2018/11/29 - 2018/11/29
724位(同エリア6948件中)
皐月さん
11/22~23に1泊2日で行った京都紅葉巡りの1週間後、今度は独りで行ってきました。これにはちょっとしたワケがあり、22日に京都に行く時に駅前の自販機で間違えて昼得の格安チケットを2人分買ってしまい、それを使って今回再訪することになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
再びやって来ました京都駅♪
京都駅ビル 名所・史跡
-
銀閣寺行きのバス停は中央口を出た所にありますが、長い行列ができていました。
-
1本目のバスが私の前の人で満車に。
程なくして2本目のバスが来たので窓際の良い席に座りました。 -
銀閣寺前で降車。
-
銀閣寺への参道を歩きます。
-
到着。
-
銀閣寺に入る前に右側にあるうどん店で腹ごしらえ。丸亀製麺のようなシステムのお店です。
-
肉うどんと天ぷらを3つ。
-
銀閣寺に入ります。
銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
特別公開は国宝の東求堂をはじめ、本堂、弄清亭をガイド付きで案内してもらえるとのこと。今回は紅葉を見に来たので申し込みませんでした。
-
境内案内図
-
着物女子をパチリ
-
銀閣寺垣と呼ばれる竹垣。
ここが境内と俗世との境目になるとブラタモリで言っていました。 -
拝観料500円を払って中に入ります。
-
庫裡の前ですが、この時点でかなり綺麗。
-
ここからが銀閣寺のみどころの庭園です。
日中も庭師の方が数名で手入れをしています。
放っておくと散り紅葉がすごいらしいです。銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
とにかくここはお庭が素晴らしいです。
-
紅葉が主役になっていないところも銀閣寺らしいですね。
-
-
東求堂の前から撮影
-
東求堂。国宝です。
銀閣寺を建立した足利義政公の持仏堂。
北面東側の四畳半は同仁斎と呼ばれ東山文化を生み出す舞台となり、草庵茶室の源流、四畳半の間取りの始まりといわれています。 -
東求堂前の池
-
パノラマで。
-
銀閣(観音殿)の方を写しています。
-
池の橋を渡るところ。
-
-
東求堂と本堂が見えます。
-
展望所の方に向かって登ります。
-
-
-
展望所からの景色。
向こう側に吉田山が見えます。 -
散り紅葉が綺麗
-
錦鏡地に映る銀閣
-
銀閣を横から
-
銀閣の屋根の説明です。
-
銀閣寺を後にします。
-
哲学の道を歩きます。
-
哲学の道は霊鑑寺のあたりまでしか歩いていませんが、道沿いはほどんど桜並木で紅葉は数えるほどしかありませんでした。
-
法然院に向かいます。
-
見上げると綺麗な紅葉
-
到着
山門は撮影スポットで人が途切れることがありません。法然院 寺・神社・教会
-
白砂壇(びゃくさだん)
山門を入ると、両側に白い盛り砂がある。水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味している。 (法然院HPより) -
-
法然院の歴史について、以下HPより抜粋しました。
『鎌倉時代の初め、専修念佛の元祖法然房源空上人は、鹿ヶ谷の草庵で弟子の安楽・住蓮とともに、念佛三昧の別行を修し、六時礼讃を唱えられた。1206年(建永元)12月、後鳥羽上皇の熊野臨幸の留守中に、院の女房松虫・鈴虫が安楽・住蓮を慕って出家し上皇の逆鱗に触れるという事件が生じ、法然上人は讃岐国へ流罪、安楽・住蓮は死罪となり、その後草庵は久しく荒廃することとなった。江戸時代初期の1680年(延宝8)、知恩院第三十八世萬無和尚は、元祖法然上人ゆかりの地に念佛道場を建立することを発願し、弟子の忍澂和尚によって、現在の伽藍の基礎が築かれた。』 -
境内から見る三門もまた綺麗。
-
-
-
法然院を後にします。
-
法然院を出て、しばらく歩くと近くに安楽寺があります。
安楽寺 寺・神社・教会
-
法然院同様山門の前で撮影する人が絶えません。
-
人が入らないようズームで撮影
-
山門側から参道を撮影
-
境内に入ります。
-
お地蔵さんにお参りした後、本堂の横が綺麗だったのでパチリ。でもここって多分お墓ですよね。
-
本堂でお参りを済ませた後渡り廊下で繋がっている書院から庭園を眺めました。こちらのお二人さんはモデルさんかな?他にカメラマンと助手がいました。
-
綺麗な紅葉。植木はちょっと伸びてる?
