チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  11月長い休みが取れたので、この時期なら乾季の東南アジアがいいかなと。ハノイ、ホーチミン、ビエンチャンなんか良いなとも思いましたが、この前行ったスコータイがとても良かったので、もっと北のチェンマイも良いのでは?タイではバンコクの次に大きな街ですし。お寺巡り、ナイトバザール、タイ料理なんかが主な目的。それだけのために6日はちょっと長い気はしますが、気持ちの切り替えが必要な時期だったので、とりあえず行ってみて流れに任せようという感じの旅行です。<br /><br />  ①は1日目、香港乗り換えで、チェンマイまで。2日目、前もって調べておいたお寺を城壁内中心に廻ります。あとナイトバザール。<br /><br />1バーツ=約3.4円。

チェンマイでダラダラ6泊8日 ① <1,2日目 城壁内寺院巡りとナイトバザール>

2018/12/06 - 2018/12/13

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

1バーツ=約3.4円。

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

出発日はあいにくの雨です。

CX509 06Dec NRT09:00 - HKG13:25
    KA232 06Dec HKG15:20 - CNX17:25
    KA233 12Dec CNX18:20 - HKG22:00
    CX524 13Dec HKG01:25 - NRT06:35

出発ギリギリの予約でもキャセイ航空で7万円行かないくらい。

キャセイパシフィック、成田香港間。

キャセイドラゴン航空、香港チェンマイ間。

キャセイの近距離専門ですが、食事はちゃんと出ます。座席モニターはないですが、タブレットかスマホに専用のアプリを入れておくと、キャセイ航空と同じStudioKAのプログラムがWi-FI経由でほぼ全て見れます。これはとても便利、むしろ座席モニターよりも操作が快適。

チェンマイ空港到着。5時ちょっと過ぎですが、もう夕暮れです。

思ったより暑くないですし、湿気も高くはないです。

まずATMでキャッシング。SCBという紫色の銀行。後日krungsriという黄色の銀行でもキャッシングしましたが、こちらの方がレートや手数料は若干お得でした。東京UFJ銀行のロゴマークもレシートにでてるので、提携してるのかも。

国際線到着階出てすぐ右のtruemoveでSIM買います。8日間で約300バーツ。

スマートバス。乗り場が分かりにくいです。ターミナルに到着したらひたすら左の方。時間も適当。一律1回20バーツ。イエローラインが反時計回り。レッドラインが時計回り。30分くらい待って、イエローラインに乗ります。

Imperial Mae Ping Hotelで降りて。ホテルに向かう途中。ナイトバザールの南の外れ辺り。屋台で夜食食べてホテルでは寝るだけにします。

カニとか色々ありました。

パッタイ。60バーツ。うますぎず。

Duangtawan Hotel。1泊7,000円くらい。かなり広いけどちょっと年期が入っている。

今回は2泊ずつ3件ホテルをはしごします。
    結局このホテルがダントツで広かったです。アップグレードされてたのかもしれませんが。問題は、排水溝が臭ったこと。朝食付きでしたが余り美味くなかったことくらいです。あとWi-Fiの接続も遅い。でもこの広さと眺望は捨てがたい。

夜はみんなお湯を使うのかほぼぬるま湯。風呂に入って疲れを取れず。朝は熱いお湯が出ました。

若干設備は使い古された感じはありますが、綺麗に掃除はされています。

2日目

朝食はホテル代に込み。美味いものなし。中国人だらけ。

地理的にも中国が近いので、チェンマイの観光地は中国の団体客ばかりです。タイ人よりも多いくらい。あとは欧米系の退職した年配の人たちがかなり多い感じです。

22階からの眺め良し。1泊7,000円なのにほぼ最上階。とても静か。

では、城壁内のお寺を見に行きます。曇りで暑すぎず。湿気は日本この時期よりは高いです。今回の旅行中は、雨は最終日以外降りませんでした。ほぼ曇りで過ごしやすかったです。基本半袖半ズボン。

Tha Phae Gate ターペー門。

ここが観光の起点。今回の旅行は時間的な制約がほぼなかったので、基本徒歩かバス移動でした。

ターペー門は城壁の東の門。そこから真っ直ぐ西に進みます。

お寺1つ目。Wat Phan Tao ワットパンタオ。

ワットパンタオ。

ワットパンタオ。サンデーマーケットの時はライトアップされて綺麗です。

お寺2つ目。Wat Chedi Luang ワットチェーディールアン。

ワットパンタオの隣。入場料40バーツ。

ワットチェーディールアン。

ワットチェーディールアン。屋根部分が半壊してます。

• ワットチェーディールアン。<br /><br />一番右の像だけが本物らしい。あとは修復。

一番右の像だけが本物らしい。あとは修復。

ワットチェーディールアン。

街中花が綺麗でした。

さらに真っ直ぐ西に進んで突き当たり。

お寺3つ目。Wat Phra Singh ワットプラシン。

ワットプラシン。

• ワットプラシン。<br /><br />仏様の足の裏。

仏様の足の裏。

ワットプラシン。とにかく金。

ワットプラシン。象まで金。

スタミナ冷し。

街中いたるところに日本語があったりします。これは公衆電話の足か何か。

今度は北に進みます。

お寺4つ目。Wat Chiang Man ワットチェンマン。

ワットチェンマン。

ワットチェンマン。また象。

• ワットチェンマン。<br /><br />庭は結構綺麗に手入れされています。植木まで象。

庭は結構綺麗に手入れされています。植木まで象。

ワットチェンマン。

お寺をハイライトで見るとすれば、2つ目~4つ目の3寺院とドイステープを巡れば十分かなとは思います。

城壁を出てさらに北に進みます。

お寺5つ目。Wat Kuu Tao ワットクータオ。ここは城壁外。

ワットクータオ。

敷地内は屋台が結構出ていましたが、ここはわざわざ行く程ではないかなと思います。

とりあえず今日のお寺巡りは終了。ホテルの方面に戻ります。

城壁の北東の角の横を抜けて。

Warorot Market ワローロット市場。

とにかく市場は入り組んでいて広いです。ここは日用雑貨が主ですかね。

ワローロット市場。この人どうやって出入りしてるんでしょう?

バーガーキングでかなり遅いお昼。300バーツくらい。高い。ハンバーガーで300バーツってタイ人からしたらゲキ高なんでは?

一旦ホテルに戻って休憩。

8時くらいにナイトバザールへ。

ホテルから歩いて1分。これはモン族系のお店ですかね。カラフルで綺麗です。

Kalare Night Bazaar カーレーナイトバザール。多分。

ガパオ85バーツ。美味い。

ナイトバザール。綺麗な彫刻石鹸。

Chang Klang チャンクラン通り沿いに屋台が出ていて、そこに市場が接続しているので、歩いているうちに、いつの間にか別の市場に移動してたりして、なかなか全体像を把握するのに時間がかかります。

で、2日目終了。