松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は日本里帰りと同時に肺炎でまさかの入院。。。<br />3週間も高熱が下がらず、この時はかなり弱気になっていたため、急遽入院中に日本での里帰り出産を決意しました(この時すでに妊娠6か月)。<br />入院していた病院が市内で最も大きな大学病院で安心でしたし、担当医に相談したところ、そのまま産科の先生を紹介してくださり、そのままスムーズに日本での出産が決まりました。私の場合は手術になるので日本での出産はとても心強いのです。<br />その後いったんフランスに帰国して、荷造りをして今度は2月に夢の里帰り出産のために再来日。<br />旦那が7月から9月まで日本で仕事をすることになっていたので、このまま9月まで実家のお世話になりました。<br /><br />日本にいる間に家族4人での初旅行がしたかったので、行き先をあれこれ検討して、最終的に長野県に決定。欧州では日本の宿場町が人気スポットになっていて、気になっていたのです。<br /><br />旦那は出張として日本に来ているので、お休みは出張先のお盆休みと土日のみ。<br />ということで、最初はお盆の連休に予約を入れていましたが、直前になって混雑が気になり始めて、旅行期間は短くなるけどその次の週末に変更しました。時期も時期ですので当然希望のホテルは空いてなく。。。でも市内の希望の立地に口コミの良いホテルが1室だけ空いていたので急いで予約を入れました。本当は温泉に行きたかったけど、仕方がありません。<br /><br />では、3ケ月の日本生まれの赤ちゃんも加わって、家族旅行の始まりです♪

2018年 急遽決めた里帰り出産で突然の日本長期里帰り ~初めての家族4人旅行は長野県へ~

2018/08/17 - 2018/08/19

ippuniさん

年末年始は日本里帰りと同時に肺炎でまさかの入院。。。

乳幼児連れ家族旅行

8月のお盆という時期に、ぎりぎりに予約を入れたのでホテルを選べる立場ではありませんでしたが、偶然立地の良い場所に口コミも良いホテルが1室だけ空いていて、しかもこの時期なのにほかに比べるとリーズナブル!
    ということで、即決でした。

リーズナブルで立地の良いホテル by ippuniさん

ホテルのレストラン。ここで朝食を頂きます。
    スタッフの方がとても親切で、赤ちゃん&3歳児連れということもあって座席を配慮して下さったり、娘がフォークやスプーンを落とすとすぐに新しいのを持ってきてくださったり、とても良くしてくださいました。

日本では当たり前のサービス(むしろそうでないと気が利かないとか言われたりもするのかな?)なのかもしれないですが、久しぶりに日本のホテルを利用した立場としてはとても感激でした。

リーズナブルで立地の良いホテル by ippuniさん

レトロな内装で併設のレストランも雰囲気よさそうだし、何といっても観光にはとても立地が良い場所です。

松本市内はレトロな建物が多いと以前旅行記で拝見してはいたものの、何せ3歳&3か月の赤ちゃん連れ、育児も旅の準備も全部ワンオペな我が家なので、当然下調べなぞする余裕もなく目的地へGO!でした。

とりあえず、観光1日目は、車で奈良井宿へ行くこと。
    なにせ(しつこいですが)3か月の赤ちゃんがいるので、1日1か所行きたいところへ行ければそれで満足!という感じでしたので、この日の目的は奈良井宿のみ。
    写真は車の中から見た松本城の付近です。

松本市内から奈良井宿までは車ですぐですね。
    途中はザ・日本の田舎!といった風景の中を通るのでテンションも上がります。

到着する少し手前に、木造のとっても素敵な学校を発見しました。
    全校生徒は何人なんだろう、こういう所の学校生活はどんな感じなんだろう、といろんな想像が脳裏をはなれません。なので、後日、ネットで調べてみました。
    それは、塩尻市立木曽樽川小学校でした。予想通り、全校生徒の数も少なく、給食の食器は高級な漆を使っているとか。あまり詳しい情報はありませんでしたが、子を持つ親としては、こんな素敵な学校に子供を通わせたいなぁなんて夢を見たりします。

理想と現実、ですね。絶対にかなわない夢だから、憧れてしまうのでしょうね。

駅前に到着です。
    車は駅の真横の有料駐車場に止めました。
    ここは古い宿場町だけど、駅から歩いてすぐなので交通の便がよさそうですね。
    (電車の本数は少ないかもしれませんが)

奈良井宿 名所・史跡

こんなシーズンですから台風やら雨やらのお天気が心配でしたが、この旅行中は見事に晴れてくれていました。空に感謝です。

のどかな良い風景です。

以前福島県の宿場町へ行ったことがあったのですが、時期も違いますし、場所も違えば、同じ宿場町でも雰囲気が全然違いますね。

奈良井宿 名所・史跡

本当に、何も下調べしないで来てしまったので、来る途中に車内で携帯で少し検索してみました。そこで見つけた木曽の大橋。ぜひ行ってみたいと思い、まず車を止めてから行ってみました。

木曽の大橋 名所・史跡

橋に行くまでの道が砂利道だったので、ベビーカーを主人と交代で見張って一人ずつ行ってみることにしました。

まずは私と長女が。

木曽の大橋からの風景

木曽の大橋の上にて

木曽の大橋 名所・史跡

こういった古い橋は初めて実際に見ました。
    見れると思っていなかったので(直前に携帯で検索するまで存在すらしらなかった)とても感激でした。

木曽の大橋 名所・史跡

この時期は夜にライトアップもされるようですね。
    知っていたら、もしかしたら夕方から日没にかけて来ていたかもしれません。
    ライトアップのことは今ネットで木曽の大橋を見て知りました(遅すぎ)。

木曽の大橋 名所・史跡

私と長女が戻ってきたら今度は主人の番ですが、長女がまた行く!と言ってついていきました。普段お父さんが嫌いで絶対に二人で手をつないだり歩いたりしないのですが、この時は旅マジックにかかってテンションも上がっていたのでしょう。良いことです。

木曽の大橋を見終わったら、今度は宿場町の見学です。

奈良井宿 名所・史跡

この1本の通りにいくつもありました。
    とても暑い日だったので、助かりました。

奈良井宿 名所・史跡

一軒一軒見て歩くだけで楽しいです。

暑くて、ベビーカーに乗せた赤ちゃんを心配しつつ。。。

良さげなお店がたくさんあります。
    今ではバリバリの観光地だから、食べるところが多いですね。

奈良井宿 名所・史跡

日が陰る午後の遅い時間ですからお盆シーズンの土日ですが人もそう多くありません。

この辺りは人が普通に住んでいるのでしょうか。
    実際のところはわかりませんが、こうやって旅人として通りかかる立場からすると、こういう長閑な田舎の生活はかなり気になります。

奈良井宿 名所・史跡

1本道で、距離もそんなにないので小さな子連れではちょうどいいサイズの観光地。

3歳の娘には、ただただ「日本の古いおうち」と説明しました。

暑いから水を見るたびに手を洗いたがる長女

少し道をそれたところにお寺もありました。

そろそろ午後も遅い時間になりました。
    小腹がすいてきたので、お店が閉まる前にどこかでお茶でも。。。

奈良井宿 名所・史跡

食事やお茶が出来る場所は結構あるのですが、昔の建物じゃないからバリアフリーじゃないところが多くて、ベビーカーごと入りたい私達には悩みの種でした。

• 静かでいい風景です。<br />これて本当に良かった。

地図を見る

静かでいい風景です。
    これて本当に良かった。

奈良井宿 名所・史跡

少し敷居がありましたが、仕方がありません。
    ベビーカーごと入れるカフェに入りました。
    オーナーのおばさんにも同じ年のお孫さんがいらっしゃるとのことで、うちの長女をすごく可愛がってくれました。最近は、次女が生まれて赤ちゃんのほうが注目を浴びていたのでとても嬉しそうでした。

とても雰囲気の良い古民家のカフェです。

素敵な時計を発見。
    もうそろそろほとんどのお店が店じまいをしています。

奈良井宿 名所・史跡

名残惜しいですが、もうお店も開いてないし、子供たちも暑くて疲れて良そうなのでそろそろ宿に戻ることにします。

ホテルに到着。
    駐車場はホテルからほんの少しだけ離れた場所にあります。
    雨の日などはちょっと不便かなぁとも思いますが、今回は晴れていたので問題なし。
    荷物の上げ下ろしの時はホテルの入り口前に車を止めることができます。

リーズナブルで立地の良いホテル by ippuniさん

ホテルに併設のレストラン。
    明日利用してみようと思っています。

レトロな街頭に明かりも点っています。

どこかレストランで夕食でもって思っていましたが、子供たち(特に長女)が眠そうで、歩いてどこか食べに行けるような感じではなかったので、コンビニで食べ物を買い込んでホテルの部屋で食べました。
    写真はホテルのロビーです。

リーズナブルで立地の良いホテル by ippuniさん

短い2泊3日の3日目です。
    この日は松本市内をぶらぶらして、適当な時間に帰る予定です。
    車だと、帰りの時間を全く気にしなくて良いから楽ですね。
    子供が生まれてからというもの、欧州内でも旅行は全部車旅です。

リーズナブルで立地の良いホテル by ippuniさん

こんな朝食が食べられるのも日本の旅行ならでは!
    欧州での旅行では、朝食は特に期待していないのですが、日本で旅行に行くときは食事も楽しみの一つになっています(といえるほど、日本で旅行には行けてないのですが)。

リーズナブルで立地の良いホテル by ippuniさん

朝食を終えたらすぐにチェックアウト。
    (朝から早く行動しているのではなく、のんびりすぎてチェックアウトの時間になってしまうのです)
    車は、空き状況にもよるのでしょうが、午後4時くらいまで止められるようにサービスしてくださいました。

国宝松本城 名所・史跡

荷物は出発までホテルで預かってくださっているので、ゆっくりとしない散策にスタート。まずはホテルからほど近い場所にある松本城です。

次女をベビーカーに乗せてきてしまったので、松本城の中へは入りませんでした。長女は入りたがっていましたが。。。また次回です。

今朝、市内についてネットで検索して、レトロな街並みが残る場所があったので、今日はそこへ。。。

今年の夏は特に暑いとのことですが、確かに暑いです。
    去年の暑さを忘れてしまったので比べられませんが、普通に暑いです。

なので水を見るとホッとします。

娘がいたずらするので、あまり細かいものが置かれている店には入れず。。。

レトロだけど若者が多くて適度に活気がある街。
    松本ってなかなかいい場所ですね。
    親戚が伊那に住んでいるから子供のころは時々来ていたのですが、もう何十年も前の話です。

細道の先に進みたくなりますが、、、

古い薬局ですね。
    欧州もそうですが、古い建物は立派なものが多いです。
    もっとたくさん残っていれば良いのにっていつも思います。

この通りのお土産屋さんで、家族やフランスへの手土産を買いました。

暑いからやっぱり水遊び。

そろそろお腹がすいてきたし、ホテル併設のカフェの食事時間も終わりそうな時間になってしまったので、ホテルへ戻ることにしましょう。

ホテル併設のレストランです。
    ここで食べます。

ハヤシライスが有名らしいのですが、私はお肉が食べられないので普通の卵サンドに。ハヤシライスは旦那と娘が食べました。

デザートにはかき氷を。

遅めのお昼をゆっくり食べてしまったので、全部食べ終わったころにはもうじき夕方と呼ばれる時刻に。なので観光はほぼできず、帰り道に開智学校へ立ち寄りました。

国宝 旧開智学校 名所・史跡

娘たちは車に乗った瞬間に寝てしまったので、私一人で開智学校の中へ入りました。

塔にも上れたらよかったのですが。。。
    それにしても日本の古い建物は、古いといってもしっかり手入れされて綺麗に修復されているので、古い感じがあまりしませんね。

国宝 旧開智学校 名所・史跡

娘たちが寝ている間に少しでも車を走らせたかったので急いで駆け足で見学しました。

旧開智学校の外観

お隣に見える建物が旧司祭館です。
    時間がないのですが、入場も無料ですので駆け足で行ってきました。

帰りは予想通り中央道の渋滞に巻き込まれ。。。
    予定よりも大幅に遅く実家に到着しました。

でも、3か月の赤ちゃん連れで何事もなく無事に旅行が出来て何よりでした。
    日本滞在の良い思い出になりそうです。

旧司祭館 名所・史跡

• sevenさん 2019/02/13 17:08:26
    こんにちは
    ippuni(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡  素敵な写真ですね

そして、ippuniさんも欧州(パリ)在住なんですね。  私はベルギーです。
    同じEU在住ってことで、勝手に親近感を感じてしましました(*'∇'*)
    最近の私は日本のrevivalで色々日本にはまってます。欧州生活も長くなってきてるので、日本に帰えると懐かしさや、便利さ、そして何よりも正確さに驚かされます。
    正月に日本に帰っていて、今はまた欧州に帰ってきているので、少しの間また日本行はなさそうなので、ヨーロッパをまた楽しもうと思っているので、またippuniさんのページ覗かせてもらいます(´∇`) これからもよろしくお願いします。

ippuni

ippuniさん からの返信 2019/03/14 17:14:45
    RE: こんにちは
    eusakuraさん、こんにちは

すみません!
    掲示板にメッセージ頂いたとき、ちょうど日本にいて、今回はパソコンをもっていかなかったのでお返事がこんなに遅くなってしまいました。本当にごめんなさい。

お隣の国にお住まいなんですね!子供が生まれる前まではベルギーにしょっちゅう遊びに行ってました。今度、来月あたりにまたベルギーとオランダ旅行を検討中です。ベルギーはハルの森が目的です。今は子供が二人になって(次女はまだ0歳)思ったように計画通りに動けないのですが、頑張ってみようと思います。

これからどんどんいい季節になりますね!次の秋冬に備えて、たくさん遊んでおかなければ!と今から張り切っています^^

• sevenさん 2019/02/13 16:59:24
    こんにちは
    ippuniさん、こんにわ

素敵な写真ですね! そして、
  • こあひるさん 2019/01/08 15:22:41
    お久しぶりです
    ippuniさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね!

お久しぶりの旅行記・・・昨年秋に日本でご出産されていたのですね~!!これまたおめでとうございます(ちょっと遅いですが)。

赤ちゃん連れの旅・・・奈良井宿と松本は、ゆっくり巡ることができてよかったですね。でも日本の8月は、外歩きにはかなり蒸し暑かったのでは・・・?建物内はクーラーが効いているだろうからいいでしょうけれど。

上の娘ちゃんがもうあんなに女の子らしくなっているなんて・・・ビックリです!

これからますますお忙しいことと思いますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいね!

こあひる

ippuni

ippuniさん からの返信 2019/01/09 01:18:01
    Re: お久しぶりです
    こあひるさん、こんにちは

大変ご無沙汰しております。
    お元気でお過ごしですか?!

8月の日本の外歩きは、赤ちゃんがいてもいなくても、時間帯を選んでしまいますね。。。都会ならすぐにどこか室内に逃げ込めますけど、田舎に行ってしまうと逃げる場所があまりないですし。奈良井宿も、歩き始めた時間帯がちょうど夕方近くだったので、それほど苦も無く歩けました。といっても道1本だから、そんなに時間もかかりませんでした。

上の娘は4歳なんですけど、話す内容やしぐさなど大人のように振舞っていて、面白いです。下の子の面倒も見ようとしてくれて、空回りで怒られてばかりだけど(苦笑)助かることも多々あります。

またゆっくりとこの一年間の写真を整理していこうと思うのでまたよろしかったら見に来てください♪

今年もよろしくお願いします!

• こあひるさん 2019/01/08 15:14:58
    お久しぶりです
    ippuniさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。お久しぶりの旅行記・・・なんと日本で第二子をご出産されていたのですね~~!こちらも(やや遅いですが)おめでとうございます。

奈良井宿と松本と・・・赤ちゃん連れでもゆっくり旅ができてよかったですね。しかし日本の8月は、外歩きするにはかなり蒸し暑かったことでしょう~。建物にはクーラーがあるのでいいのですけれど。

もうパリに戻られているのですよね?お子さんも2人となり、ますますお忙しい毎日でしょうが・・・くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしくださいね~!それにしても・・・上の娘ちゃん、もうすっかり女の子らしくなっていますね~。

こあひる
  • ショコラさん 2019/01/07 23:17:11
    おめでとうございます♪
    ippuniさん、こんにちは!

お久しぶりです。旅行記がアップされていたのでお邪魔したら、なんと日本でご出産されたとのこと! おめでとうございます♪♪ 女の子なのですね!
    ご出産まではたいへんだったようですが、母子ともにお元気そうでよかった!
    もうパリにお戻りになっているのでしょうか?

ご家族そろっての初めてのご旅行は、奈良井宿と松本だったのですね。
    松本はまだ行ったことがないのですが、奈良井宿は一昨年のGWに行って、宿場町の中の宿に泊まりました。そうそう、木曽の大橋、ライトアップされてました。夜は誰もいなくてちょっと怖かったですが、幻想的な雰囲気でした(旅行記をアップしようと思いつつ、すでに1年半経ってしまってる……)。

寒さが厳しくなってきましたので、赤ちゃんともどもご自愛くださいね。

ショコラ

ippuni

ippuniさん からの返信 2019/01/08 00:14:09
    Re: おめでとうございます♪
    ショコラさん、こんにちは!

本当に、ご無沙汰しております。
    お陰様で昨年9月に家族4人で無事にフランスに戻ってきました。
    元々フランスで出産を予定しておりましたが、高齢だし、肺炎にまでかかってしまって、上の子の面倒も見なければならず、どうにもならなくて、日本での出産を決意しました。本当に運よく大学病院の方ですんなり受け入れてくれたので助かりました!

暑い真夏の、しかもお盆の時期の旅行が、赤ちゃんにとっての初めての外泊旅行になってしまいましたが、日本はどこへ行ってもクーラーがついているし、夕方近くなると若干涼しくなっていたので、無事に旅行することが出来ました。

ショコラさんも奈良井宿に行かれていたんですね!旅行記がいつの日か完成したら見に行きます!木曽の大橋は、確かに夜で誰もいないと少し怖いかもしれませんね。昼間でもそれほど観光客でにぎわっている感じもありませんでした。

今年も日本に長期の里帰り(旦那の仕事でなんですけど)を予定していて楽しみではあるのですが、行ったり来たりで、なかなか落ち着きません。。。

今年もよろしくお願いします。

• kayoさん 2019/01/03 12:06:35
    ippuniさん、明けましておめでとうございます!
    今年こそ何も起こらず、ご家族そろって健康な一年で過ごせることを祈っております。

日本の夏、暑いでしょう?特にパリに暮らしてらっしゃる
    ippuniさんファミリーにとれば、強烈な暑さに感じるかも?
    私など夏は買い物と仕事以外は室内で籠っていますよ。
    それでも束の間の家族旅行が出来て、いい思い出になったのではっと思います。

長女ちゃんが普段はお父さんと手もつながないのに、
    旅行マジックにかかったって所は笑えました。
    自分もそういえば子供の頃、父親とのスキンシップは避けていたような。
    どのお家も一緒なんだな!っと安心しました。

今年もよろしくお願いします!
    kayo

ippuni

ippuniさん からの返信 2019/01/03 23:30:15
    RE: 家族旅行
    kayoさん、明けましておめでとうございます!

昨年は病気ネタばかりで、、、(^^;
    今年は心機一転、家族みんな元気に楽しく過ごせることを願うばかりです。

去年の夏は、異常に暑い!とテレビでも連日気温の報道ばかりでしたが、
    実は過去の夏の暑さをあまり覚えていなかったので、あまりピンとこなかったんです。
    パリは、確かに乾燥していて気温も低めなんですけど、
    それでも30度を超す日は多々あり、中でも40度を超す日も1週間程度あるんです。
    でもって、エアコンがない!!!という悲惨な状況で過ごしていますから、
    私達からしてみればどこへ行ってもエアコンがある日本も悪くはないのです。
    エアコンの風が好きか嫌いかは別として、なくて付けられないよりマシです。

最近下の娘もママっ子になってしまって、困っています。
    上の娘もママがいないとごはんも食べず、トイレも行かず、
    ただひたすら呼吸してママの帰りを待つ、、、といった感じで、
    人間版中堅ハチ公と呼ばれています(人生かなり損するタイプかも、笑)。
    旦那は、私が子供たちを洗脳していると、大そう腹を立てています。

今年は移動が多くなりそうな年で、そうなるとまた環境の変化も生じるので、
    何よりも健康第一、子供たちの体を優先で行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。