2017/12/22 - 2017/12/30
991位(同エリア1422件中)
ごまめ堂主人さん
- ごまめ堂主人さんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ5件
- Q&A回答16件
- 34,508アクセス
- フォロワー4人
ヤンゴン市内と対岸ダラ地区。パンソダン埠頭からジェッティで渡る。情報の少ないダラ。のんびりとした田園風景が広がる。最貧地区があるが治安が悪いわけではない。でも貧民への寄付を求められたり、サイカ―ぼったくりでが日常化しているようで、値段交渉はしっかりと。
-
まずはヤンゴンの市庁舎やマハバンドゥーラ公園に囲まれるスーレー・パヤーに。ここがヤンゴンの中心で、ここから道は東西南北にスタートする。
-
寄進物を船型の黄金の箱に入れて。
-
ロープを手繰ると、箱はパゴダの中腹に空いた窓に向かってスルスルト上ってゆく。
-
黄金に輝く仏塔が多数ある美しい寺。
-
右手は白亜の市庁舎。
-
キリスト教会。
-
独立記念塔のあるマハバンドゥーラ公園沿いには屋台が並び、市民がくつろいで食事をしている。
-
古びた建築もいい感じ。
-
廃屋でしょう。
-
この辺りはイギリス統治時代に建てられた重壮な建物が散在し、歩き回って飽きない。
-
マハバンドゥラ公園から南下するとヤンゴン川沿いナイトマーケット(屋台)がある。ここは夜は暗いので、あまり食べる気にはなれなかった。その並びにパンソダン埠頭がある。対岸のダラに渡るにはここからジェッティに乗る。
-
切符売り場の左手奥突き当りの部屋に外国人受付がある。ここの台帳に記名する。日本人は船賃無料。日本が3隻の船を寄贈しているため。記名したら、乗船待ちの客の列に並べばよい。人が集まったら出港するようだが、割と頻繁に出ている。
-
人が集まったら出港するようだが、割と頻繁に出ている。
-
いろいろな物売りが。
-
服も売ってる。
-
細々とした雑貨も。
-
-
ダラにつくと、ヤンゴンの喧騒とは対照的なのんびりした田舎町。
-
漁師の船。
-
全体的に貧しい地域らしい。
-
サトウキビ・ジュースの屋台。
-
-
ここは津波で被害を受けた最頻地区。電気も水道もない。サイカ―(サイドカー式自転車タクシー)はまずここへ連れてきて、「寄付」を要求する。寄付したくなければ断ればよい。
-
寄付するなら、米屋の連れていかれて50キロ米を1袋買い、名前を書くと、届けてくれるという。1袋40ドル。ちゃんと届くかどうかは、ミャンマー人を信じるしかないが。
-
ダラ地区には水道はなく、各地区ごとに管理する池が飲み水。蓮の花がきれいに咲いていた。
-
サイカ―運転手の家に連れて行ってくれた。
-
ミャンマー人は日焼け止めとして「タナカ」という、まるで「とのこ」のような汁を、老若男女が塗っている。これがタナカの材料の木。
-
お母さんが木を水で擦って、タナカを作ってくれ、僕の額に塗ってくれた。
-
ダラ地区の地元のパゴダ。
-
誰でものどが乾いたら飲んでいい素焼きのツボに入った水が、各所にある。
-
のんびりしたヤシの道。
-
孤児院に連れていかれた。
-
赤ん坊から十代の子供までが共同生活をしている。歌を披露し、部屋にも
案内される。こうなると寄付でもしないと帰れない気分になるので、また米一袋分寄付した。年長の娘に渡すと、「こんなにも」と目を丸くして喜んでいた。日本がミャンマーの労働力を買い叩いていることへの、せめてもの罪滅ぼし。 -
サイカ―の支払いが最後でもめた。一周15$といったはずなのに、1時間15$ときた。あくまで15$と言って手渡すが、怒って受け取らず帰ろうとする。日本人の評判を落とすのも何なので、45$支払った。まあ、3時間近く自転車を漕いでもらったから、文句も言えないが。ネットを見るとこのようなトラブルが出ているので、交渉は筆談できちんとやるのがよいでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごまめ堂主人さんの関連旅行記
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34