神田・神保町 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9:30過ぎにJR戸塚駅に行くとこの時間だというのに、東海道線も横須賀線も乗車待ちの人がホーム一杯にいる。思った通り人身事故で上野東京ラインも湘南新宿ラインも横須賀線もダイヤが乱れているのだと駅の放送が入る。東北線直通の上野東京ラインの電車が来て乗り込むが発車しない。戸塚駅で5分余り停車してようやく発車した。その間、女性車掌の車内放送では電車が詰まって繋がっており、到着が遅れるのでお急ぎの方は横須賀線をご利用くださいと何度もある。すると同じホームの反対側に横須賀線の電車が入り、東海道線の上野東京ラインの電車と横須賀線の電車との間を乗客が行き来する。横須賀線の電車が先に発車し、遅れて上野東京ラインの電車が発車した。横浜駅を過ぎると、車内放送で、「本日は、人身事故のため、行先が変更になり、東京駅止まりとなります。」「え…。」上野駅に行くのに東京駅で乗り換えるかそれとも…。「よし、品川駅で常磐線の電車に乗り換える。」そうすることに決めた。しかし、品川発の常磐線の電車は快速電車と特急電車ばかりで快速電車の発車まで15分余りも空いている。その間に横須賀線が4本ほどトンネルに入って行く。それでもと、長い時間ホームで待って乗車した。しかし、残念なことに上野東京ラインに入ると長らく臨時停車となった。この辺りは高架線であるが、その名前が書かれている。「神田大通りこ線線路橋」とある。また、その線路脇には屋上に「エッサム神田ホール」の看板があるビルが建っている。<br /> 5分余りして動き出すと直ぐにこ線線路橋の名前が変わった。<br /> 上野駅着は11:00丁度であった。通常の2倍の時間が掛かる羽目になった。しかも、いつも利用する公園口に続く通路は閉鎖されており、またホームに下り、次の階段を上る羽目になった。少し滅入ってしまう。しかし、連絡通路は人身事故に関わらず閉鎖されているのだからと気をと取り直し、上野公園へと出た。<br />(表紙写真は神田大通りこ線線路橋)

上野東京ライン

2018/10/30 - 2018/10/30

5分余りして動き出すと直ぐにこ線線路橋の名前が変わった。
(表紙写真は神田大通りこ線線路橋)

「神田大通りこ線線路橋」。

「エッサム神田ホール」の看板があるビル。