ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月(1018年11月)2度目のベトナム訪問です。<br />今回は業界団体の集まりで、ホーチミンの経済発展を勉強することが目的です。まあ、そういう建前がありながら、少人数で気心の知れたメンバーばかり、まったりとお気楽に観光しました。<br />私は前回のベトナム出国から30日を経過していないので、旅の始まりはVISAの取得です。大使館に電話で聞いたところ、インターネットで申請の後、印刷した申請書、パスポート、写真、申請費用、クロネコヤマトの受取人払い票、これを現金書留で東京のベトナム大使館に送れとの指示でした。<br />郵送して4日目にはVISAシールの貼られたパスポートが宅急便で戻ってきました。<br />今回の旅行時は、昼間は30℃越えで暑いのですが、夜は25~26℃くらいまで下がり快適に過ごしました。<br />本編はホーチミン市内の観光をまとめました。その他、クチトンネルやメコン川観光もしたので、そちらは別編としました。

今月2度目のベトナム訪問で、ホーチミンをお気楽観光

2018/11/21 - 2018/11/25

旅行記グループ ホーチミン

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

2018/11/21

• 午後便で、成田空港からホーチミン空港へ飛びました。

2018/11/22

2018/11/23

2018/11/24

• 夜便でホーチミン空港から帰国

2018/11/25

今月(1018年11月)2度目のベトナム訪問です。

社員・団体旅行
観光バス タクシー 徒歩
団体旅行
タビックスジャパン

駐日ベトナム社会主義共和国大使館。
    10月のある日、東京都渋谷区にある大使館に行ってみました。
    ホームページには代々木八幡駅から5分とありますが、代々木公園駅から歩いて10分ぐらいでした。

VISAの申請は正門ではなく、脇の通用門から入ります。
    室内に入りきれず、階段にまで人がいました。
    この日は時間がなかったので、覗いただけで引き返し、郵送でVISAを取りました。

これから搭乗するVN303便、A350-900です。
    成田空港第1ターミナルの北ウイング24番スポットからは、先端だけがかろうじて見えました。

離陸して1時間後に食事です。
    これは和食、先日のダナン行きよりは少し良かった。

ベトナム映画の「200ポンドガール」を見ました。コメディ映画なのに、感動して泣いてしまいました。この後に見た「過速スキャンダル」も泣いてしまいました。
    年をとって、素直に泣けるようになりました。

ほぼ定刻にタンソンニャット空港に到着。
    珍しいことに機体後ろの出口から降りました。

チョロン地区に近いウインザープラザホテルに3泊しました。
    日本人も多く泊まっていました。

鯉の飾り。カープファンにお勧めです。

1Fロビーのクリスマスツリー。

フロントは4Fです。ここにもクリスマスの飾りがありました。

ホテルで両替しました。後日の写真ですが、レートはほとんど動いていません。
    ベトナムは空港で両替すると手数料が高いので、ホテルやお土産屋さんで両替した方が少しお得と聞いていましたが、本当は空港の方がレートが良かったです。

広い部屋です。

熱いお湯が出て快適でした。

ホテルの朝食です。お粥をいただきました。

統一会堂。1873年に建設。
    1954年、サイゴン政権のゴーディンジェム大統領が官邸にしました。
    1975年4月30日に解放軍が無血入邸を果たし、ベトナム戦争は終結しました。

中国製の戦車。

ロシア製の戦車。
    いずれもベトナム戦争でアメリカ軍と戦いました。

右端にある平面図の赤い部分が建物です。
    「吉」の字の形になっているそうですが、見えませんね。

内閣会議室。

慶節室。この部屋は今でも使われることがあるそうです。

作戦司令室。

大統領の執務室。

執務室には大統領が脱出するためのドアがあります。

脱出ドアから階段を下りると、この地下通路に出ます。
    何本かある地下通路の一つは空港まで通じているそうです。

大統領の賓客応接室。

中庭。

副大統領の応接室。
    副大統領は中国系なので、室内も中国風に装飾しています。

大統領の図書室。

中国の故事に因んだ画のようです。

建物から正門(東)方向。

専用の映画館もありました。

映写室。機材は日本製です。

放送設備。

娯楽室。

アメリカ軍のヘリコプター。
    ダンスフロアーの横がヘリポートでした。

屋上階に売店もあります。
    建物内は蒸し暑いのですが、この階は風が抜けて気持ちいいです。

聖母マリア教会。かつてはサイゴン大教会と呼んでいました。
    現在、工事中のため、中には入れません、

中央郵便局。1891年建設。

聖母マリア教会の向かい側にあり、現役の郵便局です。

特徴的なドーム天井。
    かつて駅舎だった頃のオルセー美術館を模したそうです。

ホーチミン大統領の肖像。

旅行会社のブース。
    お土産屋さん、ATM、両替所もありました。
    両替のレートはホテルよりも悪いです。

タンディン教会。1870年建設。
    道路からも目立ちます。

ピンクの教会として話題ですね。
    ホーチミンでは聖母マリア教会に次ぐ大きさだそうです。

入り口の正面にはキリスト像。

教会の入り口。
    昔は自由に入れましたが、中国人観光客のマナーが悪いので、クリスチャン以外は入場できなくなりました。

入り口に貼ってあった内部の写真。

マリア像。

夜になるとイルミネーションが綺麗だそうです。
    右側の壁、模様かと思ったら。

寄付した方のネームプレートが貼ってありました。

タンディン教会はステンドグラスも有名です。

ステンドグラス。本当なら内側から見たいですね。

中華料理の昼食。
    この後、クチトンネルへ行ってきました(別編にまとめました)。

ホーチミン市の人口1,200万人に対しバイクが900万台。

マンダリン レストラン。
    ベトナム料理の高級店です。気温が25℃になり、過ごしやすい夜です。

3日目はメコン川の観光でした。別編にまとめております。
    夕食のため、ザ・レベリー・サイゴンの前で待ち合わせ。
    2015年開業、39階建ての最上級ホテルです。

ザ・レベリー・サイゴン。
    象のいる入り口はグエンフエ通りに面していて、裏側はドンコイ通りに面しています。

グエンフエ通りの横断歩道ですが、信号無視なんて当たり前です。
    失踪するバイク(影のように移っています)は当然赤信号です。

サイゴン スカイデッキが見えました。
    地上68階・地下3階建てのビテクスコ・フィナンシャルタワー。
    展望台が49階という何とも中途半端なので、上りませんでした。

Le Corto。
    私には相応しくないフレンチレストランで夕食をいただきました。

4日目の朝です。
    今朝のメインはブンです。ブンはフォーよりも細い米麺です。

ホテルのシャトルバスで中心街(1区)に来ました。
    聖母マリア教会の横面。

聖母マリア教会の横面。工事中の様子が分かります。

聖母マリア教会と中央郵便局。

中央郵便局の前でイベントの撮影が行われていました。

歴史博物館をめざして歩きます。クリスマスの飾りがありました。

ホーチミン作戦博物館の前を通りました。

敷地内には戦闘機なども展示されていました。

サイゴン植動物園の入り口。

左側に歴史博物館があります。
    聖母マリア教会から歩いて約20分ほどでした。

歴史博物館の入り口。入って右にチケットブースがあります。

正面の建物から入場します。
    入場料は30,000ドン。写真撮影料は別途40,000ドンです。
    館内で写真を撮っていると頻繁にチェックされました。

入り口の正面に置かれた中央の仏像は、(フエの)グエン朝第2代皇帝のミンマン帝が寄贈したものです。

次の部屋は、中央にホーチミン大統領の像。

人類初期の様子。

モンゴル軍との戦いの歴史を伝える部屋。

モンゴル軍との海戦画。
    中央の杭は敵の船を座礁させるための仕掛け。

カウ川の戦い。ジオラマ。
    この地にチャン・フン・ダオ(陳興道)の屋敷がありました。

モンゴル軍の第3次ベトナム侵攻(1287~1288年)における最大の激戦、白藤江の戦いの図。チャン・フン・ダオの活躍で、モンゴル軍を壊滅させました。
    これにより、フビライ・ハンは日本への3回目の元寇を断念せざるを得なくなったのです。

チャンパ王国の部屋。

髭を生やしたヴィシュヌ神(左)。

マルクス・アウレリウスのコイン。
    マルクス・アウレリウスは古代ローマ帝国の5賢帝の5人目の人物、古代シルクロードを伝わったのだろうか。

サンスクリット文字が書かれた石碑。

オケオの部屋。
    オケオは、メコン・デルタにある古代遺跡群で、クメール語で「ガラスの運河」を意味しています。1世紀から7世紀にかけての扶南王国の港として栄えていたと推測されています。

遠くからも目立つリンガ。

ヴィシュヌ神。

カンポチアの部屋。チャンパ王国の部屋と同様にクメール文化が見られます。

お土産屋さんもありました。

フエにある午門の模型。

少数民族の暮らしを展示している部屋。

少数民族の楽器。

媽祖様。道教の女神で航海・漁業の守護神として信仰されています。

ミイラの部屋。
    ホーチミン5区で発見された、1869年に亡くなったチャン氏のミイラが保存されています。直接の撮影は憚られました。

内部は蒸し暑く、汗が止まりませんでした。
    2時間弱で切り上げ、タクシーでホテルに帰りました。

天后宮。チョロン地区にあります。
    海の女神である媽祖様をお祀りしています。無事の帰国をお願いしました。

神様ですが、お寺のようにお線香を捧げます。

天井からぶら下がっているお線香。

ご本尊の媽祖様。

向かって左の廟には弁財天様。

向かって右の廟には関帝様。
    どんな願いも叶う道教最高のスーパー神様です。

マルー。人気のチョコレート店です。
    お値段が高いのですが、大切な方へのお土産には間違いなしです。

店内でカカオをローストしています。

作業の様子も見られます。

チャン・フン・ダオ(陳興道)将軍の象。
    救国の神として信仰の対象になっています。
    ベトナム戦争時も彼の言葉に勇気を得たと伝わっています。

チャン・フン・ダオ(陳興道)将軍の象。
    不妊や難産などで女性を苦しめる悪霊、范顔(ファンニャン)を退治する神でもあります。

• チャン・フン・ダオ(陳興道)将軍の象。<br />命日の旧暦8月20日には、故郷デンキェップバックで盛大な祭りが行われます。

チャン・フン・ダオ将軍の戦いを描いています。
    この像は、ドンコイ通りからも近いロータリーの中央に立っているのですが、バイクが疾走する道を渡って近寄るのはまさしく命懸けでした。

ソングー。
    ホーチミン最後の食事は海鮮料理でした。
    ガイドブックに載ってる有名店です。海鮮鍋がとても美味しかった。

タンソンニャット空港の待合室。夕食後に移動しました。

NH832便、B767-300でした。

2-3-2の配置。このくらいの大きさがちょうど良いかな。

「ティファニーで朝食を」を見ました。懐かしい。

日本時間の4:40、イカつみれのお粥。
    おなかが空いていないせいかあまり美味しくないです。

三宅島の西方約80km。朝日が昇る直前です。

成田空港には予定よりも15分早く到着しました。
    日本は寒かった!
    最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 340円/日~