紅葉がぼちぼち見ごろを迎える時期になってきました。某観光都市は,休日の度にごったがえしており,名所は数あれど,紅葉をゆっくりと観るのは…。なので,今回は岐阜方面へ行ってきました!うん。某観光都市のようにとりあえず観光客が来る!というわけではないけど,落ち着いて紅葉を楽しめるのでこういうところの方が日本の美しさを感じられるなと思ったそんな休日です。

秋の虎渓山永保寺

15いいね!

2018/11/04 - 2018/11/04

59位(同エリア192件中)

0

6

とある和菓子好き

とある和菓子好きさん

紅葉がぼちぼち見ごろを迎える時期になってきました。某観光都市は,休日の度にごったがえしており,名所は数あれど,紅葉をゆっくりと観るのは…。なので,今回は岐阜方面へ行ってきました!うん。某観光都市のようにとりあえず観光客が来る!というわけではないけど,落ち着いて紅葉を楽しめるのでこういうところの方が日本の美しさを感じられるなと思ったそんな休日です。

PR

  • 虎渓山永保寺<br /><br />岐阜県多治見市にあります。中央道の多治見ICからも結構近いです。駐車場も拝観料も無料の何とも太っ腹なお寺です。臨済宗の現役の修行道場ですので修行がある日などはお静かに!ですが,それを差し引いてもすばらしいところです。

    虎渓山永保寺

    岐阜県多治見市にあります。中央道の多治見ICからも結構近いです。駐車場も拝観料も無料の何とも太っ腹なお寺です。臨済宗の現役の修行道場ですので修行がある日などはお静かに!ですが,それを差し引いてもすばらしいところです。

  • 国宝 永保寺観音堂<br /><br />境内は急坂を下ったところにあります。境内に入るといきなり目に入るのが,この観音堂です。なんと眼前にいきなりの国宝!しかも,先に書いたように無料!2度びっくりです。<br /><br />2階建てのようですが,初層の屋根は裳階(もこし)といって,風雨よけ,外観を際立たせるための装飾的な意味合いでつけられることが寺院建築では多々あります。なので,この観音堂は1階建てです。こちらの観音堂,2層目の屋根の反りがかなりきつめに取られています。これがおそらく,建物全体をきれいにまとめているのだと思います。建築としては,禅宗様ですが,細部には和様の特徴を示している貴重な建築物です。<br /><br />うん。とりあえず,きれい!

    国宝 永保寺観音堂

    境内は急坂を下ったところにあります。境内に入るといきなり目に入るのが,この観音堂です。なんと眼前にいきなりの国宝!しかも,先に書いたように無料!2度びっくりです。

    2階建てのようですが,初層の屋根は裳階(もこし)といって,風雨よけ,外観を際立たせるための装飾的な意味合いでつけられることが寺院建築では多々あります。なので,この観音堂は1階建てです。こちらの観音堂,2層目の屋根の反りがかなりきつめに取られています。これがおそらく,建物全体をきれいにまとめているのだと思います。建築としては,禅宗様ですが,細部には和様の特徴を示している貴重な建築物です。

    うん。とりあえず,きれい!

  • 国宝 永保寺開山堂<br /><br />境内の奥にひっそりとあります。このお寺の開祖 京都の苔寺や天龍寺の庭園を設計したことで名高い臨済宗の僧 夢窓疎石を祀るお堂です。こちらは柵があるため,全容を観ることはなかなか難しいのですが,本格的な禅宗様の建築になっているそうです。柵の外からでも浅唐戸の彫刻の細やかさは非常に良く分かるので全景が見えればそれは素晴らしい建築かと思われます。<br /><br />ちなみに観音堂,開山堂の内部公開,宝物公開が3月ごろに行われているそうです。いつか行ってみたい!

    国宝 永保寺開山堂

    境内の奥にひっそりとあります。このお寺の開祖 京都の苔寺や天龍寺の庭園を設計したことで名高い臨済宗の僧 夢窓疎石を祀るお堂です。こちらは柵があるため,全容を観ることはなかなか難しいのですが,本格的な禅宗様の建築になっているそうです。柵の外からでも浅唐戸の彫刻の細やかさは非常に良く分かるので全景が見えればそれは素晴らしい建築かと思われます。

    ちなみに観音堂,開山堂の内部公開,宝物公開が3月ごろに行われているそうです。いつか行ってみたい!

  • 永保寺 境内<br /><br />境内全体が庭園となっています。国宝の観音堂がメインに配置されているようです。池の周り全体に楓が植えられており,秋の時期はこの観音堂を池とともに彩っています。流石,数々の名園を手がけた夢窓国師!こんなきれいな庭園があるのだなと感動です。1時間ぐらい境内を色々な角度から眺めていました。<br /><br />知る人ぞ知るようで,それなりの人出もあるのですが,落ち着いてみることができます。ここで見ると,この景色。そして,この落ち着いた雰囲気で紅葉のすばらしさを堪能できます。…晴れていればよかったなというのが心残りです。また,いつか晴れの日に訪れようと思います。

    永保寺 境内

    境内全体が庭園となっています。国宝の観音堂がメインに配置されているようです。池の周り全体に楓が植えられており,秋の時期はこの観音堂を池とともに彩っています。流石,数々の名園を手がけた夢窓国師!こんなきれいな庭園があるのだなと感動です。1時間ぐらい境内を色々な角度から眺めていました。

    知る人ぞ知るようで,それなりの人出もあるのですが,落ち着いてみることができます。ここで見ると,この景色。そして,この落ち着いた雰囲気で紅葉のすばらしさを堪能できます。…晴れていればよかったなというのが心残りです。また,いつか晴れの日に訪れようと思います。

  • 関鍛冶伝承館<br /><br />永保寺のある多治見から車で30分程度で刃物で有名な関市に行くことができます。ここでは,月初めの日曜日に刀匠による日本刀の鍛錬の実演や日本刀の装身具の実演を見学することができます。日本刀がどれだけ細かい作業を経て作られるのかがよく分かりました。<br />なかなか面白いので,これもおすすめです。

    関鍛冶伝承館

    永保寺のある多治見から車で30分程度で刃物で有名な関市に行くことができます。ここでは,月初めの日曜日に刀匠による日本刀の鍛錬の実演や日本刀の装身具の実演を見学することができます。日本刀がどれだけ細かい作業を経て作られるのかがよく分かりました。
    なかなか面白いので,これもおすすめです。

  • (株)モンテール美濃加茂工場<br /><br />モンテールといえば,スーパーなどによく並ぶスイーツの会社です。ここのお菓子は手ごろな価格なのにそこらのケーキ屋よりおいしいので,よく食べています。多治見市や関市のすぐ近隣にある美濃加茂市に工場を構えており,ここに直売所が併設されています。モンテールファンとしては夢のような場所です。ここのショップでは,オリジナルソフトクリームもあるのですが,これが抜群のおいしさ!岐阜に行ったときは,また寄ります。

    (株)モンテール美濃加茂工場

    モンテールといえば,スーパーなどによく並ぶスイーツの会社です。ここのお菓子は手ごろな価格なのにそこらのケーキ屋よりおいしいので,よく食べています。多治見市や関市のすぐ近隣にある美濃加茂市に工場を構えており,ここに直売所が併設されています。モンテールファンとしては夢のような場所です。ここのショップでは,オリジナルソフトクリームもあるのですが,これが抜群のおいしさ!岐阜に行ったときは,また寄ります。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

多治見の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集