根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第93部-425冊目 1/5<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />4トラに投稿するようになって、早いもので4年目に入りました。<br />拙い旅行記ながらも、日々たくさんの方々に訪問頂き、フォローをして頂くようになり、感謝致しております。<br />皆様、ありがとうございます。<br />ブログ上で失礼ながら、厚く御礼申しあげます。<br /><br />さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥<br />日本最北端「宗谷岬」北海道。<br />日本最東端「納沙布岬」北海道。<br />本土最西端「神崎鼻」長崎県。 <br />本土最南端「佐多岬」鹿児島県。<br />日本最南端「波照間島」沖縄県。 <br />~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。<br /><br />そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!<br /><br />納沙布岬は過去に2回行っているので、今回は日本縦断ではなく、東京から与那国島を目指そうとしたのですが、計画を進めていくうちに「どうせなら、日本最東端から攻めたい」と言う気持ちが強くなり、民間人レベルで入れる日本最東端「納沙布岬」から日本最西端「与那国島」に向かって、フェリーを乗り継ぐ日本縦断旅になりました。<br /><br />そして、鉄道組合員の皆様を裏切るようで、誠に恐縮でありますが、昨年、鉄道メインで日本縦断(稚内→西大山)を催行したので、今回は納沙布岬→与那国島を非鉄!で向かう旅となります。<br />組合員の皆様、申し訳ございません。<br /><br />今回も東日本編と西日本編に分割します。<br />本編は、飛行機で釧路に飛び、日本最東端「納沙布岬」から旅が始まります。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥民間人が行ける日本最東端.納沙布岬灯台。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2018年(H30年)5月15日~17日 2泊3日<br /><br />5月15日(火)  第1日目-1 晴れ<br />①京急:急行.羽田空港行<br />京急鶴見.6:22→羽田空港.6:40<br />↓<br />②エア・ドゥADO71便.釧路行<br />東京羽田.7:45→釧路.9:25<br />↓<br />③釧路シクタン丸<br />釧路空港.9:45<br />↓68.3km <br />厚岸漁協直売所.11:15/12:00<br />↓79.1km <br />根室駅前.13:15/13:52<br />↓24km <br />納沙布岬.14:26/15:50<br />↓<br />つづく<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />京浜急行電鉄‥410円<br />エア・ドゥ‥16390円<br />日産レンタカー‥3675円<br />厚岸漁協直売所‥896円<br />根室ニューモンブラン‥890円<br />JR北海道‥340円

《納沙布岬→与那国島》日本縦断非鉄旅(東日本編)・その1.日本最東端“納沙布岬”へドライブ 

24いいね!

2018/05/15 - 2018/05/15

131位(同エリア400件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2018/05/15

この旅行記スケジュールを元に

第93部-425冊目 1/5

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

4トラに投稿するようになって、早いもので4年目に入りました。
拙い旅行記ながらも、日々たくさんの方々に訪問頂き、フォローをして頂くようになり、感謝致しております。
皆様、ありがとうございます。
ブログ上で失礼ながら、厚く御礼申しあげます。

さて、私の初作品は「日本縦断・北海道から沖縄へ」で、ございまして、以後‥
日本最北端「宗谷岬」北海道。
日本最東端「納沙布岬」北海道。
本土最西端「神崎鼻」長崎県。
本土最南端「佐多岬」鹿児島県。
日本最南端「波照間島」沖縄県。
~の民間人が入れる最果てを、日本縦断旅シリーズで訪れて来ました。

そして、今回は日本最西端「与那国島」に行く事を決意!

納沙布岬は過去に2回行っているので、今回は日本縦断ではなく、東京から与那国島を目指そうとしたのですが、計画を進めていくうちに「どうせなら、日本最東端から攻めたい」と言う気持ちが強くなり、民間人レベルで入れる日本最東端「納沙布岬」から日本最西端「与那国島」に向かって、フェリーを乗り継ぐ日本縦断旅になりました。

そして、鉄道組合員の皆様を裏切るようで、誠に恐縮でありますが、昨年、鉄道メインで日本縦断(稚内→西大山)を催行したので、今回は納沙布岬→与那国島を非鉄!で向かう旅となります。
組合員の皆様、申し訳ございません。

今回も東日本編と西日本編に分割します。
本編は、飛行機で釧路に飛び、日本最東端「納沙布岬」から旅が始まります。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥民間人が行ける日本最東端.納沙布岬灯台。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年(H30年)5月15日~17日 2泊3日

5月15日(火) 第1日目-1 晴れ
①京急:急行.羽田空港行
京急鶴見.6:22→羽田空港.6:40

②エア・ドゥADO71便.釧路行
東京羽田.7:45→釧路.9:25

③釧路シクタン丸
釧路空港.9:45
↓68.3km
厚岸漁協直売所.11:15/12:00
↓79.1km
根室駅前.13:15/13:52
↓24km
納沙布岬.14:26/15:50

つづく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京浜急行電鉄‥410円
エア・ドゥ‥16390円
日産レンタカー‥3675円
厚岸漁協直売所‥896円
根室ニューモンブラン‥890円
JR北海道‥340円

