屏東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチのセールを見つけて、チケットが取れたら行く、取れなかったら行かない。(もしくは他を考える)<br />と思ってたけど案外すんなり大阪~高雄の往復が取れちゃった。<br />仕事が落ち着きすぎてたタイミングやったから早速上長にお休み申請。<br /><br />行ける!!<br />と思ったときに行っとかんとね~(・∀・)<br />私の旅(と日常)の半分は「勢い」でできてます。<br /><br />というわけで2泊3日の日程でやってきた台湾・高雄。<br />はじめは高雄だけで過ごすつもりやったけど、高雄から台東エリアへ、南の方をぐるっと回っていくローカル線があるんですよ。<br /><br />・・・・・乗りたい。<br /><br />でも2泊3日やしなー<br />高雄市内もゆっくり色々見たいしなー<br /><br />妹「そんなんお姉ちゃんは乗っとかなあかんやろ。てかどうせ乗るやろw」<br /><br />・・・・・(´ー`)せやな。<br /><br />たまたま出発数日前に家に来た妹に話したらごもっともなご意見いただきました。「お姉ちゃんは」の一言がなんか引っかかるけど。すごい半笑いで言われてちょっとイラっとしたけど。<br />・・・その通り、どうせ乗ると思う(*´ω`)<br /><br />ローカル線と行きたい駅についてはある程度調べたけど調べてもよくわからんこともあって、行ってみなわからんな~と思いながらの出発になった。<br /><br />さて、2日目。まずはどうしても食べたかった高雄グルメのひとつ、『興隆居』の肉まん『湯包』を食べるために、早朝から気合入れて行ってきます♪<br />その後は高雄から「屏東線」に乗って「竹田駅」へ。<br />この駅もどうしても行ってみたかったんよね~^^<br /><br />そういや台湾でMRT以外の鉄道乗るの初めてかも!<br />台鉄デビュー戦はどうなることやら・・・ドキドキで出発=З<br /><br />※この旅行記では南迴線はまだ乗りません。<br />※2日目は3部構成になります。<br /><br />〇日程〇<br />10/25(木) 大阪→高雄 高雄市内ぶらり<br />10/26(金) 高雄から日帰り鉄道旅 (←この旅行記はココの前半)<br />10/27(土) 高雄から日帰りバス旅 高雄→大阪<br /><br />〇AIR〇<br />往復ピーチ 14330円<br />(荷物預けなし、往路のみシート指定<br />空港使用料、その他手数料込み)<br /><br />〇ホテル〇<br />SHINGLE INN 駅前館<br />1710元(2泊朝食付き)=約6361円<br /><br />レート:ATMキャッシング・・・1元=3.662円<br />    カード利用・・・1元=3.720円

ピーチのセールが取れたから高雄へ2泊3日 (3)早朝グルメと竹田駅訪問(2日目・朝の部)

42いいね!

2018/10/26 - 2018/10/26

41位(同エリア199件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

ピーチのセールを見つけて、チケットが取れたら行く、取れなかったら行かない。(もしくは他を考える)
と思ってたけど案外すんなり大阪~高雄の往復が取れちゃった。
仕事が落ち着きすぎてたタイミングやったから早速上長にお休み申請。

行ける!!
と思ったときに行っとかんとね~(・∀・)
私の旅(と日常)の半分は「勢い」でできてます。

というわけで2泊3日の日程でやってきた台湾・高雄。
はじめは高雄だけで過ごすつもりやったけど、高雄から台東エリアへ、南の方をぐるっと回っていくローカル線があるんですよ。

・・・・・乗りたい。

でも2泊3日やしなー
高雄市内もゆっくり色々見たいしなー

妹「そんなんお姉ちゃんは乗っとかなあかんやろ。てかどうせ乗るやろw」

・・・・・(´ー`)せやな。

たまたま出発数日前に家に来た妹に話したらごもっともなご意見いただきました。「お姉ちゃんは」の一言がなんか引っかかるけど。すごい半笑いで言われてちょっとイラっとしたけど。
・・・その通り、どうせ乗ると思う(*´ω`)

ローカル線と行きたい駅についてはある程度調べたけど調べてもよくわからんこともあって、行ってみなわからんな~と思いながらの出発になった。

さて、2日目。まずはどうしても食べたかった高雄グルメのひとつ、『興隆居』の肉まん『湯包』を食べるために、早朝から気合入れて行ってきます♪
その後は高雄から「屏東線」に乗って「竹田駅」へ。
この駅もどうしても行ってみたかったんよね~^^

そういや台湾でMRT以外の鉄道乗るの初めてかも!
台鉄デビュー戦はどうなることやら・・・ドキドキで出発=З

※この旅行記では南迴線はまだ乗りません。
※2日目は3部構成になります。

〇日程〇
10/25(木) 大阪→高雄 高雄市内ぶらり
10/26(金) 高雄から日帰り鉄道旅 (←この旅行記はココの前半)
10/27(土) 高雄から日帰りバス旅 高雄→大阪

〇AIR〇
往復ピーチ 14330円
(荷物預けなし、往路のみシート指定
空港使用料、その他手数料込み)

〇ホテル〇
SHINGLE INN 駅前館
1710元(2泊朝食付き)=約6361円

レート:ATMキャッシング・・・1元=3.662円
    カード利用・・・1元=3.720円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • おはよーございます!<br />高雄2日目の朝です。只今の時刻、4:10。<br /><br />行こうと思ってる朝ごはんのお店は営業時間が4:00~11:00やねん。<br />人気のお店で並ぶらしいんやけど、早朝ならそこまで混んでないって情報を得たので気合い入れて超早起きしてみた。<br />早起き得意で良かった(´▽`)<br /><br />MRTは始発が6時台でまだ動いてへんねんけど、昨日歩いてみた感じ全然歩いて行けそうやから徒歩にて向かいます。<br /><br />まずは美麗島駅方面へ中山一路をてくてく♪

    おはよーございます!
    高雄2日目の朝です。只今の時刻、4:10。

    行こうと思ってる朝ごはんのお店は営業時間が4:00~11:00やねん。
    人気のお店で並ぶらしいんやけど、早朝ならそこまで混んでないって情報を得たので気合い入れて超早起きしてみた。
    早起き得意で良かった(´▽`)

    MRTは始発が6時台でまだ動いてへんねんけど、昨日歩いてみた感じ全然歩いて行けそうやから徒歩にて向かいます。

    まずは美麗島駅方面へ中山一路をてくてく♪

  • 六合夜市のところで夜市やってた道をてくてく♪<br />夜市では店じまいが始まってた。<br />でもなかには朝ごはんの時間も営業をしてるお店もあった。<br /><br />六合夜市を抜けてもそのままひたすらまっすぐ歩くこと10分弱。

    六合夜市のところで夜市やってた道をてくてく♪
    夜市では店じまいが始まってた。
    でもなかには朝ごはんの時間も営業をしてるお店もあった。

    六合夜市を抜けてもそのままひたすらまっすぐ歩くこと10分弱。

  • あった~~~(*&#39;▽&#39;)<br />『興隆居』に4:30ごろ到着!<br /><br />ほんまに営業始まってるし、結構お客さんおるし。<br />台湾の朝ごはん文化すごいな(゚Д゚;)<br />まだ全然混んでへんくて良かった。

    あった~~~(*'▽')
    『興隆居』に4:30ごろ到着!

    ほんまに営業始まってるし、結構お客さんおるし。
    台湾の朝ごはん文化すごいな(゚Д゚;)
    まだ全然混んでへんくて良かった。

  • むしろ気合い入れすぎたかも・・・(;・∀・)?<br /><br />ほんまはここに「湯包」を買う人の列と、<br />「焼餅」を買う人の列ができてて並んで買うらしいんやけど。<br />列がまだできてへんかった。<br /><br />普通に入店しましょ。<br />入ってすぐ、まずは「湯包」の大きな蒸籠があって、そこからおばちゃんに言って1つ貰う。<br />

    むしろ気合い入れすぎたかも・・・(;・∀・)?

