2018/11/26 - 2018/11/26
36位(同エリア1077件中)
みちるさん
紅葉情報2018ウォーカープラスからの貼り付けです
瀬山の南麓の名刹・長谷寺を中心にした初瀬川沿いの一帯は紅葉が山間を彩る。
長谷寺は古くから「花の御寺」と称されるほど、四季を通じて花や紅葉が楽しめることで有名。国宝である本堂の外舞台からは、五重塔と紅葉に染まる境内の見事な競演を眺めることができる。見頃は11月初旬。10月13日(土)から12月2日(日)にかけては、長谷寺もみじまつりが開催される。
写真仲間から、紅葉の長谷寺はどうだろうかの提案があって、長谷寺の紅葉?って、初耳だった私は?でしたね。
ほんとうに昔の事ですが、ぼたんの頃に長谷寺に2回ほど訪れた事があって、長谷寺と紅葉は結びつかないのでした。
それが行ってみたら、まぁ見事な紅葉でして、びっくり、目から鱗でしたね。
表紙の写真は、長谷寺五重塔。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
いつもの集合場所に5時半集合。
天気予報は曇りなので、紅葉の撮影にはいい条件かも。
駐車場に車を停めて、長谷寺の総門にあたる大きな「仁王門」をくぐります。
以前2回この門をくぐりましたが、記憶は?です。
拝観料500円。
長谷寺は、奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山のお寺。 -
門をくぐると現れるのが、屋根付きの階段「登廊(のぼりろう)」。
この両側に、ぼたんの苗木が植えてあるので、ぼたんの花がきれいだったのを思い出します。
ここの撮影中に、トラピックスの団体さんが大勢見えました。
本堂までの上り下りが困難な方に限り、境内送迎車両の用意があって、駐車場もしくは入山受付にて申し込みだそうです。 -
ふと左手を見ると、お坊様が歩いてるのを発見!
もうちょっと早く気が付けば良かったですね。 -
まだすいているので、「登廊(のぼりろう)」右手の道を歩いてみる。
-
紅葉は最高潮でありませんか!
今年はついてますね! -
右も左もいい具合に色づいて、目を奪われるような美しさ!
ぼたんだけではない、長谷寺の魅力です。 -
三脚、一脚の持ち込み禁止なので、すべて手持ち撮影でした。
-
紅葉の錦のつづれ織り、錦繡という言葉があるのですね。
ドロミティさん、ありがとうございました。 -
-
-
-
山茶花との競演、共演も♪
-
-
-
小さな人形のような可愛いお地蔵様。
誰かに似ているような、柔和な顔立ちですよ。 -
秘蔵のワンちゃん。
触っていけないらしい。
皆さん、遠巻きにしてましたね^^ -
慈悲深いお顔の観音様。
ワンちゃんのそばにいます。 -
-
これから本堂に向かう。
-
断崖絶壁に建てられており、京都の清水寺と同じ懸造(かけづく)りといわれる建築方法です。
-
清水寺を思わせますね。
ここからの眺めは最高! -
-
舞台からは、五重塔が、紅葉に浮かび上がるように見えていて、長谷寺の最高のポイントです。
-
-
-
大きな長谷型提灯が吊るされる礼堂。
萌える新緑が映り込む「床みどり」が、紅葉時には「床もみじ」に。
奥に見えるのは、おびんずる様。
体の悪い所をなでなですると、ご利益があるそうで、後でなでなでしましたよ。 -
こちらの礼堂では、毎朝6時30分(10~3月は7時)から、数十名の僧侶と一緒にお経を読む「朝の勤行」が行われており、誰でも参加することができます。
早朝の澄み切った空気の中、僧侶らが唱える迫力ある読経は圧巻だそうですよ。 -
本堂の階段を下りて、五重塔に向かう途中に撮ってみた写真です。
-
燃えるような紅葉に、日本の秋を感じます。
-
-
-
-
-
五重塔前のトイレ近くに、山茶花の花。
紅葉と競演、共演中。 -
五重塔前には、素晴らしいもみじの紅葉があって、塔が見えません。
-
-
「五重塔」は、昭和29年(1954年)、戦没被災者慰霊のため建立された。
内部には、本尊に大日如来を祀っている。 -
紅葉と五重塔は絵になりますね。
いろんな角度から撮ってみました。 -
-
-
-
清水寺の雰囲気に似てますね。
-
小倉百人一首
憂かりける人を初瀬の山おろしよ 激しかれとは祈らぬものを
源俊頼朝臣
はつせ 奈良県桜井市初瀬町。
長谷寺には十一面観音を祭り、霊験あらたかで、恋愛成就の寺として知られる。 -
長谷寺はその長い歴史の中で、様々な歌や物語に登場している。
例えば、紀貫之の和歌や、小林一茶の俳句、物語では、紫式部の『源氏物語(玉鬘)』、菅原孝標女の『更級日記』、藤原道綱母の『蜻蛉日記』など。境内のいたる所には、歌が刻まれた歌碑も点在している。ここ長谷寺は、古来より多くの文化人が憧れ、そして訪れ、またその各々が自身の作品に遺した場所だそうです。 -
句碑や歌碑がたくさんあるのですが、今回は撮影旅行なので、探したりはしませんでしたが、歴史好きあるいは文学の好きな方なら、たまらない魅力を持ったお寺なんでしょうね。
-
五重塔から、小さなお堂に窓の映り込み発見!
紅葉が渦巻いたように面白かったので撮ってみましたが、窓がガラス板ではなく、アクリル板なので、このように見えるのです。 -
この窓は、普通に映り込みです。
-
-
こちらも窓の映りこみです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
素晴らしい紅葉に名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、この後昼食、奈良公園に向かいます。
車窓からは、門前町のお土産屋さんが軒を連ねていて、昔歩いたことを思い出しました。
草餅が有名ですが、今回は先を急ぐので買えなくて残念。 -
奈良公園に到着して、落ち葉と鹿のコラボを撮ってみる。
-
奈良公園の鹿は公園内に鎮座する春日大社の神使であるとされる。
保護されているので、増えすぎて困っているという話も聞く。 -
ハート形のお尻。
-
鹿達は現在野生の動物として生息しており、その数は約1200頭ほどで国の天然記念物にも指定されているそうです。
-
大陸の方たちが大勢来ていて、鹿せんべいに誘われているところ。
-
ふん、何もくれないのかと渋い顔^^
-
産まれる小鹿は、年200頭ほど、凄い数ですよね。
-
可愛い瞳。
小鹿のバンビは、可愛いな♪ -
博物館のお庭がちらりと見えたので。
-
年間100頭ほどが、交通事故にあってるそうで、事故にあう確率は高いですね。
-
-
種明かしをすれば、鹿せんべいが置いてある^^
-
奈良公園では毎年鹿に襲われ骨折するなどの大きな怪我をするといった事故もあって、脅かしたり、襲ったりする行為は止めましょうとのことでした。
久しぶりの奈良公園でしたが、楽しめた1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hirootaniさん 2019/01/13 16:51:25
- 長谷寺の紅葉本当に素晴らしいですね
- みちるさん、こんにちは。
長谷寺の紅葉の旅行記拝見しました。本当に素晴らしいですね。
実は、私も11/24にクラツーの写真ツアーで長谷寺と室生寺、談山神社に行きました。長谷寺は良かったですね。私の場合は天気が良すぎて、紅葉と空のコントラストが調整できず、あまり良い写真が撮れなかったのが残念です。また来年も行きたいと思います。次回は曇りか雨を期待しています。談山神社も良かったですよ。
私の旅行記は、未だ10月に停滞しており、長谷寺までたどり着くにはあと4件の旅行記が残っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
hirootani
- みちるさん からの返信 2019/01/14 14:15:21
- RE: 長谷寺の紅葉本当に素晴らしいですね
- hirootaniさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
hirootaniさんと今回もニアミスでしたか。
私も談山神社に行ってみたかったのですが、奈良公園と聞いて少々がっかりもしました。
以前行った時に、談山神社の紅葉がきれいだったからです。
長谷寺はきれいでしたね。
ここも以前2回ほどツアーで行きましたが、ゆっくり時間をかけて、ツアーで行かないような所がいけました。
広大な場所ですが、魅力満載でまた再訪してもいいかなと思えましたね。
お仕事がお忙しいようで、PCの前になかなか座れなさそうですね。
またお時間ありましたら、次の旅行記を首長くしてお待ちしておりますよ。
こちらこそよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桜井・三輪・山の辺の道(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80