2018/12/18 - 2018/12/19
548位(同エリア1117件中)
gogo-taiwanさん
- gogo-taiwanさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1090件
- Q&A回答178件
- 494,000アクセス
- フォロワー33人
日本で鬱になったおじいさん。奥さんと離婚し、持病の喘息も悪化。
もう日本に居たくない!生まれ故郷のタイに帰りたい!と言ってるよ、と
お爺さんのお友達(この人に私は世話になっている)に相談を受けた。
おジイさんは実はタイ人。でも日本に帰化してしまい、パスポートは日本人。
それじゃあ日本人と同じ条件でしかタイに居られない。すなわち、パスポートだけで
空港に降り立つと30日スタンプしか押してもらえない。そのまま居続けたら、
オーバーステイで罰金、罰金の後、国外追放。そういう訳で、とりあえずツーリストビザを
目黒のタイ大使館でとっておきなさいって、言ってるのに、
どう行ったら良いかわからない、申請書の書き方がわからない、と来て、
まあそもそもビザ申請の際に求められる書類も結構あるから、
申請書と写真とお金払えば誰にでも発給してくれるラオスのビエンチャンにあるタイ大使館に行きましょう。
と言うことで、このお爺さんの滞在29日目にノンカイの友好橋を渡ってビエンチャンへ行く
いつもの私の安いコースで行くことにした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- ノック・エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おじいさんはネットなど全くやっていない。良く分からないからクレジットカードも持っていない。なので、私がノックエアーでドンムアンーウドンタニの往復をプロモーションで取りました。一人1500バーツでした。
-
心配したけど、おじいさんちゃんと夜明け前の4時半にドンムアン空港に来てくれました。つつがなく二人でチェックインして、ウドンタニへ飛びました。
-
ウドンタニ空港から空港リムジンバスでノンカイ国境へ。タイ出国審査は二人ともつつがなく通過。20B払って橋を渡るだけのバスに二人で乗る。ラオスに着いたら、入国カードがない。どうやらこの日は入国カード書かなくても入国させてくれる日。で、さっさと入国し、市内まで300バーツで行くと言うタクシーに交渉してタイ大使館へ行ってもらい、申請手続き終わるのを待ってもらった後、ホテルカンボンサに送ってもらう、で500バーツ。おじいさんにあんまりお金は使わせないようにします。
-
タイ大使館のビザの申請。タクシー運転手は昨日も、私と同じ状況のお客さんを乗せたそうですが、前日月曜日は1,000人くらいの申請者がいたらしくカオスだったそうな。時間や日程に余裕のある人はタイのビザ申請は火曜日から木曜日の間にやったほうがいいですよ。もちろん、タイの祝日とラオスの祝日は休みになるから事前にしっかり調べておいてね。
12月18日火曜日のこの日も申請者は400人くらいいたのでは?私たちは230番の札を渡されて「明日受け取りに来てください」で終了。しかしそれでも1時間半は待ったでしょうか? -
お金はあまり使わせないように、とは言え、やはりビザ代がいくらになるか不明なためそれなりのお金を持ってきたおじいさん。そして私も、実のところ結構な神経質。
なので、申し訳ないけど、私が一番定宿にしているホテルカンボンサに宿泊してもらいました。
2018年12月18日現在でシングルルーム一泊45ドル、朝食付きです。写り悪いけど、NHK総合チャンネルも映ります。比較的静かなホテルです。ドライヤーも貸してくれます。 -
部屋は全室禁煙。中庭のスペースが喫煙エリア。
-
シングルルームの部屋です。家具が素敵なのです。
-
裏の学校のカフェテリアの工事が終わったのでまた静寂が戻りました。日中うるさいけど。
-
ホテルにチェックインして、着替えた後、おじいさんをホテルの近所の食堂集まっているエリアにご案内します。お昼は私行きつけのネムヌアンのベトナム料理の店。
これだけで二人で200バーツほど。野菜たっぷりでヘルシーです。
おじいさんも喜んで食べていました。 -
で、おじいさんと別れて、私は次の仕事です。
今回のおじいさんにあまり経済的負担をかけさせたくないので、ボランティア料金で
お仕事請け負いまして、私は並行して他の買い付けの仕事をするのです。
昼食終わったらすかさず、向かいの怪しいスーパーへ! -
中国から、韓国から、タイから、ベトナムから、そしてラオス原産のもの、とあっちこっちから輸入されたものが置いてあるスーパー。
今回はラオス原産のものが増えてました。でももリンガーの種じゃなくて、それを搾った油が欲しいのよ私。 -
もリンガー、中国語で書くとこうなるみたい。
-
スーパーなのに、こんなものまで。。。
漢方に詳しい中国人が買っていくんでしょうねえ~。 -
男性が元気になると噂の黒ウコンの乾燥したやつも売られてました。
-
それよりもっと近代的な、ビアラオ!今回はまた新たに3つのフレーバーが新発売!
ここはちゃんと値札が貼ってあるので安心して買い物できます。 -
スーパーではラオスのオーガニックコーヒーを買っただけにとどめて、
次は近所のJICAのオフィスにお邪魔します。 -
ここJICAビエンチャン支部では、ラオス各地で手工芸品がもっと売れるようにと
活動している人たちの紹介と、製品も紹介されています。
一押しはラオスの焼酎ですが、ノックエアーが預け荷物なしの
サイテー料金で来ちゃったので、液体は持っていけないんです。。。 -
私が探すのは雑貨!売れる雑貨を探して買い付けます!
-
おお、このゾウさんなんか可愛いじゃん。。。
ただ、タイと比べると本当高い。。。 -
しかも耳無し芳一状態。
職員の方に伺うと、「耳までつけるの面倒くさい」と現場のラオス人たちが
たったそれだけの作業を行おうとしないとか。。。
えええ、自分の作った作品が遠い世界へ羽ばたいていくんだよ、
もっとプライドを持ってきっちり仕上げようよ。。。 -
あと職員の方に見せてもらった、シルバーアクセサリー。このゾウさんだけで
数珠つなぎでブレスレッドとかペンダントとか特注されるとか。
これはマジで可愛いと思った。あとは値段。。。 -
JICAで色々と職員の人から教えてもらい、さらにタラートサオを目指す。
しかしその途中のベトナム麺、フォーの店「Pho Zaap」に寄っておやつ代わりに
小椀2万キップで食べちゃう。お腹いっぱいでもほとんど野菜だし罪悪感などなーい! -
ついでにこの店、新しくなり、厨房はお店入口からお店の奥に移動になりました。でも相変わらず、お店の前に焼き芋のおやつ屋台があるのは嬉しいです。
-
お腹いっぱいになったところでタラートサオへ。
もう、ここで見るのは一番パトゥーサイ側にある古い棟のところだけ。
タラートサオモールは高級なおりものの店と銀行と、近代的なお店しかありません。 -
これはタラートサオモール横のメコン川方向の古いタラートサオエリア。
ここの刺繍も、機械仕上げで縫製がちょっと雑です。
10年前は、ちょっとずつ手縫いで丁寧に仕上げたものがあったのですが、
今やその味わいのないものばかり。。。 -
ならば、とアンティークのエリアも覗きます。
-
アンティークっぽく見せているシルバーのゾウさんなんか良さそうです!って、シルバーじゃなく錫らしいです。400バーツちょっとします。
-
5匹で多分値切り倒して400バーツくらいで収まりそう。と、ホテルに帰ってから速攻で、日本の雑貨ショップ社長へラインを送るが、却下。。。
-
ラオスのおりものの端切れを使って仕上げたカゴバッグ。作りはまあ良いです。
-
しかし、良い布を使ってるとお値段もそれなり。。。いや、日本で買うよりかは安いですよ。ただタイと比べると、ううーん。。。
-
この辺りがだいたい300円くらいのもの。
-
本当、今や、タラートサオの中で、しっかりした手縫いで作った刺しゅう製品を売るのは2、3件だけになった。昔はあっちこっちで売ってたのに、閉店したり、高級な絹織物の店にシフト返したり。。。
-
ここに写っているのはだいたい500円クラスのもの。
-
タペストリー、10年前は600バーツで購入したんだよなあー。今や1500バーツとか言うし。。。
-
クッションカバーは500円くらい。
-
派手な鉢。手にされているもので1300バーツだそうです。4000円くらい?
-
こっちのは5000円くらい。漆塗りだけど、日本だったら何に使う?