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6:11<br />皆様、おはようございます。<br />今年も日本縦断をやります。<br /><br />まずは、京急で‥

    6:11
    皆様、おはようございます。
    今年も日本縦断をやります。

    まずは、京急で‥

    京急鶴見駅

  • 羽田空港に向かいましょう。<br />エアポート急行だと、乗り換えなし18分で空港に行けるので、便利です。<br /><br />①京急:急行.羽田空港行<br />京急鶴見.6:22→羽田空港.6:40<br />(13.8km/乗0:18)<br />[乗]京急1032

    羽田空港に向かいましょう。
    エアポート急行だと、乗り換えなし18分で空港に行けるので、便利です。

    ①京急:急行.羽田空港行
    京急鶴見.6:22→羽田空港.6:40
    (13.8km/乗0:18)
    [乗]京急1032

  • 7:09<br />今回、数ある航空会社で入札されたのは‥<br />エア・ドゥです。<br /><br />②エア・ドゥADO71便.釧路行<br />東京羽田.7:45→釧路.9:25<br /><br />エア・ドゥ:DOバリュー3C‥16390円。

    7:09
    今回、数ある航空会社で入札されたのは‥
    エア・ドゥです。

    ②エア・ドゥADO71便.釧路行
    東京羽田.7:45→釧路.9:25

    エア・ドゥ:DOバリュー3C‥16390円。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 搭乗しました。<br />機材は、B737-700です。<br /><br />安全のしおり。<br />これは重要です。<br />よく読んでおきましょう。

    搭乗しました。
    機材は、B737-700です。

    安全のしおり。
    これは重要です。
    よく読んでおきましょう。

  • 今回はスポットの位置が悪くて、機材の撮影ができませんでした。<br /><br />乗っているのは、赤枠の機材です。<br />ちょっと、小さめの機材ですね。

    今回はスポットの位置が悪くて、機材の撮影ができませんでした。

    乗っているのは、赤枠の機材です。
    ちょっと、小さめの機材ですね。

  • 機内サービスの一例。<br />北海道にちなんだ軽食やビールなどは有料です。

    機内サービスの一例。
    北海道にちなんだ軽食やビールなどは有料です。

  • 無料のドリンクサービス。<br />なかなか充実していますね。<br /><br />エア・ドゥ、頑張っていますな。

    無料のドリンクサービス。
    なかなか充実していますね。

    エア・ドゥ、頑張っていますな。

  • 7:32<br />定刻より10分ほど早く、機体が動きはじめました。

    7:32
    定刻より10分ほど早く、機体が動きはじめました。

  • 7:55<br />ゴオォォー<br /><br />離陸成功しました。<br />これで、ひと安心。

    7:55
    ゴオォォー

    離陸成功しました。
    これで、ひと安心。

  • 羽田空港を一望して‥

    羽田空港を一望して‥

  • TDR(千葉県浦安市)上空を飛行します。

    TDR(千葉県浦安市)上空を飛行します。

  • 東京スカイツリーだ。<br /><br />東京よ。<br />さらばじゃ。

    東京スカイツリーだ。

    東京よ。
    さらばじゃ。

  • 8:08<br />栃木県宇都宮上空を飛行中。<br /><br />おっ!<br />あれは‥

    8:08
    栃木県宇都宮上空を飛行中。

    おっ!
    あれは‥

  • ズームしてみましょう。<br />日光の男体山と中禅寺湖が見えますよ。

    ズームしてみましょう。
    日光の男体山と中禅寺湖が見えますよ。

  • 今日は好天です。<br />会津磐梯山と猪苗代湖も見えます。

    今日は好天です。
    会津磐梯山と猪苗代湖も見えます。

  • 8:20<br />機内サービスで、ホットコーヒーを頂きました。<br />朝食にしましょう。<br /><br />いくら醤油漬おにぎり‥198円<br />あらほぐし焼さけおにぎり‥140円<br />ホットコーヒー

    8:20
    機内サービスで、ホットコーヒーを頂きました。
    朝食にしましょう。

    いくら醤油漬おにぎり‥198円
    あらほぐし焼さけおにぎり‥140円
    ホットコーヒー

  • 岩手県宮古市上空です。<br />この辺りから進路を北東に変え、太平洋上空を飛行します。

    岩手県宮古市上空です。
    この辺りから進路を北東に変え、太平洋上空を飛行します。

  • 大人のゲームシートが配布されました。<br /><br />北海道の難読地名‥<br />上級編で「白人」があるが、ハクジンではなくて、“チロット”と読むそうです。<br />わからないよ~

    大人のゲームシートが配布されました。

    北海道の難読地名‥
    上級編で「白人」があるが、ハクジンではなくて、“チロット”と読むそうです。
    わからないよ~

  • 本日の搭乗率は60%と言ったところでしょうか。<br />ゆとりがあります。

    本日の搭乗率は60%と言ったところでしょうか。
    ゆとりがあります。

  • あっ!

    あっ!

  • ズームしてみましょう。<br />北海道が見えてきました。

    ズームしてみましょう。
    北海道が見えてきました。

  • 9:10<br />やって来ましたよ。<br />北の大地、北海道!

    9:10
    やって来ましたよ。
    北の大地、北海道!

