苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第93部-428冊目 4/5<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥<br />日本最北端「宗谷岬」北海道。<br />日本最東端「納沙布岬」北海道。<br />本土最西端「神崎鼻」長崎県。 <br />本土最南端「佐多岬」鹿児島県。<br />日本最南端「波照間島」沖縄県。 <br />~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。<br />そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!<br /><br />納沙布岬は過去に2回行っているので、今回は日本縦断ではなく、東京から与那国島を目指そうとしたのですが、計画を進めていくうちに「どうせなら、日本最東端から攻めたい」と言う気持ちが強くなり、民間人レベルで入れる日本最東端「納沙布岬」から日本最西端「与那国島」に向かって、フェリーを乗り継ぐ日本縦断旅になりました。<br /><br />そして、鉄道組合員の皆様を裏切るようで誠に恐縮ですが、今回は納沙布岬→与那国島を非鉄!<br />フェリー/バス/車で向かう旅となります。<br />組合員の皆様、申し訳ございません。<br /><br />今回も東日本編と西日本編に分割します。<br />本編は、商船三井フェリーの新造船「さんふらわあさっぽろ」で北海道苫小牧から茨城県大洗に向かう船旅の前編です。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥商戦三井フェリー:さんふらわあさっぽろ乗船記念。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2018年(H30年)5月15日~17日 2泊3日<br />①商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行<br />苫小牧.18:45~(船中泊)~大洗.14:00<br /><br />★宿泊‥さんふらわあさっぽろ・ツーリスト(2等)船室。 <br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />さんふらわあさっぽろ船内‥2400円

《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(東日本編)・その4.〔祝〕新造船就航 商船三井フェリー/さんふらわあさっぽろ(苫小牧→大洗)前編

2018/05/16 - 2018/05/16

オーヤシクタンさん

2018/05/16

第93部-428冊目 4/5

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!

フェリー/バス/車で向かう旅となります。
組合員の皆様、申し訳ございません。

今回も東日本編と西日本編に分割します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥商戦三井フェリー:さんふらわあさっぽろ乗船記念。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年(H30年)5月15日~17日 2泊3日
①商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行
苫小牧.18:45~(船中泊)~大洗.14:00

★宿泊‥さんふらわあさっぽろ・ツーリスト(2等)船室。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さんふらわあさっぽろ船内‥2400円

ジャーン!
    商船三井フェリー「さんふらわあさっぽろ」13816t (苫小牧~大洗)です。

なんと!
    このフェリーは、ジャパンマリンユナイテッド横浜事業所で建造され、リプレースされたばかりの新造船なのです。

これから、この船で本州(茨城県大洗)へ向かいます。

さんふらわあ (商船三井フェリー) 乗り物

平成29年10月まで活躍していた、先代の“さんふらわあさっぽろ”(2代目)です。

平成10年、三菱重工業下関造船所で建造され、東日本フェリー.ばるな(3代目)として、岩内 - 直江津航路に就航。

平成12年、室蘭 - 大洗航路に転属。

平成14年、商船三井フェリーが用船契約・大洗 - 苫小牧港航路就航。

平成15年、東日本フェリーが会社更生法を申請。

平成17年1月、東日本フェリーから傭船していた “ばるな” を “さんふらわあ さっぽろ” に改名し、船体塗装もさんふらわあ仕様となる。

平成29年10月21日大洗発便をもって引退。

引退後は韓国Seaworld Express Ferryに売却され木浦港 - 済州港間に就航。

そして‥

めでたく、平成29年10月に「さんふらわあさっぽろ」3代目が就航しました。

では、恒例儀式を‥
    乗るぜ、さんふらわあさっぽろ!

