長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダ勤務から帰国して、日本で一番旅行に行きたかった都市が長崎。<br />日本文化はヨーロッパでもゴッホらに影響を与え、日本でも西洋の文化はここから入っていた。<br />ハウステンボス、出島などオランダと関係が深いところは改めて見たらおもしろそう。<br />ちょうどふるさと納税でもらったピーチのポイントがあり、福岡経由で行ってきました。<br /><br /><br />1/29(金)<br />NRT0915-FUK1130 MM523<br />博多1232-早岐1410 JR特急みどり11号<br />早岐1416-ハウステンボス1421 JRハウステンボスリレー号<br /><br />ハウステンボス観光<br /><br />ハウステンボス1912-長崎2044 JR快速シーサイドライナー<br /><br />ホテルモントレ長崎泊<br /><br /><br />1/30(土)<br />大浦天主堂、グラバー園、長崎新地中華街、軍艦島、出島観光<br /><br />ホテルモントレ長崎泊<br /><br />1/31<br />原爆資料館見学<br /><br />長崎1220-博多1412 JR特急かもめ22号<br />FUK1605-NRT1755 MM526