    ほんまはここに「湯包」を買う人の列と、
    「焼餅」を買う人の列ができてて並んで買うらしいんやけど。
    列がまだできてへんかった。

    普通に入店しましょ。
    入ってすぐ、まずは「湯包」の大きな蒸籠があって、そこからおばちゃんに言って1つ貰う。

  • その後は色々並んでるものをビュッフェのように選んでいく。<br />ほかにもメニューにはセットメニューっぽいのもあって、おばちゃんに言えば作ってくれたりするみたい。<br />例えば「焼餅+○○」みたいなやつとか。<br /><br />私は看板メニューの「焼餅」も気になるからおすすめメニューの「焼餅+油條」てゆうのをおばちゃんに直接注文。どんなものかは見たことも食べたこともないんやけどw<br />あーでも他のもどれも出来立てでおいしそう!!

    その後は色々並んでるものをビュッフェのように選んでいく。
    ほかにもメニューにはセットメニューっぽいのもあって、おばちゃんに言えば作ってくれたりするみたい。
    例えば「焼餅+○○」みたいなやつとか。

    私は看板メニューの「焼餅」も気になるからおすすめメニューの「焼餅+油條」てゆうのをおばちゃんに直接注文。どんなものかは見たことも食べたこともないんやけどw
    あーでも他のもどれも出来立てでおいしそう!!

  • テーブルもあるからイートインも可。<br />座ってゆっくり食べましょ♪<br /><br />左の飲み物は冷たい豆乳。<br />豆乳系の飲み物もいろいろ種類があったけど全部ここのオリジナルっぽかった。<br /><br />右が焼餅+油條、真ん中が湯包。<br />これら全部で54元。

    テーブルもあるからイートインも可。
    座ってゆっくり食べましょ♪

    左の飲み物は冷たい豆乳。
    豆乳系の飲み物もいろいろ種類があったけど全部ここのオリジナルっぽかった。

    右が焼餅+油條、真ん中が湯包。
    これら全部で54元。

  • 焼餅のおすすめの組み合わせはこんな感じ。<br />3つ組み合わせたのとか4つ組み合わせるやつも!<br />ボリュームすごそうやな;<br /><br />ではいただきまーす(´人`)<br />まずは湯包から!

    焼餅のおすすめの組み合わせはこんな感じ。
    3つ組み合わせたのとか4つ組み合わせるやつも!
    ボリュームすごそうやな;

    ではいただきまーす(´人`)
    まずは湯包から!

  • ・・・・おっととととと!<br />肉汁?スープがすごいいっぱい出てきたー!<br /><br />デカイ小籠包みたい(*´□`*)ウマウマ<br />めちゃくちゃ美味しいーーーーー!!!!!<br />外側の生地がもちもち♪<br />中の肉餡がジューシー!ネギ?ニラ?の食感もあって・・・<br /><br />おいしいおいしいおいしい!<br /><br />大事なので、しつこく言うけど。<br /><br />めっちゃおいしい!!((o(*´Д`)o))!!

    ・・・・おっととととと!
    肉汁?スープがすごいいっぱい出てきたー!

    デカイ小籠包みたい(*´□`*)ウマウマ
    めちゃくちゃ美味しいーーーーー!!!!!
    外側の生地がもちもち♪
    中の肉餡がジューシー!ネギ?ニラ?の食感もあって・・・

    おいしいおいしいおいしい!

    大事なので、しつこく言うけど。

    めっちゃおいしい!!((o(*´Д`)o))!!

  • 「おいしい」しか言えない私の下手な食レポで申し訳ないがw<br />湯包はあっとゆう間にペロリ♪<br /><br />ほな焼餅いってみよ~<br />これって軽く揚げたパンのことなんやね。(何かと勘違いしてた;)<br />そこにこれまた揚げられたパンてゆうか甘くないふわふわのチュロス?みたいなのが挟まったのが「焼餅+油條」の正体でした。<br /><br />揚げパン×揚げパンってすごい組み合わせやなww<br />油をもって油を制す・・・的な?(←違う)<br /><br />でも思ったより油っぽくない!<br />意外にあっさりしてて美味しい~^^<br />ただボリュームは結構あるな。<br />味は甘くなくてお総菜パン食べてる感じ。<br />最後は結構おなかに来た;<br />美味しかったけど次は油條以外のもの挟んでみたいな~

    「おいしい」しか言えない私の下手な食レポで申し訳ないがw
    湯包はあっとゆう間にペロリ♪

    ほな焼餅いってみよ~
    これって軽く揚げたパンのことなんやね。(何かと勘違いしてた;)
    そこにこれまた揚げられたパンてゆうか甘くないふわふわのチュロス?みたいなのが挟まったのが「焼餅+油條」の正体でした。

    揚げパン×揚げパンってすごい組み合わせやなww
    油をもって油を制す・・・的な?(←違う)

    でも思ったより油っぽくない!
    意外にあっさりしてて美味しい~^^
    ただボリュームは結構あるな。
    味は甘くなくてお総菜パン食べてる感じ。
    最後は結構おなかに来た;
    美味しかったけど次は油條以外のもの挟んでみたいな~

  • それでもこちらもあっとゆう間にペロリ(笑)<br />もー大満足ですー( *´艸`)<br /><br />まだまだ店内も結構空いてるよねー<br />日本みたいにダラダラしてる人とか出勤前のモーニング的な感じはなくて、みんなササッと食べて出て行く。<br /><br />斜め前に座ったおっちゃんがさ、湯包を3つ食べてた。<br />それもアリやなと思った。3つくらいなら軽くいけそう。<br />でも他のローカルフードも食べてみたいな。

    それでもこちらもあっとゆう間にペロリ(笑)
    もー大満足ですー( *´艸`)

    まだまだ店内も結構空いてるよねー
    日本みたいにダラダラしてる人とか出勤前のモーニング的な感じはなくて、みんなササッと食べて出て行く。

    斜め前に座ったおっちゃんがさ、湯包を3つ食べてた。
    それもアリやなと思った。3つくらいなら軽くいけそう。
    でも他のローカルフードも食べてみたいな。

  • お店の前では大きな蒸籠が蒸されてた。

    お店の前では大きな蒸籠が蒸されてた。

  • ホッカホカの湯包☆<br /><br />やっぱり明日の朝も来ようかなw<br />通いたいくらいお気に入りになったわ。

    ホッカホカの湯包☆

    やっぱり明日の朝も来ようかなw
    通いたいくらいお気に入りになったわ。

  • 店を出たのは5:15くらい。<br />まだ全然並んでへんけどひっきりなしにお客さんが来て、大量に焼餅とか買っていく。<br />もうちょっとしたら混み始めるんかな?<br /><br />まだMRT動いてへんから帰りも歩いて帰った。

    店を出たのは5:15くらい。
    まだ全然並んでへんけどひっきりなしにお客さんが来て、大量に焼餅とか買っていく。
    もうちょっとしたら混み始めるんかな?

    まだMRT動いてへんから帰りも歩いて帰った。

  • ホテルでちょっと休憩して、再度出発!<br />ホテルは朝食付き(夜食もある)やってんけど7:00からやから今回は一回も利用せんかった。<br /><br />かなり早めに高雄駅にやってきました~<br />

    ホテルでちょっと休憩して、再度出発!
    ホテルは朝食付き(夜食もある)やってんけど7:00からやから今回は一回も利用せんかった。

    かなり早めに高雄駅にやってきました~

  • 電光掲示板でチェック。<br />特に遅れとかは無さそうやね。<br /><br />私が乗りたいのは潮州行の7:45発のやつ。<br />ホームは1Aなんやね。

    電光掲示板でチェック。
    特に遅れとかは無さそうやね。

    私が乗りたいのは潮州行の7:45発のやつ。
    ホームは1Aなんやね。

  • ではまず切符を買いましょうか。<br />ICカードでも多分いけるけど、切符が買ってみたかった。<br />こっちは古いタイプの券売機で近距離のしか買えない。

    ではまず切符を買いましょうか。
    ICカードでも多分いけるけど、切符が買ってみたかった。
    こっちは古いタイプの券売機で近距離のしか買えない。

  • もう一種類あって、こっちは新しいタイプ。<br />これも近距離切符やねんけど、さっきのより若干駅名が多い気がする。<br /><br />ボタンは左上から1、2、3て番号ふってあるし、順番に押していくと、次に選ばなあかんボタンが光るからわかりやすかった。<br /><br />切符の枚数→乗る列車の種類(自強、區間車など)→大人or子供→駅名<br />の順番で押していったら買えた。

    もう一種類あって、こっちは新しいタイプ。
    これも近距離切符やねんけど、さっきのより若干駅名が多い気がする。

    ボタンは左上から1、2、3て番号ふってあるし、順番に押していくと、次に選ばなあかんボタンが光るからわかりやすかった。

    切符の枚数→乗る列車の種類(自強、區間車など)→大人or子供→駅名
    の順番で押していったら買えた。

  • お値段はこちら。<br />乗る電車の種類によって値段が違うみたいやね。

    お値段はこちら。
    乗る電車の種類によって値段が違うみたいやね。

  • 無事に切符ゲット^^<br />まずは「竹田」駅まで47元。<br /><br />その後の竹田から先の切符も買いたかったけど、券売機の仕組みが日本みたいに「値段」で選ぶんじゃなくて「駅名」で選ばなあかんくて、この券売機では高雄発の近距離分しか買えないみたいでした。

    無事に切符ゲット^^
    まずは「竹田」駅まで47元。

    その後の竹田から先の切符も買いたかったけど、券売機の仕組みが日本みたいに「値段」で選ぶんじゃなくて「駅名」で選ばなあかんくて、この券売機では高雄発の近距離分しか買えないみたいでした。

  • まだまだ時間あるから帰りの分もゲットしとこう。<br /><br />帰りは特急に乗って帰ってくる予定。<br />これだけは日本で台鉄のホームページから出発前に予約しておいた。<br /><br />クレジットで支払い済みやから受け取りだけで、別の券売機でもできるんやけど、なんせタッチパネル式の券売機苦手でさー・・・<br />何度やってもうまくいかんから窓口でパスポート提示して発行してもらった。<br />「チケットピックアップ!」て言いながらパスポート見せたらいけた。

    まだまだ時間あるから帰りの分もゲットしとこう。

    帰りは特急に乗って帰ってくる予定。
    これだけは日本で台鉄のホームページから出発前に予約しておいた。

    クレジットで支払い済みやから受け取りだけで、別の券売機でもできるんやけど、なんせタッチパネル式の券売機苦手でさー・・・
    何度やってもうまくいかんから窓口でパスポート提示して発行してもらった。
    「チケットピックアップ!」て言いながらパスポート見せたらいけた。

  • 売店はオープン前やったし、駅弁屋さんもまだ来てへんし、、、<br />駅構内で時刻表もらったりスタンプ押したりして早めにホームへ。<br /><br />いもむしみたいなのが来た。<br />目がいっぱいあるからオウムみたい。

    売店はオープン前やったし、駅弁屋さんもまだ来てへんし、、、
    駅構内で時刻表もらったりスタンプ押したりして早めにホームへ。

    いもむしみたいなのが来た。
    目がいっぱいあるからオウムみたい。

  • その向こうに停まってたやつ、デカくて古くていい感じ。<br />乗るならこうゆうのがいいなぁ~

    その向こうに停まってたやつ、デカくて古くていい感じ。
    乗るならこうゆうのがいいなぁ~

  • いよいよ私の乗るやつが来たよ!<br />ん?なんか日本のステンレス製のやつと似てるな・・・<br /><br />中も日本の通勤通学電車と一緒の雰囲気。<br />ロングシート。<br />まぁまぁ乗ってたけどここで結構降りたから入れ替わりで座れてラッキー^^<br /><br />7:45 高雄 発

    いよいよ私の乗るやつが来たよ!
    ん?なんか日本のステンレス製のやつと似てるな・・・

    中も日本の通勤通学電車と一緒の雰囲気。
    ロングシート。
    まぁまぁ乗ってたけどここで結構降りたから入れ替わりで座れてラッキー^^

    7:45 高雄 発

  • しばらく鳳山くらいまでずーっと地下で面白くなかったけど、やっと地上に出た!<br />ここは九曲堂駅。もうかなり郊外の雰囲気やね。

    しばらく鳳山くらいまでずーっと地下で面白くなかったけど、やっと地上に出た!
    ここは九曲堂駅。もうかなり郊外の雰囲気やね。

  • 台鉄はホーロー看板じゃなくて柱に直接駅名を書くスタイルなんやな~<br />へ~(*&#39;▽&#39;)<br />柱のカラーリングも南国風(パイナップル意識か?)で良い◎<br />

    台鉄はホーロー看板じゃなくて柱に直接駅名を書くスタイルなんやな~
    へ~(*'▽')
    柱のカラーリングも南国風(パイナップル意識か?)で良い◎

  • 川を渡りまーす<br />隣に鉄橋だー・・・

    川を渡りまーす
    隣に鉄橋だー・・・

  • え・・・・(゚Д゚;)<br />鉄橋、途中から無かった;

    え・・・・(゚Д゚;)
    鉄橋、途中から無かった;

  • 屏東駅でほとんど全員降りちゃった。<br />車内はこんな感じ。<br />Tさんがたしか病院イスって言ってたのってこれかな??<br />確かにこのロングシートビニール素材で病院っぽいw<br />・・・なんか床まで病院の床に見えてきた(´-`)

    屏東駅でほとんど全員降りちゃった。
    車内はこんな感じ。
    Tさんがたしか病院イスって言ってたのってこれかな??
    確かにこのロングシートビニール素材で病院っぽいw
    ・・・なんか床まで病院の床に見えてきた(´-`)

  • しばらく停車して再び出発~<br />屏東も余裕があれば降りてみたかったけどな。<br />南迴線も乗りたいから今日はがまん。<br />

    しばらく停車して再び出発~
    屏東も余裕があれば降りてみたかったけどな。
    南迴線も乗りたいから今日はがまん。

  • 窓からの景色が南国~!!<br />生えてる木が、ヤシの木(*´Д`)

    窓からの景色が南国~!!
    生えてる木が、ヤシの木(*´Д`)

  • 楽しい楽しい♪<br />そっか、この辺は木といえばヤシなんやな!<br />春が来てもスギ花粉もヒノキ花粉もないんやな。<br />花粉症の人は台湾いいかもね~

    楽しい楽しい♪
    そっか、この辺は木といえばヤシなんやな!
    春が来てもスギ花粉もヒノキ花粉もないんやな。
    花粉症の人は台湾いいかもね~

  • 気が付けば竹田駅に到着してた。<br />竹田駅は高架駅になってた。

    気が付けば竹田駅に到着してた。
    竹田駅は高架駅になってた。

  • 8:26着。<br />駅名標がめっちゃJRに似てるw<br />駅名も「竹田」やし、ここだけ見たら日本っぽく見えなくもないかも。<br /><br />

    8:26着。
    駅名標がめっちゃJRに似てるw
    駅名も「竹田」やし、ここだけ見たら日本っぽく見えなくもないかも。

  • さて、改札を出たら早速駅周辺の見学をしましょ♪<br />次の電車は9:31やから1時間くらい猶予期間がある。<br /><br />駅の周りにはこんな・・・

    さて、改札を出たら早速駅周辺の見学をしましょ♪
    次の電車は9:31やから1時間くらい猶予期間がある。

    駅の周りにはこんな・・・

  • こんな感じの・・・オブジェがところどころに^^<br />大きな時計とトランクと鳥。

    こんな感じの・・・オブジェがところどころに^^
    大きな時計とトランクと鳥。

  • 新しい駅を出たら、すぐ目の前には古い駅舎が!<br />とりあえず正面にまわってみよう。

    新しい駅を出たら、すぐ目の前には古い駅舎が!
    とりあえず正面にまわってみよう。

  • 線路(高架)を背に駅前広場の左手方面。<br />こっちもいろいろ見るところありそう。

    線路(高架)を背に駅前広場の左手方面。
    こっちもいろいろ見るところありそう。

  • 振り替えれば新駅舎。<br />カラフルな壁画でこれも結構好きやわ~^^

    振り替えれば新駅舎。
    カラフルな壁画でこれも結構好きやわ~^^

  • そして新駅を背にして右手には旧駅舎( *´艸`)<br />8:30オープンってガイドブックとかネットで調べてたんやけど、まだ開いてへんっぽい。

    そして新駅を背にして右手には旧駅舎( *´艸`)
    8:30オープンってガイドブックとかネットで調べてたんやけど、まだ開いてへんっぽい。

  • そして駅を出て正面、駅前広場からその先の駅前大通りはこんな感じ。<br />静かですごくいい・・・・

    そして駅を出て正面、駅前広場からその先の駅前大通りはこんな感じ。
    静かですごくいい・・・・

  • ではメインの旧駅舎を☆<br /><br />この佇まい、めっちゃ好き・・・(´-`*)<br />古い駅舎ていいよねー<br />

    ではメインの旧駅舎を☆

    この佇まい、めっちゃ好き・・・(´-`*)
    古い駅舎ていいよねー

  • 竹田駅。<br />1939年に建造された台湾最南端の木造駅舎らしい。<br />

    竹田駅。
    1939年に建造された台湾最南端の木造駅舎らしい。

  • この辺はいろいろほかにも当時の建造物とか屋敷跡とかが残ってるみたい。<br />これは井戸かな?

