2018/11/18 - 2018/11/19
3166位(同エリア8891件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ134件
- Q&A回答14件
- 489,465アクセス
- フォロワー10人
3泊4日で家族と一緒にカンボジア、シェムリアップに行ってきました!
目的はもちろん、アンコール遺跡群。前からずっと行きたかったのですが、小さい子供連れだと厳しいかな、とずっと様子を見ていました。今、子供は上が小学校5年生、下が1年生、そろそろ遺跡歩きも我慢してついてきてくれるかな、と思い行ってみることにしました!
その2:アンコール・トム&タ・プローム編
二日目から、本格的なアンコール遺跡散策!今回初めてですし、しっかりと見て回るためにも、現地ガイドをお願いしました。
二日目には、アンコール・トム→タ・プローム→アンコール・ワットと、定番ルートをしっかり見て
三日目には、ベンメリア遺跡、バンテアイ・スレイ等の少し離れた遺跡群を見た後、アンコール・トム周辺の遺跡を見て回りました。
まずは、アンコール・トムとタ・プロームについてまとめてみます!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
この日は、予約していた現地ガイドの方の車で、まずはアンコール・トムの南大門へ!
近くに象発見。象に乗って行くこともできるらしいです。アンコール トム 南大門 史跡・遺跡
-
この橋の向こうが南大門です。
-
橋を進んでいきます。いろんな国から来た人が門に向かって歩いています
-
橋を渡るのは、歩行者だけでなく、車、トゥクトゥク、そして象までも(笑)
-
端の両側には、阿修羅と神様の象がずらりと並んでいて、壮観です。
-
南大門です!いやー、これを見ると、アンコールに来たな~って感じがしますね!!
-
南大門を超え、また車に乗せてもらい、そのままアンコール・トムの中心、バイヨン遺跡へ!
バイヨン 史跡・遺跡
-
いやー、すごい景観です!バイヨン遺跡
-
遺跡全体だけでなく、細かいレリーフや像などもとても趣があります。
こちらは女神像。とても綺麗です。 -
こちらはまるで絵の額縁のよう。
-
柱にもレリーフが彫ってあります。
-
こちらは、ヒンズー教のアプサラ-神だとか。
現地ガイドさんが細かいこともいろいろ教えてくれるので、とても勉強になりました! -
こちらの壁のレリーフは見事です!
-
戦争に行っていたところを描いたレリーフだとか。
当時はクメール帝国がチャンパ(ベトナム)と戦争をしていたそうです。 -
こちらのレリーフも、彫りが深くて美しいです。
-
細かい彫りです。すごく時間がかかったでしょうね。
-
こちらの階段を登って進んでみます。
-
中庭のようなところに出てきました。こちらの景色も壮観です!
塔の一つ一つに顔が。 -
こちらは、蛇の上に座禅を組むブッダの像です。
基本、このアンコール王朝の時代は、仏教とヒンズー教の両方が共存していたり、はたまた王が変わってヒンズーだけにしようとしたり、と、いろいろあったらしいです。 -
遺跡の内部もある程度復元されていて、中に入れるようになっています。
-
回廊から見上げると、顔が。
-
こちらにもブッダ像。比較的新しい像ではないでしょうか。
-
こちらの女神像も素敵です。
-
すごく間近に顔を拝むことができます!
-
こちらの通路を進んでみます。
-
こちら、写真スポットらしいです。
顔が3つ並んでいるように見えます。 -
なんとも言えない、かすかな微笑みの顔ですね。
-
こちらの顔の下で、家族の集合写真をパチリ。
-
顔と顔が向き合ったような写真(笑)
-
反対側の中庭に出てみます。いやー、すごいです、このバイヨン遺跡
-
結構大きな遺跡でした。さすがアンコール遺跡のハイライトの一つ。
-
続いて、バプーオンの方に歩いてみます。
バプーオン 史跡・遺跡
-
ただし、こちらの建物内に入れるのは12歳以上だけとのことなので、今回は中に入るのは諦めて、外から眺めるだけにしました。
-
子どもたちが12歳以上になったら、また来れたら来たいですね。
-
続いて、象のテラスに向かって歩いていきます。
象のテラス 史跡・遺跡
-
こちら、ガルーダ像です。
-
壁に、たくさんの象の像が彫られています。
-
こちらには、象の鼻の部分が。
-
階段を挟んで反対側は、象ではなくて、ガルーダ像になっています。
-
象のテラスを後にして、再び車に乗って移動します。
次は、同じく人気ある遺跡の一つ、タ・プロームへ向かいます。 -
タ・プロームへやってきました!
タ プローム 寺院・教会
-
こちらがタ・プロームの見取り図です。
-
こちらから中へ入っていきます。
-
手すりがナーガになっています。
-
こちらの遺跡は、ところどころ崩れています。
遺跡の中に木々が成長し、そのため徐々に遺跡が歪んでいって、それで崩れたとのことです。自然の力はすごいですね。 -
このように、遺跡の石のところから、巨大な木々が。
-
すごいですね。木の生命力。。。
-
かろうじて残っている部分もあります。何とか補強をして耐えていますね。
-
こちらの木のウロは子どもたちが入れる大きさ!
-
一部、歩けるように復元している回廊もあります。
-
これはすごい!遺跡の上から巨木が生えている感じ!
-
こちらもすごいです!雰囲気満点!
-
どうやって木がここまで成長したんでしょうね。。。こんな石の上に
-
写真中央の、木の根っこの隙間のところから、石像の顔が覗いています。
-
こちらは、映画「トゥームレイダー」の撮影に使われた場所だとか。
-
いやー、タ・プローム、本当にすごかったです。
遺跡のすごさと、木の自然の力と、両方のコラボが本当に素晴らしかったです。
続きは「その3:アンコール・ワットと周辺遺跡編」で。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アンコール遺跡をたっぷり堪能!家族でシェムリアップ3泊の旅
0
56