2018/11/23 - 2018/12/03
976位(同エリア2820件中)
nitarikujiraさん
- nitarikujiraさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ37件
- Q&A回答89件
- 120,414アクセス
- フォロワー16人
世界入りにくい居酒屋、というTV番組がある。
これは入りにくい、というか、地域がやばい、というような店から、これは入れるんじゃない?というところまでいろいろある。
基本的に地元密着タイプで、観光客があまり行かないところが多い。そういった意味では入りにくいといえるかもしれない。
一人旅で困るのは、私の場合は食事である。あるいは飲み屋。数日間滞在するにしても、行きつけの店ができると楽しくなる。
グラナダやサンセバスチャンで味をしめた私はマドリードでも突入してみた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
簡単に入れる店をランク0、究極に難しい店をランク10とするなら、この店は8くらいだろうか。
グラナダのお店は見つけにくくはあったけれど、一応繁華街にあったし、身の危険を感じるようなところではなかった。グラナダはランク2といったところだろうか。
この店はまず、立地条件が最高(笑)である。スペイン広場に近いといえば近いのだが、裏道の、さらに脇道であり、暗く、足を踏み入れるのに勇気がいる。
グーグル地図に従い観光客やクリスマスの買い物客で賑わうグランビア通りを西に進み、プリンセサ通りに入る。スペイン広場を行き過ぎ、クリスティーノ・マルトス広場を横切れば近いと判断し、広場に足を踏み入れた。
実際には石段を上がり広場に出たわけだが、石段の下からは広場の様子が窺えない。上がるにつれだんだん広場の様子が見えてきて、私はカメラをしまった。
やばい、という感じである。
だから広場の写真はない。
広場を早足に抜けて裏通りに入り、そこからさらに路地に入った所の写真がこれ。
とにかく暗い。 -
どうやらこの店のようです。 -
La Pomarada
スペイン語でリンゴ畑を意味する。
中は見えているが、いかにも常連のたまり場という感じで入りにくい。
道まで客が溢れている。 -
中は満席でしたが何とかカウンターの隙間を確保しました。
TVで見たご主人のホルヘさんと従業員さんがいます。
TVで準主役級だった女性従業員の方の姿は見えません。 -
メニューです。
-
惣菜的なものもあります。
-
TVの情報によると、この店では飲み物を1品注文すると食べ物が一皿無料でいただけるそうです。
そこでまずビールを頼んでみました。
するとちょっと飲んだあたりでミートパイが出てきました。
結構な大きさです。
こういったように、飲み物に一皿食べ物が付いてくるのはグラナダでは普通でしたが、マドリードでは初めてです。
ところで、私はこれまでスペインでビールのことをセルベッサと注文していたのですが、こういったタップからグラスに注いでくれるビールはカーニャと呼ぶそうです。
セルベッサといえば通常は瓶ビールを指すとのことです。 -
赤ワインを頼むとハム、チーズ、パンが出てきました。
赤ワインはビーノ・ティントですが、バールではティントだけで十分とのことです。
ちなみにスペイン語ではヴィーノではなくビーノと発音します。 -
ホルヘさんはTVで見たように忙しく立ち働いていて話しかけるチャンスがなかなかありませんでしたが、ビールを注いでいる隙を見て話しかけて、TVで見て来たよ、と言うとこんなサービスをしてくれました。
いい人です。 -
ビール1杯、赤ワイン1杯、ともに2.5ユーロで計5ユーロのお会計。
食べ物はやはり無料でした。
レシートを見るとビールはDOBLEになっているので、瓶ビール2本として計算しているようです。
いただいたワインはリオハワインだったようです。 -
店を出て振り返れば、もう入りにくい雰囲気はなくなっています。
連泊していたら明日もきっと来たでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nitarikujiraさんの関連旅行記
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11