  • 着陸体制に入りました。<br />備蓄食料もシートベルトをします(笑)。

    着陸体制に入りました。
    備蓄食料もシートベルトをします(笑)。

  • 北海道の大農場上空。<br />広大だ。

    北海道の大農場上空。
    広大だ。

  • さぁ、着陸しますよ。<br />失敗するなよ。

    さぁ、着陸しますよ。
    失敗するなよ。

  • 9:24<br />ダン!<br />ゴロロロォー<br /><br />着陸成功。<br />良かった。

    9:24
    ダン!
    ゴロロロォー

    着陸成功。
    良かった。

  • 9:28<br />羽田から1時間40分。<br />定刻に釧路空港に到着しました。

    9:28
    羽田から1時間40分。
    定刻に釧路空港に到着しました。

  • 釧路空港。<br />エゾシカがお出迎え。

    釧路空港。
    エゾシカがお出迎え。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 9:35<br />今回の日本縦断旅は、鉄道を使わない非鉄旅です。<br />ここはバスを使いたいのですが、時間の都合もあり、今回はレンタカーを使います。

    9:35
    今回の日本縦断旅は、鉄道を使わない非鉄旅です。
    ここはバスを使いたいのですが、時間の都合もあり、今回はレンタカーを使います。

  • 今回の相棒です。<br />釧路シクタン丸と命名しましょう。<br />よろしく頼みますよ。<br /><br />日産レンタカー<br />《最大65%OFFプラン》コンパクトカー24時間‥3675円。<br />※じゃらんで予約しました。

    今回の相棒です。
    釧路シクタン丸と命名しましょう。
    よろしく頼みますよ。

    日産レンタカー
    《最大65%OFFプラン》コンパクトカー24時間‥3675円。
    ※じゃらんで予約しました。

  • 9:45<br />では、出発!<br /><br />③釧路シクタン丸<br />釧路空港.9:45→厚岸漁協直所.11:15<br />(68.3km/1:30)

    9:45
    では、出発!

    ③釧路シクタン丸
    釧路空港.9:45→厚岸漁協直所.11:15
    (68.3km/1:30)

  • 北のさくら。<br /><br />おっ!<br />桜がまだ咲いていますね。

    北のさくら。

    おっ!
    桜がまだ咲いていますね。

  • 日本国内で桜が一番遅く咲くのを競うのは、釧路か稚内だそうです。<br />東京は、とっくに桜が散ってしまいましたが、ここ釧路は今が良い時期です。

    日本国内で桜が一番遅く咲くのを競うのは、釧路か稚内だそうです。
    東京は、とっくに桜が散ってしまいましたが、ここ釧路は今が良い時期です。

  • 満開ですね。<br /><br />5月に桜が見れるとは‥<br />来て良かった。

    満開ですね。

    5月に桜が見れるとは‥
    来て良かった。

  • 根室方面に向かいます。

    根室方面に向かいます。

  • 釧路市街地をぬけると、北海道らしい道になりました。

    釧路市街地をぬけると、北海道らしい道になりました。

  • 霧の中を走り‥

    霧の中を走り‥

  • 海沿いを走ります。

    海沿いを走ります。

  • 11:15<br />釧路空港から68.3km/1時間30分。<br /><br />厚岸漁業協同組合直売所です。<br />寄っていきましょう。

    11:15
    釧路空港から68.3km/1時間30分。

    厚岸漁業協同組合直売所です。
    寄っていきましょう。

    厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ グルメ・レストラン

  • 厚岸で採れた新鮮な海産物‥<br />鮮魚、加工品、土産などを販売しています。

    厚岸で採れた新鮮な海産物‥
    鮮魚、加工品、土産などを販売しています。

  • そして、厚岸と言ったら「牡蠣」です。<br /><br />厚岸の牡蠣はカキえもんと言うブランドで販売されており、サイズにより100円~500円ほどとお手頃価格なんです。<br /><br />この牡蠣を食べてみたいですね。<br />そんな人の為に‥

    そして、厚岸と言ったら「牡蠣」です。

    厚岸の牡蠣はカキえもんと言うブランドで販売されており、サイズにより100円~500円ほどとお手頃価格なんです。

    この牡蠣を食べてみたいですね。
    そんな人の為に‥

  • 直売所の片隅にイートインスペースがあるんです。<br />貝を買う時に「ここで食べます」と言えば皿に貝をもってくれます。

    直売所の片隅にイートインスペースがあるんです。
    貝を買う時に「ここで食べます」と言えば皿に貝をもってくれます。

  • 貝ナイフや調味料など、備品はそろっています。<br />殻付きかきのおいしく召し上がる方法が掲示されています。<br />電子レンジで蒸しかきを作る事もできますよ。

    貝ナイフや調味料など、備品はそろっています。
    殻付きかきのおいしく召し上がる方法が掲示されています。
    電子レンジで蒸しかきを作る事もできますよ。

  • 牡蠣とホタテを購入しました。<br /><br />弁天かき3L‥324円<br />弁天かきLL‥248円<br />マルえもんL‥108円<br />ほたて(中)‥216円