わくわくしてきましたよ。

④商船三井フェリー:さんふらわあさっぽろ.大洗行
    苫小牧.18:45~(船中泊)~大洗.14:00

札幌→東京 9990円!
    商船三井フェリーが販売する高速バス&フェリーの連絡きっぷ「パシフィックストーリー」です。

どのくらいお得になるのかと申しますと‥
    北海道中央バス(札幌→苫小牧)‥1310円
    商船三井フェリー(苫小牧~大洗)‥8740円
    茨城交通(大洗→水戸)‥610円
    茨交/関鉄/JRバス(水戸→東京)‥2000円
    合計12660円となり、2670円お得となります。

乗船券引換券を出して受付をしましょう。

パシフィックストーリー(A期間)‥9990円。

苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

これが乗船券です。
    乗船券はカードキー仕様になっており、乗船記念として持ち帰れます。

17:40
    案内がありました。
    では、乗船しましょう。

かつて船旅と言えば、大部屋雑魚寝が主流でしたが、“さんふらわあさっぽろ”は時代のニーズに対応して、個室が増えました。

さて、私の城となる5T03号室は‥
    あっ、ここですね。

入りましょう。

はい、時代のニーズにのれない私は、大部屋雑魚寝のツーリスト船室です。
    かつての2等和室に相当する、本船最下級の船室となります。
    しかし‥

ツーリスト‥8740円~

見て下さい。
    大部屋雑魚寝とは言え、各スぺースがカーテンで仕切られるのです。
    大部屋でもプライバシーが確保され、昔の2等船室では考えられないこの進化!

近年、長距離フェリーから姿を消しつつある大部屋雑魚寝の2等和室ですが、商船三井フェリーは全廃はせず、25名×1室と11名×2室の計3室ですがツーリスト船室として大部屋を残してくれました。

大部屋雑魚寝と申していますが、実際には各スペースは指定されます。

私の城は25番です。
    隅っこ愛好家の私は早目に受付をして、一番隅にして頂きました。

カーテンで仕切ってみましょう。
    これは隣があまり気になりませんね。
    いつもは、2等寝台を愛用する私ですが、この進化を体験しようと、今回はあえてツーリスト船室を選びました。

ちなみにこの日のツーリスト船室はオフシーズンにもかかわらず、ぼぼ満席となりました。
    この客室は男性だけだったので、部屋割りは男女別にしているようです。

格安な大部屋船室が不動の人気である事を物語っていますね。

各スペースには、寝台灯とコンセントが設けられています。

頭上には専用荷物収納棚があります。

スーツケース(小)くらいまでなら入りそうです。
    高い位置にあるので、背の低い方は使いづらいです。
    船体動揺で荷物が転落しないようにネットが設けられています。

