2018/11/23 - 2018/11/25
1660位(同エリア2324件中)
目元さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
古代出雲歴史博物館目的で決めた島根行き、1泊目は出雲市、2泊目は松江市で宿を取りました。
これならのんびりできそうだと思っていたのですが連休に予定されていたのは神在月の神在祭。出雲大社は神様も崇敬者もたくさん訪れるようです。
「2018秋しまね その1、神在月」は、出雲に出発してから過ごした1日目の記録です。
-
画像は朝7時すぎの撮影。現在地は下りの蒜山高原SAです。
もう一度ぐらい博物館のパスポートを使いたいと島根旅行を決めましたが、予想のつかない混雑具合が気になりできるだけ早くに出発しました。
(表紙が古代出雲歴史博物館から届いた企画展とキャンペーンのお知らせです)蒜山高原サービスエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン
-
蒜山高原SAで販売されていた牛のぬいぐるみ。
「もうじき助けてもらえるはず」というセリフに思わず手をのばしかけました。
以前もここで、牛のぬいぐるみを前に悩んだ記憶があります(買わなかった) -
きれいな景色の見える窓、ではなく、壁です。
雨の日でも夜でもきれいに大山が見える休憩エリア! 蒜山高原SA面白いことしてますね。
記念撮影に良さそう。 -
こちらは蒜山高原SA下り駐車場から撮影した本物の大山。少し雲がかかっていますがまずまずの眺めでした。
そして、この時間にしては車が多いように思います。
さすが連休の初日、という感じかも。 -
ひとつ前の写真から20分後、走行中の車内から撮影。同じく大山ですが見え方が全く違います。
これは「出雲富士」と呼ばれるのも納得のかたち。 -
ようやく出雲大社の白い鳥居までやってきました。時間は9時過ぎ。
ちょうど博物館の開館時間、そちらの駐車場へ向かいます。
途中いくつか駐車場をみかけましたが、まだまだ余裕のある様子。なんだ、それほど心配することなかったのかも、と思ったら。 -
勢溜の大鳥居の前にはたくさんの人が!
撮影や団体さんで混雑している様子を見たことはありますが、行列ができているのは初めてです。
祓社に行くまでにもすでに混雑しているとは。 -
車を停めてからお参り、拝殿も行列です。うーん、すごい。
どうしようかと思ったのですが、八足門の方はそれほど混雑していなかったのでそちらでお参りしました。 -
写真は八足門に続く道。祭事の受付などのテントが多いです。
右側のテントは龍蛇神がお祀りされていました。この時期にだけお参りできる神様のようです。これは嬉しい!
中の列に加わってお参りさせていただきました。
見つかるかなと思っていた神在祭御守もこちらで無事入手、ひと安心です。 -
いつもは静かな東十九社も、この時期には扉が開かれたくさんの人がお参りの列を作っていました。
ここにそれぞれの神様が滞在されていることを想像してみると、なんだか賑やかで楽しそうです。 -
素鵞社もすごいひと! もともと細い階段を上がるのでひとの滞りが起きやすい場所ですが、だいぶ長い列ができています。
銀杏と思われる黄色の葉が屋根にたくさん舞った様子がきれいでした。 -
西十九社。こちらももちろん扉が開かれています。
ここにたどり着くまでの間に人が分散されるのか、わりとすぐにお参りすることができました。 -
そして、初めての神楽殿。
手前にお土産屋さんがあって驚きました。
大きなしめ縄も見えました。 -
ひととおりお参りもできたところで古代出雲歴史博物館へと戻ってきました。朝食をとっていなかったので、軽くお茶でもしようと2階のカフェへ。
期間限定でしまねっこカフェが開催されていました。早速頼んだしまねっこカプチーにゃ、かわいい!
お魚の形のお菓子はどんちっちあじのクッキーとのこと。
どんちっち味? と思ったら「どんちっち鯵」でした。 -
いよいよ楽しみにしていた企画展!
「神々が集う 神在月と島根の神像彫刻」(平成30年11月26日まで)です。この企画展は撮影不可なので、憶えておけるようにじっくり見て回りました。
神社や寺から発見された古い神像は想像していたよりもかなり数多かったです。
神在月に関する説の資料も読んでいて面白いものでした。
個人的には初めて今回お参りできた「大社龍蛇神」の大きな木版画と、龍蛇神の木造彫刻を目にできて嬉しい気持ちでした。島根県立古代出雲歴史博物館 美術館・博物館
-
そしてこちら、撮影可能なエリアにある複製品の神像。
出雲市の青木遺跡から出土したもので奈良時代から平安時代と説明がありました。
企画展会場にはこのホンモノが展示されていました!
形や雰囲気など、別々に見る限りでは違いがわからないですね。 -
前回は幻の水族館について展示されていたエリア、今回は出雲そばの歴史について紹介されていました。
文献や使われていた道具の展示、そしておいしいそば屋さんのマップもありだんだんお腹が空いてきました。 -
詳しい展示は2月の旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11332866)で紹介したので、紹介できなかった場所をちょっとだけ。
こちら神話シアター横にあるエリアで神話に関する資料が展示されています。中央奥にあるのは八重垣神社の板絵「スサノヲとイナタヒメ」の複製品。とても大きな絵です。 -
このエリアの展示の中でも好きなのがこの明治時代に描かれた絵。
イナダヒメと両親がいます。その彼らに泣いているわけをたずねるスサノヲの様子が、普段の荒々しい姿から遠い雰囲気に思え気に入っています。
時間的には少々早いのですが、この展示を最後に本日の宿へ向かうことにしました。
朝早くから動いていたため、疲労困ぱいでお腹もすいてへろへろ。 -
博物館の駐車場を出て左に曲がります。この時間は交通規制が行われていて、出雲大社前の神門通りは南向きに入ることができなくなっていました。
それほど車が多いのかなあと思っていたらこの渋滞、2キロメートルほど続いています。
あとから情報サイトを見たところ、駐車場はどこもほとんど満車表示、出雲大社に向かう道はどれも渋滞でした。 -
出雲市駅前のホテルにナビを設定してずんずん進みます。
所用時間はだいたい20分と少しという程度。
出雲大社にたどり着く前には雨が降っていたのですが、今はやんでいます。
しかし雲は空に広がったまま、そして不思議な形をしていたのでシャッターを切りました。
下側にもこっとふくらんだような形です。 -
本日の宿、ツインリーブスホテル出雲に到着しました。
チェックインの時間までまだあるので、先にレストランで昼食をいただくことに。リーズナブルな上とても美味しかったです by 目元さんレストラン カメーリア グルメ・レストラン
-
週替わりランチ。こちら限定数を超えたため予定の内容とは異なるものなのですが、めっちゃおいしかったです!!
ホタテのガーリックソテーとか、ハンバーグの上にはナスのフライとか、おいしい!!!
右端のデザートコーヒームース? これも濃厚でいいお味でした。
写真の品が出る前にはスープとサラダもあり、この後にはコーヒーも。
ワインは別注文で島根ワイナリーの縁結びワイン(ロゼ)をいただきました。飲みやすいわりに料理にも合ってよかったです。 -
食後は周辺を散策。出雲市駅からまっすぐ伸びる道は「くにびき中央通り」という名がついていて、あちらこちらに神話の場面を表現した像が設置されていました。
左上はくにびき神話、左下はヤマタノオロチ退治、右下は夜になってからみつけたので説明が読めなかったのですがスセリビメを背負った大国主命だと思います。 -
ずっと歩いていくと大きな松がありました。
見上げると、微妙に紅葉しています。松の葉も色が変わるんですね。 -
散歩を終えてチェックイン、部屋に入りました。
窓からは電鉄出雲市駅が見えますが、駅構内の電車は見えません。駅に近づくばたでんはちょっぴり見えます。(駅左のオレンジ色)
その代わり、右のJRの線路は良く見えました。駅に近いホテルです by 目元さんツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル
-
夕飯をどうしようかと、また外出しました。こちら奥に写っているのが宿泊しているホテルです。右側にはJR出雲市駅。
この、フィギュアが飾られている不思議な柱群は音楽隊、時間になると演奏してくれます。
そして、柱についている楽器に触れると音が! 面白かったです。
わりと人が集まって触ったり、写真撮影を楽しんだりしていました。人気のモニュメントのようですね。 -
夕食が決まらず、そろそろ東京行きの寝台列車サンライズ発車時刻だからと部屋に戻ってきました。
今日は満月、月とサンライズを一緒に撮影しました。
他の列車と比べてサンライズはだいぶ大きく感じます。大きな窓、乗客の様子も見えるようでした。
朝出雲市駅に到着する場面も撮れたらと思ったのですが、チェックアウトの時間間際なので部屋からは無理そうでした。駅に近いホテルです by 目元さんツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル
-
「ここ!」というお店が決まらず、居酒屋さんでちょっとおでんを食べただけで夜の出雲市をうろうろ。
最終的にコンビニで食べたいものを買ってきました。
左上はセブンイレブンで購入したたこやきと地酒の小瓶、駅のセブンですがお客さん多いのに親切な接客でなごみました。
右下はローソンで購入したいい夫婦の日バージョンのロールケーキと中四国限定すなば珈琲コラボ菓子。いいもの売ってた!
お部屋でほっこり、のんびりといただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018秋しまね
0
29