松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古代出雲歴史博物館目的で決めた島根行き、1泊目は出雲市、2泊目は松江市で宿を取りました。<br />これならのんびりできそうだと思っていたのですが連休に予定されていたのは神在月の神在祭。出雲大社は神様も崇敬者もたくさん訪れるようです。<br /><br />「2018秋しまね その2、うろうろ松江」は、出雲から松江に移動して過ごした旅行2日目の記録です。

2018秋しまね その2、うろうろ松江

3いいね!

2018/11/23 - 2018/11/25

800位(同エリア1019件中)

旅行記グループ 2018秋しまね

0

29

目元

目元さん

この旅行記スケジュールを元に

古代出雲歴史博物館目的で決めた島根行き、1泊目は出雲市、2泊目は松江市で宿を取りました。
これならのんびりできそうだと思っていたのですが連休に予定されていたのは神在月の神在祭。出雲大社は神様も崇敬者もたくさん訪れるようです。

「2018秋しまね その2、うろうろ松江」は、出雲から松江に移動して過ごした旅行2日目の記録です。

PR

  • 朝です。カーテンを開けると水滴でいっぱい。外は寒そうです。<br />朝ごはんを頂いて身支度を整えたら、チェックアウトして出発です。

    朝です。カーテンを開けると水滴でいっぱい。外は寒そうです。
    朝ごはんを頂いて身支度を整えたら、チェックアウトして出発です。

    ツインリーブスホテル出雲 宿・ホテル

    2名1室合計 9,460円~

    駅に近いホテルです by 目元さん
  • チェックアウトして荷物を車に積み込んだら、まずは電鉄出雲市駅へ。硬券の入場券を買いホームに来ました。<br />

    チェックアウトして荷物を車に積み込んだら、まずは電鉄出雲市駅へ。硬券の入場券を買いホームに来ました。

    電鉄出雲市駅

  • 窓から車内を撮影。出雲にまつわるいろいろがデザインされていてかわいらしいです。椅子の側面は木の雰囲気。<br />できれば乗車したいですが、別の目的があるので今日は見るだけでおしまいです。

    窓から車内を撮影。出雲にまつわるいろいろがデザインされていてかわいらしいです。椅子の側面は木の雰囲気。
    できれば乗車したいですが、別の目的があるので今日は見るだけでおしまいです。

  • 別の目的、来ました!<br />朝に到着するサンライズ、電鉄出雲市駅ホームからでもよく見えました。<br />遠くにいるところをズームで撮影したのでちょっとぼやけていますが、この後近くを通り過ぎる姿は迫力がありました。

    別の目的、来ました!
    朝に到着するサンライズ、電鉄出雲市駅ホームからでもよく見えました。
    遠くにいるところをズームで撮影したのでちょっとぼやけていますが、この後近くを通り過ぎる姿は迫力がありました。

  • 朝のサンライズ撮影もできて満足、車で2日目の宿泊場所松江へ向かいます。<br />すごい青空、とてもいいお天気です。

    朝のサンライズ撮影もできて満足、車で2日目の宿泊場所松江へ向かいます。
    すごい青空、とてもいいお天気です。

  • こちら宍道湖SA上りです。<br />宍道湖を一望できるのかな、と思ったのですが、思っていたより湖は遠く見えました。それだけ大きいのかもしれないですね。

    こちら宍道湖SA上りです。
    宍道湖を一望できるのかな、と思ったのですが、思っていたより湖は遠く見えました。それだけ大きいのかもしれないですね。

  • 宍道湖SA上りのお店はポプラグループの彩家!<br />いくつか買い物をしましたが、写真は吉田君デザインのおしょうゆシリーズ。たまごかけごはんしょうゆを選びました。でも、おさしみ醤油も買ってもよかったかも。たくさんあって迷いました。

    宍道湖SA上りのお店はポプラグループの彩家!
    いくつか買い物をしましたが、写真は吉田君デザインのおしょうゆシリーズ。たまごかけごはんしょうゆを選びました。でも、おさしみ醤油も買ってもよかったかも。たくさんあって迷いました。

  • そして松江駅。ポケモンGOのスクリーンショットです。<br />ゲームイベントを進めていたところポケモンのプテラが出現したので記念写真を撮りました。

    そして松江駅。ポケモンGOのスクリーンショットです。
    ゲームイベントを進めていたところポケモンのプテラが出現したので記念写真を撮りました。

    松江駅

  • こちら、松江駅にあるシャミネ松江。<br />2月に来た時に気になったお弁当屋さんがあります。奥のエリアは工事中だったお店が完成されていました。<br />お土産屋さんを見ていたら来年の(鷹の爪自虐)カレンダー昭和九十四年版が出ていたので購入。<br />島根鳥取コラボカレンダー、ゲットだぜ!

    こちら、松江駅にあるシャミネ松江。
    2月に来た時に気になったお弁当屋さんがあります。奥のエリアは工事中だったお店が完成されていました。
    お土産屋さんを見ていたら来年の(鷹の爪自虐)カレンダー昭和九十四年版が出ていたので購入。
    島根鳥取コラボカレンダー、ゲットだぜ!

    中浦本舗 シャミネ松江店 グルメ・レストラン

    おみやげいろいろ揃ってました by 目元さん
  • そして、松江テルサ前でポケモンGOボスモンスターバトル。<br />はじめ人間ギャートルズのゴンとマンモスがいたので、雰囲気が合うのでは!? と思いスクリーンショットを撮りました。

    そして、松江テルサ前でポケモンGOボスモンスターバトル。
    はじめ人間ギャートルズのゴンとマンモスがいたので、雰囲気が合うのでは!? と思いスクリーンショットを撮りました。

  • 松江に来たら宍道湖、青い空に青い湖、とてもきれい!<br />いい気分でドライブです。

    松江に来たら宍道湖、青い空に青い湖、とてもきれい!
    いい気分でドライブです。

  • そしてたどり着いた和菓子屋さん、福田屋です。<br />駅でもらったチラシの不昧公二百年祭記念菓子を買いに来ました。<br />こちらでは秋の庵と題された練り切りが用意されていました。

    そしてたどり着いた和菓子屋さん、福田屋です。
    駅でもらったチラシの不昧公二百年祭記念菓子を買いに来ました。
    こちらでは秋の庵と題された練り切りが用意されていました。

    福田屋 中原店 グルメ・レストラン

    生菓子などを購入しました by 目元さん
  • 和菓子購入後は今夜の宿へ。<br />松江シティホテル、宿泊は別館です。

    和菓子購入後は今夜の宿へ。
    松江シティホテル、宿泊は別館です。

    松江しんじ湖温泉 松江シティホテル別館 宿・ホテル

    2名1室合計 6,000円~

    また訪れたいホテルです by 目元さん
  • チェックインまではまだ時間があったので、車を置いて散策に出かけます。<br />まずは茶町、こちら写真右手前すぐのところに酒蔵さんがあります。

    チェックインまではまだ時間があったので、車を置いて散策に出かけます。
    まずは茶町、こちら写真右手前すぐのところに酒蔵さんがあります。

  • 國暉酒造、いくつか試飲して気に入ったお酒を購入しました。<br />お酒はやはり、飲んでみないとわからないですね!<br />車を置いてくると安心して試飲できるので楽しみが広がります。

    國暉酒造、いくつか試飲して気に入ったお酒を購入しました。
    お酒はやはり、飲んでみないとわからないですね!
    車を置いてくると安心して試飲できるので楽しみが広がります。

