マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン語は一言も話せないのに初めてのスペイン旅行、つつがなく予定をこなせたのは入念な準備の賜物です。<br />飛行機はイベリア航空の直行便を私はJALのマイルで、4席しか割り当てがないらしいところ最後の1席をゲットしました。友人のイッシーはJALのホームページからイベリア航空のチケットを購入しました。イベリア航空のサイトで買うより何故か少し安かったのですが、座席の指定ができませんでした。これは失敗! <br /><br />ホテルの予約はJALのマイルがつくKaligoです。ボーナスマイルがついて、安いホテルばかりなのに6泊で3,800マイルを稼ぐことができました。<br /><br />トレド、バルセロナ、セゴビアへの鉄道の早割の切符もネットで予約しましたが、最初のトレドはすんなり買えたものの次の切符が買えません。ネット上にも苦労話がたくさん出ていて、「こうすれば買えた」というのを片端からやってみたけどダメで、最後にクレジットカードではなく、PayPalのアカウントを作成して支払ったらすんなり買うことができました。最初からこれにすれば良かったです。<br /><br />美術館やガウディの建物もネットで予約しました。珍しいことに外国人でもシニアチケットが買えました。<br /><br />その他の準備としては、タブレットにMaps.Meという地図アプリを入れ、スペインの4か所の地図をダウンロードして、訪れる場所に印をつけておきました。現地ではオフラインでもMaps.Meを立ち上げると自分がいる場所の地図が開き、道案内をしてくれます。<br /><br />また3ヶ月有効(3GB)のSIMカードをAmazonで買いました。データ通信のみですが1,980円です。ただしテザリングはできません。<br /><br />★9/3 出発 & マドリード到着、マドリード3泊<br />9/4 マドリード市内(プラド美術館他)<br />9/5 トレド日帰り<br />9/6 バルセロナ(グエル公園他)1泊<br />9/7 バルセロナ(サグラダファミリア)、マドリード2泊<br />9/8 セゴビア日帰り<br />9/9 マドリード出発<br />9/10 帰国

初めてのスペイン-1

26いいね!

2018/09/03 - 2018/09/10

483位(同エリア2726件中)

旅行記グループ スペイン

0

22

ka3

ka3さん

スペイン語は一言も話せないのに初めてのスペイン旅行、つつがなく予定をこなせたのは入念な準備の賜物です。
飛行機はイベリア航空の直行便を私はJALのマイルで、4席しか割り当てがないらしいところ最後の1席をゲットしました。友人のイッシーはJALのホームページからイベリア航空のチケットを購入しました。イベリア航空のサイトで買うより何故か少し安かったのですが、座席の指定ができませんでした。これは失敗!

ホテルの予約はJALのマイルがつくKaligoです。ボーナスマイルがついて、安いホテルばかりなのに6泊で3,800マイルを稼ぐことができました。

トレド、バルセロナ、セゴビアへの鉄道の早割の切符もネットで予約しましたが、最初のトレドはすんなり買えたものの次の切符が買えません。ネット上にも苦労話がたくさん出ていて、「こうすれば買えた」というのを片端からやってみたけどダメで、最後にクレジットカードではなく、PayPalのアカウントを作成して支払ったらすんなり買うことができました。最初からこれにすれば良かったです。

美術館やガウディの建物もネットで予約しました。珍しいことに外国人でもシニアチケットが買えました。

その他の準備としては、タブレットにMaps.Meという地図アプリを入れ、スペインの4か所の地図をダウンロードして、訪れる場所に印をつけておきました。現地ではオフラインでもMaps.Meを立ち上げると自分がいる場所の地図が開き、道案内をしてくれます。

また3ヶ月有効(3GB)のSIMカードをAmazonで買いました。データ通信のみですが1,980円です。ただしテザリングはできません。

★9/3 出発 & マドリード到着、マドリード3泊
9/4 マドリード市内(プラド美術館他)
9/5 トレド日帰り
9/6 バルセロナ(グエル公園他)1泊
9/7 バルセロナ(サグラダファミリア)、マドリード2泊
9/8 セゴビア日帰り
9/9 マドリード出発
9/10 帰国

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
航空会社
イベリア航空
  • イベリア航空とJALの共同運航

    イベリア航空とJALの共同運航

  • 2+4+2の座席配列<br />イッシーが座席の予約ができなかったので、せっかく私が窓側の座席を予約していたのに、空港へ行った時は隣席は既に他人が押さえていて、私達は行きも帰りも中央の列(4席)の隣り合わせになったのでした。

    2+4+2の座席配列
    イッシーが座席の予約ができなかったので、せっかく私が窓側の座席を予約していたのに、空港へ行った時は隣席は既に他人が押さえていて、私達は行きも帰りも中央の列(4席)の隣り合わせになったのでした。

