香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の絵本作家、幾米。<br />日本語翻訳されている作品も多いので<br />読んだことのある方も多いと思いますが、<br />私が大人になってから、<br />一番読んだ絵本は幾米の作品です。<br /><br />ちょうどシンガポールに住んでいた頃、<br />「向左走,向右走」「地下鐵」「戀之風景」<br />が映画化されて、そのあと台湾に引っ越し<br />何度も本屋に足を運んで彼の絵本を買いました。<br />彼の絵本は美しい細かい絵でありながら<br />ストーリーが孤独、失望を感じさせるもので<br />それが大人の読む絵本という感じで<br />とても好きなのです。<br /><br />今年はそんな幾米のデビュー20周年。<br />香港でも利園Lee Gardensと香港誠品書店の<br />タッグで、幾米の原画展が開催されています。<br />早速娘と一緒に、見に行ってきました。<br />原画を見る機会なんてほとんどないですし、<br />幾米の直筆サインもあったりして、<br />とてもウキウキする展示でした。<br />まさにこの原画展のテーマである、<br />「我的世界都是你All of My World is You」<br />を感じたイベントでした。

香港★クリスマス2018 幾米20周年原画展「我的世界都是你All of My World is You」 ~希慎廣場・利園~

16いいね!

2018/12/11 - 2018/12/11

8024位(同エリア20602件中)

熱帯魚

熱帯魚さん

台湾の絵本作家、幾米。
日本語翻訳されている作品も多いので
読んだことのある方も多いと思いますが、
私が大人になってから、
一番読んだ絵本は幾米の作品です。

ちょうどシンガポールに住んでいた頃、
「向左走,向右走」「地下鐵」「戀之風景」
が映画化されて、そのあと台湾に引っ越し
何度も本屋に足を運んで彼の絵本を買いました。
彼の絵本は美しい細かい絵でありながら
ストーリーが孤独、失望を感じさせるもので
それが大人の読む絵本という感じで
とても好きなのです。

今年はそんな幾米のデビュー20周年。
香港でも利園Lee Gardensと香港誠品書店の
タッグで、幾米の原画展が開催されています。
早速娘と一緒に、見に行ってきました。
原画を見る機会なんてほとんどないですし、
幾米の直筆サインもあったりして、
とてもウキウキする展示でした。
まさにこの原画展のテーマである、
「我的世界都是你All of My World is You」
を感じたイベントでした。

  • 少し青空が見え始めた午後。&#33603;灣の家を出ました。

    少し青空が見え始めた午後。荃灣の家を出ました。

  • MTRで香港駅へ。乗り換えて、銅鑼灣へ。<br /><br />乗り換えの時、アーロンがカッコよくて思わず撮影…笑

    MTRで香港駅へ。乗り換えて、銅鑼灣へ。

    乗り換えの時、アーロンがカッコよくて思わず撮影…笑

  • Rejoiceと幾米のコラボの広告発見。<br /><br />そういえば、今使っているティッシュも台湾から買ってきた幾米のイラストパッケージのやつです。

    Rejoiceと幾米のコラボの広告発見。

    そういえば、今使っているティッシュも台湾から買ってきた幾米のイラストパッケージのやつです。

  • まずはMTRの駅出てすぐの希慎廣場へ。<br /><br />〇希慎廣場Hysan Place

    まずはMTRの駅出てすぐの希慎廣場へ。

    〇希慎廣場Hysan Place

  • このあと香港人のおばちゃんたち数名がこのポーズで写真撮ってました…(^_^;)

    このあと香港人のおばちゃんたち数名がこのポーズで写真撮ってました…(^_^;)

  • 娘がこれ見て、「ミウミウ」(猫のこと)と言ってました。犬だよこれー

    娘がこれ見て、「ミウミウ」(猫のこと)と言ってました。犬だよこれー

  • 「森林裡的秘密」の巨大ウサギ。<br /><br />ここには原画展示のほかに、幾米のインタビュー映像などが流れていて、足を止めてみていく人が多かったです。

    「森林裡的秘密」の巨大ウサギ。

    ここには原画展示のほかに、幾米のインタビュー映像などが流れていて、足を止めてみていく人が多かったです。

  • 幾米の直筆サインも。

    幾米の直筆サインも。

  • 原画の展示。<br /><br />「向左走,向右走」の原画ですね。

    原画の展示。

    「向左走,向右走」の原画ですね。

  • 原画の展示。<br /><br />巨大ウサギちゃんいますねー

    原画の展示。

    巨大ウサギちゃんいますねー

  • よく見てみると、

    よく見てみると、

  • 幾米が割っちゃったらしいです…お茶目。

    幾米が割っちゃったらしいです…お茶目。

  • 香港で幾米の原画が見られるなんて贅沢!誠品書店ありがとう!!

    香港で幾米の原画が見られるなんて贅沢!誠品書店ありがとう!!

  • 「微笑的魚」の原画。<br /><br />結構初期の作品で、台湾に住んでいた時、何かの広告に使われていました。引っ越すうちに絵本は友達にプレゼントしたりして少なくなってしまいましたが、この絵本は今も本棚に残っている絵本のひとつです。

    「微笑的魚」の原画。

    結構初期の作品で、台湾に住んでいた時、何かの広告に使われていました。引っ越すうちに絵本は友達にプレゼントしたりして少なくなってしまいましたが、この絵本は今も本棚に残っている絵本のひとつです。

  • 幾米がインタビューで語っていましたが、これってそれぞれの絵を組み合わせてこういう画にするそうです。時間がかかりそうな作業ですよね。

    幾米がインタビューで語っていましたが、これってそれぞれの絵を組み合わせてこういう画にするそうです。時間がかかりそうな作業ですよね。

  • ちょっとしたドリンクスタンドのそばにキリンさん。

    ちょっとしたドリンクスタンドのそばにキリンさん。

  • お!もしかして?

    お!もしかして?

  • 「地下鐵」だーー!!<br /><br />クリスマス用のプレゼントや絵本を売っているのですが、しっかり地下鉄の入り口みたくなってます。凝ってるなぁ。

    「地下鐵」だーー!!

    クリスマス用のプレゼントや絵本を売っているのですが、しっかり地下鉄の入り口みたくなってます。凝ってるなぁ。

  • 最後は利園第三期にやってきました。ここにはクリスマスな風景が。

    最後は利園第三期にやってきました。ここにはクリスマスな風景が。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP