ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったルアンパバーン旅行もいよいよ最終日。<br /><br />最終日はルアンパバーン国立博物館と市場巡り、そしてフランス料理の名店エレファントで締めました。<br /><br />午後1時半にホテルで用意してもらったタクシーに乗って空港へ向かい、午後3時半ごろの飛行機で赴任先の中国に帰りました。<br /><br />やはり村上春樹が本にまとめただけのことはある街。<br />旅行していて雰囲気がよく、どこか心惹かれるとこがある街でした。<br /><br />また行きたい街が一つ増えました。

代休を使ってラオスへ!3泊4日ルアンパバーン 一人旅(最終日 4日目)

2018/12/16 - 2018/12/16

多摩川コナン

多摩川コナンさん

楽しかったルアンパバーン旅行もいよいよ最終日。

やはり村上春樹が本にまとめただけのことはある街。

また行きたい街が一つ増えました。

飛行機

今日もメコン川のほとりを散歩するところから一日がスタート。

ホテルの朝食にお粥を頼んでみました。
    これもまた美味しい!メコンリバービューホテルは料理のレベルが高いです。

メコンリバービューホテル ホテル

本旅行3回目のワットセーン。
    青空に映えて綺麗です。

シーサワンウォン通りを散歩するのも今日が最後。なんか寂しくなります。

朝一でルアンパバーン国立博物館に向かいました。
    青空をバックにパバーン安置祠を一枚。

王宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

横から見るとこんな感じ。
    屋根が3段に重なっています。

こちらが博物館の入口。博物館の入館料は2万キップで、館内は撮影禁止、土足厳禁です。中はなかなか豪華絢爛でした。

国立博物館のそばにある青空市場をのぞいてみました。

お土産などを売っているお店もありますが、主に地元民向けの食材が中心に売られています。

100m以上市場が続きます。
    ここは地元民がほとんど。

そして最後の昼食はフランス料理の名店「エレファント」に行きました。

レ エレファント レストラン フレンチ

NZ牛のステーキを注文。バケットもついてきます。
    お肉もおいしいのですが、個人的にはお肉の下にある揚げポテトが気に入りました。

これからホテルに戻り、荷物を拾った後タクシーで空港に向かいます。

1時半にホテルを出発し、2時頃に空港に到着しました。

自分は15時45分発の昆明行きMU2562便に搭乗します。

窓際の席からメコン川が見えました。
    またいつかラオスに行こうと思います。

18時頃に昆明空港に到着思しました。
    ここで飛行機を乗り換えて赴任地に帰っていきました。

閲覧いただきありがとうございました。