  • 福田屋の記念菓子、どこでたべようかなと探した結果宍道湖を眺めながらに決まりました。<br />自販機であたたかいお茶も買って準備万端。

    福田屋の記念菓子、どこでたべようかなと探した結果宍道湖を眺めながらに決まりました。
    自販機であたたかいお茶も買って準備万端。

  • 太陽はピカーンと照っていい天気。<br />あと2時間ぐらいしたら、きれいな夕日を見ることができるかも! わくわくします。

    太陽はピカーンと照っていい天気。
    あと2時間ぐらいしたら、きれいな夕日を見ることができるかも! わくわくします。

  • 松江城まできました。2月には凍っていたお堀も(https://4travel.jp/travelogue/11333890)きれいに水をたたえて景色を映しています。<br />雪が無いと、めっちゃ歩きやすい。

    松江城まできました。2月には凍っていたお堀も(https://4travel.jp/travelogue/11333890)きれいに水をたたえて景色を映しています。
    雪が無いと、めっちゃ歩きやすい。

  • 松江城まで来た理由は堀川めぐりという遊覧船だったのですが、券種が一日乗船券のみで今からだと最終の船だけしか楽しめないらしく断念しました。<br /><br />写真はバス停近くにあった宍道湖夕日の時刻案内。<br />夕日鑑賞コースのあるレイクラインバスにも時間がちょっと早いので、このまま散策を続けることにしました。

    松江城まで来た理由は堀川めぐりという遊覧船だったのですが、券種が一日乗船券のみで今からだと最終の船だけしか楽しめないらしく断念しました。

    写真はバス停近くにあった宍道湖夕日の時刻案内。
    夕日鑑賞コースのあるレイクラインバスにも時間がちょっと早いので、このまま散策を続けることにしました。

  • 出雲でもヤマタノオロチ風マンホールを見かけたのですが、ここ松江にはまた違ったマンホールがありました。<br />こちらはそのひとつ、お屋敷が描かれて色付きです。<br />町並みやお店を眺めながら、うろうろ。

    出雲でもヤマタノオロチ風マンホールを見かけたのですが、ここ松江にはまた違ったマンホールがありました。
    こちらはそのひとつ、お屋敷が描かれて色付きです。
    町並みやお店を眺めながら、うろうろ。

  • カラコロ工房に来ました。いろいろなお店や体験ができると聞いていましたが訪れたのは初めて。<br />何か食べていこうかと思ったのですが飲食は夜の営業時間前、いくつかおみやげを買って後にしました。<br /><br />ところで、いつの間にか空一面に雲が広がっています。<br />陽があたらなくなり、寒いです。

    カラコロ工房に来ました。いろいろなお店や体験ができると聞いていましたが訪れたのは初めて。
    何か食べていこうかと思ったのですが飲食は夜の営業時間前、いくつかおみやげを買って後にしました。

    ところで、いつの間にか空一面に雲が広がっています。
    陽があたらなくなり、寒いです。

    カラコロ工房 名所・史跡

    散策中に立ち寄りました by 目元さん
  • 時間になったのでホテルに戻り、チェックインしました。<br />写真は宿泊する建物1階にあった時計。19世紀ホールクロックと説明があります。<br />松江シティホテル別館は、ホテル内あちらこちらに展示のある「アンティーク時計ミュージアム」となっていました。

    時間になったのでホテルに戻り、チェックインしました。
    写真は宿泊する建物1階にあった時計。19世紀ホールクロックと説明があります。
    松江シティホテル別館は、ホテル内あちらこちらに展示のある「アンティーク時計ミュージアム」となっていました。

    松江しんじ湖温泉 松江シティホテル別館 宿・ホテル

    2名1室合計 6,000円~

    また訪れたいホテルです by 目元さん
  • 部屋に入るときれいな照明が。調度品も温かみがあってくつろげる雰囲気。

    部屋に入るときれいな照明が。調度品も温かみがあってくつろげる雰囲気。

  • そしてこれ、松江シティホテルを選んだ大きな理由。<br />部屋のお風呂は普通のユニットバス、ところが壁に温泉成分表が貼ってあるのです。<br />このホテルは各部屋のお風呂で温泉を楽しめるとのこと!<br />滞在中は何度でも入ることができて嬉しいホテルです。<br />(お湯は温泉しか出ないので、飲料関係は水を出して利用)

    そしてこれ、松江シティホテルを選んだ大きな理由。
    部屋のお風呂は普通のユニットバス、ところが壁に温泉成分表が貼ってあるのです。
    このホテルは各部屋のお風呂で温泉を楽しめるとのこと!
    滞在中は何度でも入ることができて嬉しいホテルです。
    (お湯は温泉しか出ないので、飲料関係は水を出して利用)

  • 部屋の窓から見た景色。この部屋からは、松江城が見えました。やった!<br />(旅行記表紙画像は、この窓からズームを使って撮影した写真)

    部屋の窓から見た景色。この部屋からは、松江城が見えました。やった!
    (旅行記表紙画像は、この窓からズームを使って撮影した写真)

  • さて、写真の時刻は16時51分。日の入りは16時57分とのことだったので、十分夕焼けに夕日が写るはず、だったのですが。昼間の晴天はどこへいった。<br /><br />宍道湖大橋右端からかろうじて、赤い色が見えています。<br />資料をよく見てみたら、宍道湖の夕日は橋の反対側、美術館方面からのほうがよく見えるようでした。<br />とはいうものの、この厚みある雲ではどうにもなりません。<br /><br />レイクラインバスの夕日鑑賞コース、いつか楽しんでみたいです。

    さて、写真の時刻は16時51分。日の入りは16時57分とのことだったので、十分夕焼けに夕日が写るはず、だったのですが。昼間の晴天はどこへいった。

    宍道湖大橋右端からかろうじて、赤い色が見えています。
    資料をよく見てみたら、宍道湖の夕日は橋の反対側、美術館方面からのほうがよく見えるようでした。
    とはいうものの、この厚みある雲ではどうにもなりません。

    レイクラインバスの夕日鑑賞コース、いつか楽しんでみたいです。

  • ホテルではおすすめ飲食店の詳しい案内が部屋にあったので、ここならと思えたお店に向かいます。<br />歩いていると17時、ホテルの塔時計から音楽が流れてきました。「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲だそうです。<br />ホテル1階の店舗部分創美堂のウィンドウには、作者のイラストが数多く飾られていました。<br /><br />「やつらの足音のバラード」優しい音色の曲でした。

    ホテルではおすすめ飲食店の詳しい案内が部屋にあったので、ここならと思えたお店に向かいます。
    歩いていると17時、ホテルの塔時計から音楽が流れてきました。「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲だそうです。
    ホテル1階の店舗部分創美堂のウィンドウには、作者のイラストが数多く飾られていました。

    「やつらの足音のバラード」優しい音色の曲でした。

  • さて今夜のメインイベント、夕食です。<br />こちらのお店「叢雲」、開店時間わりとすぐに到着したのですが、すでにカウンターにお客さん。<br />席についた後も、良い感じで来店の方が来られます。<br />予約も入っているらしく、人気のお店のようです。

    さて今夜のメインイベント、夕食です。
    こちらのお店「叢雲」、開店時間わりとすぐに到着したのですが、すでにカウンターにお客さん。
    席についた後も、良い感じで来店の方が来られます。
    予約も入っているらしく、人気のお店のようです。

    叢雲 グルメ・レストラン

    大変おいしかった! 良い時間を過ごせました by 目元さん
  • この日に食べたいくつかの写真です。<br />松江の地酒「雀と稲穂」、黒ムツの煮付け、ズリ鉄板焼き。<br />どれも大変おいしかった!!!<br />その他、突きだしも刺身も奥出雲の地酒も実によかったです。<br />知らないお店は入るときに緊張しますが、そんな気持ちもあっという間にほぐれる良い夜でした。

    この日に食べたいくつかの写真です。
    松江の地酒「雀と稲穂」、黒ムツの煮付け、ズリ鉄板焼き。
    どれも大変おいしかった!!!
    その他、突きだしも刺身も奥出雲の地酒も実によかったです。
    知らないお店は入るときに緊張しますが、そんな気持ちもあっという間にほぐれる良い夜でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松江・松江しんじ湖温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集