嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親が還暦を迎えたので一緒に京都旅行しました。<br />両親、夫の4人旅です。<br />こんな機会でもないと中々泊まらない、星のや京都に1泊しました。<br />グルメと癒しの2泊3日旅です。

還暦祝い2泊3日の旅in京都

14いいね!

2018/12/14 - 2018/12/16

1578位(同エリア3829件中)

0

27

nbnbkc

nbnbkcさん

両親が還暦を迎えたので一緒に京都旅行しました。
両親、夫の4人旅です。
こんな機会でもないと中々泊まらない、星のや京都に1泊しました。
グルメと癒しの2泊3日旅です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 両親とはお昼前に東寺に集合しました。<br />ホントは京都駅集合だったんですが、両親が早く着いたようで観光していた東寺に向かいました。<br />そこから嵐山へ。<br />まずは渡月橋すぐの、星のやの船着場で荷物を預けてから嵐山観光です。<br />とりあえずお腹が空いたので星のやのスタッフの方におススメのランチを聞いて豆腐屋さんに行きました。<br />食べるのに夢中で、一品目しか写真に取っていません笑。ありがちです。

    両親とはお昼前に東寺に集合しました。
    ホントは京都駅集合だったんですが、両親が早く着いたようで観光していた東寺に向かいました。
    そこから嵐山へ。
    まずは渡月橋すぐの、星のやの船着場で荷物を預けてから嵐山観光です。
    とりあえずお腹が空いたので星のやのスタッフの方におススメのランチを聞いて豆腐屋さんに行きました。
    食べるのに夢中で、一品目しか写真に取っていません笑。ありがちです。

  • 2階のお座敷に通されました。<br />ビールと共に、豆腐料理を堪能しました。<br />胡麻豆腐がおいしかったです。

    2階のお座敷に通されました。
    ビールと共に、豆腐料理を堪能しました。
    胡麻豆腐がおいしかったです。

  • ランチを食べ終わって嵐山を観光&大好きな梅干しをゲットw<br />チェックインの時間になったので船着場へ向かいます。

    ランチを食べ終わって嵐山を観光&大好きな梅干しをゲットw
    チェックインの時間になったので船着場へ向かいます。

  • 船が出るまで船着場で待ちます。<br />生姜の葛湯を頂きました。<br />結構ピリッと生姜が効いていておいしかったです。

    船が出るまで船着場で待ちます。
    生姜の葛湯を頂きました。
    結構ピリッと生姜が効いていておいしかったです。

  • 船に乗って星のやに到着です。<br />船は寒いんじゃないと思いましたが、膝掛け&湯たんぽを用意してくれていたのでぬくぬくと船からの景色を楽しめました。<br />チェアがおしゃれ。

    船に乗って星のやに到着です。
    船は寒いんじゃないと思いましたが、膝掛け&湯たんぽを用意してくれていたのでぬくぬくと船からの景色を楽しめました。
    チェアがおしゃれ。

  • ぎり紅葉が残ってる!と思ってますw

    ぎり紅葉が残ってる!と思ってますw

  • ウェルカム演奏?です。<br />寒いのに大変だなーと思っちゃいましたw<br />後ろには滝が流れていて、春や秋は外のチェアに座ってのんびりするのも良いですね。

    ウェルカム演奏?です。
    寒いのに大変だなーと思っちゃいましたw
    後ろには滝が流れていて、春や秋は外のチェアに座ってのんびりするのも良いですね。

  • 部屋に到着です。<br />私たちはメゾネットタイプの部屋。<br />両親は独立している1フロアタイプの部屋です。<br />ちょうどリビングと寝室両方の窓から紅葉した紅葉が見えました。

    部屋に到着です。
    私たちはメゾネットタイプの部屋。
    両親は独立している1フロアタイプの部屋です。
    ちょうどリビングと寝室両方の窓から紅葉した紅葉が見えました。

  • 蔵を改修したサロンでウェルカムシャンパン。

    蔵を改修したサロンでウェルカムシャンパン。

  • と共に、亀屋良長のスイーツを頂きました。<br />真ん中のが定番の烏羽玉です。サイド2つが星のやオリジナルだそうです。<br />どれも美味しいですが、やっぱり定番が1番好き。

    と共に、亀屋良長のスイーツを頂きました。
    真ん中のが定番の烏羽玉です。サイド2つが星のやオリジナルだそうです。
    どれも美味しいですが、やっぱり定番が1番好き。

  • 夕食は外のレストランを予約していたので、再び船に乗って渡月橋へ戻ります。<br />星のやでの夕食とかなり悩みましたが、和食が続くと予想してのフレンチ。<br />色々調べて評判の良さそうな嵐山MITATEさんです。<br />星のやのスタッフさん達にもファンが多いそう。<br /><br />コースはクリスマスverでした。<br />テーブルコーディネートもクリスマスのプレゼントみたい。<br />還暦祝いなので、赤でちょうど良かったです笑<br /><br />ここからはコース料理写真が続きます。<br />ネタバレなので、見たくない方はスクロールしないでください!