外側は水に濡れるとすぐ傷む、ってことだし。。。 -
などと悩みつつ、怪しい呪術に使う用具と、ハーブを売る店を覗くが、ここでもモリンガの種は売ってるが、油は売ってない。
-
そして外へ出ると、真っ青な実を剥く人が。5つくらい、何かの液体に漬けてあるのが40バーツだったので買って食べてみたが、渋しょっぱい。。。
帰ってからタイ人にこの実は何か?と尋ねたら、バンコク都民は当然のこと、
イサーン出身で農業大学出ている人でも分からないと言う。。。 -
口直しにベノニカフェでお茶とチョコケーキ。
-
タラートサオから戻ると体は汗でベトベト。
ホテルから徒歩5分のところにある薬草サウナに行きます。
80バーツくらいだったか?腰巻とかタオルとか借りる場合はその都度2000キップくらいの料金が追加されます。 -
女子ロッカーはこんな感じ。
-
奥のサウナ室で男女混合で入ります。本当は右手前に男用サウナがあるけど、閑散期は女子サウナの方に男女混合で入るので、そういう日は、おっぱい丸出しで、体ガリガリできないので、女子は皆不満顔です。
-
サウナすっきりさせて周り探索。なんかオーガニック系の良さげな店発見。
-
やっと見つけたモリンガオイル。うう、タイより高い。。。てかタイの倍する。。。
-
でもお店自体はオーガニックのものをたくさん置いてるので、クオリティは高いです。興味ある方のご参考までに。
-
そして隣のカフェで一休み。
-
また食べちゃう。。。
-
食べたらまた運動です。ナイトバザールを歩きます。
-
前は外国人観光客をターゲットにしたお土産やさんが多かったが、この5年は豊かになりつつあるビエンチャン都民向けの安カワ服や靴を扱う露天が増えた。
-
そんな中で、袋物は一律1万キップ=40バーツ=150円の店。
ここで、お客さんのおくさんや娘さん向けに3枚購入。 -
奥さんとお子さん二人向けに購入しました。モン族の刺繍です。
-
ホテルに戻って、お客さんへラインしまくって、雑貨もオーガニック製品も不採用。。。がっかりな朝、ホテルカンボンサのテラスのおかゆは相変わらず美味しかった。
-
ホテルカンボンサはチェックアウトが11時とよそのホテルより早い目に退出させられます。なので、ワットミーサイへ行きます。
-
ワットミーサイの境内の奥は幼稚園になっていました。
-
そして、ワットミーサイの向かい側の小いお寺角のこのATM。
-
そこの小道をおくまで進んでいくと。
-
あ、ありました。3月に行った際に見つけた、なんか良さげなホテル。
ここも一泊50ドルから、とそんなに高くないのと、古いお屋敷を改装していること、隣接しているところずべて工事されてないから静か、というところ。
次回は絶対泊まりたいです! -
素敵。でも蚊が多そう。でも泊まってみたい。
-
ホテルを11時にチェックアウトし、13時にタクシーがお迎えに来ました。これからタイ大使館へ行って、おじいさんのパスポートを受け取り、ビザ代を払います。が、タクシーがドンパラン通りに入ったので、一瞬だけ停まって、もらい、フランスパンのサンドイッチ(カオチーサイ:パテー)をハーフサイズで3つ作ってもらいます。3つで3万キップ。そうしますと、一つ150円くらいです。中身溢れ落ちるほどいっぱい詰まってるんですが。。。
-
この店、サンドイッチも美味しいとビエンチャン都民の中で有名ですが、ここで売られているヨーグルトも美味しいのです。5000キップ。80円くらいでしょうか。
正直ベトナム料理で美味しいと評判のP.V.Oより美味しいです。 -
タイビザはマルチで1年と申請したものの、シングル一発きりしか発給されていませんでした。おじいさんは元タイ人ですが、、、と言ってもラオス職員は聞く耳持ちません。仕方なくシングルビザ1000バーツ(3500円)払って国境へ向かいます。
そしたら牛の群れ。。。 -
牛に行くてを阻まれました。いやあ久々にラオスらしい!
-
ラオス側の国境ポイントでは出入国カードないこと全く何も触れられず、あっさりスルー。タイ側に着いたら、おじいさんはシングルビザにスタンプを押してもらい滞在可能期間は60日。早いうちにバンコクのイミグレへ行き、もっと長いこと滞在させられないか?と相談すべきだなと思いました。
-
白タクがウドンタニー空港までどうだ?と声をかけてきますが、おじいさんにあまり出費させたくありません。乗り合いバンの最終便には間に合ったので、17時15分発の乗り合いバンに乗ります。一人200バーツ。運転手の目が腐ってて、500バーツ払ったのにお釣り渡そうとしないとか、運転荒すぎでびっくりしました。前日ウドンタニ空港から乗った運転手さんは穏やかで優しい感じの人だったのに。
-
乗り合いバンは、出発したあと、ノンカイの町外れでもお客さんを拾って、結構荒い運転でウドンタニに到着したのは19時前でした。
ウドンタニ出発は21時半の予定だったのに、遅れて22時出発。
22時50分にドンムアン空港に到着。かなりくたびれている様子のおじいさんをターミナル1の2階へ連れて行き、やってきたタクシーに乗せてあげます。
私は地下鉄チャトチャック駅行きのA2のバスに11時で飛び乗りましたが、
地下鉄最終列車間に合わず、タクシーで帰宅。ああ~疲れたー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ラオス:ビエンチャン
0
66