5階~7階が船客区画となっております。
    では、恒例の船内視察を始めます。

乗船口から船内エスカレーターであがると‥

5階。
    右舷中央に縦長にアレンジされたエントランスホールです。

案内所です。
    小さいカウンターですが、エントランスロビー中央に位置し、船客の動線に考慮した配置となっております。

船旅の友‥
    G〇RO袋は案内所に配備されております。
    単なるビニール袋ではなく、航空機配備同様のハイグレード仕様です。

船長様・機関長様・マネージャー様・調理長様。
    さんふらわあさっぽろクルーの皆様。
    宜しくお願い申しあげます。

※船員様紹介の画像。
    フォートラベル利用規約第7条(施設従業員のお名前が記載された画像)該当により削除。

現在地案内です。
    航海予定は‥

北海道苫小牧港.18:45

青森県尻屋崎沖.22:25頃

岩手県魹ヶ崎沖.3:40頃

宮城県金華山沖.7:15頃

福島県塩屋崎沖.10:55頃

茨城県大洗港.14:00

~と、なっております。

船内案内などのパンフレットが置いてあります。

こちらは、衛星公衆電話・アンケートBOX・両替機・貸出車椅子です。

無料WI-FIも完備。
    ちなみにつながりは良くありませんでした。

貴重品ロッカーです。
    暗証番号式で相部屋の場合、重宝しますね。

5階プロムナードラウンジ。
    首脳会談が行えそうな高級感ある椅子ですね。
    海を眺めながらリラックスできます。

洗面室。
    多数の洗面台があり、待たずに洗顔等ができます。

男性用トイレ。
    ピカピカで綺麗です。

ちなみに、5階女性用トイレには着替えのスペースも完備されたパウダールームが併設されているようです。

個室はウォッシュレット完備。
    清潔です。

シーシック用流し室。
    俗に言うG〇RO処なんですが、さんふらわあではシーシックと言うそうで、個室化されました。

多機能トイレ。
    車椅子の船客にも十分なスペースで、シャワー室もあります。

コインロッカー。
    コイン返却式です。
    冷蔵ロッカーもあり、こちらは有料です。

さて、こちらの船室は‥

コンフォート船室です。
    2等寝台にあたる船室で、階段式2段ベッドとなっております。

コンフォート‥13330円~。

コンフォートは、プライバシーを確保したカプセル寝台。
    各カプセルにはテレビが備えられております。

船客区画最上階の7階をみてみましょう。

7階は富裕層の上級船客の方々が利用される、スイートとプレミアムのみの最上級フロアです。
    私のような下級船客が入るのは恐縮します。

7A21号室。
    さんふらわあさっぽろ最上級のスイート船室です。
    この巨大な船に1室しかありません。

スイート‥44000円~
    ※スイートは食事付です。

私のような下級船客が立ち入る事は許されないので、パンフレットの写真で勘弁願います。

専用バルコニー/バス/トイレ/リビングもある豪華クルーズ船顔負けの船室です。
    私には高嶺の花です。

こちらは、プレミアム船室。
    全20室あり、バリアフリータイプのご用意もございます。

プレミアム‥26110円~
    ※プレミアムは食事付です。

プレミアム船室にも、専用バルコニー/バス/トイレがついており、ソファとデスクがあります。
    なお、バリアフリー洋室には専用バルコニーはついていないそうです。

こちらが、上級船室の専用バルコニーです。
    バルコニーから真下に海面が見えないのが残念なところですね。

さんふらわあのファンネル‥
    赤いファンネルは、全国のさんふらわあ共通です。

船内にはエレベーターがあるので、車椅子や足の悪いお客様でも上下移動が楽に行えます。

さて、6階を視察しましょう。

6階にはスペーリア船室。
    1等に相当する個室が並んでいます。

スペーリア(インサイド)‥15910円~
    スペーリア(オーシャンビュー)‥17910円~

時代のニーズにあわせて、室数を増やしたのが、スペーリア船室です。
    オーシャンビュー和洋室(定員4名)。
    オーシャンビュー和室(定員2-3名)。
    インサイド洋室(定員2-3名)。
    ~など、多彩な客室をご用意。
    ペットと同室になれるウィズペットタイプの船室もあります。

全室トイレとシャワールームを完備しております。

こちらは、ウィズペットオーシャンビューの船室です。

ベッド2台/プルマンベッド/ソファベッドの4名様とペットがお泊まりになれます。

下船間際に、お客様が退室された客室のドアが空いていたので、ハイエナのように撮影しました。

給湯室は各階に配置。
    浄水器を備え冷水機もあり、一部の給湯室には電子レンジもあります。

展望デッキです。

ゲームコーナーです。
    スロットとUFOキャッチャー。
    フェリーの定番ゲーム機ですね。

6階.プロムナードです。
    こちらでも、ゆったりと寛げます。

5階と6階のプロムナードは、他船には見られないフェリーの長さを生かした横長の吹き抜け構造とし、明るく開放感溢れる空間が演出されています。

5・6階をつなぐメイン階段です。
    では、5階に戻りましょう。

売店です。
    北海道と茨城の名産品やさんふらわあオリジナルグッズなどが販売されています。

キッズランドです。
    長い船旅でも、お子様は大はしゃぎできます。

5階ロビー
    こちらは、小ステージが設けられミニライブができます。

小ステージには「さんふらわあさっぽろ」の壁画があり‥

こちらで記念撮影ができます。

船長の制服。
    コスプレが楽しめます。

船内モニターで救命胴衣の着用方法説明があります。
    これは重要です。
    よく見ておきましょう。

コインランドリーです。
    洗濯機が1回200円。
    乾燥機が30分100円です。

これがあれば船に住めますね。

大浴場です。
    こちらは、後程入りましょう。

マッサージチェア(有料)。
    個室風にアレンジされており、運転や旅の疲れを癒すことができます。

自販機コーナー。
    飲物やアイスクリームなどがあります。

船内は禁煙です。
    おたばこは喫煙室でお願いします。

ベビールーム。
    オムツ交換ベッド/洗面台/授乳室/調乳器が用意されております。

ペットルーム。
    こちらは、ゲージが用意されています。
    利用には事前予約が必要です。

そして‥

後部デッキにはオープンエアのドッグランがあります。

そろそろ出航時間です。
    出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する為、展望デッキに出ました。

