鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行というか、日帰りのお出掛け。<br /><br />返納しに行ったら、紫陽花の盛りだった。

鎌倉日帰 : 御守り返納と大仏、長谷寺

12いいね!

2018/06/02 - 2018/06/02

2297位(同エリア7077件中)

0

4

はしび五郎

はしび五郎さん

この旅行記のスケジュール

2018/06/02

この旅行記スケジュールを元に

旅行というか、日帰りのお出掛け。

返納しに行ったら、紫陽花の盛りだった。

PR

  • 先日のこと。<br />部屋を掃除/整頓していたら幾つかのお守りが見つかる。どれもそれなりに前に買ったもので、返納しなければ、と前々から思っていたものだった。<br />ので、鎌倉まで日帰りで行ってきた。<br /> <br />最寄り駅から藤沢駅へ。<br />バスが丁度来ていたので飛び乗ったが、やはり鎌倉は車混む(・ω・`)<br />特に鎌倉の大仏さん辺りが混んでいた。当然かもしれないが、目的地がここなので迂回するわけにもいかない。<br />本来御守りはもらった寺社に返納が正しいらしいが、場所的に難しいので、同一宗派/本尊であるここに返納する予定できたのだ。<br />鎌倉には度々訪れていたが、この大仏を見るのは修学旅行以来。ずいぶん久しぶりだ。<br />記憶にあるよりも、とても参拝?観光客が増えているように思う。<br /><br />どこで返納したらよいかわからなかったが、御守り等を置いているところで別寺社の御守りでもよいかも含めて尋ねてみたら、そのまま引き取ってくれた。よかった。<br /> <br />次の返納先は鶴岡八幡。<br />けれども距離がちょっとある。バスだとまた渋滞に巻き込まれる。歩いて行ける範囲に江ノ電の駅があるのでそこを目指す。<br /> <br />行きがけに食べ歩きで買ったたこ焼きならぬじゃこ焼きがうま。<br />たこ焼きのタコの代わりにじゃこが入ってた。ソースではなく醤油味のあんかけ。全体的にたこ焼きよりやさしい味わいだた。<br /> <br />途中、大仏と同じように混んでる一角に遭遇。<br />なにかとおもったら、これが長谷寺だった。<br />ぶっちゃけ紫陽花のシーズンなの忘れてた。<br />時間はあるので、せっかくだからと寄っていくことにする。入場券買って、整理券をもらう。<br />…で、待ち時間が100分超。<br />まじか。

    先日のこと。
    部屋を掃除/整頓していたら幾つかのお守りが見つかる。どれもそれなりに前に買ったもので、返納しなければ、と前々から思っていたものだった。
    ので、鎌倉まで日帰りで行ってきた。

    最寄り駅から藤沢駅へ。
    バスが丁度来ていたので飛び乗ったが、やはり鎌倉は車混む(・ω・`)
    特に鎌倉の大仏さん辺りが混んでいた。当然かもしれないが、目的地がここなので迂回するわけにもいかない。
    本来御守りはもらった寺社に返納が正しいらしいが、場所的に難しいので、同一宗派/本尊であるここに返納する予定できたのだ。
    鎌倉には度々訪れていたが、この大仏を見るのは修学旅行以来。ずいぶん久しぶりだ。
    記憶にあるよりも、とても参拝?観光客が増えているように思う。

    どこで返納したらよいかわからなかったが、御守り等を置いているところで別寺社の御守りでもよいかも含めて尋ねてみたら、そのまま引き取ってくれた。よかった。

    次の返納先は鶴岡八幡。
    けれども距離がちょっとある。バスだとまた渋滞に巻き込まれる。歩いて行ける範囲に江ノ電の駅があるのでそこを目指す。

    行きがけに食べ歩きで買ったたこ焼きならぬじゃこ焼きがうま。
    たこ焼きのタコの代わりにじゃこが入ってた。ソースではなく醤油味のあんかけ。全体的にたこ焼きよりやさしい味わいだた。

