鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2018年)も千葉ロッテマリーンズの秋季キャンプを見学に鴨川に行ってきました。

2018年 鴨川秋季キャンプ見学

2018/11/11 - 2018/11/11

ぱいぐ

ぱいぐさん

高速・路線バス JR特急 徒歩

早朝の山手線に乗り、浜松町に向かいました。
    少しずつ数が増えているE235系でした。

浜松町駅併設の浜松町バスターミナルから東京~鴨川間を結ぶ高速バス「アクシー号」に乗り、安房鴨川駅に向かいます。
    数少ない急行便で京成バスでした。

アクシー号の車内です。
    2列-2列のシートでした。
    浜松町バスターミナル出発時点では自分と他に1人乗っているだけでした。

車内のディスプレイには急行便の案内が表示されて、かずさアークの次は君津ふるさと物産館まで止まりませんとの事でした。

浜松町バスターミナルを出発して昭和通りを通りました。

日本橋三丁目交差点を左折して八重洲通りに入ると東京駅八重洲口が見えてきました。

東京駅でたくさんの方々を乗せてほぼ満席となり、首都高速に入りました。

首都高速海岸線は渋滞しているとの事で首都高速横羽線を通りました。
    多摩川を渡っている時に朝焼けが見えました。

大師インターで一般道を通り、首都高速川崎線に入りました。
    アクアライントンネルに入ると、渋滞にハマってしまいました。

海ほたる付近で渋滞が解消されて東京湾にかかる長い橋を通ります。

東京湾が綺麗に見えました。

アクアラインを渡り、木更津金田インターで高速を降りて一般道に入り、袖ケ浦や木更津付近の住宅地等を通ります。

その後、房総スカイラインに向かいました。

房総スカイラインはあちこちに「動物注意」の看板が目立ちました。

房総スカイラインを通った後は片倉の交差点を右折して久留里街道に入ります。

久留里街道に入り、少しして房総有料道路に入ります。

房総有料道路は坂道が多い割には急なカーブが少なかったです。

房総有料道路の終点付近には「ようこそ鴨川へ」と看板がありました。

房総有料道路から鴨川市内に入りました。

鴨川市内を通り横渚の交差点まで来ると、まもなく安房鴨川駅に到着です。

アクアライントンネルでの渋滞もあって約15分遅れて安房鴨川駅に到着しました。

安房鴨川駅のホームに停まっている内房線の209系が見えました。

安房鴨川駅西口前にあるフローレ鴨川ショッピングセンターです。
    数年前にイオン鴨川から名前が変わりましたが、イオンの看板はそのままでした。

歩道橋を渡り、安房鴨川駅東口に向かいました。

鴨川付近の路線バスの鴨川日東バスが到着しました。

小さな商店が並ぶ鴨川駅前通りです。

鴨川駅前通りを少し歩いた場所に鳥海自転車店がありました。

鳥海自転車店で自転車を借りて長狭街道を通ります。

鴨川唯一のインドカレーのお店ナンハウス鴨川店がありました。

少しすると長閑な感じの風景になりました。

しばらくするとセブンイレブン鴨川大里店が見えてきました。

セブンイレブン鴨川大里店の横の道を通ると鴨川総合運動施設の体育館が見えてきました。

体育館の前には球場がありました。

サッカー場の前の駐輪場に自転車を停めて千葉ロッテマリーンズの鴨川キャンプに到着しました。
    メイン球場の前のゲートを見て「今年も鴨川キャンプに来た」という実感が沸きました。

この日(11月11日)の練習メニューです。
    殆どのロッテナインは台湾での練習試合に遠征した為、残留メンバーしかいないらしいです。

浦和やZOZOマリンでよく見かけるロッテのバスが停まっていました。

メイン球場ではロッテナイン達がウォーミングアップをしていました。

荻野と地元のお子さんが一緒に走っていました。

ウォーミングアップの後はキャッチボールです。

加藤翔平と荻野です。

キャッチボールを終えた加藤翔平と三木亮です。

バッティング練習をしている加藤翔平です。

バッターボックスに立って練習をしている三木亮です。

バッティング練習をしている荻野です。

加藤翔平が椅子に座りながらバッティング練習をしていました。

メイン球場を後にしてサブグランドに向かいます。

サブグランドではピッチャー陣達が練習をしていました。

新任の大隣コーチが気合を入れてノックをしていました。

ピッチング練習をしている唐川です。

ブルペンを除いてみると唐川と西野がピッチング練習をしていました。

サブグラウンドを後にして陸上競技場に向かいました。

陸上競技場では石川達がトレーニングをしていました。

西野と唐川が長いゴムを使ったトレーニングを楽しそうにしていました。

日曜日とあってたくさんのテントがありました。

去年(2017年)まで来てた揚げパンのワゴンはクレープのワゴンに変わっていました。
    たくさんのメニューがあったので迷いました。

トッピングは無料でした。

一番人気のチョコクレープにしました。

練習を終えた石川からサインを頂きました。

唐川からもサインゲット!

西野にも書いて頂きました。

関谷からもゲットしました。

サインを頂いて一段落してもつ煮を食べました。

もつ煮を食べた後は大隣コーチからもサインを頂きました。

体育館に行ってみます。

体育館に入ると、地元のお子さん達が書いたと思われるポスターがありました。

大きなボールにはロッテナイン達のサインがたくさんありました。

マー君達の絵もありました。

再び、メイン球場に戻るとロッテナイン達が地元のおこさん達の為に野球教室が始まりました。

ロッテナイン達に色々と教わっていました。
    お子さん達にとってもいい思い出になると思いました。

西陽を浴びてるゲートを見ながら鴨川キャンプを後にしました。

鳥海自転車店に自転車を返して、鴨川日東バスの車庫に寄ってみました。

千葉~鴨川間の高速バス「カビーナ号」が停まっていました。

鴨川日東バスの車庫を後にして安房鴨川駅東口に向かいます。

安房鴨川駅の改札口付近です。
    特急新宿わかしお号で帰ります。

ホームに行くと外房線の普通列車の209系と特急新宿わかしお号の255系が並びました。

内房線からの209系も到着して3本の電車が並びました。

255系も製造して約25年経ちましたが、新鮮な感じのした車両でした。

側面の表示はLEDになっていました。

特急新宿わかしお号の車内です。
    安房鴨川出発地点では空いていました。

安房鴨川を出発して鴨川市内を通り、鴨川を後にしました。

少しすると海沿いの夕陽が見えました。

安房小湊付近では日没前の夕陽が見えました。

その後、勝浦の町並みが見えてきました。

夕陽の方向を眺めてみると夕焼けが見えて日没直前でした。

その後、空が暗くなり千葉に着くと総武線各駅停車のE231系が停まっていました。

錦糸町の手前ではスカイツリーが見えました。

安房鴨川から約2時間20分で終点新宿に到着しました。

隣のホームには来年(2019年)春に引退するE257系0番台の特急あずさが停まっていました。
    近いうちに乗りに行こうと思っています。

その後、乾杯~!!

たくさん飲み食いして、2018年の鴨川キャンプ見学を終了しました。
    今年(2018年)の鴨川キャンプは残留しているロッテナイン達が少なかったのですが楽しむ事が出来ました。
    ご覧いただき、ありがとうございました!