    牡蠣とホタテを購入しました。

    弁天かき3L‥324円
    弁天かきLL‥248円
    マルえもんL‥108円
    ほたて(中)‥216円

  • 牡蠣を開けるのに苦闘しています。<br />貝ナイフで手をグサッとやらないように注意しましょう。

    牡蠣を開けるのに苦闘しています。
    貝ナイフで手をグサッとやらないように注意しましょう。

  • なんとか、身を出せるようにしましたよ。<br />活きホタテは、大きくてトドメを刺すまで、貝をパクパクさせていました。<br />

    なんとか、身を出せるようにしましたよ。
    活きホタテは、大きくてトドメを刺すまで、貝をパクパクさせていました。

  • 牡蠣とホタテを堪能し、外に出ました。<br /><br />厚岸町の厚岸湾と厚岸湖との境にかかる厚岸大橋です。<br />全長457mの連続トラス橋で、昭和47年に北海道で初めての海上橋として開通しました。。<br />架橋前は日本道路公団による厚岸フェリーが運行されていたそうです。

    牡蠣とホタテを堪能し、外に出ました。

    厚岸町の厚岸湾と厚岸湖との境にかかる厚岸大橋です。
    全長457mの連続トラス橋で、昭和47年に北海道で初めての海上橋として開通しました。。
    架橋前は日本道路公団による厚岸フェリーが運行されていたそうです。

  • では、根室に向かいましょう。<br /><br />③釧路シクタン丸<br />厚岸漁協直売所.12:00→根室駅前.13:15<br />(79.1km 1:15)

    では、根室に向かいましょう。

    ③釧路シクタン丸
    厚岸漁協直売所.12:00→根室駅前.13:15
    (79.1km 1:15)

  • 真剣な眼差しで運転する筆者。

    真剣な眼差しで運転する筆者。

  • 長い直線道路‥<br />北海道に来た事を実感します。

    長い直線道路‥
    北海道に来た事を実感します。

  • 根釧国道(国道44号線)を走行中。

    根釧国道(国道44号線)を走行中。

  • 根室湾と温根沼に架かる橋を渡ります。<br />この地点から根室駅まで、11kmほどです。

    根室湾と温根沼に架かる橋を渡ります。
    この地点から根室駅まで、11kmほどです。

  • 13:21<br />さいはての駅…根室駅に着きました。<br />隣接して根室駅前バスターミナルがあります。

    13:21
    さいはての駅…根室駅に着きました。
    隣接して根室駅前バスターミナルがあります。

    根室駅

  • 記念入場券を売っていました。<br />日本最東端の駅‥東根室駅は無人駅なので、こちら根室駅で買う事ができます。<br /><br />入場券‥各170円。

    記念入場券を売っていました。
    日本最東端の駅‥東根室駅は無人駅なので、こちら根室駅で買う事ができます。

    入場券‥各170円。

  • ちょっと、駅周辺を歩いてみましょう。

    ちょっと、駅周辺を歩いてみましょう。

  • さて、こちらは‥

    さて、こちらは‥

  • 鉄道の東の最果て‥<br />根室本線終点です。<br />

    鉄道の東の最果て‥
    根室本線終点です。

  • 哀愁感漂う終点です。<br />

    哀愁感漂う終点です。

  • 13:35<br />根室に来たら、エスカロップを食べなくては‥<br /><br />根室の郷土料理エスカロップは、昭和38年頃に根室の洋食店モンブランのシェフが、地元の漁師の為に手早く満腹感を満たす事ができるメニューとして考案されました。<br />現在、モンブランは閉店しており、ニューモンブランはお弟子さんが開いた店だそうです。<br /><br />入りましょう。

    13:35
    根室に来たら、エスカロップを食べなくては‥

    根室の郷土料理エスカロップは、昭和38年頃に根室の洋食店モンブランのシェフが、地元の漁師の為に手早く満腹感を満たす事ができるメニューとして考案されました。
    現在、モンブランは閉店しており、ニューモンブランはお弟子さんが開いた店だそうです。

    入りましょう。

    ニューモンブラン グルメ・レストラン

  • 店内はレトロで昭和時代の喫茶店の雰囲気です。<br />

    店内はレトロで昭和時代の喫茶店の雰囲気です。

  • これが “エスカロップ” です。<br /><br />バターライスにポークカツレツ、そしてデミグラスソースがかかっており、キャベツサラダが添えられています。<br />アルミのプレートが懐かしい感じです。<br />サクサクのカツに風味豊かなバターライス、そして濃厚なデミグラスが食欲を増進させます。<br /><br />頂きま~す。<br /><br />エスカロップ‥890円

    これが “エスカロップ” です。

    バターライスにポークカツレツ、そしてデミグラスソースがかかっており、キャベツサラダが添えられています。
    アルミのプレートが懐かしい感じです。
    サクサクのカツに風味豊かなバターライス、そして濃厚なデミグラスが食欲を増進させます。

    頂きま~す。

    エスカロップ‥890円

  • さぁ、日本最東端.納沙布岬に向かいましょう。<br /><br />③釧路シクタン丸<br />根室駅前.13:52→納沙布岬.14:26<br />(24km 0:34)

    さぁ、日本最東端.納沙布岬に向かいましょう。

    ③釧路シクタン丸
    根室駅前.13:52→納沙布岬.14:26
    (24km 0:34)

  • 原野が広がっています。<br />

    原野が広がっています。

  • 原野と釧路シクタン丸。<br />カシャ!<br />

    原野と釧路シクタン丸。
    カシャ!

  • あっ!<br />見えて来ましたよ。

    あっ!
    見えて来ましたよ。

  • 14:25<br />釧路空港から174.1km。<br />走行時間3時間22分。<br />日本最東端.納沙布岬に着きました。

    14:25
    釧路空港から174.1km。
    走行時間3時間22分。
    日本最東端.納沙布岬に着きました。

  • 日本最東端.納沙布岬から、これから向かう日本最西端.与那国島西崎を検索してみると‥

    日本最東端.納沙布岬から、これから向かう日本最西端.与那国島西崎を検索してみると‥

  • ありゃ?<br />やっぱり無理ですね。

    ありゃ?
    やっぱり無理ですね。

  • 最東端シリーズ①<br />日本最東の“公衆トイレ”。<br />根室特産の花咲ガニをイメージした外観のトイレです。<br />

    最東端シリーズ①
    日本最東の“公衆トイレ”。
    根室特産の花咲ガニをイメージした外観のトイレです。

  • 最東端シリーズ②<br />日本最東の食堂 “鈴木食堂” です。<br />納沙布岬には数軒の食堂がありますが、こちらが最東に位置しているようです。<br />

    最東端シリーズ②
    日本最東の食堂 “鈴木食堂” です。
    納沙布岬には数軒の食堂がありますが、こちらが最東に位置しているようです。

    鈴木食堂 グルメ・レストラン

  • 日本(本土)最東端 “納沙布岬” が見えてきました。

    日本(本土)最東端 “納沙布岬” が見えてきました。

  • 最東端シリーズ③<br />最東の灯台‥ “納沙布岬灯台” です。<br /><br />明治5年、北海道で最初に点灯した灯台で、昭和5年に今の姿になりました。

    最東端シリーズ③
    最東の灯台‥ “納沙布岬灯台” です。

    明治5年、北海道で最初に点灯した灯台で、昭和5年に今の姿になりました。

    納沙布岬灯台 名所・史跡

  • あちらが、最東端地点です。<br />

    あちらが、最東端地点です。

    納沙布岬 自然・景勝地

  • 本土最東端、納沙布岬の最先端部分。<br /><br />日本の正式な最東端は東京都小笠原村にある南鳥島ですが、一般民間人が自由に出入できる最東端はここ納沙布岬となっています。<br />

    本土最東端、納沙布岬の最先端部分。

    日本の正式な最東端は東京都小笠原村にある南鳥島ですが、一般民間人が自由に出入できる最東端はここ納沙布岬となっています。

  • 岬から左手‥<br />オホーツク海です。

    岬から左手‥
    オホーツク海です。

  • そして、岬から右手‥<br />太平洋です。

    そして、岬から右手‥
    太平洋です。

  • 北方領土奪還の碑。<br />下で碑を取り囲んでいるのは‥

    北方領土奪還の碑。
    下で碑を取り囲んでいるのは‥

  • カエル様です。<br />北方領土がカエリますように‥

    カエル様です。
    北方領土がカエリますように‥

  • 日本縦断旅「最東端出発の儀」。<br /><br />記念撮影.カシャ!<br />さぁ、これから日本最西端「与那国島」に向かいますよ。<br />日本縦断(東→西)が始まります。

    日本縦断旅「最東端出発の儀」。

    記念撮影.カシャ!
    さぁ、これから日本最西端「与那国島」に向かいますよ。
    日本縦断(東→西)が始まります。

  • 我々一般民間人が自由に行き来できる日本国の最東端.北緯43度23分07秒・東経145度49分01秒のプレートです。

    我々一般民間人が自由に行き来できる日本国の最東端.北緯43度23分07秒・東経145度49分01秒のプレートです。

  • 納沙布岬に来て、忘れてならないのは “北方領土” です。

    納沙布岬に来て、忘れてならないのは “北方領土” です。

  • 今日は海上の見晴らしが良いです。<br />では、見てみましょう。

    今日は海上の見晴らしが良いです。
    では、見てみましょう。

  • んっ?<br />あれは‥

    んっ?
    あれは‥

  • “貝殻島灯台” です。<br />こちらから、わずか3.7キロしか離れていませんが、ロシアが実効支配しています。<br />

    “貝殻島灯台” です。
    こちらから、わずか3.7キロしか離れていませんが、ロシアが実効支配しています。

  • あちらは “水晶島”。<br />こちらから、7kmほど離れています。

    あちらは “水晶島”。
    こちらから、7kmほど離れています。

  • ぼんやりと見えているのは “国後島” です。<br />国後島は約65km離れています。

    ぼんやりと見えているのは “国後島” です。
    国後島は約65km離れています。

  • 納沙布岬に隣接する望郷の岬公園に、“北方館”と“望郷の家”があります。<br /><br />北方館は、北方領土返還要求運動の発祥の地で北方領土問題発生の状況や歴史的経緯を展示資料によって観覧できます。<br /><br />望郷の家は戦前の島民の生活関連資料や島々における街並みや住居表示を折り込んだ地図などを展示。北方領土の歴史と生活が幅広く紹介されています。<br /><br />共に入場無料です。<br />見学していきましょう。

