松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳10か月子連れ旅行後編です。<br />2日目は松代方面へ行ってから松本へ。<br />3日目は諏訪に行きました。<br /><br />帰りにほうとうを食べに山梨に行きたかったけれど、信州めぐりフリーパスの範囲外で行くことができませんでした。<br />結果的に普通に高速道路に乗るよりちょっとお得にはなりました。

【2017年11月】信州めぐりフリーパスで温泉&お城巡り(後編)

2017/11/23 - 2017/11/25

nanko

nankoさん

1歳10か月子連れ旅行後編です。
2日目は松代方面へ行ってから松本へ。
3日目は諏訪に行きました。

乳幼児連れ家族旅行

松代城にやってきました。
    約4年ぶりです。

松代城跡 名所・史跡

石垣やお堀はあるけど特に案内板などほとんどありません。
    同じ真田氏のお城、上田城に比べると見どころは少ないですね。

でも静かで落ち着きます。
    去年なら「真田丸」効果でもっとお客さんいたんでしょうか?

お堀にはカモさんが沢山います。
    息子が指さして「ねんねー?」と聞いてきました。

ここからの景色が好き。

城跡のすぐそばにある旧松代駅。
    駅名が外されてただのバス、タクシー待合室みたいになってました。

旧松代駅 名所・史跡

以前訪れた時は時刻表など駅らしい雰囲気が残ってたような…。

後で写真を見返してみたらレールや電柱、反対側のホームもあって、そのまま電車がやってきてもおかしくない雰囲気でした。
    今は駅舎と片側のホーム以外は無くなり、駐車場になっていました。

廃線になったのは2012年の4月、前回訪れたのは2013年2月。
    その2か月後にはレールが外されていたようです。
    観光資源として残しててもいいのになぁと思いますが、維持費とかあるから難しいんですかね。

松代温泉 松代壮で日帰り入浴しました。
    ここは2回目になります。
    本当は松代温泉公民館の方に入ってみたかったけど、時間が14時半からなのであきらめました。

息子は男湯の方に入りました。
    (というかいつも入れてもらってる…)
    1歳にしては場数を踏みすぎてるらしく、浴室に落ち着いた様子で歩いて行き、おとなしく体を洗われ、湯に入っていくそうです。
    中にいるおじさんたちが思わず「何歳なの?!」と聞いてしまうくらいだそうです。

黄金の湯 松代荘 信州松代温泉 温泉

お湯は黄褐色でみそ汁色。
    約3センチから下は見えないくらい濁ってます。
    浸かっていると自分がみそ汁の具になったような気分になります(笑)
    豆腐とかぷかぷか浮いてきても違和感ないくらいの色です。
    あと浴槽に付着してる温泉成分の量もすごいです。
    そして塩化物泉なのでいつまでも、いつまーでも体がポカポカしてました。
    ここは冬に泊まってみたい温泉ですね~。

松代壮の温泉↓

小布施の栗が気になったので、お城近くにある竹風堂でお昼を食べました。

竹風堂 松代店 グルメ・レストラン

栗おこわの定食。

栗がほくほく、みそ汁も美味しかったです。

栗あんしるこ。

濃厚な栗あん。
    贅沢。

松代から松本へ移動。
    大信州槽場詰めの生酒がこの前発売されたばかりなので、直接買いに行きました。
    あっという間になくなりそうな勢いで売れてる人気商品です。
    私たちも2本買いました。

今年の2月にもここを訪れましたが、子連れが珍しかったのかお店の方が私たちのこと覚えててくれました。
    靴を嫌がって外で歩かなかった息子が初めて歩きだした記念の地でもあります。

平日出社してくるわんこにも今回は会えました。
    寒そう…

寒くて外を歩きたくないので駅をぶらぶらすることにしました。
    早速息子が「でんしゃ!でんしゃー!」と騒ぎ出しました。
    改札口の向こうに電車があるのもすでに理解してるみたいで1人で向かおうとする…。

松本駅

結局入場券を買って寒い外のホームへ。
    息子がのぞいてる先には…

あずさの車両たちが並んでました!
    12月23日から運転開始の新型車両まで見られました。
    いいものが見られて良かった。
    息子、ありがとう。

松本の定宿になっている松本ツーリストホテル。
    子連れだと2段のパイプベッドがある部屋になります。
    前回は歩きはじめたころだったけど、今回ははしごを一人で登れるくらい息子は成長してました。

松本ツーリストホテル 宿・ホテル

お風呂は狭いけど、男女入れ替え制の大浴場があります。

マサムラ。
    ここでは毎回石垣サブレを買います。

マサムラ グルメ・レストラン

息子がマサムラでお菓子を食べたそうにしてたので、近くのパン屋さんを探しました。
    こちらのお店は閉店間際でしたが、感じの良い店員さんがいて、息子の好きそうなパンが買えてよかったです。

息子用に買ったお豆腐のパン。
    パンを買ったとたん機嫌がよくなってニコニコで歩いてました。

夕飯は旦那と交代で居酒屋に行くか迷いましたが、結局ホテル1階のお店でみんなで一緒に食べました。

手づくり食堂 ぱんぷきん グルメ・レストラン

息子がいるとなかなか落ち着いて食べられず、写真撮ったのは1枚だけ。
    長野の名物「山賊焼き」です。

宿泊者向けのドリンクサービスチケットも使用したけど、生ビール、小鉢など頼んで合計2,000円で済みました。安い。

部屋に戻って駅で買ったおつまみと一緒に大信州を飲みました。
    美味しいお酒が飲めれば居酒屋じゃなくてもいいや~。

そして息子を寝かしつけてるうちにいつの間にか私たちも寝てました。
    私は大浴場入りそびれた…。

最終日。
    写真撮りそびれましたが、ホテルの朝食バイキングを食べました。
    チェックアウト後は松本城を散歩しました。

お堀のお魚たち。

この日は風があって水面に映るお城は綺麗に撮れませんでしたが、天気は良かったです。

国宝松本城 名所・史跡

何回来ても見飽きない、お城と周りの景色。

太鼓門。
    写真左側にあるのは玄蕃石という松本城で一番大きな石です。

ずっと工事中だった二の丸御殿跡が見学できるようになってました。

ここから見る松本城もかっこいい。

松本城のVRアプリがあったので使ってみました。
    スマホの中に江戸時代の様子が再現されました。

松本から諏訪へ行く途中にあった岡谷蚕糸博物館。

市立岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや) 美術館・博物館

たまたま通りすがって立ち寄りましたが、結構見応えがあって面白かったです。

繭から糸を紡ぐ作業は初めて見ました。
    室内は蒸し蒸ししてて独特の匂いがしました。

製糸の機械もいろいろ見学できました。

最後お土産コーナーでさなぎの試食がありました。
    私はムリ…
    旦那と息子は美味しいと食べてました。

諏訪にある毒沢鉱泉神乃湯です。
    土日の日帰り入浴は15時まででぎりぎりでしたが受け付けてもらえました。

毒沢鉱泉 神乃湯 宿・ホテル

旦那に誰もいなかった男湯のほうの写真を撮ってもらいました。
    ここの源泉はレモン水みたいな味がして、息子がおいしい、おいしいと言って飲んでました。

今回長野で3カ所温泉に入ってどれも良かったけど、一番インパクトあったのはやっぱり松代温泉かな。

ジャズの流れる休憩室。

ロビーも広くてゆっくりできます。

静かな宿だけど宿泊の人結構いました。
    泊まったらどんな感じなのかな。

諏訪のお気に入りのケーキ屋さん。
    丸安田中屋。

丸安田中屋 本店 グルメ・レストラン

ここのチーズケーキが好きで時々取り寄せもしてます。
    息子も美味しいと食べてたので、1月の誕生日ケーキはこれにしようと思いました。
    美味しければトーマスとかアンパンマン描いてるやつじゃなくてもいいよね?

1日目の味噌蔵たかむらで買った味噌と味噌せんべい。
    やっぱり信州味噌は美味しい!

荻原館で農家さんからもらったというりんごをお裾分けしてもらいました。
    形は不ぞろいだけどとても美味しいりんごでした!

松本のお菓子屋さん、マサムラの天守石垣サブレです。
    あっという間に食べてなくなりました。

• hiroyuさん 2017/12/01 20:31:11
    こんばんは
    nanko様

七色カエデの拙い旅行記に投票をありがとうございました。
    nankoさんの旅行記2編,新作が出ていたのですね。
    冬の信州いいですね。
    前編の姨捨駅だったか,息子くんとnankoさんでしょうか?
    息子くん,可愛い盛りですね。
    ホームに写る後ろ姿のお二人の写真,何だかとてもいい感じでした。
    姨捨の景色や,松本城,その後ろに写っている北アルプスの写真もいいですね。
    お酒をたしなみ,温泉に詳しく,色々な場所に旅行されるnankoさんの旅行記,また見させて下さい。
    以前のはらこ飯の旅行記だったか,本場のは豪華だな・・と,食べたくなり,参考になりました。
               hiroyu

nanko

nankoさん からの返信 2017/12/02 06:45:22
    RE: こんばんは
    hiroyuさん、おはようございます。

書き込みどうもありがとうございます。
    信州の寒い時期の景色が好きで毎年行ってます。
    姨捨はスイッチバックが見られるというので行ってみましたが、こんなに素敵な景色まで見られてよかったです。
    おっしゃる通り、ホームにいたのは息子と私です。
    息子はレールを見るだけでも喜んでホームすれすれに行っちゃうので、私は内心落っこちてしまわないかと焦ってます。

はらこ飯はもうすぐ時期が終わりますね。
    時期が限られていますが、機会があればぜひ食べてみてください。
    旅行しているうちにいつの間にか日本酒、温泉好きになっていました。
    今はフォートラベルポイントを貯めているので最近〜1年前くらいの旅行記を書いてますが、そのうちhiroyuさんのように以前の旅行記も書きたいなと思ってます。