奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、2018年の年末に青春18切符を使って行った、奈良&amp;京都の旅です。<br /><br />奈良&amp;京都には、中学の修学旅行で行った時以来です。(と言っても、1年半前ですが...)<br /><br />天気が心配されていましたが、観光中は雨が降ることはなく、雨上りの古都をたっぷり堪能できたと思います。<br /><br />それではどうぞ~~

<2018冬 青春18旅 Part.1-1> 「今、いにしへの都へ 奈良&京都を巡る旅」 (東海道線乗継旅の巻)

13いいね!

2018/12/22 - 2018/12/23

2417位(同エリア5386件中)

旅行記グループ 青春18切符旅

0

33

Tokyo 634

Tokyo 634さん

今回は、2018年の年末に青春18切符を使って行った、奈良&京都の旅です。

奈良&京都には、中学の修学旅行で行った時以来です。(と言っても、1年半前ですが...)

天気が心配されていましたが、観光中は雨が降ることはなく、雨上りの古都をたっぷり堪能できたと思います。

それではどうぞ~~

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 明けましておめでとうございます。<br /><br />4トラ旅行記を始めたばかりの新米ですが、旅行記をもっと上手くお届けできるように頑張りたいと思っております。<br /><br />更新も定期的にサボる事なく行って行きたいです。<br /><br />本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />今回は年末に行った古都奈良・京都の旅です。<br /><br />前置きが長くなりましたが、本編へ<br /><br />どうぞ・・・

    明けましておめでとうございます。

    4トラ旅行記を始めたばかりの新米ですが、旅行記をもっと上手くお届けできるように頑張りたいと思っております。

    更新も定期的にサボる事なく行って行きたいです。

    本年もよろしくお願いいたします。

    今回は年末に行った古都奈良・京都の旅です。

    前置きが長くなりましたが、本編へ

    どうぞ・・・

  • おはようございます。<br /><br />早朝の富士駅です。冬になって寒さが厳しく、朝が弱くなってきましたが、何とか間に合いました。<br /><br />今日は、普通列車を乗り継ぎ、奈良を目指します。

    おはようございます。

    早朝の富士駅です。冬になって寒さが厳しく、朝が弱くなってきましたが、何とか間に合いました。

    今日は、普通列車を乗り継ぎ、奈良を目指します。

    富士駅

  • 富士駅から約2時間、オールロングシートの車両、211系で浜松まで・・・<br /><br />トップバッターから過酷な車両ですね(泣)<br /><br />これで、18キッパーに「魔の静岡」と呼ばれる、静岡県を一気に西へ。<br /><br />天気はあいにくの雨模様、今後の行程に影響しないといいのですが・・・

    富士駅から約2時間、オールロングシートの車両、211系で浜松まで・・・

    トップバッターから過酷な車両ですね(泣)

    これで、18キッパーに「魔の静岡」と呼ばれる、静岡県を一気に西へ。

    天気はあいにくの雨模様、今後の行程に影響しないといいのですが・・・

  • 桜えびで有名な、由比です。<br /><br />駅前には多くの桜えびを売っているお店がありますが、今年は例年にないほどの記録的な不漁で、桜えび漁が休漁になってしまっているので、大打撃です。<br /><br />桜えびは本当に美味しいので、早く桜えびの量が戻るといいのですが・・・

    桜えびで有名な、由比です。

    駅前には多くの桜えびを売っているお店がありますが、今年は例年にないほどの記録的な不漁で、桜えび漁が休漁になってしまっているので、大打撃です。

    桜えびは本当に美味しいので、早く桜えびの量が戻るといいのですが・・・

    由比駅

  • 静岡県の県庁所在地静岡市の中心駅、静岡駅に到着。<br /><br />まだ、早朝ということで、人はまばらでした。

    静岡県の県庁所在地静岡市の中心駅、静岡駅に到着。

    まだ、早朝ということで、人はまばらでした。

    静岡駅

  • 反対ホームには、ホームライナーとして使われている373系が停車中。<br /><br />373系は、特急向けの車両でありますが、ホームライナーでの運用も多いです。<br /><br />乗車整理券320円で快適な特急車両に乗れる乗り得なホームライナー、青春18きっぷでも乗れるので、是非活用してみてください・・・