-
鈴虫姫と松虫姫をモデルにしたイラスト。
こちらのお寺の由来に大きく関わる二人。
お寺の由来についてはこちらの安楽寺HPをご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://anrakuji-kyoto.com/anrakuji.html -
中庭の紅葉も綺麗
-
本堂
-
本当に綺麗な山門の風景
-
安楽寺を出て、少し歩くと霊鑑寺に着きました。
こちらも秋の特別拝観が行われていました。霊鑑寺 寺・神社・教会
-
霊鑑寺は臨済宗南禅寺派に属する尼門跡寺院である。承応3年(1654年)、後水尾天皇が「円成山霊鑑寺」の山号と寺号を勅許し、同時に皇女浄法身院宮宗澄を得度入寺させたことにより始まり、以来明治維新まで5人の皇女・皇孫が入寺することとなり、「霊鑑寺尼門跡」と称し、また所在する地より「鹿ケ谷比丘尼御所」や「谷の御所」と呼ばれている。(霊鑑寺リーフレットより)
-
-
庭園を一周します。
-
池泉観賞式庭園
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
霊鑑寺のわんこ『ナミちゃん』
人懐っこく会う人皆と握手していました。 -
霊鑑寺をあとにします。
-
哲学の道に出ます。
紅葉が綺麗。哲学の道 名所・史跡
-
もう一件と、真如堂に向かいます。
真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会
-
境内に入ってびっくり。
一面に赤い紅葉が広がっていました。
木が低く、目線の高さで楽しめるのがまたいいです。
想像以上の素晴らしさでした。
純粋に紅葉を楽しみたいならこちらのお寺はかなりおすすめです。 -
-
前回(1週間前)も含めてこれだけ境内一面赤一色というお寺は無かったと思います。
-
本堂
境内拝観は無料ですが、あまりの素晴らしさにお賽銭をちょっとはずみました^^ -
三重塔も赤い紅葉に囲まれて映えています。
-
正面の参道。素晴らしいです。
-
本堂
-
-
手水舎
-
-
本堂の周りを一周してみます。
こちらは向かって右横にある鐘楼。 -
本堂右側通路
-
本堂裏側
紅葉が散ると一面真っ赤な絨毯のようになるそうです。 -
本堂左横から三重塔を望む。
-
こちらのお寺のいい所は紅葉が近いところ。
-
本堂左横に祀られている弁天さま。
-
三重塔
-
参道
-
-
-
-
-
感動しきりの真如堂でした。
-
真如堂を出て左側にまっすぐ行くと隣の金戒光明寺に出ます。
-
着いた時にはもうライトアップの時間になっていました。
金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
三門周辺の紅葉が綺麗でした。
-
山門を正面から撮影。
-
金戒光明寺近くのバス停から京都駅に行こうとしたのですが満車で乗れず、河原町行きのバスに乗りました。ちょうど祇園四条の松葉の前に停まったのでそのままお店に入りました。にしんそば1300円(税抜き)。普段こんな値段でそばを食べることはありませんが、今日は特別。前から来てみたかったお店なのでこの時ばかりと満喫しました。
総本家にしんそば 松葉 本店 グルメ・レストラン
-
夕食後祇園四条をぶらぶら歩きます。
-
こちらのお店も有名ですね。
-
お手洗いを借りたかったのと、ひと休みしたかったので、都路里に入りました。
都路里パフェ1178円を注文。茶寮都路里 祇園本店 グルメ・レストラン
-
都路里は今まで入ったことがなく『大通りにある観光客相手のお店よね~』くらいに思っていたのですが、このパフェがめ~~~っちゃおいしくてドストライクにハマってしまいました。
-
都路里で琴の音色を聞きながら優雅な時を過ごした後このままいい気分で神戸に帰れたらよかったのですが、この後夫に頼まれた某和菓子店に羊羹を買いに行ったら、まあ、そこのお店の人が愛想ゼロで、無言でお金受け取って商品渡して終わり、な店で『今時こんな接客する店があるんだー』とビックリするやら呆れるやら。1本1800円もするその羊羹。確かに手作り感あっておいしかったけど。もう二度と行くことはないでしょう。最後に要らないエピソードで終わりましたが、それ以外は最高の日帰り旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
112