そろそろ夕日の時間でもあるのですが、今日はイマイチですね。

18:38
    ロープが外されました。

ゴゴゴゴォー

定刻より5分ほど早く出航です。

巨大な船体が岸壁から離れました。

北海道よ。
    さらばじゃ。

苫小牧~大洗。
    19時間15分の船旅が始まりました。

それでは、風呂に入りましょう。
    これぞ、船旅の醍醐味。

大浴場は大海原が眺められ、ジャクジー風呂やサウナが完備。
    洗い場は仕切りがあります。

脱衣所。
    男性用でもドレッサーカウンタや乳児用ベッドが配備され、ゆったりとした造りとなっております。

19:12
    いい湯でした。
    それでは、クルーズディナー「宴」のお時間です。
    レストランに入りましょう。

右の券売機で食券を買います。

さんふらわあ レストラン グルメ・レストラン

さんふらわあレストランは、ビュッフェ形式で、夕食と朝食セットで食券を買うと割引になります。

ここは奮発してセット券を買いましょう。

※平成30年11月現在、ディナーはビュッフェ形式を取り止め、メニューと価格が変更になっております。
    詳しくはコチラ。
    ↓↓↓↓↓↓↓

船内レストランです。

4名席を中心に、お一人様にはカウンター席も配置されており、170名のお客様が食事を楽しめるようになっております。
    海が眺められる窓側の席が少ないのが難点です。

ソフトドリンクは飲み放題です。

19:30
    さんふらわあビュッフェの夕食です。
    今回もラストオーダーぎりぎりに入店したので、先に一通り並べました。

では、クルーズディナーを楽しみましょう。

まずは前菜。
    ワインが欲しくなりますな。

生ハム
    ポテトサラダ

続いてはオードブル。

つみれの和風あんかけ
    ミートグラタン
    タコマリネ
    春雨サラダ

まだまだ続きますぞ。
    食べ放題だから、急いでもう一回転!

塩ラーメン
    ロールキャベツ
    カプレーゼ

ご飯ものです。
    そろそろ苦しくなってきた。

ネギトロ丼
    カレーライス
    味噌汁

そして、〆のデザート。
    デザートは別腹です。

チョコケーキ
    ワッフル
    パイン果実
    グレープフルーツ果実
    バニラアイス
    チョコレートアイス
    フルーツポンチ

もう食えません。
    自分の城に戻って、寝床をつくります。

21:00
    では、寝ましょう。
    おやすみなさい。

夜の航海‥
    今夜は動揺もなく快適な船旅です。

さて、翌日は後編となります。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

つづく。

さんふらわあ (商船三井フェリー) 乗り物

• BTSさん 2018/12/11 18:22:37
    船旅が始まりましたね!
    オーヤシクタンさまへ

こんばんは~
    「さんふらわあさっぽろ」は、オジサンから見ると豪華なカーフェリーですね。
    取材のため「ツーリスト船室」を選ばれたようですが、仕切りカーテンが取り付けてあるのでプライバシーに配慮しているところが素晴らしいですね。

パシフィックストーリーを買うと2670円のお得とは…夕朝セット券代が捻出できますね。オーヤシクタンさんが乗船されたときはブッフェ式でしたが、現在はセットメニューに変わってしまったんですね。ホームページを見ましたが新メニューの料理は凝っていて良いのですが、やはり色々な料理を少しづつ食べたいですよね。それに新メニューだとお金がかかりそうですね。(笑)

昔は、苫小牧港から大洗港を経由し東京港まで運航していましたよね。しかし、大洗港→東京港間の利用が少なくなったので廃止になったと聞いたことがあるのですが…

翌朝は日の出が見れるのでしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/12 17:45:10
    RE: 船旅が始まりましたね!
    BTS様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

いよいよ、フェリーで大洗に向かいます。
    商船三井フェリーの「さんふらわあさっぽろ」は、平成29年10月にデビューした新造船なんです。
    BTS様が以前乗船された東九フェリーは貨物重視のフェリーでしたが、この「さんふらわあさっぽろ」は旅客主体のフェリーなので、船内設備が充実しています。
    パシフィックストーリーで追加料金不要のツーリスト船室を利用しました。
    昔で言えば、大部屋雑魚寝の2等船室ですが、各スペースをカーテンで仕切れるようにしたのは大部屋で初の試みだと思います。
    マグロのように横並びに寝るのは変わりませんが、カーテン1枚でも仕切られると、やっぱり違いますね。

