ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の訪問となるパリ。<br />初めて行ったときの印象はあまりいいものではなく・・・それから約15年が経ち久しぶりにパリに行ってみたいという気持ちになり、せっかくなら真冬のヨーロッパでクリスマスイルミネーションも見たい!と思い、パリ、ブリュッセル、ロンドンを弾丸でまわることにしました。<br />ブリュッセル(ベルギー)は初訪問の国なので27カ国目!!<br /><br />前回の印象からいいものに変わるといいなと思ってましたが、パリではまさかの抗議デモの真っ只中・・・<br />本当であれば渡航も見送るべきなのかもしれませんが、今までの旅行での経験を生かし、きっと楽しめるはず!と思い、予定通り向かいました。<br />真冬のパリはとても寒かったですが、空気が澄んでいて街並みも綺麗でイルミネーションも映えるので冬もいいなぁという印象です。<br />一人で旅をしていると、あれもこれもと予定を詰め込みがちになりますが、心は満たされ大満足の旅になりました!!<br /><br /><br />日程:12/12~19<br /> 12/12 KE720 02:00 羽田発 → 04:50 ソウル着<br />    KE5909 09:55 ソウル発 → 14:20 パリ着<br /> 12/13 エッフェル塔、ルイ・ヴィトン美術館、ノートルダム大聖堂、サンジェルマンデプレ界隈、オルセー美術館<br /> 12/14 ヴェルサイユ宮殿、オランジュリー美術館、ルーブル美術館<br /> 12/15 モンマルトルの丘界隈<br /> 12/16 ブリュッセル★<br /> 12/17 ロンドン<br /> 12/18 オペラ座<br />          KE910 21:00 パリ発 → 15:55 ソウル着<br /> 12/19 KE001 17:20 ソウル発 → 19:40 成田着<br /><br />ホテル:サンラザール/ ニューホテルサンラザール<br />

真冬のパリで一人旅~ブリュッセル・ロンドン~⑤

2018/12/12 - 2018/12/19

aya310さん

2回目の訪問となるパリ。
ブリュッセル(ベルギー)は初訪問の国なので27カ国目!!

日程:12/12~19
    KE5909 09:55 ソウル発 → 14:20 パリ着
12/15 モンマルトルの丘界隈
12/16 ブリュッセル★
12/17 ロンドン
12/18 オペラ座
  KE910 21:00 パリ発 → 15:55 ソウル着

ホテル:サンラザール/ ニューホテルサンラザール

この日はブリュッセルへ日帰りの旅。
    翌日のロンドンが早朝出発のため、この日も確認を兼ねて翌日と同じ時間にホテルを出てみました。
    メトロは5時半くらいから動いていると聞いたので、4時半に起きて、最寄り駅ではなく1駅分歩いてトリニテデスティエンヌドルヴ駅から地下鉄を乗り継ぎパリ北駅へ。
    さすがに早朝というよりも真夜中というかんじなので少し怖い雰囲気でしたが、メトロは問題なく動いてました。

ユーロスターは写真のエスカレーターを上がった先になります。
    ブリュッセルまでのタリスはチェックインなどの必要もないため出発ぎりぎりの乗車でも問題なさそうです。

駅構内のショップは7時くらいからオープンしていました。

乗る電車はドイツのドルトムント行きでした。
    ブリュッセル南駅はパリ北駅から1つ目の停車駅であることを確認してから乗り込みました。
    パリ北駅7時40分発、ブリュッセル南駅9時15分着予定でした。

1週間くらい前に予約しましたが、なぜか予約するときに確認すると2等よりも1等のほうが安かったため、行きだけ1等車でした。
    また予約する際に席は自動的に決まってしまいますが、後ろ向きのため座席変更をしたかったものの変更の仕方がわからず、結局決められた席のまま・・・
    帰りは2等のほうが安かったため2等車でしたが、座席は2列-2列でした。

ブリュッセル南駅に到着。
    メトロに乗ってブリュッセル中央駅に向かいます。

メトロの1回券。

ブリュッセル中央駅の外観。

「ギャルリー・サン・チュベール」
    今から160年以上も前に造られたアールヌーヴォー建築のアーケードで、世界最古のアーケードといわれています。

「ノイハウス」
    ここのチョコレートを友人に頼まれたので夕方に買い物をしました。
    日本語を話せる店員の方がいたのでとても助かりました。

「グランプラス」
    17世紀のギルドハウス、市庁舎、王の家など歴史的建造物に囲まれている世界文化遺産です。
    とても小さな広場ですが、「世界で最も美しい広場」として有名です。

グランプラスのシンボルでもあるブリュッセル市庁舎。

それぞれの建物には当時の職業を表す紋章や像などが飾られています。

当時、家具職人であった建物はスターバックスになっていました。

「セルクラースの像」
    像に触ると幸せになるという言い伝えがあります。

「小便小僧」
    見逃してしまいそうな小さな像です。

「小便小僧」の前にあるワッフルやさんにあったチョコレート。

王立美術館はマグリット美術館、古典美術館、世紀末美術館の3つからなる美術館の総称です。
    内部の構造は複雑で、地下通路で繋がっています。
    メインエントランスのところのクロークロッカーにコートだけを預けましたが、その後それぞれの美術館を見るときにバッグもロッカーに入れるように言われ、美術館の入口にあるロッカーにまた預けることに・・・
    コインは戻る式でしたが、2ユーロ硬貨が必要です。

レストラン「シェ・レオン」
    ムール貝のワイン蒸しで有名なお店。
    このお店のまわりにもムール貝を食べれるところはたくさんありました。

ムール貝やフリット(ポテトフライ)のセットがあったので注文しましたが、少し割高のイメージ・・・
    でもおいしかったので満足です。

スーパーに行き、おみやげのビールなどを買ってからノイハウスでチョコレートを購入。
    荷物が重すぎて、ワッフルやさんで休憩。

今回ブリュッセルに行くことにしたのは、グランプラスのイルミネーションを見るためでした。
    冬の時期だけのグランプラスのイルミネーションを見てみたい!!と思って、パリからの日帰りを計画しました。
    事前に調べたかんじだと、17時くらいから30分おきにイルミネーションがある様子・・・
    17時半と18時の2回見たら、帰りのタリスの時間に合わせて広場を出発する予定でした。
    ワッフルのお店で17時すぎまで時間をつぶし、いざ行ってみると・・・
    17時半になっても特に変化なし。
    17時40分くらいになって一瞬ライトが点きましたが、それだけ。。。
    もしかして今日はイルミネーションないとか?!と不安になりながら18時を待つと・・・特に変化なし。
    これを見にきたと言っても過言ではないのに・・・と泣きそうになりながらも、電車に乗り遅れるわけにはいかないので、後ろ髪引かれる思いで広場を出ました。

18時半以降にイルミネーションがあったかはわかりませんが、ほかの方のブログを見るとイルミネーションがあった日もあるようなので、私の行った日だけがなかったのかもしれません。
    ブリュッセルに行った一番の目的は達成されず残念でしたが、またリベンジしたいと思います。

けっこうぎりぎりになってしまったので急いで戻りましたが、ブリュッセル南駅に着くとタリスがまさかの遅延の表示・・・結局予定よりも30分遅れでブリュッセル出発となりました。