    納沙布岬に隣接する望郷の岬公園に、“北方館”と“望郷の家”があります。

    北方館は、北方領土返還要求運動の発祥の地で北方領土問題発生の状況や歴史的経緯を展示資料によって観覧できます。

    望郷の家は戦前の島民の生活関連資料や島々における街並みや住居表示を折り込んだ地図などを展示。北方領土の歴史と生活が幅広く紹介されています。

    共に入場無料です。
    見学していきましょう。

    北方館(望郷の家) 美術館・博物館

  • 北方領土を監視する筆者。

    北方領土を監視する筆者。

  • 望遠鏡で北方領土を監視できます。<br />

    望遠鏡で北方領土を監視できます。

  • ビデオで北方領土を学ぶ事ができます。<br />見ていきましょう。

    ビデオで北方領土を学ぶ事ができます。
    見ていきましょう。

  • ビデオを真剣に見る筆者。

    ビデオを真剣に見る筆者。

  • 北方領土視察証明書を頂きました。<br />ありがとうございます。

    北方領土視察証明書を頂きました。
    ありがとうございます。

  • 望郷の岬公園にある “四島のかけ橋” モニュメントです。<br />北方領土返還を実現の願いをこめて、返還実現への固い決意を象徴する為に建立されたのが、このモニュメントだそうです。<br />モニュメントの下に、祈りの火が灯されています。

    望郷の岬公園にある “四島のかけ橋” モニュメントです。
    北方領土返還を実現の願いをこめて、返還実現への固い決意を象徴する為に建立されたのが、このモニュメントだそうです。
    モニュメントの下に、祈りの火が灯されています。

    北方領土問題啓発モニュメント 名所・史跡

  • “北方領土資料館”です。<br />こちらは「戦前の北方領土の生活」にスポットを当て、島での「衣・食・住」を中心とした資料を展示し、「北方領土は日本の領土である」ことを広く国民に周知する施設なんです。<br /><br />こちらで‥

    “北方領土資料館”です。
    こちらは「戦前の北方領土の生活」にスポットを当て、島での「衣・食・住」を中心とした資料を展示し、「北方領土は日本の領土である」ことを広く国民に周知する施設なんです。

    こちらで‥

  • 日本本土四極最東端証明書を頂きました。<br />ありがとうございます。<br /><br />ちなみに本土四極とは‥<br />最北端‥北海道稚内市.宗谷岬。<br />最東端‥北海道根室市.納沙布岬。<br />最南端‥鹿児島県南大隅町.佐多岬。<br />最西端‥長崎県佐世保市.神崎鼻。<br />‥と、なっておりまして、過去の日本縦断旅で訪問済です。

    日本本土四極最東端証明書を頂きました。
    ありがとうございます。

    ちなみに本土四極とは‥
    最北端‥北海道稚内市.宗谷岬。
    最東端‥北海道根室市.納沙布岬。
    最南端‥鹿児島県南大隅町.佐多岬。
    最西端‥長崎県佐世保市.神崎鼻。
    ‥と、なっておりまして、過去の日本縦断旅で訪問済です。

  • 最東端シリーズ③<br />最東のバス停‥ “納沙布岬” バス停。<br />根室に本社を置く根室交通のバス停です。<br />

    最東端シリーズ③
    最東のバス停‥ “納沙布岬” バス停。
    根室に本社を置く根室交通のバス停です。

  • 最東端シリーズ④<br />最東の神社‥“納沙布金刀比羅神社”です。<br /><br />御祭神は、金刀比羅大神と龍王神。<br />大正4年に創祀されました。<br /><br />旅の安全を祈願して‥<br />パンパン.礼。

    最東端シリーズ④
    最東の神社‥“納沙布金刀比羅神社”です。

    御祭神は、金刀比羅大神と龍王神。
    大正4年に創祀されました。

    旅の安全を祈願して‥
    パンパン.礼。

  • 15:48<br />日本最東端“納沙布岬”から日本最西端“与那国島”へ日本縦断旅のスタートです。<br />今回は非鉄旅なので、バス・フェリー・飛行機を乗り継いで西へ向かいます。<br />続きは次回です。<br /><br />拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。<br /><br />つづく。

    15:48
    日本最東端“納沙布岬”から日本最西端“与那国島”へ日本縦断旅のスタートです。
    今回は非鉄旅なので、バス・フェリー・飛行機を乗り継いで西へ向かいます。
    続きは次回です。

    拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。

    つづく。

    望郷の岬公園 公園・植物園

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • Akrさん 2018/12/15 15:33:09
    このワクワク感がたまらない
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。Akrでございます。

    今度は非鉄で日本縦断。こういうの大好きです。鉄道じゃなくてもぜんぜんOKですよ。
    羽田から釧路へ。旅立ち前の独特のワクワク感が伝わって来ます。
    やはり、関東からこういった旅をするには東西どっちからスタートするにしてもスタート地点までの移動が大変ですよね。

    非鉄で日本縦断は前振りで聞いていましたが、飛行機、船、バス以外での移動はどうするのかなと思っていたら、なるほど、レンタカーって手があったか。それも格安ですねえ。自由が利く上に行動範囲も広がるし、いい手ですね。

    そして次回からが本当の”本編”スタートですね。
    遅ればせながらもじっくり読まさせていただきます。

    それでは。

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/16 12:25:20
    Re: このワクワク感がたまらない
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    今頃になってようやく、5月に行った日本縦断非鉄旅の配信が始まりました。

    昨年、鉄道で宗谷岬→西大山→波照間島と、北から南を攻めたので、今回は最東端納沙布岬→最西端与那国島へ攻めることにしました。
    そこで、思いついたのが、鉄道を使わない非鉄旅なんです。
    まずは、釧路まで飛行機で飛んでスタートとなる納沙布岬へどうやって行こうか?
    釧路から根室って、結構遠いんですよね。
    だだ行くだけならバスで行くのですが、厚岸の牡蠣と浜中町の民宿で北海の幸を堪能するとなると、鉄道やバスで1日で行くのが不可能となり、レンタカーとなりました。
    この後、釧路に戻った先からバスとフェリーを乗り継いで、東京に向かいます。

    東日本編5話。
    西日本編19話と長い旅行記です。
    年内に終わるのか?
    無理だと思いますが、今後もお付きあい頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • BTSさん 2018/12/07 08:08:11
    日本縦断非鉄の旅
    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    飛行機と釧路シクタン丸を組み合わせて、今回の旅のスタート地点「納沙布岬」へ、途中厚岸では牡蠣とホタテを生で食べるんて羨ましいです。牡蠣はナイフで口を開けるのは難しいですよね。失敗すると貝殻で指を切ってしまいます。

    5月中旬で桜が満開なんですね。こんな画像を見ると日本は如何に長いかを感じさせる一枚です。

    根室の「エスカロップ」は初めて知りました。
    昭和時代が漂う喫茶店「ニューモンブラン」でいただくエスカロップは美味しいことでしょう。デミグラソースとバターライスの相性は言うまでもないでしょう。オジサンも食べてみたいです。

    無事にスタート地点の納沙布岬に着きましたね。
    北方領土は目と鼻の先なんですね~オジサンは行ったことがないので地図上でしか見たことがありません。現在は返還に向けて色々と政府が動き始めていますが、プーチンさんの気が変わる前に返還されることを祈っています。

    続きを楽しみにしています。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/07 21:14:48
    RE: 日本縦断非鉄の旅
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    ようやく、5月に行った日本縦断非鉄旅の配信が始まりました。
    今回は、最東端納沙布岬→最西端与那国島へのダイナミックな旅(どこが?)です。
    昨年、鉄道を駆使したので、今回は鉄道を使わず非鉄です。
    鉄道組合員の皆様には、大変申し訳ありません(笑)。

    さて、初日の行程は私の処女作品.平成26年5月の「日本縦断.北海道から沖縄へ」と同じ行程となりました。
    本来なら、納沙布岬からバスを使うべきなのですが、厚岸直売所での牡蠣と霧多布の民宿で北海の幸を堪能するには、時間的にレンタカーを使うのがベストとなりました。
    しかし、釧路空港から納沙布岬へも遠いです。

    厚岸直売所は、イートインスペースがあり、格安に牡蠣を堪能できます。
    ナイフを牡蠣に入れるのは結構手こずりました。
    手はベトへトしてきますし、ナイフでグサッとやりそうにもなりました。
    生ガキにレンジで蒸した牡蠣を堪能した後は、根室のエスカロップです。
    単なる洋食と言ってしまえばそれまでなのですが、バターライスにデミソースのかかったカツはよく合うんです。

    根室から納沙布岬は30分ほどかかります。
    平成26年に行った時はガスって北方領土が見えませんでした。
    その次は、東日本フリーパスで普通列車と急行はまなすを乗り継いで根室に行き、根室まで行ったら端っこマニアの私といたしましては、納沙布岬は外せません。
    2回目、そして今回の3回目は天気に恵まれまして、北方領土が良く見えました。
    長年に渡ってロシアと交渉していますが、今回はどうなのか?
    ちなみに、日本政府が主張している領土での最北端は、択捉島のカムイワッカ岬です。
    端っこマニアの私としては、行ってみたいですが、日本に戻ったとしてもなかなか行くのは大変そうです。

    次回は、得意の民宿で北海の海の幸を堪能します。
    長い旅行記となります。
    完結するのはいつのことやら‥
    お付き合い頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2018/12/04 20:52:57
    非鉄といいながら…
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。いよいよ大型企画がスタートしましたね!

    非鉄といいながら、おそらくがっつり公共交通を攻められるのでしょう。時刻表を隅々まで読まないと非鉄旅行記は成立せず、難易度は高いかと思われます。のっけから根室の最東端、いつ島が戻ってくるのか不安ですが…大学生の頃の乗りつぶし以来根室はご無沙汰で根室駅で折り返しただけですので、納沙布岬へ行くのは課題です。本土四極は宗谷岬しか行ったことないんだなと思うと、九州に住んでいながら頭が下がる思いです。

    “釧路シクタン丸”は思ったより安く借りられるんですね!レンタカーを借りたことは一度もないので相場があまりわかっていませんでした。とはいえ、だいぶ安く調達されたのでしょう。レンタカーといえば、だいたい撮影専門の方々が線路に並行する道をかっ飛ばしているイメージなのですが…(笑)カキやホタテのイートインはおいしそう!レンタカーでなければ…と悔やんでしまうと思うので、やっぱ列車で攻めるだろうな…ここ数年札幌以遠は新十津川くらいなので、がっつり道東道北に行ってみたいです。

    この先も陸海空の非鉄旅、鉄道が出て来なくても組合員が唸る旅なのでしょう。楽しみにしております。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/05 08:05:50
    RE: 非鉄といいながら…
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

    ようやく始まりました。
    2018年の日本縦断です。
    昨年は稚内→西大山へ日本縦断乗車券を片手に鉄道を駆使したので、今回は内容一転!非鉄で根室から車・バス・フェリーを乗り継いで、日本最西端「与那国島」を目指す旅です。
    本当は、根室からバスをつかうべきなのですが、厚岸で牡蠣を食べたかったのと、泊まる宿への足の確保が難しく、レンタカーを安く借りられる事になったので、お茶を濁すようで申し訳ないのですが、釧路空港からはレンタカーにしました。
    レンタカーは楽天などで調べると、クーポンやキャンペーンで安くなる事があるのです。
    以前、佐世保で借りたレンタカーが24時間で1000円!と言う事がありました。

    本編の内容は、私の初投稿作品「日本縦断.北海道から沖縄へ」の第1話とほぼ同じ内容ですが、当時の旅行記と比較すると、画像数は増えているし、かなりパワーアップしています。
    この後、民宿で北海道の海の幸を堪能し、釧路へ向かいます。
    今回も、納沙布岬→東京(東日本編)と東京→与那国島(西日本編)の2部構成です。
    旅行記においても、長編となります。
    拙い旅行記ですが、お付き合い頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • ケロケロマニアさん 2018/12/02 22:58:56
    納沙布のカエルさん!
    どうもこんばんは。
    新シリーズが始まりましたね。

    今回は納沙布から、ということで、やはり気になるのは、本当の日本最東端、の北方領土のことですが、きちんと見学されている姿が流石だと思いました。

    稚内界隈で日本最北を色々探すのと同じテンションでは、根室であまり日本最東を探すのが憚れる現状が、早く変わってくれることを、一ロシアマニアとしては切に願っています。

    ただここでは、ロシアマニア側面からではなく、やはりケロケロマニア的側面から。

    納沙布にあんな碑があったとは!
    それこそ、民間人が立ち入ることが出来る日本最東端のケロケロスポットといえそうだケロ~。教えて下さり、どうも有難うございました。


    byケロケロマニア

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2018/12/03 19:06:23
    Re: 納沙布のカエルさん!
    ケロケロマニア様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    昨年は日本最北端の道北にお邪魔したので、今回は最東端の道東にお邪魔しました。
    民間人レベルで行ける最東端が、根室の納沙布岬なんですが、本当の最東端は、なんと東京都なんです。
    東京都小笠原村 北緯24度17分12秒 東経153度58分50秒の南鳥島.坂本崎が日本最東端で、島に施設を有する海上自衛隊と気象庁の職員のみが上陸可能なんだそうです。

    では、納沙布岬から見える北方領土はどうかと申しますと‥
    択捉島・カモイワッカ岬が日本が領有権を主張している範囲の最北端なんだそうです。
    昭和21年2月2日から当時のソビエト連邦そして現在はロシアが実効支配しているので、稚内の宗谷岬が日本最北端と言う事になるのですが、北方領土が最東端でなく、最北端と言う事を知っている方は少ないと思います。
    間違っていたら、申し訳ございません。
    ちなみに私の誕生日は2月7日、北方領土の日なんです。
    納沙布に行ったら、北方領土資料館の見学は外せません。
    そして、納沙布岬には、カエル様が並んでいました。
    おっしゃる通り日本最東のカエルスポットと言えましょう。

    さて、日本最東端納沙布岬から、車・バス・フェリー・飛行機を乗り継いで、日本最西端与那国島へ向かいます。
    今後もご覧頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

    ケロケロマニア

    ケロケロマニアさん からの返信 2018/12/03 22:16:41
    勘違いしておりました…。
    オーヤさん、こんばんは。
    日本最東端の件、完全に勘違いしておりました。

    北方領土がどうしても目立ってしまっている現状、根室が最東端だったら、そりゃ、北方領土が本来的な最東端かなとずっと思っておりましたが、そうか、小笠原にはもっと東に島があったんですね。

    逆に北方領土が日本に公式に戻ってきたら、最北端を目指すのに択捉島まで行かなくてはならなくなる訳ですね。ということは、宗谷岬界隈のお土産店等は、逆に択捉が日本に戻らないことを願っていたりするのか、等と穿った目で見てしまいました。

    それにしても、日本は東西南北に広い国なんだなあ、と改めて思い知らされますね…。


    byケロケロマニア

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP