奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の京都と奈良旅行。<br />2日目午後からは中学の修学旅行以来の奈良観光!<br /><br />京都の激混みぶりに比べると、奈良はホッと落ち着きました。<br />紅葉の時期に料金を爆上げする京都のホテルに比べると、奈良のお宿は良心的な価格だし。<br />奈良に宿泊して京都も奈良も観光するプランは、もしかして賢いかも!と思いました。<br /><br />二日目後半の記録です!<br /><br />二泊三日の京都と奈良旅行。行程は以下の通り。<br />1日目  東福寺→瑠璃光院→大原三千院→嵐山 宝厳院<br />2日目  愛宕(おたぎ)念仏寺→化野念仏寺→興福寺→春日大社<br />3日目  東大寺→正倉院→永観堂→南禅寺→天寿庵

秋の奈良で紅葉をめでる その6 春日大社など

2018/11/18 - 2018/11/18

まりもまめ

まりもまめさん

2018/11/18

秋の京都と奈良旅行。
2日目午後からは中学の修学旅行以来の奈良観光!

京都の激混みぶりに比べると、奈良はホッと落ち着きました。

二日目後半の記録です!

二泊三日の京都と奈良旅行。行程は以下の通り。
1日目 東福寺→瑠璃光院→大原三千院→嵐山 宝厳院
2日目 愛宕(おたぎ)念仏寺→化野念仏寺→興福寺→春日大社
3日目 東大寺→正倉院→永観堂→南禅寺→天寿庵

春日大社に向かいます!
    鹿がにょきっと顔を出す。

参道長かった!朝からずっと歩きまわっていたのでへとへと。

朱色の春日大社の境内に黄色のイチョウはとてもよく映えます。

春日大社。

参道や本殿の前は海外からの観光客でごったがえしていましたが、意外に内部は空いていました。
    みんなお金払ってまで参拝したくないのね。

中こそ素晴らしいのに。

春日大社は灯篭がたくさんあることで有名で、三千基もの灯篭があるそうです。

これだけ灯篭がつるされている様子は圧巻。

燈籠は参拝しないとみることはできません。

一つ一つの燈籠は結構大きい。

模様も様々。

重文の藤浪之屋で万燈籠が再現されていました。

真っ暗な中で明かりが灯された燈籠。
    とても神秘的な空間。

春日大社は今年で創建1250年だそうです。すごい歴史!

奈良公園周辺は紅葉が少ないですね。
    イチョウと楓の木が多いように感じました。

春日大社の国宝殿を見てから、ぐるっとバスで宿に帰りました。
    本来10分ほどの距離が渋滞で1時間ほどかかりました。
    週末は仕方がないですね。

今夜の宿は飛鳥荘。
    興福寺の目の前にあるお宿です。
    シングルプランだったので、お部屋は狭かったのですが、一人旅には十分でした。
    露天風呂から見えるライトアップされた興福寺がとっても幻想的で素敵でした。

お菓子、これ美味しかった。

こちらは昼間撮った飛鳥荘と興福寺の写真。本当に近いんです。猿沢池には徒歩30秒ほどで行けます。

夕食がついていないプランだったので、近くに食べに出ました。
    行く途中。猿沢池から見た興福寺のライトアップ。

旅館から徒歩1分ほどのところにある町屋をリノベーションしたイタリアンのお店に入りました。予約していませんでしたが、すぐ入れた。
    ボジョレーを強くススメられたので、いただいちゃいました。
    あ、飲んだのは1杯だけ。ボトルの大きさにたまげて写真撮らせてもらいました。笑

奈良野菜を使ったなんとかのパスタ。
    とっても美味しかった!

おはようございます。
    朝食タイムです。茶粥でスタート。

一品一品美味しかった。

食事も◎ですが、何より従業員の方がみんな感じが良かったです。

あんかけ豆腐。

調度品などもオシャレ。

さて、朝8時にチェックアウトをし、最終日の観光スタート!
    まずは、すぐそばの猿沢池で興福寺を拝んで。

こんなところにも鹿さん、出没。

お読みいただきありがとうございました!