    この辺はいろいろほかにも当時の建造物とか屋敷跡とかが残ってるみたい。
    これは井戸かな?

  • 駅舎の見学がしたいんやけど、なぜかまだ開いてない。<br />覗いてみたら中におっちゃんが居てはってびっくり!!<br /><br />「開けて~、なか見して~」て外からジェスチャーしてみたら、<br />「ちょっと待て。数分待て。」て言うからもうすぐ開けてくれるんかな~と思ってぶらぶらしながら待つことにした。

    駅舎の見学がしたいんやけど、なぜかまだ開いてない。
    覗いてみたら中におっちゃんが居てはってびっくり!!

    「開けて~、なか見して~」て外からジェスチャーしてみたら、
    「ちょっと待て。数分待て。」て言うからもうすぐ開けてくれるんかな~と思ってぶらぶらしながら待つことにした。

  • さっきの駅前大通りをちょっと歩いてみよ♪<br />このへんもリノベ系のショップが。

    さっきの駅前大通りをちょっと歩いてみよ♪
    このへんもリノベ系のショップが。

  • ウォールアートもステキ**

    ウォールアートもステキ**

  • 大通りはかなり向こうまで続いてる。<br />でも人は少ないなぁ~<br />お店も少ないかも。<br />売店、コンビニはパっと見では見当たらんかった。

    大通りはかなり向こうまで続いてる。
    でも人は少ないなぁ~
    お店も少ないかも。
    売店、コンビニはパっと見では見当たらんかった。

  • 駅までのちょっとした並木道がいい雰囲気で気に入った♪

    駅までのちょっとした並木道がいい雰囲気で気に入った♪

  • こちらはリノベカフェ。コーヒーショップみたいやね。<br />コーヒーてカタカナで書いてる^^<br /><br />気になるけどもうちょっとで駅舎が開くかもしれんし、<br />見学終わって時間があれば入ってみたいな。

    こちらはリノベカフェ。コーヒーショップみたいやね。
    コーヒーてカタカナで書いてる^^

    気になるけどもうちょっとで駅舎が開くかもしれんし、
    見学終わって時間があれば入ってみたいな。

  • おっちゃんが駅舎から出てきたから開けてくれるんかと思ったら広場のお掃除を始めた。<br />駅舎はまだカギがかかってて、おっちゃんは「ちょっと待て」を繰り返し言うだけ。<br /><br />んー・・・まぁまだ時間あるし、<br />おっちゃんの開店準備が終わるまで待ってみようか(´_ゝ`)<br /><br />しゃーないから先に広場にあるもう一つの見学場所へ。

    おっちゃんが駅舎から出てきたから開けてくれるんかと思ったら広場のお掃除を始めた。
    駅舎はまだカギがかかってて、おっちゃんは「ちょっと待て」を繰り返し言うだけ。

    んー・・・まぁまだ時間あるし、
    おっちゃんの開店準備が終わるまで待ってみようか(´_ゝ`)

    しゃーないから先に広場にあるもう一つの見学場所へ。

  • ここは8:30ちょっと前にすでにオープンしてた。<br />「池上一郎博士文庫」てゆう、日本統治時代にここで軍医をしてた池上一郎博士を記念した図書館らしい。<br />博士は住民にすごく慕われてたんやって~<br /><br />じゃ、入ってみよう。

    ここは8:30ちょっと前にすでにオープンしてた。
    「池上一郎博士文庫」てゆう、日本統治時代にここで軍医をしてた池上一郎博士を記念した図書館らしい。
    博士は住民にすごく慕われてたんやって~

    じゃ、入ってみよう。

  • ほんまに日本の本ばっかり!

    ほんまに日本の本ばっかり!

  • 結構な数の本がずら~っと並んでる。<br />ジャンルもバラバラやし、並べ方もバラバラw<br />本を探すのは大変かもね^^;<br /><br />もともと倉庫やったのを図書室として使ってるみたい。<br />実際貸し出しもしてるっぽい。<br /><br />

    結構な数の本がずら~っと並んでる。
    ジャンルもバラバラやし、並べ方もバラバラw
    本を探すのは大変かもね^^;

    もともと倉庫やったのを図書室として使ってるみたい。
    実際貸し出しもしてるっぽい。

  • こんなとこで「こち亀」に出会うとは思わなんだ(´ー`)

    こんなとこで「こち亀」に出会うとは思わなんだ(´ー`)

  • どことなく懐かしい雰囲気の漂う場所。<br />ここは日本からの観光客も多いみたい。

    どことなく懐かしい雰囲気の漂う場所。
    ここは日本からの観光客も多いみたい。

  • 図書館の壁にはこんなのが。<br />ここはアジア最南端の日本語図書館でもあるそうな。<br />

    図書館の壁にはこんなのが。
    ここはアジア最南端の日本語図書館でもあるそうな。

  • 図書館の前には何かの跡が。<br />石灯籠からして日本統治時代の何かがあったのかもね。

    図書館の前には何かの跡が。
    石灯籠からして日本統治時代の何かがあったのかもね。

  • 駅前の花壇もお手入れされててキレイやね**<br /><br />ところで、おっちゃん、まだですか(・∀・)??<br /><br />おっちゃん「日本人か?」<br />私「そうです!^^」<br />おっちゃん「日本人はよく来るよ。英語は喋れるか?」<br />私「ちょっとなら。」<br />おっちゃん「日本人はいつも『ちょっと』て言うなぁ(笑)」<br />ここまで英語でそのあと急に中国語で・・・<br />おっちゃん「×〇※☆□□〇★※。^^」<br /><br />え。。。ちょ、え・・・???<br />なんて言ったか全くわからん;<br /><br />私「もう入っていいの?」<br />わからんのをイイことに押してみた。<br /><br />おっちゃん「ちょっと待って^^」<br /><br />・・・・(´ー`)ちっ

    駅前の花壇もお手入れされててキレイやね**

    ところで、おっちゃん、まだですか(・∀・)??