    夕食は外のレストランを予約していたので、再び船に乗って渡月橋へ戻ります。
    星のやでの夕食とかなり悩みましたが、和食が続くと予想してのフレンチ。
    色々調べて評判の良さそうな嵐山MITATEさんです。
    星のやのスタッフさん達にもファンが多いそう。

    コースはクリスマスverでした。
    テーブルコーディネートもクリスマスのプレゼントみたい。
    還暦祝いなので、赤でちょうど良かったです笑

    ここからはコース料理写真が続きます。
    ネタバレなので、見たくない方はスクロールしないでください!

  • お皿がかわいい。<br />清水焼きのようです。<br /><br />お酒は私は、白ワイン辛口を頼みました。<br />そのワインも美味しい!<br />ちゃんとメモっとけば良かったと後悔しています。

    お皿がかわいい。
    清水焼きのようです。

    お酒は私は、白ワイン辛口を頼みました。
    そのワインも美味しい!
    ちゃんとメモっとけば良かったと後悔しています。

  • お造り3点。<br />それぞれソースが違います。<br />どれもおいしくて感動でした!

    お造り3点。
    それぞれソースが違います。
    どれもおいしくて感動でした!

  • 八寸です。<br />フレンチですが会席料理っぽさもあります、さすが京都。<br />全てお箸でいただきます。

    八寸です。
    フレンチですが会席料理っぽさもあります、さすが京都。
    全てお箸でいただきます。

  • 右下にいる折紙ウサちゃんを開くと、メニューの詳細が。

    右下にいる折紙ウサちゃんを開くと、メニューの詳細が。

  • カリフラワーのフラン。<br />ツリーがかわいい。<br />左上のぶどうっぽくみえるのが赤ワインソースで、途中で破って味を変えながらいただきます。

    カリフラワーのフラン。
    ツリーがかわいい。
    左上のぶどうっぽくみえるのが赤ワインソースで、途中で破って味を変えながらいただきます。

  • どんぐりみたいな器の中は、カレー風味のぶり大根でした。<br />カレー味おいしい!家でも試してみたいと思います。

    どんぐりみたいな器の中は、カレー風味のぶり大根でした。
    カレー味おいしい!家でも試してみたいと思います。

  • 袋の中にはズワイ蟹のスープ。<br />うまーーーー!

    袋の中にはズワイ蟹のスープ。
    うまーーーー!

  • メインのシャトーブリアン。<br />それぞれのお塩とわさびでいただきます。<br />おいしい!!!(語彙力なくてスミマセン)<br />塩によって全然変わります!<br />硫黄塩やトリュフ塩は香りがしっかりありました。<br /><br />この後は土鍋ご飯と赤だし、お漬物で〆。

    メインのシャトーブリアン。
    それぞれのお塩とわさびでいただきます。
    おいしい!!!(語彙力なくてスミマセン)
    塩によって全然変わります!
    硫黄塩やトリュフ塩は香りがしっかりありました。

    この後は土鍋ご飯と赤だし、お漬物で〆。

  • スイーツです。<br />チョコプディング、カシスホワイトチョコ、バニラアイス、抹茶ティラミスのエスプーマ。<br />幸せすぎますー!

    スイーツです。
    チョコプディング、カシスホワイトチョコ、バニラアイス、抹茶ティラミスのエスプーマ。
    幸せすぎますー!

  • そして和菓子。<br />ツリーから外していただきます。<br />(お腹がいっぱいすぎて、こっそりお持ち帰りしました)<br />どれも美味しいー。<br /><br />フレンチ食べた後って結構バターやクリームで気持ち悪くなるんですが(食べすぎ説もある)、ここのお料理はお腹いっぱいで大満足でした。<br />京都行った時はリピートします!

    そして和菓子。
    ツリーから外していただきます。
    (お腹がいっぱいすぎて、こっそりお持ち帰りしました)
    どれも美味しいー。

    フレンチ食べた後って結構バターやクリームで気持ち悪くなるんですが(食べすぎ説もある)、ここのお料理はお腹いっぱいで大満足でした。
    京都行った時はリピートします!

  • お腹いっぱいです。<br />星のやさんに電話して車でお迎えに来てもらいました。<br /><br />寝室です。<br />布団が最高に気持ちよくて、ホテルでの寝つきはよくない方ですがぐっすり眠れました。<br />翌日両親から聞きましたが、還暦祝いで部屋にお酒がサービスされていたようです。<br />気遣いが嬉しい。<br /><br />写真撮り忘れましたが、お風呂がヒノキ風呂で柚子が準備されていたのでゆず湯を楽しみました。<br /><br />2日目。<br />朝は8時半から、水辺の深呼吸というストレッチに参加しました。<br />本来は庭でやるようですが朝は雨がぱらついていたので蔵で行いました。

    お腹いっぱいです。
    星のやさんに電話して車でお迎えに来てもらいました。

    寝室です。
    布団が最高に気持ちよくて、ホテルでの寝つきはよくない方ですがぐっすり眠れました。
    翌日両親から聞きましたが、還暦祝いで部屋にお酒がサービスされていたようです。
    気遣いが嬉しい。

    写真撮り忘れましたが、お風呂がヒノキ風呂で柚子が準備されていたのでゆず湯を楽しみました。

    2日目。
    朝は8時半から、水辺の深呼吸というストレッチに参加しました。
    本来は庭でやるようですが朝は雨がぱらついていたので蔵で行いました。

  • 軽く体を動かした後の朝食です。<br />朝鍋。<br />キノコがすっごく美味しかったです。

    軽く体を動かした後の朝食です。
    朝鍋。
    キノコがすっごく美味しかったです。

  • 朝からこのボリューム笑<br />完食しましたけどね!<br /><br />お腹いっぱいで、腹ごなしに夫と外を散歩しました。<br />途中蔵によって、ハンドドリップコーヒーと烏羽玉(昨日とは違ってチョコレートver)を頂きました。<br />お腹休めるために散歩してたんですが意味なし笑<br /><br />チェックアウト12時までのんびりして、星のやを後にしました。<br /><br />2日目の日程は、<br />仁和寺→龍安寺→ウエスティン都ホテル。<br />お腹いっぱいすぎてお昼は食べませんでした笑<br /><br />ウエスティンは村野藤吾の佳水園や日本庭園を楽しみにしていたのに、予約後に改修工事に入ることを知り見れないという大失態。悲しい。<br />改修工事終わったらまた行きます泣

    朝からこのボリューム笑
    完食しましたけどね!

    お腹いっぱいで、腹ごなしに夫と外を散歩しました。
    途中蔵によって、ハンドドリップコーヒーと烏羽玉(昨日とは違ってチョコレートver)を頂きました。
    お腹休めるために散歩してたんですが意味なし笑

    チェックアウト12時までのんびりして、星のやを後にしました。

    2日目の日程は、
    仁和寺→龍安寺→ウエスティン都ホテル。
    お腹いっぱいすぎてお昼は食べませんでした笑

    ウエスティンは村野藤吾の佳水園や日本庭園を楽しみにしていたのに、予約後に改修工事に入ることを知り見れないという大失態。悲しい。
    改修工事終わったらまた行きます泣

  • 部屋です。<br />広々していて良かったです。<br /><br />ここからはノープランだったので夜はホテルにするか先斗町に行くか悩み、結果先斗町へ。<br />写真が全くありませんが、丹波産の野菜料理がおいしいお店に行きました。<br />ここも大正解で満足してホテルに戻ります。<br /><br />ショップを散策しながら、部屋に戻り就寝。<br />ここもベッドが気持ちよくてぐっすり眠れました!

    部屋です。
    広々していて良かったです。

    ここからはノープランだったので夜はホテルにするか先斗町に行くか悩み、結果先斗町へ。
    写真が全くありませんが、丹波産の野菜料理がおいしいお店に行きました。
    ここも大正解で満足してホテルに戻ります。

    ショップを散策しながら、部屋に戻り就寝。
    ここもベッドが気持ちよくてぐっすり眠れました!

  • 朝食はビュッフェか和食が選べますが、ビュッフェへ。<br />サラダバーの野菜の種類がものすごく多くてテンション上がります。<br />野菜が美味しいー!<br />オムレツはプレーンにしました。<br />私は夜より朝ごはんの方が大事です笑<br /><br />3日目は<br />銀閣寺→金閣寺(昨日時間がなくていけませんでした)<br />の修学旅行コースです笑

    朝食はビュッフェか和食が選べますが、ビュッフェへ。
    サラダバーの野菜の種類がものすごく多くてテンション上がります。
    野菜が美味しいー!
    オムレツはプレーンにしました。
    私は夜より朝ごはんの方が大事です笑

    3日目は
    銀閣寺→金閣寺(昨日時間がなくていけませんでした)
    の修学旅行コースです笑

  • お昼は金閣寺近くのお蕎麦やさんへ。<br />鴨南蛮そば。<br />カモが柔らかくておいしかったです。<br /><br />両親が急遽諸事情により早めに帰らなければいけなくなったので、<br />お昼を食べおわった後に京都駅まで送りました。<br /><br />ホテルで体重測って愕然としましたが、おいしいグルメと癒しの3日間でした。<br /><br />

    お昼は金閣寺近くのお蕎麦やさんへ。
    鴨南蛮そば。
    カモが柔らかくておいしかったです。

    両親が急遽諸事情により早めに帰らなければいけなくなったので、
    お昼を食べおわった後に京都駅まで送りました。

    ホテルで体重測って愕然としましたが、おいしいグルメと癒しの3日間でした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

嵐山・嵯峨野・太秦・桂の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集