  • 食事と飲み物を配る<br />イベリア航空、ま、安いから(燃油税含めて15万円)あんなもんなんですかね。一番がっかりしたのはいきなり食事で、お酒を楽しむ時間がなかったことです。お酒を飲まない人はそれでもいいんでしょうけどね。

    食事と飲み物を配る
    イベリア航空、ま、安いから(燃油税含めて15万円)あんなもんなんですかね。一番がっかりしたのはいきなり食事で、お酒を楽しむ時間がなかったことです。お酒を飲まない人はそれでもいいんでしょうけどね。

  • 250mlの小さい缶<br />食事と一緒にソフトドリンクが配られ、無料のビールとワインは引き出しの中に隠して(?)あって、言わなければ出してくれません。

    250mlの小さい缶
    食事と一緒にソフトドリンクが配られ、無料のビールとワインは引き出しの中に隠して(?)あって、言わなければ出してくれません。

  • コーラも小さなサイズ(250ml)でした。

    コーラも小さなサイズ(250ml)でした。

  • 行きの食事は二人ともハンバーグを選びましたが、冷凍食品のハンバーグみたいな味で美味しくありませんでした。

    行きの食事は二人ともハンバーグを選びましたが、冷凍食品のハンバーグみたいな味で美味しくありませんでした。

  • 夜食は選択

    夜食は選択

  • 朝食はハムとチーズを挟んだパン

    朝食はハムとチーズを挟んだパン

  • 帰りの食事ベチョベチョの焼きそば

    帰りの食事ベチョベチョの焼きそば

  • 又はミートボール

    又はミートボール

  • 夜食<br />呆れたのは帰りの食事で、1回目の食事の後に夜食にハムとチーズのサンドイッチが出て、朝食にもハムとチーズを挟んだフランスパンが出てきたことです。

    夜食
    呆れたのは帰りの食事で、1回目の食事の後に夜食にハムとチーズのサンドイッチが出て、朝食にもハムとチーズを挟んだフランスパンが出てきたことです。

  • ハムとチーズのフランスパンの朝食<br />何を考えてるんでしょうかね、何も考えてないからこんなメニューになるのかしら?

    ハムとチーズのフランスパンの朝食
    何を考えてるんでしょうかね、何も考えてないからこんなメニューになるのかしら?

  • マドリード空港の10番乗り場<br />空港にはメトロも乗り入れていますが、階段がないのでバスが便利です。

    マドリード空港の10番乗り場
    空港にはメトロも乗り入れていますが、階段がないのでバスが便利です。

  • 車内には荷物置き場がある<br />アトーチャ駅まで45分位、乗り場が分かりにくかったけれど黄色いバスです。

    車内には荷物置き場がある
    アトーチャ駅まで45分位、乗り場が分かりにくかったけれど黄色いバスです。

  • アトーチャ駅に到着<br /><br />さて日本からマドリードまで直行で14時間、映画を3本見て、さすがの私も疲れました。ヨーロッパ在住のイッシーのお姉さんは日本にいらっしゃるのに、わざわざ乗継ぎ便を利用されるそうです。その方が時間はかかっても疲れないそうです。

    アトーチャ駅に到着

    さて日本からマドリードまで直行で14時間、映画を3本見て、さすがの私も疲れました。ヨーロッパ在住のイッシーのお姉さんは日本にいらっしゃるのに、わざわざ乗継ぎ便を利用されるそうです。その方が時間はかかっても疲れないそうです。

  • アトーチャ駅

    アトーチャ駅

  • ホテルメディオディア<br />ホテルはアトーチャ駅前のホテルメディオディア、二つ星だけれど三ツ星の価値はあります。安くて、スタッフが親切、メトロの駅も目の前でお薦めです。

    ホテルメディオディア
    ホテルはアトーチャ駅前のホテルメディオディア、二つ星だけれど三ツ星の価値はあります。安くて、スタッフが親切、メトロの駅も目の前でお薦めです。

  • エレベーターのドアは二つあって、地上階に着くと日本語で「左側」と言うのが不思議でした。他の日本語は何も言わないのに、いきなり「左側」なんです。(笑)<br />左隣はピカソの「ゲルニカ」があるソフィア王妃芸術センターです。

    エレベーターのドアは二つあって、地上階に着くと日本語で「左側」と言うのが不思議でした。他の日本語は何も言わないのに、いきなり「左側」なんです。(笑)
    左隣はピカソの「ゲルニカ」があるソフィア王妃芸術センターです。

  • シングルの部屋

    シングルの部屋

  • 夕食のカフェ

    夕食のカフェ

  • メニュー、勿論私はビールがついたセット♪

    メニュー、勿論私はビールがついたセット♪

  • 友人と別れて、一人でビール。こんな時間がたまらなく好き♪<br /><br />続きはこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11406533

    友人と別れて、一人でビール。こんな時間がたまらなく好き♪

    続きはこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11406533

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 69円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP