松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古代出雲歴史博物館目的で決めた島根行き、1泊目は出雲市、2泊目は松江市で宿を取りました。<br />これならのんびりできそうだと思っていたのですが連休に予定されていたのは神在月の神在祭。出雲大社は神様も崇敬者もたくさん訪れるようです。<br /><br />「2018秋しまね その3、最終日」は、松江で半日過ごしてから帰路についた、旅行の最終記録です。<br />(表紙写真は宿泊ホテル展示の時計)

2018秋しまね その3、最終日

5いいね!

2018/11/23 - 2018/11/25

881位(同エリア1233件中)

旅行記グループ 2018秋しまね

0

29

目元

目元さん

この旅行記スケジュールを元に

古代出雲歴史博物館目的で決めた島根行き、1泊目は出雲市、2泊目は松江市で宿を取りました。
これならのんびりできそうだと思っていたのですが連休に予定されていたのは神在月の神在祭。出雲大社は神様も崇敬者もたくさん訪れるようです。

「2018秋しまね その3、最終日」は、松江で半日過ごしてから帰路についた、旅行の最終記録です。
(表紙写真は宿泊ホテル展示の時計)

PR

  • 朝の6時前、まだまだ夜の雰囲気です。ホテル前の松江大橋を通って松江駅に向かう途中、宍道湖側にかかる宍道湖大橋を撮影。<br />近くの岸では夜釣りをしている人もいました。

    朝の6時前、まだまだ夜の雰囲気です。ホテル前の松江大橋を通って松江駅に向かう途中、宍道湖側にかかる宍道湖大橋を撮影。
    近くの岸では夜釣りをしている人もいました。

  • 昨夜は雨が降ったようで地面が濡れています。空にかかる月も、このとおり雲の向こう側。うっすら見えたかと思うとすぐに隠れて真っ暗に。

    昨夜は雨が降ったようで地面が濡れています。空にかかる月も、このとおり雲の向こう側。うっすら見えたかと思うとすぐに隠れて真っ暗に。

  • 商店街のある通りに出ると、目の前にシャッターアートが。<br />これはヤマタノオロチVS須佐之男命ですね! かっこいい&amp;かわいいです。

    商店街のある通りに出ると、目の前にシャッターアートが。
    これはヤマタノオロチVS須佐之男命ですね! かっこいい&かわいいです。

  • これは因幡の白兎物語のよう。こんな商店街は通るのも楽しいです。

    これは因幡の白兎物語のよう。こんな商店街は通るのも楽しいです。

  • まだ日の出前ですが、明るくなってきた6時半すぎ。画像は松江駅近くでポケモンGOのバトルがあったので参加した際のスクリーンショットです。<br />ポケモンのエーフィ、ゲットだぜ。

    まだ日の出前ですが、明るくなってきた6時半すぎ。画像は松江駅近くでポケモンGOのバトルがあったので参加した際のスクリーンショットです。
    ポケモンのエーフィ、ゲットだぜ。

  • 朝早くから松江駅に来た理由はこちら、お弁当の購入です。<br />前日にたずねたところ、6時半から少しだけ、8時ぐらいからは全種類のお弁当が並ぶとのことでした。<br />この時に販売されていたのは3種類、中でも境港水揚げの蟹を使ったお弁当をひとつ、ゲットだぜ。

    朝早くから松江駅に来た理由はこちら、お弁当の購入です。
    前日にたずねたところ、6時半から少しだけ、8時ぐらいからは全種類のお弁当が並ぶとのことでした。
    この時に販売されていたのは3種類、中でも境港水揚げの蟹を使ったお弁当をひとつ、ゲットだぜ。

    一文字家 松江駅売店 グルメ・レストラン

    種類豊富なお弁当屋さんです by 目元さん
  • 帰りがけに日の出を見るため、先ほど通った新大橋商店街を抜けそのまま大橋川に向かいます。<br />明るくなってきたのでイラストもはっきり見えます。こちら大国主命を見送る白うさぎですね。かわいいなあ。

    帰りがけに日の出を見るため、先ほど通った新大橋商店街を抜けそのまま大橋川に向かいます。
    明るくなってきたのでイラストもはっきり見えます。こちら大国主命を見送る白うさぎですね。かわいいなあ。

  • ヌナガワヒメ、大国主さんの奥さんですね。神話に関するアートが多いのかな。

    ヌナガワヒメ、大国主さんの奥さんですね。神話に関するアートが多いのかな。

  • きたきた! 須佐之男命の娘さんを背負って逃げる大国主命!!<br />シルエットのスサノヲ、ふたりを見送ってる感じいいですね。

    きたきた! 須佐之男命の娘さんを背負って逃げる大国主命!!
    シルエットのスサノヲ、ふたりを見送ってる感じいいですね。

  • 写真は7時過ぎ、日の出から10分くらい経過したところです。やはり分厚い雲があったので、このしばらくだけ見える感じでした。<br />新大橋を渡った先で撮影。向こうに見える橋はくにびき大橋だと思います。

