バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナで宿泊したのは一つ星のホテル・ペラヨ。他のサイトでは二ツ星と出ていたり、ゲストハウスと書いてあったりしますが、星二つであろうと一つしかなくても、清潔で安全であればいいのです。<br /><br />9/3 出発 & マドリード到着、マドリード3泊<br />9/4 マドリード市内(プラド美術館他)<br />9/5 トレド日帰り<br />9/6 バルセロナ(グエル公園他)1泊<br />★9/7 バルセロナ(サグラダファミリア)、マドリード2泊<br />9/8 セゴビア日帰り<br />9/9 マドリード出発<br />9/10 帰国

初めてのスペイン-8(バルセロナ後編)

2018/09/03 - 2018/09/10

旅行記グループ スペイン

ka3

ka3さん

9/3 出発 & マドリード到着、マドリード3泊
9/4 マドリード市内(プラド美術館他)
9/5 トレド日帰り
9/6 バルセロナ(グエル公園他)1泊
★9/7 バルセロナ(サグラダファミリア)、マドリード2泊
9/8 セゴビア日帰り
9/9 マドリード出発
9/10 帰国

鉄道

カタルーニャ広場からホテルに向かう道は、丸い屋根の塔が両側にある道をまっすぐ、右側にあります。ただ建物の一部がホテルであるため、ホテルの看板は上の方にあって見逃すところでした。ホテル内にエレベーターはないので、荷物がある方は避けた方が良いでしょう。

シングルの部屋

朝食は1階のCosta Coffeeで

サグラダ・ファミリア
    池に映る写真を撮るには午前中に行かないと逆光になります。見学が9時15分のチケットだったので、8時半頃に行きました。天気も良く、素晴らしい写真が撮れました。

ガウディが手がけた未完成の教会で、今も建築中です。ガウディの没後100年である2026年の完成を目指しています。かつては完成までに300年かかると言われていましたが、IT技術の導入などにより完成が早まりました。しかし、工法の変化により建築現場を離れた彫刻家や職人もいるそうです。

「生誕の門」の上部

イエスが聖母マリアに冠を授けるのを見守る父ヨセフ

聖母マリアがイエスを身ごもり、同じころに洗礼者ヨハネを身ごもった従姉のエリザベトを訪ねている

大工のヨセフを手伝う若いイエス

巨大な柱が上の方で枝分かれして重みを分散して支えています

緑から青へのグラデーションになっているステンドグラス。朝日があたるので朝一番に見るのが良いそうです。

こちらのステンドグラスは赤から緑へのグラデーションで、夕陽に照らされると、ステンドグラスが天井に映って綺麗です。

磔されたキリスト、空中に浮いています。

生命の木と白い鳩

果物のオブジェ

外尾悦郎氏製作の果実の彫刻

ファサードの彫刻

行きはよいよい、帰りは恐い。エレベーターで上まで連れてってくれますが、下りは階段を下ります。

朝に写真を撮った池が見えます。

教会の地下にはガウディが埋葬されています。

バルセロナのメトロ

El Corte Ingles
    メトロでカタルーニャ広場へ行って、デパ地下でお土産を物色。スプレー式のオリーブ油とか、イベリコ豚の肝臓のパテ(缶詰)を買いました。
    ここの9階にフードコートがあったんだそうです。しまった、そこでお昼にすれば良かったなぁ。

カタルーニャ広場

昼食、サラダとロールサンド

左は ホテル、右が美術館、中央はアトーチャ駅

午後2時の列車でマドリードに戻って、夕方ソフィア王妃芸術センターに行きました。サバティーニ館と新館がありますが、時間が無い人は受付のあるサバティーニ館だけで十分、ここの鑑賞だけでも1時間以上かかります。ダリやミロの部屋もあります。「ピカソのゲルニカだけ撮影禁止」と聞いていましたが、全て撮影禁止でした。

美術館の中庭

午後7時から無料になるので長い列

• Moline&#39;s Grill<br />なかなか良かったですよ。イッシーはイベリコ豚を、私は海老のリゾット(海老がたくさん埋まっています)。隣のテーブルで私と同じ料理でパスタを食べているご夫婦がいました。そちらの方が美味しそうだったかも。(^^ゞ<br /><br />続きはこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11421870

Moline's Grill

続きはこちらです。