日光 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年最後のミニ撮影旅は、なじみの奥日光小田代ケ原。晩秋が過ぎ真冬になっているのでフォトジェニックな朝霧は期待できないが、友人のK氏から小田代ケ原に撮影に行こうと誘いがあったので、付き合うことにした。あいにく、風が強く雪がちらつく天気で,目当ての樹氷・霧氷はみられなかったが、ついでに足を延ばした金精峠で野生のキツネに遭遇した。通りかかった観光客がエサを与えるらしく、なれなれしく寄ってきたので、しばしキツネをモデルに撮影タイムを楽しんできた。

厳冬の奥日光小田代ケ原へ ~期待した霧氷は見られなかったがキツネと戯れる~

47いいね!

2018/12/24 - 2018/12/24

150位(同エリア2227件中)

6

27

 今年最後のミニ撮影旅は、なじみの奥日光小田代ケ原。晩秋が過ぎ真冬になっているのでフォトジェニックな朝霧は期待できないが、友人のK氏から小田代ケ原に撮影に行こうと誘いがあったので、付き合うことにした。あいにく、風が強く雪がちらつく天気で,目当ての樹氷・霧氷はみられなかったが、ついでに足を延ばした金精峠で野生のキツネに遭遇した。通りかかった観光客がエサを与えるらしく、なれなれしく寄ってきたので、しばしキツネをモデルに撮影タイムを楽しんできた。

同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の満足度
4.0

PR

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • belleduneさん 2019/01/01 15:35:35
    明けましておめでとうございます
    玄白さんの旅行記、今年も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
    今年の北海道でのスノーシューは雪が落ち着く頃を予定しています。

    玄白

    玄白さんからの返信 2019/01/01 16:01:31
    RE: 明けましておめでとうございます
    belleduneさん、

    明けましておめでとうございます。昨年は、何回も玄白旅行記に訪問、いいね投票ありがとうございました。
    ことしもまた、旅行記よろしくお願いします。
    北海道スノーシュートレッキング旅行記、楽しみにしています。

    玄白

  • 琉球熱さん 2018/12/28 01:19:37
    何とラッキーな!
    玄白さん、こんにちは
    今年も残りわずかですね。
    最後の撮影地は小田代ヶ原ですか。冬枯れの情景、いい雰囲気です。
    春や夏になると野鳥の宝庫でもあり、私も好きな場所です。(天気の)相性は悪いのですが(笑)

    ところでキツネ!
    これは羨ましい。私もあんな至近距離から観察してみたいものです。
    しかし玄白さんご指摘の通り、餌付けはダメですね、絶対に。
    実際、このキツネも随分栄養状態が良さそうで(笑) 本来はもっと痩せてますよ。
    でもそのおかげで至近距離から観察できる・・・ いや悩ましいい。

    私は2週間ほど前に、安曇野の山間部でイノシシに出くわしました(笑)

    ------琉球熱------

    玄白

    玄白さんからの返信 2018/12/28 10:59:00
    RE: 何とラッキーな!
    琉球熱さん、こんにちは!

    キツネに出会えたのはラッキーでした。餌付けのせいか、毛並みもツヤツヤしてました。

    ところで、ぼちぼち、沖縄旅行の計画を始めています。離島は、波照間を候補にしたのですが昼の遊びを考慮して、琉球熱さんのテリトリーの西表に決めました。時期は4月の新月のころです。メインは夜半過ぎに昇ってくる天の川撮影、うまく行けば日本の領土から見る南十字星をカメラに納めたい、八重山姫蛍の観察もしようかと。
    昼の行動は、まだ未定ですが、昔取った杵柄でダイビングをと、頭の隅にあるのですが、なにせBCすらなかった大昔のことなので、もう一度講習受けなおさなければいけないだろうし、海や水中が苦手な家内なので肝心のバディシステムが組めないので、あきらめるしかないかなと。なにしろ、数年前にグアムでシュノーケリングしたときも、家内はパニクっていましたので・・・家内を説得して、一人で1〜2時間海岸から入れる場所で遊ぼうと思ってますが、場所はどこがいいでしょうか? 海水温上昇でサンゴの白化が起きているところもあるようですので・・・

    色々、琉球熱さんの旅行記を参考にさせてもらっています。

    玄白

    琉球熱

    琉球熱さんからの返信 2018/12/30 01:07:16
    いよいよ沖縄!
    玄白さん、いよいよ沖縄ですね!

    私も西表で何十年ぶりかで天の川を見たのですが、現地の人はあまりに普通なので気にもしていないようです(笑)
    南十字星は波照間が有名ですが、西表からも見えるのですか?天体はあまり詳しくないもので・・・

    ヤエヤマボタルは白浜トンネルの周辺の農耕地、旧道沿いが良いと聞いたことがあります。実は私は一度トライしたものの、実物は見ていないんです。
    旧道は車両通行止めになっていて、車止めのゲートから徒歩。漆黒の闇の中、カミさんと二人で徒歩で行く勇気がなく断念しました。数年前の経験ですので、明るいうちに下見をした方がよろしいかと。

    西表に行って海を覗かないのはもったいない、とは言え、水が苦手な人に強要するわけにもいきませんね。
    「一人で1〜2時間海岸から入れる場所」というのはシュノーケルのことですね?
    あいにく、ビーチエントリーのシュノーケルは私も今年初めてやったので(笑)、これといってお伝えできることがないのですが・・・

    旅行記にも書いた「星砂海岸」は意外に面白いポイントでした。入江状なので安全と言うのも良いです。ただ、ここで見られるサンゴはハマ・イシ・アオと言った地味な種ばかりなので、水中写真での見栄えは期待できません。それでも水深の割には魚影もそこそこで面白い場所だと思います。
    あとは上原港そばの「まるまビーチ」「中野海岸」くらいでしょうか。ただ、どちらも設備は何もなく、自己責任と言うことになるのでご注意ください。潮目などは私もわからないのです。
    また、「月ヶ浜(トゥドゥマリ浜)」や舟浮の「イダの浜」は、綺麗なビーチとして紹介されることも多いですが、シュノーケルをしている人を見たことがありません。

    いっそのこと、ボートで「バラス島」はいかがでしょうか?
    ボートと言っても乗船時間はごくわずか。船に弱い人でも大丈夫。海に入らずとも独特の景観を楽しめるでしょうし、海に入れば周囲はなかなかのエダサンゴの群生です。

    まだ時間があるので、じっくり計画を立てられますね。
    ご不明な点安堵あればご遠慮なく!

    -------琉球熱-------

    玄白

    玄白さんからの返信 2018/12/30 09:03:04
    RE: いよいよ沖縄!
    琉球熱さん、おはようございます。
    いろいろ詳しい情報ありがとうございました。
    参考に差せていただきます。
    シュノーケリングは、わずか1,2時間なので、そのためだけに、水中カメラやハウジングを買うつもりはなく、大昔のニコノスを引っ張り出して使って見ようかと思っています。Oリングが劣化していて、水漏れしてしまうかもしれませんんが・・(笑)

玄白さんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

日光(栃木) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集