    おっちゃん「日本人か?」
    私「そうです!^^」
    おっちゃん「日本人はよく来るよ。英語は喋れるか?」
    私「ちょっとなら。」
    おっちゃん「日本人はいつも『ちょっと』て言うなぁ(笑)」
    ここまで英語でそのあと急に中国語で・・・
    おっちゃん「×〇※☆□□〇★※。^^」

    え。。。ちょ、え・・・???
    なんて言ったか全くわからん;

    私「もう入っていいの?」
    わからんのをイイことに押してみた。

    おっちゃん「ちょっと待って^^」

    ・・・・(´ー`)ちっ

  • よくわからへんけど、このおっちゃんなかなか手強いな。<br /><br />もう15分くらいは待ってるんやけどなー<br />おっちゃんの中で広場の掃除が終わらないと開けれないとかそうゆうルールがあるのかもね。めっちゃマイペースにお掃除中。お仕事の一環やから私も諦めて大人しく待つしかない。。。<br /><br />そうや!駅の外観を見学しながら待つことにしよ♪<br />この木製のラッチ(改札)もいい味出てるわぁ~

    よくわからへんけど、このおっちゃんなかなか手強いな。

    もう15分くらいは待ってるんやけどなー
    おっちゃんの中で広場の掃除が終わらないと開けれないとかそうゆうルールがあるのかもね。めっちゃマイペースにお掃除中。お仕事の一環やから私も諦めて大人しく待つしかない。。。

    そうや!駅の外観を見学しながら待つことにしよ♪
    この木製のラッチ(改札)もいい味出てるわぁ~

  • 新駅舎側からパチリ。<br />つまり昔のホーム側やね。<br />駅名看板が超ドストライク( *´艸`)いい味出してるな~<br /><br />日本でもこんなにしっかり木造駅舎残ってるところ少ないと思う。<br />ここ、かなりそのまま残ってるやん。<br />荷物の秤もあるし。

    新駅舎側からパチリ。
    つまり昔のホーム側やね。
    駅名看板が超ドストライク( *´艸`)いい味出してるな~

    日本でもこんなにしっかり木造駅舎残ってるところ少ないと思う。
    ここ、かなりそのまま残ってるやん。
    荷物の秤もあるし。

  • 新駅と旧駅の間の場所にまたオブジェ発見!<br />やっぱり時計とトランクと鳥。

    新駅と旧駅の間の場所にまたオブジェ発見!
    やっぱり時計とトランクと鳥。

  • 新駅を見上げてみた。<br /><br />竹田は昔、物資の運搬で栄えたらしいけど、人口が徐々に減って、駅廃止の危機もあったらしい。でも住民の署名運動とかもあって旧駅も公園として再建することができたんやってさ。

    新駅を見上げてみた。

    竹田は昔、物資の運搬で栄えたらしいけど、人口が徐々に減って、駅廃止の危機もあったらしい。でも住民の署名運動とかもあって旧駅も公園として再建することができたんやってさ。

  • 高架化してからも旧駅は保存されて、駅前ではイベントとかも定期的に開かれてるらしい。<br /><br />こっちのホーム側から見た佇まいも好きやな~♪

    高架化してからも旧駅は保存されて、駅前ではイベントとかも定期的に開かれてるらしい。

    こっちのホーム側から見た佇まいも好きやな~♪

  • でも中にはまだ入れない・・・<br />外から覗いてパチリ☆<br /><br />雑貨屋さんみたいになってるし!<br />えー早く中に入りたいよー

    でも中にはまだ入れない・・・
    外から覗いてパチリ☆

    雑貨屋さんみたいになってるし!
    えー早く中に入りたいよー

  • 待合室の方ものぞいてパチリ☆<br /><br />まだかなまだかなー♪<br />竹田の、おじさんまだかなー♪<br />(〇研CMソングより)<br /><br />あまりにものぞき込んでたからか、おっちゃんがようやく寄ってきた<br /><br />私「オープン(*&#39;▽&#39;)?」←期待のまなざし<br />おっちゃん「NO~.1minutes^^」

    待合室の方ものぞいてパチリ☆

    まだかなまだかなー♪
    竹田の、おじさんまだかなー♪
    (〇研CMソングより)

    あまりにものぞき込んでたからか、おっちゃんがようやく寄ってきた

    私「オープン(*'▽')?」←期待のまなざし
    おっちゃん「NO~.1minutes^^」

  • おーーーっちゃぁーーーーん。<br />さっきも1ミニッツゆうたやんかー<br />1ミニッツ、そのまえはJust a moment、そのまえは a few minutes。<br /><br />もー私メニーメニータイムよ!<br />私メニーメニータイムウェイティングよー( `∀´;)<br />しかもそろそろノータイムやでー!!タイムアウトやでー!!<br /><br />って心で黒ステ(腹の底の黒い方の私)が叫んでた。<br />白ステは黒を押さえるのに必死なのでおっちゃんには「お、OK・・・」て返すのが精いっぱいやったわww<br /><br />その後、掃除中のおっちゃんを視線で追い続けるという「私待ってますアピール」に切り替えた。<br /><br />おっちゃん、開けて。<br />はやく開けて。<br />入らずには帰れないの。<br /><br />念を送り続けること約15分(長w)

    おーーーっちゃぁーーーーん。
    さっきも1ミニッツゆうたやんかー
    1ミニッツ、そのまえはJust a moment、そのまえは a few minutes。

    もー私メニーメニータイムよ!
    私メニーメニータイムウェイティングよー( `∀´;)
    しかもそろそろノータイムやでー!!タイムアウトやでー!!

    って心で黒ステ(腹の底の黒い方の私)が叫んでた。
    白ステは黒を押さえるのに必死なのでおっちゃんには「お、OK・・・」て返すのが精いっぱいやったわww

    その後、掃除中のおっちゃんを視線で追い続けるという「私待ってますアピール」に切り替えた。

    おっちゃん、開けて。
    はやく開けて。
    入らずには帰れないの。

    念を送り続けること約15分(長w)

  • やっとおっちゃんが駅舎に入った!<br />そしてついに・・・<br /><br />ガラガラ・・・ガラガラガラっと扉オープン☆彡<br /><br />おっちゃん「Come On!Picture?」<br /><br />やったーおっちゃんありがとーヾ(*´∀`*)ノ<br />そうピクチャー!え、撮ってくれるの?!<br />と思いきや・・・<br /><br />扉だけ開けてスタスタとどこかへ行ってしまった。。。(´_ゝ`)<br />ほんま終始思わせぶりやなー<br /><br />まぁいいや、もうあんまり時間もないし(涙)<br />さくっと見学しよう。<br /><br />これは当時の窓口がそのまま残ってるんかな?

    やっとおっちゃんが駅舎に入った!
    そしてついに・・・

    ガラガラ・・・ガラガラガラっと扉オープン☆彡

    おっちゃん「Come On!Picture?」

    やったーおっちゃんありがとーヾ(*´∀`*)ノ
    そうピクチャー!え、撮ってくれるの?!
    と思いきや・・・

    扉だけ開けてスタスタとどこかへ行ってしまった。。。(´_ゝ`)
    ほんま終始思わせぶりやなー

    まぁいいや、もうあんまり時間もないし(涙)
    さくっと見学しよう。

    これは当時の窓口がそのまま残ってるんかな?

  • ここも窓口やね!今はカウンターになってるけど。<br />ワンコのぬいぐるみがなんかめっちゃホッコリする(´-`*)<br />セルフタイマーで一緒に写真撮った。

    ここも窓口やね!今はカウンターになってるけど。
    ワンコのぬいぐるみがなんかめっちゃホッコリする(´-`*)
    セルフタイマーで一緒に写真撮った。

  • なんかの表彰状?<br />漢字から推測したところ22か月無事故だったことへの賞状かな?<br />すごいねー!うちの地元も見習ってほしい。

    なんかの表彰状?
    漢字から推測したところ22か月無事故だったことへの賞状かな?
    すごいねー!うちの地元も見習ってほしい。

  • これは昔の時刻表かな?

    これは昔の時刻表かな?

  • これは運賃表かな?<br />台北のとこには400て書いてる。

    これは運賃表かな?
    台北のとこには400て書いてる。

  • そして木製ラッチ。<br />昔はこの先に線路があったんやな~

    そして木製ラッチ。
    昔はこの先に線路があったんやな~

  • 待合室は居心地よさげなスペースになってた。<br />せっかく来たからもうちょっとゆっくり過ごしたかったなー

    待合室は居心地よさげなスペースになってた。
    せっかく来たからもうちょっとゆっくり過ごしたかったなー

  • 窓口の奥の部屋はカフェ&グッズやさん&資料館みたいな雰囲気。<br />でも入れない。

    窓口の奥の部屋はカフェ&グッズやさん&資料館みたいな雰囲気。
    でも入れない。

  • 駅長の制服発見!<br />その横にタブレットっぽいものも発見!<br /><br />あー次はおっちゃんの掃除が終わったころに来なきゃね(笑)<br />まぁここまでなら高雄から近いし、本数も多いし。

    駅長の制服発見!
    その横にタブレットっぽいものも発見!

    あー次はおっちゃんの掃除が終わったころに来なきゃね(笑)
    まぁここまでなら高雄から近いし、本数も多いし。

  • とにかくこの雰囲気はすごく気に入りました。<br />おっちゃんとの1ミニッツ合戦の末にやっと開いたラッチ。<br />というわけで、いろんな思いを込めて表紙に採用。爆

    とにかくこの雰囲気はすごく気に入りました。
    おっちゃんとの1ミニッツ合戦の末にやっと開いたラッチ。
    というわけで、いろんな思いを込めて表紙に採用。爆

  • そもそもさ、私は8:30オープンと思ってたけど実は変更になって9:30からやったかもしれんよね?<br />ガイドブックもネット情報も現地では違うってことはよくあるし。<br />てかガイドブックの情報が間違ってる可能性も高いよな。(今更;)<br /><br />初めからおっちゃんに何時オープンか聞けばよかったな~<br />そんでもし8:30やのに開けてくれないなら交渉すればよかったな。<br />次回からそうしよう。<br /><br />でもまぁこれはこれで面白かったからいっかw

    そもそもさ、私は8:30オープンと思ってたけど実は変更になって9:30からやったかもしれんよね?
    ガイドブックもネット情報も現地では違うってことはよくあるし。
    てかガイドブックの情報が間違ってる可能性も高いよな。(今更;)

    初めからおっちゃんに何時オープンか聞けばよかったな~
    そんでもし8:30やのに開けてくれないなら交渉すればよかったな。
    次回からそうしよう。

    でもまぁこれはこれで面白かったからいっかw

  • 池上さん図書館の倉庫をパチリと撮りながら・・・<br />せめておっちゃんにお礼くらい言っておこうと思ったのにおっちゃん消えた。。。<br />せっかく開けてくれたのになぁ~<br />ほんまにありがとう!しつこく念を送ってごめんね☆<br /><br />結局ブラブラしながら待ってた時間は50分。<br />9:20ごろに入れた。<br />そんで見学時間10分未満。<br />そろそろ時間もないので急いで駅へ=З

    池上さん図書館の倉庫をパチリと撮りながら・・・
    せめておっちゃんにお礼くらい言っておこうと思ったのにおっちゃん消えた。。。
    せっかく開けてくれたのになぁ~
    ほんまにありがとう!しつこく念を送ってごめんね☆

    結局ブラブラしながら待ってた時間は50分。
    9:20ごろに入れた。
    そんで見学時間10分未満。
    そろそろ時間もないので急いで駅へ=З

  • なんとか9:30までには到着したのに・・・<br />電車遅れてるってゆうね(´_ゝ`)アルアル<br /><br />これかなーと思った電車は。。。<br />

    なんとか9:30までには到着したのに・・・
    電車遅れてるってゆうね(´_ゝ`)アルアル

    これかなーと思った電車は。。。

  • ことごとく通過していく。

    ことごとく通過していく。

  • こいつだけが停まってくれた!!<br />オウム電車に乗車。<br /><br />9:31のはずが遅れて、9:37発。<br />たいした遅れじゃなくてよかったけど。

    こいつだけが停まってくれた!!
    オウム電車に乗車。

    9:31のはずが遅れて、9:37発。
    たいした遅れじゃなくてよかったけど。

  • オウム電車の車内。<br />ボックスっぽいシートとロングっぽいのが混在してた。<br />窓に対して席の配置が変やと思う。

    オウム電車の車内。
    ボックスっぽいシートとロングっぽいのが混在してた。
    窓に対して席の配置が変やと思う。

  • 9:36のはずが遅れて9:43<br />潮州に到着!<br /><br />乗り換え電車は9:47発やからギリギリ間に合ってよかったー。<br />いや、乗り換える電車も遅れてる・・・

    9:36のはずが遅れて9:43
    潮州に到着!

    乗り換え電車は9:47発やからギリギリ間に合ってよかったー。
    いや、乗り換える電車も遅れてる・・・

  • 乗り換えるべき電車は降りたホームに後続でやってくるみたい。<br />駅から出ずに大人しく待つことにしよ。<br /><br />潮州駅は近代的で大きい。

    乗り換えるべき電車は降りたホームに後続でやってくるみたい。
    駅から出ずに大人しく待つことにしよ。

    潮州駅は近代的で大きい。

  • 縦の駅名看板発見^^

    縦の駅名看板発見^^

  • 向かいのホームにゴツイのが入ってきた。<br />このタイプ好きやな。色合いとかもいいよね。

    向かいのホームにゴツイのが入ってきた。
    このタイプ好きやな。色合いとかもいいよね。

  • 後ろの方のは青かった。<br />あれ?なんか変わった車両やな~。<br />これ客車?<br />ドアが大きいし・・・

    後ろの方のは青かった。
    あれ?なんか変わった車両やな~。
    これ客車?
    ドアが大きいし・・・

  • ちがう!<br />郵便の車両やわ。

    ちがう!
    郵便の車両やわ。

  • 窓からのぞいてみた。<br />乗ってみたい・・・

    窓からのぞいてみた。
    乗ってみたい・・・

  • 一番後ろ。<br />スパンと切り落とされたみたいな感じ。

    一番後ろ。
    スパンと切り落とされたみたいな感じ。

  • 郵政マーク発見^^

    郵政マーク発見^^

  • そうこうしてたらやっときた~<br /><br />この電車に乗ります。

    そうこうしてたらやっときた~

    この電車に乗ります。

  • 窓に貼ってあった。<br />この区間は「區間車」ですよ~てことかな?

    窓に貼ってあった。
    この区間は「區間車」ですよ~てことかな?

  • 連結部分。<br />ドアが一昔前感あるな。

    連結部分。
    ドアが一昔前感あるな。

  • 車内はこんなかんじ~<br />鍵穴型か前方後円墳か、どっちでもいいけど中央の区切りが気になる造り。

    車内はこんなかんじ~
    鍵穴型か前方後円墳か、どっちでもいいけど中央の区切りが気になる造り。

  • さっきの張り紙、中から見たらかなり邪魔ww<br />でもこのアナログなかんじは嫌いじゃない。(むしろ好き)

    さっきの張り紙、中から見たらかなり邪魔ww
    でもこのアナログなかんじは嫌いじゃない。(むしろ好き)

  • 區間車とはいえこのシートは快適やね!<br />朝から3種類乗って全部違ったけど、これが一番快適♪<br /><br />リクライニングもあるし、フットレストもあるし。

    區間車とはいえこのシートは快適やね!
    朝から3種類乗って全部違ったけど、これが一番快適♪

    リクライニングもあるし、フットレストもあるし。

  • 台湾のゆるキャラのクマがここにも。<br /><br />でもなんか昨日みた熊と違う気がする。<br />熊キャラ多すぎて見分けつかへんよね。<br />夕張のメロン熊くらい怖かったらわかりやすいのに~(´ー`)<br /><br />9:47のはずが遅れて9:51発。

    台湾のゆるキャラのクマがここにも。

    でもなんか昨日みた熊と違う気がする。
    熊キャラ多すぎて見分けつかへんよね。
    夕張のメロン熊くらい怖かったらわかりやすいのに~(´ー`)

    9:47のはずが遅れて9:51発。

  • 車窓はよりローカル色強まってきた♪<br />駅も小ぢんまりしてきて眺めてるのが楽しい~

    車窓はよりローカル色強まってきた♪
    駅も小ぢんまりしてきて眺めてるのが楽しい~

  • ここは、「?斬頂」。<br />※文字化けしたらすみません。写真をご参照ください。

    ここは、「?斬頂」。
    ※文字化けしたらすみません。写真をご参照ください。

  • 南国風景が広がってていいね~<br />のんびりしてそうな駅。<br />JR風の駅名標も撮っておく。

    南国風景が広がってていいね~
    のんびりしてそうな駅。
    JR風の駅名標も撮っておく。

  • 次の駅はかなりボロボロ・・・<br />どうやら工事中っぽい。

    次の駅はかなりボロボロ・・・
    どうやら工事中っぽい。

  • 大きめの駅で「南州」やってさ。<br /><br />イイ感じの駅舎やなー!<br />木造もいいけどこうゆう一昔前のデザインもすごい好き。

    大きめの駅で「南州」やってさ。

    イイ感じの駅舎やなー!
    木造もいいけどこうゆう一昔前のデザインもすごい好き。

  • あ、ここのはJRっぽくない( *´艸`)<br />こっちのほうがかわいい。

    あ、ここのはJRっぽくない( *´艸`)
    こっちのほうがかわいい。

  • ヤシの木見たら南国やなーって感じる。<br />

    ヤシの木見たら南国やなーって感じる。

  • 畑かな?果物かな?<br />

    畑かな?果物かな?

  • 次の駅は「林邊」。<br />またJR風に戻っちゃった。

    次の駅は「林邊」。
    またJR風に戻っちゃった。

  • 大きな川も渡りまーす

    大きな川も渡りまーす

  • この駅も工事中なんやな~<br /><br />帰ってから知ったけど、高雄から南のエリアもが絶賛電化工事中らしい。線路も高架になっていくんかな。そして駅舎も建て替えられちゃうんかな。<br />もしそうやとしたらこの風景は私はもう見れないのかも?

    この駅も工事中なんやな~

    帰ってから知ったけど、高雄から南のエリアもが絶賛電化工事中らしい。線路も高架になっていくんかな。そして駅舎も建て替えられちゃうんかな。
    もしそうやとしたらこの風景は私はもう見れないのかも?

  • ここは「佳冬」<br />好きなタイプの駅名標やのに~<br />もーやっぱりあの張り紙邪魔やったw

    ここは「佳冬」
    好きなタイプの駅名標やのに~
    もーやっぱりあの張り紙邪魔やったw

  • 佳冬駅の駅舎は公民館みたいな雰囲気やった。

    佳冬駅の駅舎は公民館みたいな雰囲気やった。

  • この辺からこうゆうため池というか養殖場っぽいのが増えてきた。<br />鯉かな??

    この辺からこうゆうため池というか養殖場っぽいのが増えてきた。
    鯉かな??

  • おぉ!「東海」やってさ!<br />台湾にも東海があったんやね(*&#39;▽&#39;)<br /><br />この駅、多分私好きな気がする。<br />降りてみたい・・・<br /><br />駅の屋根の向こうにチラ見えしてる外灯がかわいい♪

    おぉ!「東海」やってさ!
    台湾にも東海があったんやね(*'▽')

    この駅、多分私好きな気がする。
    降りてみたい・・・

    駅の屋根の向こうにチラ見えしてる外灯がかわいい♪

  • あっとゆうまに終点、「枋寮」!<br />10:27着予定やったけど10:33着。<br />順調に遅れ続けてますね(´ー`)<br /><br />ここで切符を買わなあかんから改札を出まーす。

    あっとゆうまに終点、「枋寮」!
    10:27着予定やったけど10:33着。
    順調に遅れ続けてますね(´ー`)

    ここで切符を買わなあかんから改札を出まーす。

  • 待合室は果物モチーフの椅子がいっぱい!<br />意外にもメルヘンな駅やった;<br />レンブってゆう果物やね。昔タイで食べた気がする。

    待合室は果物モチーフの椅子がいっぱい!
    意外にもメルヘンな駅やった;
    レンブってゆう果物やね。昔タイで食べた気がする。

  • ここは大きな駅で有人改札。<br />改札の雰囲気は日本と一緒で切符は駅員さんに回収される。<br />私は竹田で焦っててICで入っちゃったからICカードリーダーにかざして外へ出た。

    ここは大きな駅で有人改札。
    改札の雰囲気は日本と一緒で切符は駅員さんに回収される。
    私は竹田で焦っててICで入っちゃったからICカードリーダーにかざして外へ出た。

  • さーて、切符を買いたいな~<br />券売機で買えるかな~??<br /><br />これ、よーく見たら券売機やな。<br />でもボタンに行きたい駅が書いてへんから窓口に並んだ。<br /><br />窓口で乗りたい電車の番号と、降りたい駅名を書いたメモを見せて購入。

    さーて、切符を買いたいな~
    券売機で買えるかな~??

    これ、よーく見たら券売機やな。
    でもボタンに行きたい駅が書いてへんから窓口に並んだ。

    窓口で乗りたい電車の番号と、降りたい駅名を書いたメモを見せて購入。

  • 無事に買えたらまだ時間あるから駅前チェック!<br /><br />わーーー!道の先は海?!<br />えー楽しそう!枋寮楽しそうやん♪<br />ここで一泊もいいなぁ~<br /><br />実は今年(2018)の3月は墾丁に行こうとしてたんよね。<br />いろいろあってやめたけど、やっぱり俄然行きたくなってきた。

    無事に買えたらまだ時間あるから駅前チェック!

    わーーー!道の先は海?!
    えー楽しそう!枋寮楽しそうやん♪
    ここで一泊もいいなぁ~

    実は今年(2018)の3月は墾丁に行こうとしてたんよね。
    いろいろあってやめたけど、やっぱり俄然行きたくなってきた。

  • 駅舎外観はかなり近代的でした。<br />オシャレな雰囲気。

    駅舎外観はかなり近代的でした。
    オシャレな雰囲気。

  • 駅舎の中も明るくていいね!<br />

    駅舎の中も明るくていいね!

  • ほなそろそろホームへ行きますか=З<br />この立体の地図は連絡通路で見つけたんやったかな。<br />枋寮は港町なんやな~

    ほなそろそろホームへ行きますか=З
    この立体の地図は連絡通路で見つけたんやったかな。
    枋寮は港町なんやな~

  • 駅のホームも屋根とかキレイ!<br />なんやけど、ベンチよ・・・;つД`)<br /><br />レンブにしてもらわれへんかったんやね;

    駅のホームも屋根とかキレイ!
    なんやけど、ベンチよ・・・;つД`)

    レンブにしてもらわれへんかったんやね;

  • 7番ホーム<br /><br />結構な人数がホームでやってくる電車を待ってるんやけど、<br />だれもあのベンチに座らないw

    7番ホーム

    結構な人数がホームでやってくる電車を待ってるんやけど、
    だれもあのベンチに座らないw

  • こんなんあった。<br />なんやろコレ。ただの飾り?

    こんなんあった。
    なんやろコレ。ただの飾り?

  • ホームの向こう側はまだまだ工事中の場所も。<br />あと数年で高雄の南のエリア「屏東線」も、これから乗る「南迴線」もかなり変わりそうな予感。。。

    ホームの向こう側はまだまだ工事中の場所も。
    あと数年で高雄の南のエリア「屏東線」も、これから乗る「南迴線」もかなり変わりそうな予感。。。

  • シャキーン☆彡<br /><br />これがゲットした切符。<br />行きたい場所はこの「金崙」が最寄駅らしいねん。<br />て言えば鉄道ファンならすぐわかると思うけど、これから目指すのは絶景秘境駅(とはいえ今はめっちゃ観光地化されてしまってる駅)の【旧多良駅】。<br />とにかくアクセスがいまいち難しいみたいで、駅からバスかタクシーになるみたいやねんけど調べても調べてもよくわからんw<br />とりあえず行ってみようと思います。

    シャキーン☆彡

    これがゲットした切符。
    行きたい場所はこの「金崙」が最寄駅らしいねん。
    て言えば鉄道ファンならすぐわかると思うけど、これから目指すのは絶景秘境駅(とはいえ今はめっちゃ観光地化されてしまってる駅)の【旧多良駅】。
    とにかくアクセスがいまいち難しいみたいで、駅からバスかタクシーになるみたいやねんけど調べても調べてもよくわからんw
    とりあえず行ってみようと思います。

  • たどり着けなければまぁそれもそれってことで。<br /><br />で、せっかくやったら1日2本の區間車に乗りたいな。<br />絶景路線は鈍行が一番やもんね♪<br /><br />やっと入線してきたこの車両はナンバー<3761>。<br />古い客車らしい。どうせやったらこれに乗っておいた方がいい気がして、今日のスケジュール調整した。<br />参考にさせていただいた諸先輩方と旅行記に感謝です。<br /><br />同じこと考えてる鉄道ファンは8割日本人てゆう予想通りの構成で、、、<br />では本日のメインイベントに出発~♪♪<br /><br />つづく

