パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の訪問となるパリ。<br />初めて行ったときの印象はあまりいいものではなく・・・それから約15年が経ち久しぶりにパリに行ってみたいという気持ちになり、せっかくなら真冬のヨーロッパでクリスマスイルミネーションも見たい!と思い、パリ、ブリュッセル、ロンドンを弾丸でまわることにしました。<br />ブリュッセル(ベルギー)は初訪問の国なので27カ国目!!<br /><br />前回の印象からいいものに変わるといいなと思ってましたが、パリではまさかの抗議デモの真っ只中・・・<br />本当であれば渡航も見送るべきなのかもしれませんが、今までの旅行での経験を生かし、きっと楽しめるはず!と思い、予定通り向かいました。<br />真冬のパリはとても寒かったですが、空気が澄んでいて街並みも綺麗でイルミネーションも映えるので冬もいいなぁという印象です。<br />一人で旅をしていると、あれもこれもと予定を詰め込みがちになりますが、心は満たされ大満足の旅になりました!!<br /><br /><br />日程:12/12~19<br /> 12/12 KE720 02:00 羽田発 → 04:50 ソウル着<br />    KE5909 09:55 ソウル発 → 14:20 パリ着<br /> 12/13 エッフェル塔、ルイ・ヴィトン美術館、ノートルダム大聖堂、サンジェルマンデプレ界隈、オルセー美術館<br /> 12/14 ヴェルサイユ宮殿、オランジュリー美術館、ルーブル美術館<br /> 12/15 モンマルトルの丘界隈★<br /> 12/16 ブリュッセル<br /> 12/17 ロンドン<br /> 12/18 オペラ座<br />          KE910 21:00 パリ発 → 15:55 ソウル着<br /> 12/19 KE001 17:20 ソウル発 → 19:40 成田着<br /><br />ホテル:サンラザール/ ニューホテルサンラザール<br />

真冬のパリで一人旅~ブリュッセル・ロンドン~④

2018/12/12 - 2018/12/19

aya310さん

2回目の訪問となるパリ。
ブリュッセル(ベルギー)は初訪問の国なので27カ国目!!

日程:12/12~19
    KE5909 09:55 ソウル発 → 14:20 パリ着
12/15 モンマルトルの丘界隈★
12/16 ブリュッセル
12/17 ロンドン
12/18 オペラ座
  KE910 21:00 パリ発 → 15:55 ソウル着

ホテル:サンラザール/ ニューホテルサンラザール

抗議デモの影響があると思われていた土曜日。
    どうやって過ごすか悩みましたが、午前中は前日までの疲れを取るために部屋でゆっくり過ごし、午後から出かけました。
    凱旋門近くには行かずに、この日はモンマルトル界隈へ。
    地下鉄ブランシュ駅で下車して、サクレクール聖堂を目指してぷらぷらしました。

オニオングラタンスープを食べたくてカフェへ。

スープだけでしたがおなかいっぱいになりました。

バゲットコンクールで1位になっている「ル・グルニエ・ア・パン・アベス」
    お店の看板がクリスマス仕様になっていたため見つけるのに苦労しました。

「ジュテームの壁」
    公園の中にあるとは思わず、見つけたときはびっくりしました。

壁を覆うのは300もの言語で書かれた「ジュテーム」の文字。

このあたりもカフェやレストランが多くて、またゆっくり来てみたいなぁと思いました。

サクレクール聖堂までどの道が正しいのかはわかりませんが、上へ上へと上っていきます。

「テルトル広場」
    似顔絵を描いてもらうという有名な広場。

「サクレクール聖堂」
    モンマルトルの丘にそびえる白亜の聖堂。

サクレクール聖堂に着いた頃に雪が降っていて、この旅一番の寒さでした。
    このあとは雨に変わり、一日雨となりました。

内部はステンドグラスが綺麗でした。

サクレクール聖堂正面の階段を降りて大通りに戻ります。

途中でスーパー「カルフール」に寄ったりしてからマルティール通りへ。

マルティール通りはパティスリーやカフェが立ち並ぶ美味しいものが揃った通りとして有名です。

カフェに入って休憩。

マルティール通りからギャラリーラファイエットまで歩きましたが、もしかしたら休業しているかもしれないと思っていたので開いていてよかったです。

ただ、ラファイエットの中のお店は商品の陳列がなかったりして、ニュースで見たような襲撃されないための対応のようです。