トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソコトレンの切符を買う時、売り子のお姉さんは言いました。「乗り場はソコドベール広場の角・・・よ」(最後の部分は不明)<br />ところが出発時間の5分前になっても車は来ないし、誰も並んでいません。おかしいと思って広場の角から顔を出してみると、車はずっと先の坂の上に停まり全員乗っているではありませんか! 「待ってぇ~!」 ふうふう言いながら走りましたよ。(^^ゞ<br /><br />9/3 出発 & マドリード到着、マドリード3泊<br />9/4 マドリード市内(プラド美術館他)<br />★9/5 トレド日帰り<br />9/6 バルセロナ(グエル公園他)1泊<br />9/7 バルセロナ(サグラダファミリア)、マドリード2泊<br />9/8 セゴビア日帰り<br />9/9 マドリード出発<br />9/10 帰国

初めてのスペイン-5(トレド後編)

2018/09/03 - 2018/09/10

旅行記グループ スペイン

ka3

ka3さん

9/3 出発 & マドリード到着、マドリード3泊
9/4 マドリード市内(プラド美術館他)
★9/5 トレド日帰り
9/6 バルセロナ(グエル公園他)1泊
9/7 バルセロナ(サグラダファミリア)、マドリード2泊
9/8 セゴビア日帰り
9/9 マドリード出発
9/10 帰国

鉄道

ビサグラ新門

ビサグラ門の中央にはハプスブルク家の紋章「双頭の鷲」が刻まれています。動く車の中から撮ったので写真が傾いています。

アラブ時代に作られた城壁

イヤホンを貰って日本語の説明を聞けるのですが、大型バスと違い座席が低い位置にあるためか、町の音がもろに入ってきてボリュームを大きくしても聞き取れませんでした。よって、殆ど理解していません。もしかしたら、写真を撮るためにも2階建てバスの方が良かったかも知れません。

世界遺産のこの風景を撮るために、5分間停車します。

刀剣屋

大聖堂の屋根が見えます。

大聖堂に向かって歩きながらタブレットの地図を見ていたら、現地のおばちゃんがスペイン語で話しかけてきました。
    「どこへ行くの?(多分ね)」
    「カテドラル」
    「ペラペラペラ、ペラーーー!」
    「この道、まーーーすぐ!」でいいんだって。(笑)

大聖堂の切符売り場

主祭壇

トレドの守護神の白いマリア像。後ろは聖歌隊席

ピエタ像

聖母マリアの彫刻

グレコ「聖衣剥奪」(左)、カラバッジョ「洗礼者ヨハネ」(右)
    聖具室(香部屋)にあります。

聖体顕示台は宝物室にあります。純金と純銀、宝石で作られています。

街角のパン屋

土産物屋

レストラン El Tebol

お昼をいただいたレストラン、評判が良いですよ。

コロッケとチキンサラダ

遺跡の上に建っているようで、トイレに行く階段の手前の床がガラス張りになっています。

血のアーチとセルバンテスの像

ソコドベール広場から血のアーチをくぐったら左側にあるのがサンタクルス美術館。 昔は病院と孤児院だったそうです。エル・グレコの作品を集めた部屋があります。マドリードのプラド美術館の姉妹美術館だそうですよ。私にしては絵の写真を1枚も撮っていないので、撮影禁止だったのでしょう。

入場券を買おうとしたら売り子のおばさんが聞きました。
    「あなたは・・・歳以上?」 「はい、そうです」 「じゃ無料です」 「ワーイ♪」
    おいおい、喜んでいる場合じゃないでしょ。日本人は若く見られるのが普通なのに、私は年相応に見られたってことで・・・(^^ゞ

考古学博物館併設

美術館の中庭

この後、サント・トメ教会へ行きました。ここはエル・グレコの「オルガス伯の埋葬」の絵がありますが撮影禁止です。

最後に向かったのはエル・グレコ美術館。

別にエル・グレコが住んでいた家というわけではなく、彼の時代の調度品などを飾って美術館としたものです。

エル・グレコの作品は「トレドの景観と地図」「聖終ペドロの涙」などがあったそうですが、疲れていたのでさらっと通り過ぎてきました。(^^ゞ

美術館の前の公園から

時間が余ったので、公園のベンチで休憩してブログを更新。もっと早い電車もあったけれど、18:25発が安かったのです。美術館の前にタクシー乗り場があったので、タクシーで駅へ向かいました。

夕食はマドリードのアトーチャ駅へ戻って、駅のそばのPuerta de Atochaでパエリャとアボガドサラダをいただきました。

パエリャ

パエリャは二人前からの注文です。パエリャは結構どこでも食べられるけれど、生簀に伊勢海老がいたりして本格的で、りっぱな日本語メニューもあります。この店が「・・・歩き方」に載ってないのが不思議。

店員さんが二つに分けてくれます。

「それほど美味しくない」というクチコミがありますが、私は他のパエリャを知らないので何とも言えません。
    イカスミパエリャもあるそうです。

アボガドサラダ

日本語のメニュー

続きはこちらです。