ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の訪問となるパリ。<br />初めて行ったときの印象はあまりいいものではなく・・・それから約15年が経ち久しぶりにパリに行ってみたいという気持ちになり、せっかくなら真冬のヨーロッパでクリスマスイルミネーションも見たい!と思い、パリ、ブリュッセル、ロンドンを弾丸でまわることにしました。<br />ブリュッセル(ベルギー)は初訪問の国なので27カ国目!!<br /><br />前回の印象からいいものに変わるといいなと思ってましたが、パリではまさかの抗議デモの真っ只中・・・<br />本当であれば渡航も見送るべきなのかもしれませんが、今までの旅行での経験を生かし、きっと楽しめるはず!と思い、予定通り向かいました。<br />真冬のパリはとても寒かったですが、空気が澄んでいて街並みも綺麗でイルミネーションも映えるので冬もいいなぁという印象です。<br />一人で旅をしていると、あれもこれもと予定を詰め込みがちになりますが、心は満たされ大満足の旅になりました!!<br /><br /><br />日程:12/12~19<br /> 12/12 KE720 02:00 羽田発 → 04:50 ソウル着<br />    KE5909 09:55 ソウル発 → 14:20 パリ着<br /> 12/13 エッフェル塔、ルイ・ヴィトン美術館、ノートルダム大聖堂、サンジェルマンデプレ界隈、オルセー美術館<br /> 12/14 ヴェルサイユ宮殿、オランジュリー美術館、ルーブル美術館<br /> 12/15 モンマルトルの丘界隈<br /> 12/16 ブリュッセル<br /> 12/17 ロンドン★<br /> 12/18 オペラ座<br />          KE910 21:00 パリ発 → 15:55 ソウル着<br /> 12/19 KE001 17:20 ソウル発 → 19:40 成田着<br /><br />ホテル:サンラザール/ ニューホテルサンラザール<br />

真冬のパリで一人旅~ブリュッセル・ロンドン~⑥

2018/12/12 - 2018/12/19

aya310さん

2回目の訪問となるパリ。
ブリュッセル(ベルギー)は初訪問の国なので27カ国目!!

日程:12/12~19
    KE5909 09:55 ソウル発 → 14:20 パリ着
12/15 モンマルトルの丘界隈
12/16 ブリュッセル
12/17 ロンドン★
12/18 オペラ座
  KE910 21:00 パリ発 → 15:55 ソウル着

ホテル:サンラザール/ ニューホテルサンラザール

約10年ぶり4回目の訪問となるロンドン。
    実質観光できるのは6時間くらいしかなく、ロンドンに行くと決めてからどこをまわるかとても迷いました。
    観光名所は一通り行ってあるので、外観だけでも写真が撮れればいいかなというかんじで、思い出の場所をメインに回ってみました。

イミグレはフランスの出国審査後にそのままイギリスの入国審査でした。

パリ北駅7時13分発、セント・パンクラス駅8時32分着予定、パリとロンドンの時差は1時間です。

ユーロスター車内はトンネル通過まではフランス語→英語の放送でしたが、通過後は英語→フランス語に変わりました。

ロンドンに到着。

昔のユーロスター発着はセント・パンクラス駅ではなかったので初めての利用でしたが、思っていたよりもインターナショナルなかんじでした。

地下鉄タワー・ヒル駅で下車してからタワーブリッジに向かいます。

ロンドン塔はまだオープン前でしたが、いちおう写真だけ。

ロンドン塔側からタワーブリッジを渡って、バトラーズ・ウォーフに向かいます。

この建物の雰囲気も懐かしいです。

「旧デザインミュージアム」
    この場所から見るタワーブリッジが大好きで今回も絶対に行こうと思ってましたが、事前に調べてみるとデザインミュージアムが移転していて、今は建屋だけになっていました。

ここで1時間近くこの風景を眺めていました。

ここからテートモダンまでテムズ沿いを歩きます。
    何度も振り返ってタワーブリッジを見ながら・・・

ロンドンでこのテムズ沿いが一番好きです。

友達とお茶をした思い出のカフェネロ。

時間があればテートモダンも見たかったのですが、さすがにその時間はなく・・・

ミレニアムブリッジを渡って、セントポールズ大聖堂を見つつ、ブラックフライアーズ駅からウエストミンスター駅に向かいます。

「ロンドンアイ」
    昔のままであればたしか入場料が高かったイメージです。

「ビッグベン」
    改修工事中のため残念な姿ですが、でも見ておきたかったので満足!

このあとどうするか悩みましたが、移転したデザインミュージアムに行ってみることにして、ハイストリートケンジントン駅で下車します。

駅からデザインミュージアムまでの雰囲気がとてもよかったです。

デザインミュージアムはホランドパークの中にあります。

途中のスーパーに寄ってお昼ごはんを公園で食べることに・・・
    久しぶりのロンドンのサンドイッチ。
    昔の記憶では、スーパーで売っているサンドイッチはとても高いのにおいしくない・・・10年経って味は変わっているのかなと興味本位で買いましたが・・・おいしくなっていました!
    と言ったら失礼ですが、でも、ロンドンのサンドイッチ、いいイメージになりました!!

「デザインミュージアム」
    本当はゆっくり見たかったですが、その時間はないので写真を撮ってミュージアムショップだけ見て退散。

ミュージアムショップで売っていた長傘がかわいくて買うかすごい悩みましたが、さすがにこれから日本までの移動を考えると買えず・・・折りたたみがあればよかったのに。

ナイツブリッジ駅で下車してハロッズも見たかったですが、その気持ちを抑え、ピカデリーサーカスで降ります。

「カフェリシュー」
    フォートナム&メイスンの少し先のお店です。
    14時くらいでしたが、けっこう混んでいました。

アフタヌーンティーをする時間はないので、クリームティーをしてみました。

「バーリントン・アーケード」
    古き良きロンドンそのままの雰囲気です。

フォートナム&メイスンの外観。

フォートナム&メイスンに入ってみましたが、すごい混みっぷりにびっくりしました。
    観光客よりもイギリスの方が多く、時期的に贈り物を買っているかんじでした。

2階のテーブルウエアのフロアもかわいかったです!

ホリデーシーズンの店内はとてもかわいかったです。

オックスフォードストリートのあたりも歩いてみたかったのですが、ここで時間切れのためセント・パンクラスに戻ります。

ポンドのお金が少し余っていて、チェックインをして中に入ってしまうとお店があまりないと聞いていたので、チェックイン前に使い切るために駅構内にあったフォートナム&メイスンへ。
    現金で足りない分はカードで払うこともできて、欲しかったものも買うことができてよかったです。
    本店よりも空いていて買い物しやすいです。
    ちなみに、イミグレを通過してしまうとコーヒーショップくらいしかないので、その前に使いきることをおすすめします。

ユーロスターのチェックインはやはり並びます。
    時間に余裕をもってきたつもりが、あの列を見るとさすがに焦りました。

セント・パンクラス駅17時01分発、パリ北駅20時20分着予定でした。

10年ぶりのロンドンでしたが、時間が全然足りませんでした!!
    ロンドンの好きだったことをすっかり忘れていましたが、いろいろと思い出せて、今回日帰りでも行ってよかったです。
    久しぶりにゆっくりロンドンにも行きたいなとしみじみ。

パリに帰ります。。。