    たどり着けなければまぁそれもそれってことで。

    で、せっかくやったら1日2本の區間車に乗りたいな。
    絶景路線は鈍行が一番やもんね♪

    やっと入線してきたこの車両はナンバー<3761>。
    古い客車らしい。どうせやったらこれに乗っておいた方がいい気がして、今日のスケジュール調整した。
    参考にさせていただいた諸先輩方と旅行記に感謝です。

    同じこと考えてる鉄道ファンは8割日本人てゆう予想通りの構成で、、、
    では本日のメインイベントに出発~♪♪

    つづく

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • Akrさん 2019/01/25 15:36:20
    日本の古き良き国鉄を台湾に見た。
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。
    台湾の旅、ずっと拝見させていただきました。時間が無くて1話づつですが。
    海外旅行いいなあ。屋台も美味そう。
    って見てたら、ここで「駅探訪記」が!
    さすがですね。海外でもしっかり降りて、楽しんでますね。駅探訪記で本が一冊書けますよ、これは。”乗ったら止まらない” 私の旅行記の対極?にいるので興味深く拝見させてもらってます。
    竹田駅の古い駅舎。そして日本では絶滅した”荷物車”を連結した客車列車。台湾の鉄道もなかなか味があっていいもんですね。日本の古き良き国鉄を見てるようです。

    鉄ネタに過敏に反応して、書き込んじゃいました(笑)
    失礼しました。

    -Akr-


    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/01/25 22:58:59
    原風景ってああゆうのを言うんでしょうか(´ー`)
    Akrさん、こんばんは〜

    台湾・高雄編も長くなっちゃってすみません;
    お忙しい中コメントまでいただきありがとうございます!

    完全に勢いでしたが、久々の海外は良かったです^^
    台湾はご飯が美味しいんですよね。

    > って見てたら、ここで「駅探訪記」が!

    ・・・・(´▽`)照

    まさか高雄まで行って駅巡りするとは私自身も最初は全く思ってなかったんですけどw
    なんやかんやであんなことに。
    でも想像以上に台鉄のローカル線は楽しかったです!

    確かにAkrさんの「ノンストップ乗り継ぎ」の対局ですよねww
    私も自分にはできない、けどやってみたいのでいつも楽しく読ませていただいてます♪
    お正月企画も続き気になってます・・・|ω゚)チラリ

    郵政の荷物車って日本では絶滅なんですね。
    あれの代わりになるような車両があるんかな〜って勝手に思ってました。
    T先生の旅行記には車両が沢山出てくるのに対して私のは沿線と駅ばっかりですが;
    あの独特の雰囲気はいいですね〜
    ハマってしまうのも納得ですよ!
    日本の国鉄時代はあんな感じやったんかな〜って思うと・・・羨ましいです〜

    鉄道ネタに反応していただきありがとうございます(笑)

    ステファニー
  • にしさん 2019/01/18 23:19:23
    鍵穴型・前方後円墳??
    ステファニーさま
    いつも楽しく、”次はどんなどちらに行っているのか”楽しみに旅行記を待っている、にしです。
    あの鍵穴の様な部分は、ディーゼルエンジンの排気ガスをだすための煙突?が収まっているところらしいです。これは、テレビ番組(鉄道発見伝)で言っていました。
    また、ステファニーさんが乗ってみたいと言っていた、下がオレンジ色で黒縁眼鏡模様の車両を同じ番組で紹介されていて、
    職場の方が、先日、台湾旅行に行ってきて、おみやげ話を聞いたばかりで、私も台湾に行きたくなっている今日この頃です。

    にしさん からの返信 2019/01/18 23:24:58
    Re: 鍵穴型・前方後円墳??
    すみません途中で送信してしまいました。
    黒縁・・・は、両側(気動車)が南アフリカ製で、客車部分が韓国製で、北見で走っている玉ねぎ列車と同じで、気動車が先頭・最後尾についていて、プッシュプル運転しているようです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/01/18 23:53:53
    あの前方後円墳型通路にそんな秘密がΣ(゚Д゚)
    にしさん、こんばんは〜
    いつも読んでくださり、コメントもありがとうございます^^

    あの謎の形の通路、煙突なんて収まってたんですね〜!!
    車内からは全くそんな風には見えませんでした。
    ただのオシャレデザインかとw

    あの黒ぶち眼鏡電車は世界各地で作られたものが合体したやつやったんですね(*'▽')!
    その番組面白そうですね!
    鉄道発見伝・・・あんまりテレビ見ないんですが、見てみたいです♪
    関西でもやってますかね。。。

    職場の方も台湾行かれたんですね〜
    近くの誰かが行った話とか聞くとほんまに行きたくなりますよね(笑)
    私もすでにまた行きたいです(ていうか行きます)♪

    ステファニー

    にしさん からの返信 2019/01/19 21:11:02
    Re: 鍵穴型・前方後円墳??
    ステファニーさま
    【鉄道発見伝 鉄兄ちゃん 藤田大介アナが行く!】という番組で、スカパーのCS日テレというチャンネルで放送しています。新作が月1回放送されて、度々再放送されたりします。以前連絡した、ステファニーさんが上川から白滝(北見)方面に乗車した部分に映っているかも・・・・。番組の内容で言いますと、ステファニーさんが行ったところと被っていることが多く、その映像をもとにステファニーさんの旅行記で確認している状態です。ゆえに私の場合、エア旅行が多いです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/01/19 23:38:22
    あの時の!
    にしさん、こんばんは〜

    あの冬の北海道鉄旅の時の、にしさんが教えてくださった番組と一緒やったんですね(゚Д゚;)!
    「鉄道発見伝」てどっかで聞いたことあったような〜と思ってましたw

    スカパーなんですね〜
    スカパー契約ないんですが、DVDとかあったりは・・・しませんよね;

    でも私の行ったところと番組の内容がかぶってるとかますます見てみたいですね。
    普通のチャンネルでも放送やってくれたらいいんですけど。

    情報ありがとうございます^^

    ステファニー
  • とのっちさん 2019/01/16 22:58:29
    台鉄のいいとこ取り!
    ステファニーさま

    こんばんは。(5)までひととおり読ませていただきました。竹田駅と多良駅と3671次と…台鉄のいいとこ取りではないですか!

    狙い撃ちしないと見れない電車以外は、だいたい台鉄の車両を抑えていらっしゃるような気がします。竹田ほとんど止まらないので、待ってるとヒヤヒヤだったでしょうが…バラエティー豊かでどこかとぼけた表情の台鉄の列車たち、何回見てももう一度行きたくなります。

    “病院椅子”に乗ると、18きっぷでJRに乗っているような錯覚に陥ります。床も病院ですね。そして帰りはてっきり自強号かと思いきやまさかの莒光号。さすがです。オレンジの機関車がいい味出しています。そして荷物車をつないでいるのは莒光号501次ですね。台湾でも荷物車をつないだ列車は少ないです。ガンガン取材して写真の枚数重ねていただいてありがとうございました。

    台鉄三昧の充実した1日でした。早朝から朝食屋を攻めたり、チャーターしたりと超絶アクティブです。翌日も楽しみにしております。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/01/17 00:02:50
    台鉄、最高ですね〜♪
    とのっちさん、こんばんは〜

    台鉄初心者の私のレポではきっととのっちさんには物足りなかったかと思うんですがw
    3671はとのっちさんの旅行記を読み返してめちゃくちゃ参考にさせていただきました。
    ありがとうございました^^

    結構いろんな車両があって、どの電車も個性的ですよね!
    私はあの竹田で通過して行った2つ目の電車、下の方がオレンジの黒ぶち眼鏡みたいな顔のやつが好きです(*´ω`)
    今度はあれに乗ってみたいです。

    あの普通列車のシートはほんまに病院の椅子みたいで「これかー!」って思いました(笑)
    暑い地域やからあれくらいがいいのかもしれないですね。

    「郵政」のは荷物車ってゆうんですね〜
    初めて動いてるのを見たのでバシバシ撮りましたよw
    台鉄、車窓もいいし、駅もいいし、ハマりそうで怖いです(´ー`)

    翌日はバス旅にしました!
    (それでも鉄関係は出てきます。)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP