2018/11/03 - 2018/11/03
739位(同エリア1031件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,223,053アクセス
- フォロワー40人
秦野市寺山には「清水湧水地跡」(平成16年(2004年)銘)の記念碑がある。全国に石碑が建っている井戸跡は多くあるが、湧水地跡の石碑は初めてだ。
平成19年(2007年)に建てられた説明看板によると、ここの地名が「清水」であるのは、かつてこのあたりに4ヶ所の湧水池があったことに由来しており、町内会は「清水自治会」として活動している。
新編相模風土記稿(1841年)には「此所 清水湧出す 田間の用水とし又民家の用水ともなす」と記されているが、この地には縄文中頃から人が住み、この湧水を飲んで暮らして来た。しかし、これらの湧水池は平成16年(2004年)に行われた県道改修工事により全て消滅してしまった。今では東小学校・東中学校の校歌に歌詞としてその名残を留めるだけとなっている。
秦野市は市制五〇周年記念として『ふるさと秦野景観一〇〇選』を選定したが、「清水湧水池跡」がその一景として選ばれた。それを祝して、ここ清水自治会が石碑と説明看板を建てた。
秦野市は神奈川県内では一番の湧水が湧き出すところとして知られている。例えば、昭和60年(1985年)に「全国名水100選」に選定された「弘法の清水」、山伏がヌルデの木などを焚いて修行したとされる場所にある「護摩屋敷の水」、水を司る「竜神」が宿ると伝えられる場所にある古くからの「竜神の泉 」、秦野の水が環境省の名水に選ばれたことをきっかけに整備された「葛葉の泉」が秦野市のホームページに掲載されている。しかし、若狭・小浜市ほど湧水が多いということではないように感じた。それは開発でこうした古くからの湧水池が消滅してしまっていることからも想像に難くない。
(表紙写真は「清水湧水地跡」記念碑)
-
3基の石碑。
-
「ふるさと秦野 景観一〇〇選
清水湧水地跡(記念碑)
新編相模風土記稿(一八四一年)に「此所 清水湧出す 田間の用水とし又民家の用水ともなす」と記されている。
かつてこのあたりに4カ所の遊水池があった。この地を「清水」と呼ぶのはこの湧水による。
縄文中頃からこの地で生活をしてきた先人たちの命の水でもあった。これらの遊水池は二〇〇四年におこわれた県道改修工事を最後に、その姿をすべて消し、東小学校・東中学校の校歌の歌詞にその影を残すのみとなった。
人は歌うとき、おのずとその情景を思い浮かべる。この地に住む子供たちが、思い浮かべる「清水」として、先に私たちは記念の碑を建立した。
このたび、秦野市は市制五〇周年記念として『ふるさと秦野景観一〇〇選』を選定したが、「清水湧水池跡」がその一景として選ばれた。私たちはそのことを喜びとし、ここに案内板を設置した。
二〇〇七年 一月吉日 清水自治会」 -
「清水湧水地跡」(平成16年(2004年)銘)。
-
「久奈斗大神」(明治16年(1883年)銘)と「萬霊」碑。「萬霊」碑は「三界萬霊庚申塔」(延宝元年(1673年)銘)か?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4