2018/10/30 - 2018/11/06
602位(同エリア1641件中)
鉄人29号さん
- 鉄人29号さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ32件
- Q&A回答10件
- 149,270アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
2018/10/30
-
電車での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
オヤジ、テレビの「世界の果てまで行ってQ」で、イモトが中国・華山の岩肌に付けた幅30cm位の板の上をおっかなびっくり歩いているのを見て、何時か行って見たいと思ってました。
そうした中、9月に「世界不思議発見」の西安編を見て益々中国・西安の街に興味を持ち、えぃと航空券を予約して今回の旅となりました。
で……旅行中に思った事は「良きにつけ悪しきにつけ中国は凄い」と言う事とでした。中国の何が凄かったのでしょうか?乞うご期待です。
日程
★10/30 関西国際空港→北京国際空港→西安国際空港
10/31 陜西歴史博物館→大雁塔→青龍寺
11/01 高鉄「西安北駅」→高鉄「華山北駅」→華山
11/02 遊5バス→秦始皇帝兵馬俑博物館
11/03 回坊風情街(清真大寺、北院門等)
11/04 大唐西市博物館→大興善寺→西安博物館→碑林博物館
11/05 鐘楼→鼓楼→回坊風情街
11/06 西安国際空港→北京国際空港→関西国際空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先ずは関西空港から北京国際空港に向かいます。
関西国際空港第一ターミナル 空港
-
今回の機材は中国国際航空のCA162便。
ネットで西安往復3万2.140円でした。 -
機内はほぼ満席。殆どの乗客が中国人です。
-
09:00定刻発。上空は快晴です。
西安の天気もここ3~4日間は快晴との予報なので、オヤジ一安心です。 -
離陸1時間後に機内食がでました。
関空発の機内食はMade in Japanなので、いずこの航空会社の機内食も美味しいです。 -
3時間余りのフライトで、北京郊外の田園風景が見えてきました。
-
で、定刻11:20 北京国際空港T3着。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
長~い通路の動く歩道の上を、トコトコ、トコトコ歩いて行きます。
-
15分程歩いてやっと入国審査場に到着。
オヤジが列に並ぼうとすると、係員から「○※?@#」と言われました。オヤジ「前回来た時はすんなり並べたけどなぁ」と思いつつ指示された所に行くと、自動指紋採取をする所でした。
で……スキャナーにパスポートを置くと、日本語で「右手人差し指を置いて下さい」とのアナウンス。お~機械がパスポートから国籍を判断し、その国の言葉が流れてくるんだ。凄いぞ中国。 -
で、機械から出てきたのが写真の紙片。OK Reusable(再利用可能)と書いてます。
で、この紙片を入国審査場入口の係員に見せ、列に並んで審査を待ちます。この時間帯は便が少なかったのか15分程で通過できました。 -
で、エスカレーターで2階に降り……
-
シャトルで2階Cゾーンに移動します。
-
で……シャトル終点駅の先にあるターンテーブルから荷物をPickup、小走りで乗り継ぎカウンターへと急ぎます。
-
そして国内線へのチェツクインを済ませ、階段で3階に上がり再度セキュリティーチェツクを受けます。
で、また長~い通路を小走して…… -
着陸後約1時間で乗り継ぎゲート到着です。オヤジ ホッです。
と言うのも、北京空港はセキュリティーが厳しく、乗り継ぎに相当時間がかかるとネットに書いてあったからです。
オヤジの乗り継ぎ時間は約2時間、まぁまぁ余裕はあったのですが……何しろ中国では全く英語が通じないし、何が起こるか分からない国ですからね。 -
で、次も中国国際航空のCA1201便。14:20定刻発です。
で……国内線ともなると乗客の9割以上が中国人、携帯電話で話す声が大きくて五月蝿いです。
30代のリーマン : 「ファ、ファ、ファ…ト~イ对对对对对对」
(対対とは“そうそう”と言う意味らしいです)
50代のオバサン : 「謝謝、謝謝謝謝謝謝謝謝」
オヤジの頭が爆発しそうです。まぁ、関西弁にも「チャウチャウ犬とちゃうちゃう」と言うのがありますがね。 -
中国大陸上空も快晴。順調なフライトです。
-
離陸30分程するとお菓子と飲み物のサービスがあり、
-
こんな大陸を眺めていると……
-
モザイクが綺麗な田園風景が見えてきて……
-
16:05 西安国際空港T2に着きました(所要時間 約100分)。
西安咸陽国際空港 (XIY) 空港
-
で、ここでも驚きの長~い通路をトコトコ、
-
トコトコ歩き、余りにも時間がかかったので……
-
ターンテーブルに着いた時には、既に荷物が回ってました。
-
で……広~い到着エリアを駆け足で抜け、
-
ターミナルを出て、
-
出口の横にあるバスを改良したリムジンバス・チケット売り場の列に並び、
-
高鉄“西安北駅”行きのチケットを購入(25元)しました。気温は25° 少し汗ばみます。
多くの観光客は、市内中心部に近い“西安火車駅(龍海大酒店)”に向かうらしいですが、オヤジは“西安北駅”に用事があったので、あえてこのコースを選びました。 -
反対車線からチケット売り場を見るとこんな感じ。
-
で8番の柱の前に並び、
-
バスが来たので乗車して待っていると……
20分程で満員になったので、16:53 高鉄“西安北駅”に向け出発。
※ 途中、T3に立ち寄りました。 -
で、17:32 高鉄“西安北駅”着(所要時間約40分)。
-
停車した場所は駅舎2階の道路端です。
-
で……異様に広くて静かな広場を移動。
乗客以外誰も人がいないので、オヤジ少し心細くなりました。西安北駅 駅
-
夕日が綺麗ですが、少し肌寒いです。
-
で、案内に沿って……
-
1階に移動。
-
で……近くに4番チケット売り場があったので、
-
中に入って行くと、何だこりゃ?、広~いフロアの先に細々とチケット売り場がありました。
窓口の両サイドに自動切符販売機がありますが、購入するには中国の身分カードが必要なので外国人は使えません。 -
で、オヤジは、ネットの“Trip.com”で高鉄“西安北駅→華山北駅”のeチケットを購入していたので、乗車券と交換してもらいました。
チケットは、11月1日と2日の07:42発 G1884号の二等座席。料金は1枚54.5元でした(ネットでは883円+手数料324円)。
ここで注意しなければならないのは、西安地下鉄の始発は06:00(市内中心部なら06:30)で、市内中心部から高鉄「西安北駅」までは30分程かかるので、6時台の列車には乗れないと言うことです。 -
で……帰ろうと思うと、出入り口に“営業時間AM8:00PM18:00”との案内がありました。18時以降は中央チケット売り場しか営業してないんですね。
-
で、オヤジ少し心に余裕ができたので、駅舎の外に出てみました。
これが1階の外観。お~デカイです。中国の公共建築物は必要以上にデカイですね。 -
こちらは駅前広場。こちらも“広い”ですが殺風景です。
-
では、地下鉄に乗るため地下1階へ。
-
う~ん、ここも広い。
-
で、ウロウロしていると……たまたまオヤジが探していた「西北国際旅游咨詢接待」の看板がありました。
-
分かりやすく撮ると、こんな感じ。
その先に交通系ICカードの「長安通」を販売しているカウンターがあるはずなんですが…… -
お~あったあった。「西北国際旅游咨詢接待」の左角を曲がった所にありました。で、応対したお姉さんに指差しで注文。
で……お姉さんが、手元にあった英文事例の中から「いくらチャージしますか」を指さすので、オヤジは50元札を出して、ジェスチャーで“オール”と返事。
するとお姉さんはチャージした後に、英文事例の中から「今から貴方は地下鉄で利用できます」を指さすので、オヤジ「謝謝」とニッコリです。 -
と言うことで、オヤジ「長安通」ゲット。
交通系ICカードには、他に「長安通PSS」もあるようですが、こちらは50元で購入しても18元はカード料金として徴収され、実質32元しか使用できないみたいです(ネット情報ですが)。「長安通」は50元全て使えるので超お得です。 -
ちなみにチャージは駅の自動チャージ機でできますが、投入金額が100元札だけなので、旅行者には使い勝手が悪いです。
でも地下鉄の窓口に行けば、希望の金額をチャージしてくれます。ちなみにオヤジは、後日 30元チャージしました。 -
では、地下鉄でホテルヘ向かいます。
が……オット、地下鉄に乗るにもセキュリティーチェツクがありました。 -
手荷物のない人は専用の入り口から入り、通勤鞄などの手荷物のある人は、X線チェツクの列に並びます。
この時、液体(水筒の水等)を持っている人は、鞄から液体容器を取り出し、係員に手渡して検査してもらいます。 -
チェツクが終わると切符の購入。殆どの人がICカードを持っているので、購入している人は少ないです。
ちなみに切符を購入する際は、1元硬貨、5元・10元紙幣しか使えません。 -
ではホームへ。
オヤジは長安通をピーとかざして通過です。 -
ホームはこんな感じ。
ホームドアはフルスクリーンタイプです。 -
車内の様子。日本と変わりませんね。
-
が……車内の禁止項目が凄いです。よく見ると……右から
① 大小便禁止
② ポイ捨て禁止
③ 物乞禁止
④ 飲食禁止
⑤ タンを吐くこと禁止
⑥ 物品販売禁止
⑦ 行商禁止
⑧ 禁煙
凄いぞ中国。 -
で……約20分程で地下鉄「鐘楼駅」着。
-
で……オヤジはホテルまで歩いて行くので、地図北側から南側まで移動です。
-
なのでこんな通路を荷物を持ってトコトコ、トコトコ歩きます。
-
途中で地上に上がって鐘楼をパチリ。
鐘楼 建造物
-
再度地下に潜り、南大街西口出口から地上に上がって「永寧門」方向に歩いていきます。
片側3車線+10m級の歩道を備えた西安の銀座通りです。 -
カメラの絞りを変えて撮るとこんな感じ。
歩道に落ち葉一つ落ちてません。何故ならば、この道路は午前5時頃から24時頃まで、清掃員が常駐して竹ボウキで掃いているからです。凄いぞ中国。 -
で……更にトコトコ、トコトコ歩くこと15分、
-
やっとオヤジの西安での宿、「天閲酒店」(SKYTEL)に到着です。時刻は19時。
スカイテル (西安天閲酒店) ホテル
-
写真はホテル対面にある建物。立派ですね。
何の建物かよく分かりませんが、国の行政機関の分室が入っているような、お堅い建物みたいです。 -
ホテル前のバス亭の路線案内。
616番は始発が西安火車駅なので、“観光客には使い勝手がいい”とネットに載ってたのでパチリ。 -
19:10分、チェツクイン。
写真は6階客室通路です。 -
室内はこんな感じ。
シングルの狭い部屋ですが、西安の銀座通りで1拍3.300円とは超お得です。
“歩き方”にも載ってますが、通常は5千円位はするようです。オヤジ、たまたまAgodaのタイムセールで見つけました。 -
トイレとシャワー室。
-
では、夕食に出かけます。
南大街通りを北上して一つ目の角を左折。街灯が中華デザインでいい感じです。 -
で、西安での最初のB級グルメは、西安名物“Biangbiang麺”にしたいと思います。お店はネットで評判の「Biangbiang面」(南院門店)にしました。
看板の複雑な漢字は57画で、地元の方は“ビャンビャン”と読みます。通常のパソコンでは変換できないので“biang”と表記するとか。
でも書き順を“宀ハ言幺幺長長馬心月リ辶”と言われると、オヤジにも書けそうですね。 -
店内はこんな感じ。地元密着型のお店です。
-
メニューはこんな感じ。
オヤジは一番上に書いてある、招牌(お薦め)メニューの「三合一面」を注文しました。
ちなみに、オヤジは「さんごう いちめん」と日本語で注文したんですが、中国語でも三は“サン”なので、店主が「お~サン……」と言って、偶然 通じました。 -
で、これがそのBiangbiang麺(小16元 約200円)。
唐辛子と華山椒が少し辛そうてすが、美味しそうです。
で……オヤジが食べようとすると、店主のおばさんが“しっかり混ぜて混ぜて”とジャスチャーで促してきました。 -
なのでしっかり混ぜたのがこの写真。
Biangbiang面の特徴は、麺幅が半端なく広いことですが、ちょつと広すぎ?。別名ベルト麺と言うのも納得です。
お味の方は……ピリ辛なのは想定内ですが、麺が幅広すぎてすすれません。麺をかじる感じかなぁ。ちょと残念な麺でした。 -
で店の前が、ここもネットで評判の「春発生飯店」。
葫芦頭泡(食莫)が有名です。でもオヤジ、今日は早朝からの移動で疲労困憊。早々にユックリしたいです。 -
なのでホテルに向かっていると、アレ コンビニの前で人だかりが?。
何をしてるのかと思い立ち止まってみると、皆でコンビニ店頭のテレビに見入ってました。
放映されているのは洋画。消音しているので内容がよく分かりません。でも皆さんストーリーを理解しながら見ているようです。中国版“三丁目の夕日”ですかね。オヤジには懐かし~い光景です。 -
で来た道をトコトコ歩いてホテルにご帰還。
時刻は20時過ぎ、路線バスが数珠繋ぎで走ってます……西安の夜はこれからですね。でもオヤジは既におやすみモード、旅行初日はこれで閉店ガラガラです。 続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中華人民共和国・西安の旅
-
オヤジ、やっぱ中国(西安)は凄い?と思いました。(No 1)
2018/10/30~
西安
-
オヤジ、やっぱ中国(西安)は凄い?と思いました。(No2)
2018/10/30~
西安
-
オヤジ、やっぱ中国(西安)は凄い?と思いました。(No3)
2018/10/30~
西安
-
オヤジ、やっぱ中国(西安)は凄い?と思いました。(No 4)
2018/10/30~
西安
-
オヤジ、やっぱ中国(西安)は凄い?と思いました。(No 5)
2018/10/30~
西安
-
オヤジ、やっぱ中国(西安)は凄い?と思いました。(No 6)
2018/10/30~
西安
-
オヤジ、やっぱ中国(西安)は凄い?と思いました。(No7)
2018/10/30~
西安
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スカイテル (西安天閲酒店)
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中華人民共和国・西安の旅
0
79