    反対ホームには、ホームライナーとして使われている373系が停車中。

    373系は、特急向けの車両でありますが、ホームライナーでの運用も多いです。

    乗車整理券320円で快適な特急車両に乗れる乗り得なホームライナー、青春18きっぷでも乗れるので、是非活用してみてください・・・

  • 静岡駅を発車しても、浜松はまだまだ遠い・・・<br /><br />静岡県は、東西に長いので、移動は大変です。<br /><br />外は、雨で景色は楽しめず、何とか暇をつぶしながら、西へ向かいます。

    静岡駅を発車しても、浜松はまだまだ遠い・・・

    静岡県は、東西に長いので、移動は大変です。

    外は、雨で景色は楽しめず、何とか暇をつぶしながら、西へ向かいます。

  • 焼津駅です。<br /><br />焼津と言ったらマグロ・カツオ。<br /><br />全国的にも有名な、港町です。マグロやカツオを食べに、焼津に足を運んでみてもいいかもしれませんね~

    焼津駅です。

    焼津と言ったらマグロ・カツオ。

    全国的にも有名な、港町です。マグロやカツオを食べに、焼津に足を運んでみてもいいかもしれませんね~

    焼津駅

  • 金谷駅です。<br /><br />ここは、大井川鉄道との乗換駅です。<br /><br />大井川鉄道には、一度も乗ったことがありません。<br /><br />SLなど素敵な車両を走らせているので、一度は乗車してみたいです。<br /><br />また、アプト式鉄道の区間も魅力的で、素敵な車窓を望めるので、乗ってみたい私鉄線ランキング(勝手に作りました)の上位ですね(笑)

    金谷駅です。

    ここは、大井川鉄道との乗換駅です。

    大井川鉄道には、一度も乗ったことがありません。

    SLなど素敵な車両を走らせているので、一度は乗車してみたいです。

    また、アプト式鉄道の区間も魅力的で、素敵な車窓を望めるので、乗ってみたい私鉄線ランキング(勝手に作りました)の上位ですね(笑)

    金谷駅

  • 掛川駅です。新幹線停車駅でもあります。<br /><br />また、掛川市は静岡県内でも有数の茶の生産地で、「深蒸し茶」と呼ばれる茶を多く製造しています。

    掛川駅です。新幹線停車駅でもあります。

    また、掛川市は静岡県内でも有数の茶の生産地で、「深蒸し茶」と呼ばれる茶を多く製造しています。

    掛川駅

  • 掛川駅には、天竜浜名湖鉄道も乗り入れています。<br /><br />一度も乗った事がないので、いつかは乗ってみたいと思いますが、当分先になりそうです。

    掛川駅には、天竜浜名湖鉄道も乗り入れています。

    一度も乗った事がないので、いつかは乗ってみたいと思いますが、当分先になりそうです。

  • 東海道新幹線と並走する区間も多く、JR東海がいかにも新幹線への乗車を推奨しているように感じます。<br /><br />青春18切符では、新幹線に乗れないので、普通列車で耐えなければなりません...

    東海道新幹線と並走する区間も多く、JR東海がいかにも新幹線への乗車を推奨しているように感じます。

    青春18切符では、新幹線に乗れないので、普通列車で耐えなければなりません...

  • 富士駅を出発してから約2時間。<br /><br />静岡県西部の政令指定都市、浜松に到着。<br /><br />同じ県内でも移動が大変です(汗<br /><br />長野や新潟も広いので大変そうですね...<br />(北海道は規格外ですが...)

    富士駅を出発してから約2時間。

    静岡県西部の政令指定都市、浜松に到着。

    同じ県内でも移動が大変です(汗

    長野や新潟も広いので大変そうですね...
    (北海道は規格外ですが...)

    浜松駅

  • 浜松から再び、西へ向かいます。<br /><br />続いて乗るのは、なんと、「特急」型車両の373系。<br /><br />特急の間合い運用か何かで、普通列車に充当されています。<br /><br />快適な特急車両に追加料金なしで乗車できるなんて、18切符ユーザーは大喜びですね(笑)<br /><br /><br />※乗車列車<br />浜松 8:32発→豊橋 9:08   921M

    浜松から再び、西へ向かいます。

    続いて乗るのは、なんと、「特急」型車両の373系。

    特急の間合い運用か何かで、普通列車に充当されています。

    快適な特急車両に追加料金なしで乗車できるなんて、18切符ユーザーは大喜びですね(笑)


    ※乗車列車
    浜松 8:32発→豊橋 9:08 921M

  • 特急用列車なので、座席はリクライニングのあるシートです。<br /><br />また、JR東日本などではグリーン車にしか装備されていないレッグレストも装備されています。<br /><br />ただ、2ドア車なので、乗降に時間がかかるのが難点。<br /><br />しかし、何とか席を確保できました。

    特急用列車なので、座席はリクライニングのあるシートです。

    また、JR東日本などではグリーン車にしか装備されていないレッグレストも装備されています。

    ただ、2ドア車なので、乗降に時間がかかるのが難点。

    しかし、何とか席を確保できました。

  • 弁天島駅付近です。<br /><br />晴れていれば、綺麗な浜名湖を望む事ができましたが、残念ながら天気が悪く、見通せなかったです...

    弁天島駅付近です。

    晴れていれば、綺麗な浜名湖を望む事ができましたが、残念ながら天気が悪く、見通せなかったです...

    浜名湖 自然・景勝地

  • 愛知県東部のターミナル、豊橋に到着。<br /><br />373系に乗ったのは30分と少しでしたが、快適に移動できました。

    愛知県東部のターミナル、豊橋に到着。

    373系に乗ったのは30分と少しでしたが、快適に移動できました。

    豊橋駅

  • 豊橋駅のホームからは見慣れない車両が・・・<br /><br />これは、名古屋鉄道、通称「名鉄」の列車です。<br /><br />豊橋ー名古屋間はJRと名鉄の競合区間です。

    豊橋駅のホームからは見慣れない車両が・・・

    これは、名古屋鉄道、通称「名鉄」の列車です。

    豊橋ー名古屋間はJRと名鉄の競合区間です。

  • 改札の外に出てみました。<br /><br />&lt;豊橋駅ってどんな所?&gt;<br /><br />豊橋駅は、愛知県東部(三河地方)にある駅で、東海道新幹線、東海道線、飯田線、名鉄名古屋線が乗り入れるターミナル駅。<br /><br />JRと名鉄のコンコースは共用で、改札口も同じ。また、名鉄のホームの駅名標は、JR東海仕様。<br /><br />飯田線と名鉄が線路を共用している箇所がある為、名鉄側の豊橋乗り入れが6本/hに制限されていて、これが、名鉄のダイヤ上のネックになっている。<br /><br />

    改札の外に出てみました。

    <豊橋駅ってどんな所?>

    豊橋駅は、愛知県東部(三河地方)にある駅で、東海道新幹線、東海道線、飯田線、名鉄名古屋線が乗り入れるターミナル駅。

    JRと名鉄のコンコースは共用で、改札口も同じ。また、名鉄のホームの駅名標は、JR東海仕様。

    飯田線と名鉄が線路を共用している箇所がある為、名鉄側の豊橋乗り入れが6本/hに制限されていて、これが、名鉄のダイヤ上のネックになっている。

  • 電光掲示板には、JRでは見れない、名鉄の行き先の表示が・・・<br /><br />豊橋駅のホームをJRは広々と使っていますが、名鉄は1面1線のみで列車を捌いています。そんな中で、沢山の列車を運転しているので凄いですよね...

    電光掲示板には、JRでは見れない、名鉄の行き先の表示が・・・

    豊橋駅のホームをJRは広々と使っていますが、名鉄は1面1線のみで列車を捌いています。そんな中で、沢山の列車を運転しているので凄いですよね...

  • ここでは乗り継ぎに約20分あるので、飲み物を調達。<br /><br />続いて乗車するのは、313系の特別快速、大垣行き。今回は終点の大垣までではなく、途中の名古屋まで乗ります。<br /><br />静岡地区の313系と違い、転換クロスシート車なので、快適に移動できました。

    ここでは乗り継ぎに約20分あるので、飲み物を調達。

    続いて乗車するのは、313系の特別快速、大垣行き。今回は終点の大垣までではなく、途中の名古屋まで乗ります。

    静岡地区の313系と違い、転換クロスシート車なので、快適に移動できました。

  • 「特別快速」らしく、通過駅も多くあります。<br /><br />豊橋ー名古屋間の特別快速停車駅は、豊橋、蒲郡、(幸田)、岡崎、安城、刈谷、金山、名古屋で、栄えている町の駅を結ぶような形で停車していきます。<br /><br />24駅中、16駅を通過するので、120km/h近くのスピードを出します。<br /><br />また、停車駅のうちのいくつかで緩急接続をしているので、利便性は高いのですが、速達列車ということもあり、名古屋が近づくと混雑が激しくなります。<br /><br />速度測定は、名古屋在住の某youtuber氏が使用しているものと同じアプリを使用しています。

    「特別快速」らしく、通過駅も多くあります。

    豊橋ー名古屋間の特別快速停車駅は、豊橋、蒲郡、(幸田)、岡崎、安城、刈谷、金山、名古屋で、栄えている町の駅を結ぶような形で停車していきます。

    24駅中、16駅を通過するので、120km/h近くのスピードを出します。

    また、停車駅のうちのいくつかで緩急接続をしているので、利便性は高いのですが、速達列車ということもあり、名古屋が近づくと混雑が激しくなります。

    速度測定は、名古屋在住の某youtuber氏が使用しているものと同じアプリを使用しています。

  • 豊橋を出て最初の停車駅、蒲郡です。<br /><br />普通列車の待避と緩急接続が行われます。<br /><br />ホーム奥には何やら赤い車両が・・・<br /><br />JRのホームの奥には名鉄蒲郡線の蒲郡駅があります。<br /><br />名鉄とJRの乗客獲得争いの様子が見てとれます(笑)

    豊橋を出て最初の停車駅、蒲郡です。

    普通列車の待避と緩急接続が行われます。

    ホーム奥には何やら赤い車両が・・・

    JRのホームの奥には名鉄蒲郡線の蒲郡駅があります。

    名鉄とJRの乗客獲得争いの様子が見てとれます(笑)

    蒲郡駅

  • 雨が降る中を特別快速は名古屋に向けて疾走します。<br /><br />やはり、鉄道旅は晴れた日の方がいいですね...

    雨が降る中を特別快速は名古屋に向けて疾走します。

    やはり、鉄道旅は晴れた日の方がいいですね...

  • 名古屋の1つ手前、金山駅です。<br /><br />ここで、中央本線と名鉄線が合流します。<br /><br />金山ー名古屋間では運が良ければ並走が見られるかもしれません。<br /><br />

    名古屋の1つ手前、金山駅です。

    ここで、中央本線と名鉄線が合流します。

    金山ー名古屋間では運が良ければ並走が見られるかもしれません。

    金山駅 (愛知県)

  • やっとの思いで名古屋に到着しました~<br /><br />隣県の県庁所在地までこんなにもかかるなんて思っていませんでした(汗)<br /><br />やはり、静岡県は東西に長いですね~<br /><br />名古屋の駅の改札を出てみるとそびえるのがこの高いビル。「JRセントラルタワーズ」、2つのビルがとても印象的ですね。<br /><br />駅前は想像以上にビルの数が多く、日本の3大都市である名古屋はとても栄えているなぁと感じました。<br /><br /><br />

    やっとの思いで名古屋に到着しました~

    隣県の県庁所在地までこんなにもかかるなんて思っていませんでした(汗)

    やはり、静岡県は東西に長いですね~

    名古屋の駅の改札を出てみるとそびえるのがこの高いビル。「JRセントラルタワーズ」、2つのビルがとても印象的ですね。

    駅前は想像以上にビルの数が多く、日本の3大都市である名古屋はとても栄えているなぁと感じました。


    JR セントラルタワーズ 名所・史跡

  • 少し早いですが、昼食をとります。<br /><br />名古屋には色々な名物がありますが、今回は「きしめん」をチョイス。<br /><br />ホーム上の駅そばやで熱々のきしめんを頂きます。<br /><br />私が今回注文したのはかき揚げが乗ったきしめん。<br /><br />鰹節をかけて頂くのも特徴的ですね。 ご馳走様でした~

    少し早いですが、昼食をとります。

    名古屋には色々な名物がありますが、今回は「きしめん」をチョイス。

    ホーム上の駅そばやで熱々のきしめんを頂きます。

    私が今回注文したのはかき揚げが乗ったきしめん。

    鰹節をかけて頂くのも特徴的ですね。 ご馳走様でした~

    きしめん 住よし JR名古屋駅 3・4番ホーム店 グルメ・レストラン

  • さて、お腹を満たした所で、一服と行きたい所ですね。<br /><br />タバコが吸えないからコーヒーを飲もうということで、在来線駅構内にある未訪問のスターバックスへ。<br /><br />今回訪問したのは、JR名古屋駅 広小路口店。テイクアウト専門の店舗で、座席等はありませんでした。<br /><br />駅構内にスタバがあるなんてトラベラーにはありがたいですね……<br />

    さて、お腹を満たした所で、一服と行きたい所ですね。

    タバコが吸えないからコーヒーを飲もうということで、在来線駅構内にある未訪問のスターバックスへ。

    今回訪問したのは、JR名古屋駅 広小路口店。テイクアウト専門の店舗で、座席等はありませんでした。

    駅構内にスタバがあるなんてトラベラーにはありがたいですね……

  • 次の列車まで、少し時間があるので、撮影タイム。<br /><br />こちらは、高山本線「ワイドビューひだ」に充当されるキハ85系。<br /><br />『キハ』車両なので、ディーゼル車であります。

    次の列車まで、少し時間があるので、撮影タイム。

    こちらは、高山本線「ワイドビューひだ」に充当されるキハ85系。

    『キハ』車両なので、ディーゼル車であります。

    名古屋駅

  • このキハ85系ですが、老朽化に伴い近々、新型車両に置き換えられる様です。<br />情報元→https://news.mynavi.jp/article/20170607-a229/<br /><br />2019年から新型車両の試運転が始まりますが、JR東海は既存のキハ85系にフリーwifiの設備を設置する様です。<br /><br />高山本線の沿線には高山や、世界遺産の白川郷など多くの観光地があるので、wifi設置は喫緊の課題なのでしょうか。<br /><br />

    このキハ85系ですが、老朽化に伴い近々、新型車両に置き換えられる様です。
    情報元→https://news.mynavi.jp/article/20170607-a229/

    2019年から新型車両の試運転が始まりますが、JR東海は既存のキハ85系にフリーwifiの設備を設置する様です。

    高山本線の沿線には高山や、世界遺産の白川郷など多くの観光地があるので、wifi設置は喫緊の課題なのでしょうか。

  • ワイドビューひだ、キハ85系が名古屋駅に白煙を撒き散らしながら(笑)、力強く飛騨路に向けて走り出しました。<br /><br />ディーゼル車ってカッコいいですよね~

    ワイドビューひだ、キハ85系が名古屋駅に白煙を撒き散らしながら(笑)、力強く飛騨路に向けて走り出しました。

    ディーゼル車ってカッコいいですよね~

  • さて、次に乗車する列車の時間が来ました。<br /><br />次に乗車するのは関西本線です。<br /><br />この313系のワンマンカーに乗って、亀山を目指します。

    さて、次に乗車する列車の時間が来ました。

    次に乗車するのは関西本線です。

    この313系のワンマンカーに乗って、亀山を目指します。

  • 今回もご覧いただきありがとうございます。<br /><br />新年明けてから始まりました、新シリーズ「青春18切符 2018冬」、今回からは古都、奈良・京都を巡る旅をお届けします。<br /><br />訪れた箇所やそれに関する写真が膨大であるため、多くの情報を詰め込もうとするととても長くなってしまいますね(汗)<br /><br />出来るだけ早く皆様にご紹介できる様にしますので、首を長くしてお待ちください・・・

    今回もご覧いただきありがとうございます。

    新年明けてから始まりました、新シリーズ「青春18切符 2018冬」、今回からは古都、奈良・京都を巡る旅をお届けします。

    訪れた箇所やそれに関する写真が膨大であるため、多くの情報を詰め込もうとするととても長くなってしまいますね(汗)

    出来るだけ早く皆様にご紹介できる様にしますので、首を長くしてお待ちください・・・

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP