チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  11月長い休みが取れたので、この時期なら乾季の東南アジアがいいかなと。ハノイ、ホーチミン、ビエンチャンなんかが候補になりましたが、この前行ったスコータイがとても良かったので、もっと北のチェンマイなんか良さそう。タイではバンコクの次に大きな街ですし。お寺巡り、夜市、タイ料理なんかが主な目的。それだけのために6日はちょっと長い気はしますが、気持ちの切り替えが必要な時期だったので、とりあえず行ってみて流れに任せようという感じの旅行です。<br /><br />  ④は6日目から帰国まで。6日目の目的はWat Sri Suphanというお寺だけです。城壁外の南側なので寄り道しながら向かいます。7日目は午前中市場をブラブラ。その後ホテルをチェックアウトして、空港近くのショッピングモールをブラブラします。

チェンマイでダラダラ6泊8日 ⑤ <6,7,8日目 >

2018/12/06 - 2018/12/13

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

6日目。

ホテルの朝食はついてないので、250バーツ別で。悪くないです。

朝食はImperial Hotelが一番美味しかったです。

お昼までホテルでダラダラしてから出かけます。

目的地は城壁の南側ですが、ターペー門から城壁内に入って散歩しながら向かいます。

このお寺が何処なのかどうしても見つからないです。ターペー門から西に伸びている通り沿いだとは思いますが。

何処だろう?

ちょこちょこいい感じの建物あります。

トイレで釣りをしたり呑んだくれてはダメ。

サンデーマーケットの時、結構お客さんが入っていたお店。Blue Noodle。
    気になっていたので行ってみます。昼も結構人入ってます。

牛肉が美味かった。

ホステルが多い感じ。ヒッピーぽい欧米系がちらほら。

チェンマイ門。

名前不明のパゴダですが、扱いが雑。

城壁沿いに西に向かい、途中大型の電気屋Siam TVを覗きます。SAMSUNGと中国系が強いですね。

Wat Sri Suphen。

電気屋の横から南に向かうとすぐ。

• Wat Sri Suphen。<br /><br />入場料20バーツくらい、多分。<br />

入場料20バーツくらい、多分。

今度は銀。

• Wat Sri Suphen。<br /><br />象も銀。

象も銀。

Wat Sri Suphen。

ひたすら銀。個人的にはこのお寺好きです。ほとんど観光客いません。金大好きのタイで、銀のお寺は珍しいですね。

• Wat Sri Suphen。<br /><br />キレイなロウソク。

キレイなロウソク。

Wat Sri Suphen。

ネズミだらけ。どうもこのお寺はネズミにまつわる何かがあるみたいです。中国人の団体客のガイドが何かネズミの象を指さしながら説明していたので。

今日の目的は終わったのでホテル方面に戻ります。

Wat Punk Hong。

Wat Tuen Ngoen Kong。

街中の土産物屋。

Wat Jedlin。

• Wat Jedlin。<br /><br />ここは特質すべきものはなし。

ここは特質すべきものはなし。

Wat Jedlin。

最後にセラドン焼きのお店によって買い物して、ホテルに戻ります。

また、ナイトバザールへ。

適当なレストランへ。Morning Glory 空芯菜。ヒルガオ科なんですね。にんにくかなりキツ目。でもうまい。

これもうまい。このレストランは当たり。何処だか記憶にないけど。

7日目。

ホテルの朝食。

ホテルは12時チェックアウトですが、飛行機が6時発なので、レイトチェックアウトできるか交渉。満室で無理だそう。ということで12時までホテルから中華街まで散歩します。

中華街。この辺りは金の装飾品の店が多い。貸金業みたいだけど。

中華街、武廟。

ワロロット市場かな?

Wat Upakhut。

アート。

12時近いのでホテルに戻ってチェックアウト。レッドラインで空港手前のショッピングモールに行きます。

スマートバスでCentral Plazaまで。結構大きなショッピングセンターです。とりあえず何か食べたかったんですが、4階のレストラン街はほとんど日本食かそれらしきものばかり。日本に帰る前に日本食を食べるのはバカバカしいし。1階に降りてやっとピザ屋発見。

スイカのフラッペ。初めて飲んだけど、こんなに美味いものとは知らなんだ。この旅行での美味いもの一位。

ピザを食べた後、地下階に降りたらタイ料理系のフードコート。完全に失敗。

地下階のフードコートはおしゃれ。

悔しいのでデザートだけでも。ココナツミルクにココナツの何かが入っているモチのデザート。温かいのは予想外だったけど美味かった。

4時近くになったので、再度レッドラインで空港まで。チェンマイ空港。出国後。お店もあることはある程度。出国前にもある程度は土産物屋もあり。

チェンマイ香港間。

香港空港で無料シャワーがあるそうなので探す。到着階の22ゲート近く。5人くらい並んでましたが、回転は早く15分くらいで順番回ってきた。香港空港で夜便に乗り換えるときは良さそう。

香港成田間は夜行便なので箱に入った弁当が出て終わり。

最後に。

チェンマイは長期滞在者が多い感じ。バンコクよりも物価は安いし、スコータイほど田舎ではないので、する事は探せばいくらでもありそう。12月は暑すぎず湿気もそれ程ないので過ごしやすかったです。

公共交通機関はバスしかないのでその点は不便。ただ、チェンマイでは観光客を狙った客引きにも会わなかったですし、ソンテウとかも一切声かけてきません。観光客でも完全放置。バス待ちの時にタクシーの運転手から声かけられたけど、何処に行きたいって言ったら、じゃあこのバス停で間違い無いよって、ただの親切な人だったし。かなり安心して街中歩けました。スコータイもそんな感じだったので、バンコクが特殊なのかもしれませんが。

自分は寺巡りばかりでしたが、飽きはしなかったです。ご飯も大抵は外れませんでした。予想以上に楽しかったのがナイトバザール。なんとなく目的もなく毎晩フラフラ散歩してました。特にサンデーマーケットの為だけでもいく価値は十分あります。

チェンマイは目的もなく行っても楽しめる街だと思います。