2018/11/08 - 2018/11/14
7545位(同エリア17026件中)
lanilaniさん
- lanilaniさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 109,232アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
2018/11/10
-
電車での移動
メトロ12 St-Lazare → Solfe'rino
-
電車での移動
メトロ12 Solfe'rino → Concorde
-
電車での移動
メトロ12 Concorde → Madeleine
-
BLOCH
-
バスでの移動
-
電車での移動
メトロ9C d'Antin L F → Re'publique → 5 Bre'guet Sabin
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
デルタのマイルで、往路KLMオランダ、復路エールフランスのビジネスクラスのチケットがとれたのでパリへ行ってきました。
英語が苦手なアラフィフ1人旅。
25年ぶりのパリに5泊7日。
初めてのブリュッセルは弾丸日帰りです。
旅の目的の半分は空の旅を楽しむ事。
KLMもエールフランスも機材はB-787
とても快適で大満足でした。
復路ではブロッケン現象に遭遇するというおまけつきです。
準備期間が1カ月半しかなくて必死に立てたスケジュールもお天気に恵まれず、予定の半分もこなせなかったのがちょっと心残り。
それでもドキドキ、ワクワクしながら1人の旅時間を楽しんできました。
□ 11/8(木) KL868 KIX 11:00 → AMS 15:00 KL1245 17:45 → CDG 19:00
□ 11/9(金) パリ
■ 11/10(土) パリ
□ 11/11(日) 日帰りブリュッセル
□ 11/12(月) パリ
□ 11/13(火) AF292 13:10 → KIX 8:55(11/14 水帰国)
宿泊 オペラ地区 Hotel Antin Trinite
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝
テレビを見ながら、朝ごはんを食べて身支度を整えます。
今日の予定はどうしようかな?・・ -
天気予報が大当たり。
雨なので午前中に美術館巡り。
どこを撮りたいのかよくわからないブレブレの写真ですが・・ソルフェリーノ駅です。
サンラザール駅からメトロ12番線に乗りました。
メトロの中で紙コップを手に物乞いしながら歩く人や目の前でずっとぶつぶつ言ってる人がいて正直怖かった。
ただでさえ暗くて殺伐とした雰囲気。
全ての人がスリに見えるし、ずっと緊張をしいられてるような感じでメトロに乗ってました。
誰かと一緒だとそれほどでもないんだろうけどね -
ソルフェリーノ駅からは少し歩きます。
写真の階段を上がると9時半過ぎなのにもうかなりの行列。
パスを持っていたので右の列に並び、セキュリティーを受けるのに30分程かかりました。 -
古い駅舎を再利用した美術館は開放的でいいですね。
-
すりガラスになった回廊をちょっと恐々渡ります。
-
エドガー・ドガ 「14歳の小さな踊り子」
メトロポリタンではケースはありませんでした。 -
世界中に28体あるそうです。
-
モデルの少女はベルギーからの移民の子マリー
-
カイユボット 「床削り」
以前日本でオルセー美術館展が開かれた時に確かポストカードを買ったはずと思って探してみたら・・なんと袋に1999年て印刷されてました。
19年も前に観てたんですね -
エドガー・ドガ 「舞台のバレエ稽古」
-
ドガの彫刻
バレエのポーズだけどバレエ目線で見るとちょっと違うんです。
右の作品もパンシェしてるようで下手だし、前列の彫刻も身体歪んでるよ
躍動感は感じられますが・・ -
フィンセント・ファン・ゴッホ 「ファンゴッホの寝室」
-
フィンセント・ファン・ゴッホ 「ローヌ川の星付夜」
生で鑑賞すると星が降ってきそうで、しばし眺めてました。 -
ポール・ゴーギャン 「アレアレア」
-
ちょっと疲れて休憩・・それにしても素敵な美術館
下調べをする余裕もなくて、大時計の裏側の写真だけは撮りたいと思っていたのに見つからなくて聞いてみたら「close」という言葉。
残念~。
後から調べるとレストランにも大時計があったんですね -
インテリアの小部屋がたくさんあります。
イタリアだったかな?アールヌーボーのインテリア -
シャルル・ド・トゥルヌミーヌ 「アフリカの像」
従妹が高校生の時にアフリカの大地と像を描いたポスターで賞を取った事を思い出しました。 -
駆け足で廻ったオルセー。
観たい絵に絞ってオーディオガイドを借りてじっくり鑑賞するべきだなぁ。
そろそろオランジュリー美術館へ。 -
晴れていたら徒歩でセーヌ川を渡って風景を楽しみながらオランジュリーまで行くつもりだったけど、あいにくの雨なのでメトロで移動。
コンコルド広場に出ました。
オベリスクの後ろに薄っすらとエッフェル塔が見えます。
この辺りで方向感覚がおかしくなって「maps.me」のお世話になりました。 -
美術館の隣の芝生の庭。
白いものは何かの作品かしら? -
オランジュリー美術館はもとは温室だったそうです。
こちらは並ばずに入れました。 -
モネの睡蓮
もっと感動するだろうなぁと思ったけど、なんとなく落ち着かなくて作品に集中できない。
作品の前で動きのあるポーズで撮影してもらってる人、多分SNS用なんでしょうね。
静かに観たいけど気が散ってしまって・・ -
ペール=オーギュスト・ルノワール 「ピアノを弾く娘たち」
-
ポール・セザンヌ 「洋ナシと青リンゴ」
-
アンリ・マティス 「ソファーの女たちあるいは長椅子」
-
エドガー・ドガ 「青い衣裳の踊り子たち」
-
美術館を出ても相変わらずの空模様
-
お天気なら人であふれてそうなチュイルリー公園も寂しい感じ。
-
歩いた方が早そうだけど、距離感もつかめてなくて雨なので1駅メトロに乗ります。
メトロは好きじゃないけど、お洒落なホームが多いので見る分には楽しいです。 -
マドレーヌ駅から地上に上がったら、目の前にマドレーヌ寺院。
マイユやラデュレを素通りしてサントノーレ通りへ。 -
サントノーレ通りはトランプさんがパリに来ていたおかげで警備が厳しく、人も少なく感じました。
-
ちょうどお気に入りの「BLOCH」のバレエシューズがボロボロになってきたので新しいものを買います。
-
ポアントのディスプレイが華やか。
メモを見せておつかいで買いに来ました風を装うことにしました。
フランスでは大人のバレエはあまりやってないようで、店内もまばゆい10代のプチバレリーナさんが母親に付き添われてバレエ用品を選んでいます。
以前ロンドンでは試着までしましたがもう恥ずかしくて・・・
私のサイズの黒とベージュが売り切れでピンクに決定。
レジでわかったことは日本より高いということ。
イギリスの製品だけどなんで??
いつも買う輸入専門のバレエショップで買う方が700円ぐらい安かった。
が~ん!! -
そして大好きな「エルベシャプリエ」でお買い物。
日本では大流行でどこのデパートでも売ってるけど。
パリではサントノーレとサンジェルマンしかないようで、持ってる人も全然見かけませんでした。 -
気さくな日本人スタッフさんと色々お喋りさせていただいて楽しくお買い物ができました。
右私ですが、スリ対策にヨレヨレのトレンチコートの下にファスナーつきの斜め掛けバッグ。
バッグの中に紐で繋いだ財布とファスナーつきポケットの中にパスポート。
これまたヨレヨレのエコバッグにポーチやガイドブックなどを入れて在住者のように浮かないようにしていました。
スマホはストラップをつけて首からかけようとしたけど、かえって目立つしみんな普通に使ってるので小さいストラップを指に絡めてお守りのように握ってました。
カメラは使わずスマホのみで撮影してたので。
スリ対策と服装について、直前まで悩みましたがこれ正解でした。
パリの人達で流行っているのか? 使い込んだエコバックをお洒落な雰囲気で使ってる人が多かったです。 -
サントノーレ近くで見かけた建物。
窓のグリーンが下の階ほど長く伸びてそろえてありますね。
マドレーヌ大通りからホテル界隈まで帰るのにメトロは乗りたくない気分。
歩いてもいいかなと思ってたら目の前にバス停。
すぐにバスがきたので乗り込みました。 -
イチオシ
バスを適当に降りたら、プランタンをぶらぶらしてみよう。
モード館の最上階レストランの天井がクーポラになってます。
ステンドグラスがとっても綺麗。
レストランは満席の様子。速攻で撮影だけさせてもらいました。 -
モード館からメンズ館への入り口。 2階の渡り廊下の先です。
フランスの↓は下ではなくて進むです。 なかなか慣れません。 -
メンズ館7階と8階の「Printemps du gout」プランタン デュ グー
こちらは7階エピスリー・食料品フロアー。 -
コンセプトはすべてフランス産
シンプルなラベルがおしゃれ~
お土産の下調べで色々チェックしました。 -
オープンスペースで壁際にイートインコーナー。
人も少なく洗練された雰囲気。 -
イチオシ
そこからの景色が素敵!!
エッフェル塔を眺めながらお茶できます。 -
8階はマルシェとレストラン
レストランも仕切りがないのでカジュアルな感じです。 -
そして屋上からの眺め
-
マドレーヌ寺院とエッフェル塔
-
サクレクール寺院と手前の修理中の教会はサントトリニテ教会
-
プランタンの後はラファイエットのグルメ館に寄って「プレタマンジェ」と「レクレール・デュ・ジェニ」で購入。
昼食と3時のおやつがいっぺんになってしまった。
一部夕食にも・・ -
雨で暗いしもう夕方でなんだかお出かけおっくうな気分・・
だけどどうしても欲しいものがあるので気合を入れて行きます。
メトロ9番線ショセダンタン ラファイエットからレピュブリックで5番線に乗り換えてブレゲ サバン下車
オーガニックスーパーの「ウエルカム ビオ」です。
TV番組で観たエコバックがかわいくて、パリに行くなら買ってこようと調べました。 -
3輪車が可愛すぎます~
店内入ってすぐのレジ下エコバックを見るとなんと柄が替わってる・・
店員さんに画像を見せたけどないらしく、斜め前に同じ系列の雑貨屋さんがあるからそこに行ってみてと言われました。 -
こちらがその雑貨屋さん
しかしこちらにも無かった・・わざわざ来たのに大ショック!!
こんなことならサンマルタン運河に行けば良かったかなぁ・・
しかし、この季節は日が暮れるのが早いので初めての場所を散策するのには時間が足りなさそう。
今回、女1人旅なので日照時間の短い秋より、日が長い春の方が動きやすいと気づきました。 -
朝のメトロでビビっていたけど、夕方のメトロで立っている私の前に座っていた怖い顔の年配の女性が笑顔で後ろの席空いたよって目くばせしてくれたり、自分の荷物をどけて座らせてくれた人やドア付近の補助椅子に座っていた黒人のお兄さんは車内が混んできたら椅子を畳んで立つ気配りも・・いい人もいっぱいいるじゃんとちょっとほっとした気持ちになれました。
ホテル近くのサントトリニテ教会近くにあるBIOのスーパーまで行ってみたけど、レジ待ちの行列がすごいので中に入るのをやめました。
そこからホテルへ戻る途中に真っ赤なライトアップがひときわ目を引く劇場の前にでました。
バレエを観るつもりでホテルをこの辺にしたのに観たい演目がなくて今回はパスしたので、「シカゴ」を観るという選択肢もあったかなぁ・・
明日はタリスに乗ってベルギー日帰りです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅
-
前の旅行記
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 - 2日目- 秋のパリ 晴れた日の街歩き
2018/11/08~
パリ
-
次の旅行記
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 -4日目- タリスに乗って超弾丸ブリュッセル
2018/11/08~
ブリュッセル
-
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 - 1日目- 関空出発 KLMでスキポール乗り継ぎC...
2018/11/08~
パリ
-
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 - 2日目- 秋のパリ 晴れた日の街歩き
2018/11/08~
パリ
-
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 -3日目- 雨のパリ 美術館とショッピング
2018/11/08~
パリ
-
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 -4日目- タリスに乗って超弾丸ブリュッセル
2018/11/08~
ブリュッセル
-
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 -5日目- 観光最終日 サンジェルマンデプレの街歩き
2018/11/08~
パリ
-
特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅 - 6日目- CDGからエールフランスで帰国 ・ お...
2018/11/08~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 特典航空券Cクラスで行くパリ&日帰りブリュッセル1人旅
0
51