パシフィックストーリーのお陰で、2670円の得しました。
    言われてみれば、今回の夕朝セット券代がタダになりましたね。
    私が乗った時は、バイキングで、これは先代の「さんふらわあ」もそうでした。
    旅行記を作成中に、商船三井フェリーのサイトを見たら、夕食がバイキングスタイルからセットメニューに変わっていたので、加筆した次第です。
    セットメニューがバイキングになる事はよくあるのですが、バイキングをセットメニューにするのは例がないので、ちょっとビックリしました。

さて、昔は、苫小牧港から大洗港を経由し東京港まで運航していました。
    苫小牧〜大洗の航海時間は19時間ですが、東京までだと房総半島を回らなくてはならないので、30時間を要していたのです。
    燃油の高騰に加え、大洗→東京は車で3時間ほどなので、フェリーを東京へ回すなら大洗で折り返しさせた方が効率もよくなるので、東京航路は廃止されました。
    BTS様が乗られた有明フェリーターミナルには、今も苫小牧の表示が残っており、当時が偲ばれます。

さて、次で東日本編が終わります。
    引き続き、お楽しみ頂ければ幸いです。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2018/12/10 20:54:19
    雑魚寝万歳!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。ついに船旅が始まりましたね!

毎度のことながら船内の写真の枚数がすごい!上等船室はさすがにアレですが、船内施設から“船旅の友”に至るまで…船に乗ったらまずは風呂なんですね!すいている時間に入れるので、私も(数少ない船旅経験で)やったことがあります。そして安定の雑魚寝、だいぶ進化してますね~同じ船室のおっちゃんたちとの自然発生的な会話はまだまだ生きているのでしょうか?

スーパーのお惣菜で済ませてしまうので船の夕食は食べたことがありません。バイキングだからか、割高になっちゃうんですよね…とはいえ、ほぼメニューをコンプリートされているのでしょうが…(笑)揺れの少ない船でしっかり栄養と塩分を補給し、大洗からのバス旅に臨まれるのでしょう。割安なきっぷをうまく利用した組合員らしい旅行記でした。次回も楽しみです。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/12 16:10:43
    RE: 雑魚寝万歳!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

いよいよ、フェリーです。
    苫小牧〜大洗航路に就航している、商船三井フェリーの「さんふらわあ.さっぽろ&ふらの」は新造船になりました。

商船三井フェリーでは、バス会社とタイアップした連絡きっぷ「パシフィックストーリー」を販売しています。
    最下級のツーリストクラスだと9990円と割引料金で乗れます。
    今のフェリーは、LCCより高いかもしれませんが、飛行機にはない旅が楽しめます。

近年、各社の新造船は個室や階段式2段ベッドが主流となり、大部屋雑魚寝の2等船室が減少傾向にあります。
    そんなご時世ですが、「さんふらわあ」は定員は少ないものの大部屋を残しました。
    そして、大部屋でも各スペースがカーテンで仕切られると言う進化ぶり!
    今回はこれを体験しようと、追加料金0円のツーリストクラスを利用しました。

今までのフェリーは2等が主流だったので、オフシーズンは広々とスペースを確保できたのですが、2等船室が減ると、1部屋に入る人数が多くなるので狭くなりますね。
    私が乗船した日は、オフシーズンでもほぼ満席で、寝る時以外はプロムナードデッキなどで過ごす方が大半なので、同室の方と話す事はありませんでした。
    しかしながら、大部屋雑魚寝の2等船室は船旅の基本とも言えますので、今後もなくさないでほしいです。

食事は奮発して、船内レストランを利用してみました。
    バイキングだから、たくさん食べないと損した気持ちになりますね。
    値段は安くないですね。
    ただ、船内食堂を撤廃する航路も増えていますし、鉄道の食堂車が消えてしまったような事がフェリーでも‥とならないように、たまには船内食堂を使うようにしています。

さきほど、次作を配信しました。
    これで、東日本編は終了ですが、西日本編が19作もあります。
    では、次回もお楽しみ頂ければ幸いです。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。