    写真は7時過ぎ、日の出から10分くらい経過したところです。やはり分厚い雲があったので、このしばらくだけ見える感じでした。
    新大橋を渡った先で撮影。向こうに見える橋はくにびき大橋だと思います。

  • ホテルの部屋に戻りました。いよいよ朝ごはん!<br />左上がホテル提供のミニサイズお弁当です。これも、このホテルに決めた理由のひとつ。前回松江を訪れた際、朝ごはんを食べ過ぎてお弁当を買うことが出来ず残念な思いをしていたからです。<br />このミニサイズなら! お弁当ひとつ買ってきても!! なんとかなる!!!<br />しかもミニサイズお弁当にはお味噌汁もついていて、お酒を楽しんだ翌日にはばっちりのセットでした。おいしかったです。<br />もちろん、駅で購入したお弁当も良いお味。<br />ホテルの島根米白ごはん、駅弁は酢飯だったのでどちらも味わえて良い朝ごはんになりました。

    ホテルの部屋に戻りました。いよいよ朝ごはん!
    左上がホテル提供のミニサイズお弁当です。これも、このホテルに決めた理由のひとつ。前回松江を訪れた際、朝ごはんを食べ過ぎてお弁当を買うことが出来ず残念な思いをしていたからです。
    このミニサイズなら! お弁当ひとつ買ってきても!! なんとかなる!!!
    しかもミニサイズお弁当にはお味噌汁もついていて、お酒を楽しんだ翌日にはばっちりのセットでした。おいしかったです。
    もちろん、駅で購入したお弁当も良いお味。
    ホテルの島根米白ごはん、駅弁は酢飯だったのでどちらも味わえて良い朝ごはんになりました。

    松江シティホテル別館 宿・ホテル

  • 朝食のあとは再び散策。<br />写真は裁判所近くの歩道から見えた松江城。小さく写っています。そして、左下は斜めではわかりずらいかと別に写した消火栓のふたです。燈籠やつばきがデザインされていますが、別の場所では彩色されたものも見かけました。

    朝食のあとは再び散策。
    写真は裁判所近くの歩道から見えた松江城。小さく写っています。そして、左下は斜めではわかりずらいかと別に写した消火栓のふたです。燈籠やつばきがデザインされていますが、別の場所では彩色されたものも見かけました。

  • ひとつ前の写真の場所からさて帰ろうかと振り返ったら、シックなデザインのポストが。なんだろう? と足をとめました。<br />黒、というより深い緑色に思える地にお城の一筆書き。前日にはピンク色のポストも見ましたし、松江はポストも写真を撮りたくなるデザインですね。

    ひとつ前の写真の場所からさて帰ろうかと振り返ったら、シックなデザインのポストが。なんだろう? と足をとめました。
    黒、というより深い緑色に思える地にお城の一筆書き。前日にはピンク色のポストも見ましたし、松江はポストも写真を撮りたくなるデザインですね。

  • チェックアウトを済ませた後は、お向かいにあるお店やま本を訪れました。八雲塗のお店です。<br />ツイッターで松江の情報を検索していたら見つけたお店で、宿泊場所のすぐ近くなことから行ってみたいと思っていました。<br />お店には手書きの絵がついた品々や、シンプルな器などいろいろ。<br />気に入った品に出会えてよい買い物ができました。

    チェックアウトを済ませた後は、お向かいにあるお店やま本を訪れました。八雲塗のお店です。
    ツイッターで松江の情報を検索していたら見つけたお店で、宿泊場所のすぐ近くなことから行ってみたいと思っていました。
    お店には手書きの絵がついた品々や、シンプルな器などいろいろ。
    気に入った品に出会えてよい買い物ができました。

  • さて次は帰宅後に使いたい食材の買い出しです。<br />松江駅の近くのイオン松江ショッピングセンターまで来ました。<br />映画館目当てでこちらのイオンを知ったのですが、残念ながら映画を観る時間をとることはできませんでした。

    さて次は帰宅後に使いたい食材の買い出しです。
    松江駅の近くのイオン松江ショッピングセンターまで来ました。
    映画館目当てでこちらのイオンを知ったのですが、残念ながら映画を観る時間をとることはできませんでした。

  • この週末はブラックフライデーセール中!<br />旅行中だから行けないかなと思っていたのですが、なんとか最終日にその片鱗を見ることができました。パンダかわいい。<br />この入口をはいったすぐのところに「モリモリ奥出雲」という直産野菜販売所があり、おいしそうな食材がたくさんありました。<br />お米や野菜、パンに乳製品などたっぷり選んで満足!<br />いいお店でした。

    この週末はブラックフライデーセール中!
    旅行中だから行けないかなと思っていたのですが、なんとか最終日にその片鱗を見ることができました。パンダかわいい。
    この入口をはいったすぐのところに「モリモリ奥出雲」という直産野菜販売所があり、おいしそうな食材がたくさんありました。
    お米や野菜、パンに乳製品などたっぷり選んで満足!
    いいお店でした。

  • 買い物の後は最後の観光、松江駅を再び訪れました。<br />買い物に、ポケモンGOにと松江駅はかなりこの旅行で立ち寄った気がします。<br />今回は観光列車あめつちを見てみたく、入場券を購入してホームへと進みます。

    買い物の後は最後の観光、松江駅を再び訪れました。
    買い物に、ポケモンGOにと松江駅はかなりこの旅行で立ち寄った気がします。
    今回は観光列車あめつちを見てみたく、入場券を購入してホームへと進みます。

    松江駅

  • あめつち! 青い色がきれいです。<br />鳥取駅から出雲市駅までを走る列車なので、今回の旅行どこかで乗車できたらとあれこれ検討しました。残念ながらちょうどいいものは席が埋まっていたため見送り、次回こそは早めに予約をして、中で食事などしてみたいです。<br /><br />駅ではお迎えの横断幕が用意されていたり、武者姿の御仁が手をふっていたりと楽しい雰囲気がありました。

    あめつち! 青い色がきれいです。
    鳥取駅から出雲市駅までを走る列車なので、今回の旅行どこかで乗車できたらとあれこれ検討しました。残念ながらちょうどいいものは席が埋まっていたため見送り、次回こそは早めに予約をして、中で食事などしてみたいです。

    駅ではお迎えの横断幕が用意されていたり、武者姿の御仁が手をふっていたりと楽しい雰囲気がありました。

  • 天地を撮っていると反対側にやくもがやってきました。<br />写真はしばらく停車した後に発車したところです。<br />やくも、運転台の位置高いですね!

    天地を撮っていると反対側にやくもがやってきました。
    写真はしばらく停車した後に発車したところです。
    やくも、運転台の位置高いですね!

  • 改札から出るとちょうどお昼時、食べていなかった出雲そばをとお弁当屋さんとなりにあるお店「出雲そばたたらや」に入りました。<br />お弁当屋さんの一文字屋がオープンしたお蕎麦屋さんだそうです。<br />webサイトを見ると、『奥出雲の名店で修業した職人が手打ちした、こだわりの「出雲そば」』とありました。

    改札から出るとちょうどお昼時、食べていなかった出雲そばをとお弁当屋さんとなりにあるお店「出雲そばたたらや」に入りました。
    お弁当屋さんの一文字屋がオープンしたお蕎麦屋さんだそうです。
    webサイトを見ると、『奥出雲の名店で修業した職人が手打ちした、こだわりの「出雲そば」』とありました。

    出雲そば たたらや グルメ・レストラン

    とても美味しかったです by 目元さん
  • 注文は奥出雲割子そば!<br />基本3枚なので夫婦でシェアしていただきました。<br />めっちゃおいしかったです! 前回お城近くで食べたときにつゆをかけすぎたので、今回は控えめに味を確かめながら調整しました。すごく良かったです。<br />駅の蕎麦屋さんってどんなだろうと思ったのですが、大変良いお店でした。

    注文は奥出雲割子そば!
    基本3枚なので夫婦でシェアしていただきました。
    めっちゃおいしかったです! 前回お城近くで食べたときにつゆをかけすぎたので、今回は控えめに味を確かめながら調整しました。すごく良かったです。
    駅の蕎麦屋さんってどんなだろうと思ったのですが、大変良いお店でした。

  • そして、島根牛みそ玉半丼。<br />となりのお弁当屋さんで朝見た中に「島根牛みそ玉丼」というお弁当があったんです。それが気になって気になって仕方がなかったので、何が半分かわからないのですが注文しました。<br /><br />めちゃめちゃおいしかったです!!<br />炊き込んだ島根牛、たまごと絡めての味、しあわせでした。<br />ついてきたお漬物、とんばら漬だと思いますがそれもまたおいしかった。

    そして、島根牛みそ玉半丼。
    となりのお弁当屋さんで朝見た中に「島根牛みそ玉丼」というお弁当があったんです。それが気になって気になって仕方がなかったので、何が半分かわからないのですが注文しました。

    めちゃめちゃおいしかったです!!
    炊き込んだ島根牛、たまごと絡めての味、しあわせでした。
    ついてきたお漬物、とんばら漬だと思いますがそれもまたおいしかった。

  • 島根のおいしいものを食べて満足、写真は鳥取県へと車を走らせているところです。<br />目的は米子駅、松江まできたのだからとそちらに立ち寄ってから帰ることにしました。

    島根のおいしいものを食べて満足、写真は鳥取県へと車を走らせているところです。
    目的は米子駅、松江まできたのだからとそちらに立ち寄ってから帰ることにしました。

  • そしてまたポケモンGO、クレセリアが出ていたのでみんなでバトル、無事ゲットだぜ! です。<br />銀河鉄道っぽい汽車のモニュメントは山陰鉄道発祥の地としての作品だそうです。

    そしてまたポケモンGO、クレセリアが出ていたのでみんなでバトル、無事ゲットだぜ! です。
    銀河鉄道っぽい汽車のモニュメントは山陰鉄道発祥の地としての作品だそうです。

  • 米子駅は耐震補強工事で改築中、あちこちのお店が閉まっていましたが吾左衛門鮓はそのまま営業していました。やった!<br />新発売のスモークサーモン寿しを買いました。<br />これ翌日にいただきましたが、境港サーモンや砂丘長芋が素敵な味付けでぎゅっ! 口の中でうまみじわじわ、良かったです。

    米子駅は耐震補強工事で改築中、あちこちのお店が閉まっていましたが吾左衛門鮓はそのまま営業していました。やった!
    新発売のスモークサーモン寿しを買いました。
    これ翌日にいただきましたが、境港サーモンや砂丘長芋が素敵な味付けでぎゅっ! 口の中でうまみじわじわ、良かったです。

    米吾 吾左衛門鮓 グルメ・レストラン

  • 他のお店はどうなったのかと思ったら、駅の向かい側にセブンイレブンと並んでおみやげ楽市ができていました。<br />こちらで買いそびれていた品などを購入。<br />これで安心して帰路につけます。

    他のお店はどうなったのかと思ったら、駅の向かい側にセブンイレブンと並んでおみやげ楽市ができていました。
    こちらで買いそびれていた品などを購入。
    これで安心して帰路につけます。

  • 2泊3日、疲れも出ていたので明るいうちに帰ることにしました。まだ14時過ぎの時間です。<br />初日とは違い霧が出ているようで、帰りがけは大山を見つけることができませんでした。

    2泊3日、疲れも出ていたので明るいうちに帰ることにしました。まだ14時過ぎの時間です。
    初日とは違い霧が出ているようで、帰りがけは大山を見つけることができませんでした。

  • こちら蒜山高原SA上り、休憩に入りました。<br />かわいいモニュメントがあったので写真を撮っていたら、奥に積雪時に活躍する除雪車両が。<br />米子道を走っていると、ところどころで冬用タイヤやチェーン携帯のススメが表示されていました。もう冬なんですね。

    こちら蒜山高原SA上り、休憩に入りました。
    かわいいモニュメントがあったので写真を撮っていたら、奥に積雪時に活躍する除雪車両が。
    米子道を走っていると、ところどころで冬用タイヤやチェーン携帯のススメが表示されていました。もう冬なんですね。

  • 蒜山高原SAでは変わった品を見つけ、購入しました。<br />真ん中に写っているわさびチョコレート、わさび自体は好きなほうなので気軽に口にいれたところ<br /><br />目が覚めました。<br />鼻への刺激結構あります。<br /><br />おかげさまで、この後無事目が冴えたまま自宅に帰ることができました。<br /><br />秋の連休、渋滞や混雑を懸念していましたがそれほど困ったこともなく過ごせた3日間でした。<br />のんびり予定のはずがなんとなく慌ただしい感じになってしまったので、次回はゆっくり過ごしに行きたいです。

    蒜山高原SAでは変わった品を見つけ、購入しました。
    真ん中に写っているわさびチョコレート、わさび自体は好きなほうなので気軽に口にいれたところ

    目が覚めました。
    鼻への刺激結構あります。

    おかげさまで、この後無事目が冴えたまま自宅に帰ることができました。

    秋の連休、渋滞や混雑を懸念していましたがそれほど困ったこともなく過ごせた3日間でした。
    のんびり予定のはずがなんとなく慌ただしい感じになってしまったので、次回はゆっくり過ごしに行きたいです。

    蒜山高原サービスエリア 上り線 ショッピングコーナー グルメ・レストラン

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP