ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ滞在4日目。朝から結構な雨が降ってました。今日はローマの東側にあるサン・ロレンツォ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂に最初に行きます。その後サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂を見学後ローマの南にある新興地区エウルにある中世博物館に行ってみました。いったんホテルに戻ったあと今まで行ったことのなかったローマ国立21世紀美術館に行ってみました。この日はブラックフライデー。デモ行進があって一部の地下鉄の駅が閉鎖されたり、トラムが大混雑するなどで移動は大変でした。

5度目のローマ、中世を巡る一人旅7日間 4

2018/11/24 - 2018/11/24

HANAさん

2018/11/24

• 徒歩でテルミニ駅のバス停へ

• バスC2で7分。vetra 下車 Google ナビ間違って墓地へ。戻る

• 88番にてpoliclinico下車

• 5分

• 714

• 12分でホテルに戻って休憩

• 徒歩で共和国広場からバスに乗るつもりがデモ隊に遭遇地下鉄に変更

• 地下鉄とトラムで移動

朝から雨だったのでテルミニ駅のバスターミナルからバスに乗って出かけます。

ヴェラーノ墓地。Googleマップでサン・ロレンツォ・フォーリ・レ・ムーラ聖堂への経路を調べるとこの墓地を通り抜けるよう道が示されていたのでとりあえずバスを降りて墓地の中へ。

様々な形の墓石があってそれはまた面白かったですが、坂になっていて結局聖堂へは抜けられず元に戻りました。

到着しました。建物はちょっと変わった印象でした。もともと4世紀に建てられた聖堂が始まりですが13世紀に二つあった教会を一つにくっつけたものだとか。ローマの4大聖堂につぐ権威があったそうで16世紀に日本からやってきた天正少年使節団もここへ参拝していたそうです。

サン ロレンツォ フオーリ レ ムーラ聖堂 寺院・教会

ここにはロマネスク形式の回廊がありました。

回廊の壁には古代の浮彫の破片が埋め込まれています。

ギャラリーのようになっていて楽しい。

ロマネスクの回廊らしい空間が広がってます。

内部は床はモザイクで柱は古代建築の柱を再利用しているようです。柱頭彫刻もあり面白い。

石棺の彫刻

扉口にもフレスコ画が書かれていました。政治家ガスぺリの碑は現代彫刻家ジャコモ・マンズーの作品。

トラムと地下鉄を乗り継いで次へ向かいます。

地下鉄サンパオロ駅から歩いて教会を目指します。

結局ぐるっと回って入り口のセキュリティチェックを受けてから内部に入れます。

サン パオロ フオーリ レ ムーラ大聖堂 寺院・教会

聖パウロの墓の上に建てられた教会がもとになり4世紀に大きく再建。ローマの4大聖堂の一つ。19世紀に火災で倒壊して再建された新しい建物が現在の建物。

聖堂の扉。

内部には大空間が広がっています。

勝利門上部と後陣半円蓋のモザイクが有名。

後陣の半円蓋のモザイクは13世紀の作品。

入場料を払って回廊へ。

柱の装飾が独特で美しい

コズマティのモザイクで装飾されてます。

ローマで1,2を争う美しい回廊だとか。

奥に行くと博物館のようになってました。

古代の石棺。

通路にも展示があります。

地下遺構の展示。ここもチケットが必要です。

次に向かったのはエウルと言われる新都市。

3つの博物館が一緒の建物にあって3館共通券しかない。一つだけ行きたいのにと言ったけど。チケットは民衆芸術伝統博物館、中世博物館、東洋美術博物館が共通。チケットは一階の東洋美術博物館でしか売っていません。2階にある中世美術館にやってきました。

中世博物館 博物館・美術館・ギャラリー

様々な展示があって大学生のグループが来ていました。イタリア語しか説明がなくよくわかりません。

様々な展示の一つのモザイク。

部屋を再現しているところがありました。

床のモザイクが美しい。

大理石で作られたモザイクが壁一面に施されていたようです。

ここで一番有名な大理石モザイク。ライオンが襲っている。

バスでホテルに帰る途中にパネッラというお店を見つけたので途中下車。外のスペースにはたくさんの人が雨にもかかわらずいてどうやら警官のようでした。

入ってみるとパンや総菜も売っているし、カフェスペースもありました。

パネッラ パン屋

チョコもありましたがパンとお菓子を買ってホテルに持ち帰ります。
    ホテルに戻って食べたけど美味かった。値段はかなり高い設定ですが店内は混雑していました。

一休みした後夕方に夜までやっている現代美術館にいってみることにしました。
    いつものようにバスターミナルを目指していくと共和国広場の方が何やら騒がしい。

デモ隊が歩いているようでした。結局バスがなかなか来なかったので地下鉄とトラムで向かいました。

トラムは新しいです。

建物の形がユニークなイタリア国立21世紀美術館。

イタリア国立21世紀美術館 (マクスィ) 博物館・美術館・ギャラリー

建物は2つありチケットの種類によって入れる場所が違ってきます。

現代美術を展示するのに面白い空間が広がってました。様々な現代芸術があって時間があれば1日過ごせそう。楽しめました。

この日はブラックフライデーセールでメンバーになるとかなりお得なようでたくさんの人がチケットカウンターに並んでいました。

出るころにはすっかり暗くなっていました。帰りもデモの影響かトラムがとても混雑していて乗り込めず2台ほどやり過ごしてからやっと乗り込み帰りました。