    途中、大仏と同じように混んでる一角に遭遇。
    なにかとおもったら、これが長谷寺だった。
    ぶっちゃけ紫陽花のシーズンなの忘れてた。
    時間はあるので、せっかくだからと寄っていくことにする。入場券買って、整理券をもらう。
    …で、待ち時間が100分超。
    まじか。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 列に並ぶのではなく、時間で区切って整理券の該当番号持ってる人間を入れてく形式らしいので、それまで待つ。というか、紫陽花区域以外の長谷寺を参拝する。<br /> <br />待ち時間たっぷりなので、お寺が運営してるお食事処でお昼を貰うことにする。<br /><br />食事処は海光庵という名前。食べたのは「お寺のカレー」。<br />お肉一切使わず煎り豆のお出汁と十種以上のスパイスで作った五穀米のカレーとのこと。<br />やわらかいお味で美味。昔、レトルトでインドカレー系の豆カレーを食べたけど、あれと同一方向の風味だと思う。辛さはこっちの方が断然マイルドで美味しいけど。<br />付け合わせのほぼ水菜のサラダはこれはアリだったかと思った。

    列に並ぶのではなく、時間で区切って整理券の該当番号持ってる人間を入れてく形式らしいので、それまで待つ。というか、紫陽花区域以外の長谷寺を参拝する。

    待ち時間たっぷりなので、お寺が運営してるお食事処でお昼を貰うことにする。

    食事処は海光庵という名前。食べたのは「お寺のカレー」。
    お肉一切使わず煎り豆のお出汁と十種以上のスパイスで作った五穀米のカレーとのこと。
    やわらかいお味で美味。昔、レトルトでインドカレー系の豆カレーを食べたけど、あれと同一方向の風味だと思う。辛さはこっちの方が断然マイルドで美味しいけど。
    付け合わせのほぼ水菜のサラダはこれはアリだったかと思った。

    海光庵 グルメ・レストラン

  • 順番になったので入場。<br /><br />急勾配の斜面にへばりつくように紫陽花の園が展開されている。<br />一種だけでなく、いろんな色のいろんな種類の紫陽花が植えられているらしい。詳しくないので、なんて品種かさっぱりだけども。<br />どれも綺麗だったけれども、白と天色の紫陽花が特に綺麗だった。<br />…今更気づいたが、紫陽花って土壌の酸性度で花の色変わるんだよな? こんなに色取り取りって、この辺の土の性質バラバラなん? 品種で同じ性質の土でも色めっちゃ変わるの??<br />しかしやはり人が多い。<br /> <br />江ノ電の長谷駅に向かう。<br />人の多さが本日のハイライト。二本目の電車に乗る。潰れる勢い。

    順番になったので入場。

    急勾配の斜面にへばりつくように紫陽花の園が展開されている。
    一種だけでなく、いろんな色のいろんな種類の紫陽花が植えられているらしい。詳しくないので、なんて品種かさっぱりだけども。
    どれも綺麗だったけれども、白と天色の紫陽花が特に綺麗だった。
    …今更気づいたが、紫陽花って土壌の酸性度で花の色変わるんだよな? こんなに色取り取りって、この辺の土の性質バラバラなん? 品種で同じ性質の土でも色めっちゃ変わるの??
    しかしやはり人が多い。

    江ノ電の長谷駅に向かう。
    人の多さが本日のハイライト。二本目の電車に乗る。潰れる勢い。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 鶴岡八幡に到着。<br />ここで御守り返納したら、今日の予定は終了。<br /><br />西日がきつかったような。<br />鶴岡八幡は比較的ちょこちょこ来てるので、さっくり終了。<br />新しいお守りはもらわなかった。

    鶴岡八幡に到着。
    ここで御守り返納したら、今日の予定は終了。

    西日がきつかったような。
    鶴岡八幡は比較的ちょこちょこ来てるので、さっくり終了。
    新しいお守りはもらわなかった。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP