ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
part.5はついに最終日です。<br />午前中はアウトレットに買い物に行きました。<br />ウィーンのオペラ座の前のバス停から<br />バスでアクセスできます。<br />年々バス代は上がったり、情報が色々変わるので私の情報も2018年11月現在のものとなります。<br />ちなみにバスの予約はこちらから→https://www.parndorf-shuttlebus.at/en<br /><br />part.1はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11420681<br />part.2はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11421682<br />part.3はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11424725<br />part.4はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11426914

エミレーツ航空で行く、プラハとウィーン part.5

2018/10/31 - 2018/11/06

マコトT.A

マコトT.Aさん

part.5はついに最終日です。
午前中はアウトレットに買い物に行きました。
ウィーンのオペラ座の前のバス停から
バスでアクセスできます。

鉄道 徒歩 飛行機

ホテルを9時頃にチェックアウト。
    荷物はホテルで預かってもらいました。
    この日も残念ながらどんより曇り空です。

最終日は、楽しみにしていたアウトレットでのお買い物タイム。
    乗り場はオペラ座から道を渡った所にあるバス乗り場から発車します。
    もっとわかりやすく言うとトラムのオペラ電停のお向かいです。

案内板も出ています。
    9時の朝一のバスに乗るために8時30分くらいには着いたのですがすでに列が、、、韓国人と中国人だらけで、日本人の方はほとんど見受けられませんでした。

9時に近づくにつれ、列がどんどん長く。
    9時ちょうどにバスが来ましたが、乗れなかった人も。
    でも安心を。
    バスは3台ほど来ており、たぶん全員乗れたと思います
    (1台目のバスに乗れたため)
    高速道路に乗ってちょうど1時間で着きます。

マッカーサーグレン デザイナーアウトレット パルンドルフ アウトレット

ワガママというお店を見つけました(笑)
    飲食店の様ですが。。。

降りたとたん、中国人と韓国人の人々が走っていくので、何かと思い、早足についていくと、みんなGUCCIに。人気なんですね。。。

私は予定していたプラダで財布を。長財布でメンズは€260、レディースは€270でした。さらに免税で約11%返ってくるので、€20ほど戻り、3万すこしで買えました。日本のアウトレットでは5万以上するので、安いですね。

後は、個人的に好きなスーパードライを。
    結構なお値段します。ジャケット1枚1万円くらいしますが、
    デザインがいいんですよね~
    近場だと台湾にありますが、台湾は高いので。。。

ちなみにリンツのアウトレットも入っていますが、
    めちゃくちゃ安い!!!
    ヨーロッパのお土産の定番のリンツのチョコ。日本でもありますが高いですよね。
    日本だと3000円超えちゃう量がなんと€10で買えます!!

オーストリアでは€71以上買うと、免税になります。
    アウトレットはかなり大きいので半日は過ごせます。
    ちなみに、アウトレット内で免税手続きから返金までしてもらえます。
    最後に空港の税関でスタンプを貰ってポストに入れればok!

ちなみに、姉に頼まれたジミーチュウと私のプラダの財布はグローバルブルーでの免税、クレジットカードに返金してほしかったのですが、€50以上免税にならないと手数料で損になるよ!との事。
    スーパードライはpremiertaxfreeというので、こちらはカードに返金してもらいました。。。←いつ返金になるのやら。

帰りもバスを降りた場所から乗ります。
    帰りはチケットを確認する用で、乗り込むのに時間がかかります。
    たぶん、行きは無料なんでしょうね(行にチケットの確認は無かったので)
    ちなみに、免税手続きする場所にも帰りのチケットを販売していたので、必ずしも予約が必要というわけではなさそうですね。

(中国人が別に嫌いというわけではないのですが、免税のカウンターでめちゃくちゃ叫んでいて、スタッフもあきれていました。さすがにあの大きさで叫ばれるとこちらもちょっと、、、という気分になりました)

来て良かったです。バイバイ~~

ウィーンにきっかり1時間で戻ってきました。
    フライトは20時55分なので、
    その2時間前、19時までには空港に着きたいので

シュテファン大聖堂 寺院・教会

まだ時間があったのでぶらぶら。
    母親の頼みでウィーンのルイヴィトンに行きましたが、
    目当てのものがなく、撤退。
    担当して下さった方はとてもいい方で、バックの写真もOK、電話もOKで「wifi必要なら言ってね!」とまで言ってくださいました。
    何も買わずに申し訳なかったですが、気持ちのいい対応にgood!

聖ペーター教会 寺院・教会

みんなが写真を撮っていたので。。。(笑)

ペスト記念柱 建造物

小一時間、リンク内を歩き、そろそろホテルに戻ります。
    ウィーン、とっても良かった~~!

• ホテルに戻り、預けていた荷物をもらい(一応&#8364;2を渡しましたが、あんまり露骨に欲しいしぐさはしませんでした)<br />ソファーでスーツケースの片付けとトイレで更衣を済ませ出発。<br />最寄り駅がSバーンの駅で、そのままウィーン空港に行けるので便利ですよね。<br />電光掲示板にも飛行機のマーク&#9992;が付いているのでわかりやすいですね。<br />ちなみにウィーン空港へはS7とRの一部が行くそうです。

ホテルに戻り、預けていた荷物をもらい(一応€2を渡しましたが、あんまり露骨に欲しいしぐさはしませんでした)
    ソファーでスーツケースの片付けとトイレで更衣を済ませ出発。
    電光掲示板にも飛行機のマーク✈が付いているのでわかりやすいですね。
    ちなみにウィーン空港へはS7とRの一部が行くそうです。

S7で空港へ。
    空港へは乗る前に自動券売機でチケットを買います(フリー切符範囲外のため)
    2人で€4ほどと安いです

RとS7を合わせると空港へは約20分おきって感ですね。
    混んでいたので、一本後の列車で行くことにしました。

20分ほどでウィーン空港に到着です。
    ちなみに、Sバーンで行くのは安くていいですが、
    電車に段差が多く、大きな荷物を持っていると大変なデメリットがあります。

ウィーン国際空港駅

welcome to viena
    あ、これから帰るんですけどね。。。

案内板に沿って行くと空港に行けます。
    なんだか小さなこじんまりした空港ですね。
    可愛い。

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

スーパーがあったので、最後にユーロを使ってしまいました。

3時間前に到着してしまいましたが、カウンターはオープンしていたので、
    チェックイン。東京までのチケットも発見してもらいました。
    ヨーロッパでの免税って空港での手続きがちょっと難しいイメージでしたが、エミレーツのお姉さま曰く「まず、エミレーツのカウンターで荷物の重さとチェックインしてね。そのあと裏にある免税カウンターでスタンプを貰ったらそこから荷物を預けられるから。あ、スーツケースに免税の物が入ってないならここで預けてね」との事でした。

チェックインして、スーツケースをガラガラと引いて免税カウンターへ。
    おじさん、スーツケース開けろとも言わず無言で免税書類にスタンプを押してくれました。このまま荷物は飛行機に送れます。

スタンプを貰ったら、近くにポストがあるのでそこに投函します。
    ちなみに、現金で返金してもらっても同様の手続きが必要です。
    身軽になった所で、ささっと出国。。。?
    なんか自動ゲートがあるだけで。。。とりあえずチケットをかざすとゲートが開きます。

システムがよくわかりませんが、とりあえず国際線も国内線も同じようにして、ゲート別に分けているのでしょうか?
    ゲートがDだったので、ここで出国審査の様です。

ヨーロッパを出国です。

ターキッシュが留まっていますね

夜ご飯代わりに。。。
    美味しいのですが、ちょっと硬すぎました(笑)
    フランスパン並みに硬かったです(笑)

ゲートはDの24です。
    お隣はカタール航空でした(やはり)

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

20分くらい遅れて搭乗開始。

帰りは777-300です。

もちろん、事前チェックインで2列になる所に。

夜に出発し、朝にドバイに着く飛行です。
    嬉しいことに、4列席が空きでエコノミーファーストを使用していたのですが、2時間くらい寝たところでしょうか?
    めちゃくちゃ揺れて、機長さんがCAさんに着席命令を出すくらい揺れました。
    まあ、大丈夫なんですが、なんかちょっと怖かったですね。。。

と、まあ揺れましたが、無事ドバイに着きました。
    777を沖止めに留めるのはドバイらしいですね(笑)

ちなみに、機内食は爆睡していたら飛ばされました(笑)

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

乗り継ぎ時間は1時間くらいしかなく、すぐ東京行きが出ます。

ドバイー東京は777-200LRです。
    行より古い機材の様です。

ドバイー東京も2列になる場所を指定しました。
    ほぼ満席でした。

飛んですぐ、1回目のご飯です。
    日本時間なのでお昼ご飯でしょうか?
    照り焼きチキンですが、普通に美味しかったです。

やっっっっとドクターストレンジを見ることができました(笑)
    これもマーベルなんですよね(笑)
    劇中にも出てきますが、キャプアメとかは物理的に地球を守り、ドクターストレンジは魔法的に地球を守っているらしいです。

もう一つは15時17分、パリ行き。
    最後の方、寝てました。。。
    この15時17分のパリ行きに乗り込むまでが6割くらいあり、
    回想シーンが多くて、なかなか見るのしんどかったです。

到着する2時間前くらいに夕食が出ました。
    塩焼きそば。
    さらにそばが付いてます(笑)
    ムースは定番なのでしょうか?
    とはいえ、行きかえり合わせて6回くらい機内食を食べましたが、どれもちゃんと美味しかったです。

すごい自分が映りこんじゃってますが、
    関西国際空港と大阪市内です。
    ここまでくるとあと少しですね。

ちなみに、ここは名古屋。
    中部国際空港も見えます。

無事に羽田空港に到着。
    入国審査は、自動ゲートにより、すぐ入れます。
    荷物も割と早く出てきて、無事、終電までに家に帰れました。
    ちなみに終電が羽田空港23時で、この便、定刻についても22時なので、ひやひやしますよね。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

※最後まで読んでいただきありがとうございました。
    約10年ぶりのヨーロッパ。
    やっぱり遠い分、日本との違いがたくさんある事に気づかされます。
    簡単に行ける距離ではないですが、これからも行けるように頑張って行きたいと思います!