リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガル周遊の旅も、いよいよ終盤。<br />短いけど2日間、2年ぶりのリスボン。<br />あっという間だったけど、楽しみました。<br /><br />■9月13日 <br />LH737 9:45 名古屋 (セントレア)<br />→15:00 フランクフルト (FRA)<br /><br />LH1180  21:00 フランクフルト (FRA)<br />→ 22:40ポルト (OPO) で、ポルトガル・ポルトへ<br /><br />9月13日~16日 ポルト、アマランテ<br />9月16日 アヴェイロ→アゲダ<br />9月17日 コスタ・ノバ→リスボンへ<br />9月18日~21日 マデイラ島<br />9月21日~23日 リスボン<br /><br />■9月23日<br />LH6965 08:30 リスボン(LIS)<br />→12:35 フランクフルト (FRA)<br />LH736 13:55 フランクフルト(FRA)<br />→08:20 名古屋(セントレア)

ポルトガル周遊 ~最後はリスボンで~

2018/09/13 - 2018/09/23

旅行記グループ ポルトガル周遊

happy_michelin

happy_michelinさん

2018/09/21

2018/09/22

2018/09/23

ポルトガル周遊の旅も、いよいよ終盤。
短いけど2日間、2年ぶりのリスボン。
あっという間だったけど、楽しみました。

■9月13日
LH737 9:45 名古屋 (セントレア)
→15:00 フランクフルト (FRA)

LH1180 21:00 フランクフルト (FRA)
→ 22:40ポルト (OPO) で、ポルトガル・ポルトへ

9月13日~16日 ポルト、アマランテ
9月16日 アヴェイロ→アゲダ
9月17日 コスタ・ノバ→リスボンへ
9月18日~21日 マデイラ島
9月21日~23日 リスボン

■9月23日
LH6965 08:30 リスボン(LIS)
→12:35 フランクフルト (FRA)
LH736 13:55 フランクフルト(FRA)
→08:20 名古屋(セントレア)

• ポルトガル8日目&amp;リスボン1日目<br />マデイラ島からリスボンへ。<br /><br />PM16:30過ぎ<br />予定より2時間程遅れでの、リスボン ポルテラ空港に到着。<br />ホテルまでタクシー移動の予定が、タクシーが全く探せず。聞いてみると、ストライキだと。<br /><br />地下鉄でエアロポルト駅→アラメダ駅乗換→インテンデンテ駅まで。<br /><br />@Viva Viagem<br />1回乗車券利用 <br />1.45€+発券代0.5€

ポルトガル8日目&リスボン1日目
    マデイラ島からリスボンへ。

PM16:30過ぎ
    予定より2時間程遅れでの、リスボン ポルテラ空港に到着。

@Viva Viagem
    1回乗車券利用
    1.45€+発券代0.5€

今日から2泊するホテルに到着。
    リスボンのホテル検索で気になり、今回泊まってみることに。

@1908 リスボアホテル

チェックイン
    1階はフロントとレストラン&バーがあります。
    オシャレな内装。

エレベーターでお部屋がある4階へ。
    カードキーをかざすと自動で4階に、セキュリティもバッチリ。
    お部屋の前にもパブリックエリアがあって、ここもまたオシャレ。

THE SQUARE ROOMS での予約でしたが、THE ATTICというお部屋にアップグレードしていれていました。
    お部屋広~い。

THE ATTIC のお部屋の詳細http://1908lisboahotel.com/m/hotel-rooms.html

アップグレードのおかげで、バスタブ付きになりました。長期旅行にはとっても癒される。

スリッパもかわいい。
    アメニティ、Poruts Caleです。
    ポルトで泊まったときにも使用したけど、うっとりする良い香りです。

ホテル周りを散策。
    ホテルの隣には、
    有名な雑貨屋、A Vida Portuguesa (ア・ヴィダ・ポルトゥゲーザ)のリスボン2号店や老舗アズレージョ工房のお店、Fabrica Viuva Lamegoがあります。

インテンデンテ広場が開発中エリアのようで、とてもオシャレな雰囲気です。
    !! といっても、怖い路地もあります。夜遅い時間はオススメでないかな。

ロシオ方面へお出かけ

インテンデンテからロシオ広場辺りまで、徒歩15分もあれば、到着しました。

お買い物しようと思ったら、もう閉店してました。( ノД`)…
    明日出直します。

@LUVARIA ULISSES

営業時間
    月曜日-土曜日、10:00 -19:00

お友達と別れて、一人で散歩。
    コメルシオ広場へ
    改修工事中でしたが、夕暮れの空が美しいかった。

サンタジュスタのエレベーター

木製のエレベーターとして、リスボンでの有名な観光スポットです。
    2年前に来た時は、上まで行きました。
    懐かしい。

お土産何しようとか迷いながら、決定できず。
    ホテルに戻ろうかな。

行きも通ったマルティン モニス広場、サン・ジョルゼ城と満月を眺めることができました。

ホテルに戻ってきました。
    ホテルのライトアップ、キレイだね。

ホテルのレストランで、サクッと一人ディナー

@RESTAURANT & BAR INFAME

お部屋に戻ったら、お友達も帰ってきていました。
    用意してくれたサングリアと、ホテルのウェルカムドリンクと一緒に添えてあったナタで、乾杯。

明日は最終日です。
    ポルトガル8日目&リスボン1日目、終了。

• ポルトガル9日目&amp;リスボン2日目<br /><br />おはようございま~す。<br />明日の早朝で帰るので、今日が実質的な最終日。<br /><br />まずは朝食<br />食器もかわいい、お料理も美味しくて、今日もしっかり満喫できそう。

ポルトガル9日目&リスボン2日目

おはようございま~す。
    明日の早朝で帰るので、今日が実質的な最終日。

まずは朝食

お腹も満たされて、リスボン観光へ

メトロ マルティン モニス駅→カイス・ド・ソレ駅へ

@Viva Viagem
    1日乗車券利用
    6.50€だったかな?

ここからフェリーに乗って、対岸のカリーシャスへ。
    対岸のアルマダ地区にある、クリスト・レイ像を観に行ってきます。

@フェリー
    往復 2.5€、チケット発券0.5€

対岸のカリーシャスから101番のバスで、クリスト・レイへ
    20分くらいの乗車でした。

@バス
    片道1.45€

クリスト・レイ像前

マデイラ島のクリスト・レイ像でも同じベタなポーズで。ポルトガルのクリスト・レイ像コンプリート

もしポルトガルの他の場所にもクリスト・レイ像あるのかな? 調べたけど、分からなかった。
    もしあるのなら、また次回の旅で行きたいな。

台座の中へ
    台座の中エレベーターがあって、足元まで上がれます。

@入館料
    6€

足元からのクリスト・レイ像

高さ28m、この像はリオ・デ・ジャネイロにあるキリスト像のレプリカで、海の彼方をはさみ向かい合っているそうです。

本当はこの観光プランを計画してくれたお友達は、日程の都合上行けなくなって、3人での観光が2人に。
    みんなでこの光景観られなかったのが、残念です。

台座の中には、お土産さん、教会もありました。

広場からは、対岸がキレイに眺めることも。
    発見のモニュメントやベレンの塔も見えた。

4月25日橋バックの写真には飛行機。私も昨日、リスボン到着前に飛行機から橋を観ることができた!

帰りもバス→フェリーで対岸のカイス・ド・ソレへ

お昼チョイ過ぎ

リスボンのベタな観光、タイム・アウト・マーケットのフードコートでランチ。

シーフード(タコ)とお肉(ビーフ)とビール

注文したら、タイマーもらって、鳴ったら取りに行く。日本のフードコートとしくみは同じなので、分かりやすい。

ランチの後は、一旦お友達とお別れして、別行動。
    2年前の心残りの場所「発見のモニュメント」へ

カイス・ド・ソレから市電15番に乗って向かいます。今日は1日乗車券利用だから、もう追加購入は不要です。

発見のモニュメント

エンリケ航海王子の没後500年を記念して建てられ、王子が32人の偉人を従えた高さ52mのモニュメント。
    ヴァスコ・ダ・ガマがインド航路へ旅立った船出の場所です。

塔の中へは時間の都合上、断念。
    対岸にはさっきまで訪れていたクリスト・レイ像が望めます。

下の写真は、2年前の改修工事中のもの
    2年越しの観光も無事叶い、短いリスボン滞在も満足。

ココは、日除けの場所が全くなくお昼間に行くにはとても暑い!! お水と帽子がマストです。

ジェロニモス修道院

ここももう一度ゆっくり観たかったな。
    遠くから外観のみ。

帰りも市電15番に乗って、カイス・ド・ソレへ

そして喉が乾いたから、もう一度タイム・アウト・マーケットでサングリアをイッキに飲み干す勢いで休憩

水分補給もできたし、お土産を買いがてら、ホテルへ戻りましょう。ここからホテルまでは、街ぶらしながら徒歩で。

今日閉店だったLUVARIA ULISSESへ

1925年創業の手袋専門店です。
    クラッシックな建物がとても目をひくお店です。
    店内はとても狭く、2人は入れば満員なので、接客はマンツーマンです。

私の前に3組のお客さんがあったので、40分待ってのお買い物。そして在庫が少なかったので、1足だけ購入しました。

@54€

フィゲイラ メルカド、ホテル近くのスーパーマーケットで物色。

フィゲイラメルカドでは、マデイラ島で飲んだ
    カザル・ガルシア(ヴィーニョ・ヴェルデのワイン)とクロフト・ピンク(ポートワイン)を購入

ホテル近くのスーパーマーケットでは、サグレス(ポルトガルのビール)とプリングルズの生ハム味を購入。
    プリングルズは、かさばるけどバラまき土産にはとっても良さ気♪

@カザル・ガルシア 3.49€
    @クロフト・ピンク 12.98€
    @サグレス 1缶 0.99€
    @プリングルズ 1個 1.00€

お土産もgetできたし、ホテルへ

PM18:30過ぎ

ホテルの目の前にある有名シーフードレストランへ。予約ができなかったので、順番に並ぶことに。

入口にある受付機で、言語と人数を選択すると受付票が発券。これがランダムな番号だから、いつ呼ばれるかが分からず。1時間30分ほど待ちました。
    待合スペースには2€のコップビール自販機があり、大盛況(゜ロ゜;ノ)ノ

呼ばれた時には見知らぬお隣の人とも喜び合ってしまいました。(笑)

@

やっとお食事です!!
    ポルトガルでの最後のディナー、シーフードも生ハムも美味しかった(*^3^)/~☆

1人予算、40€くらいだっかと思います。

お隣に座ったスペインガールズ

長時間の待った同士、なんだかご挨拶。そしたら、カメノテをお裾分けいただきました。

食べ方も教えてくれて初試食。
    味は悪くないけど、亀の手に似た見た目がね。
    そしてスペインでは、ポピュラーなものなんだってさ。w(゜o゜)w
    待った分、美味しい食事と楽しい交流ができました。

@カメノテ
    甲殻類に分類、カニやエビの仲間だそうです。
    スペインでは、ペルセベスというみたい。

私達がお店を出た時でも、まだまだ大盛況。
    外国の方でも、大行列に並ぶんですね。

@Cervejaria Ramiro

ホテル前のインテンデンテ広場は、まだまだ賑やか。
    明日は早朝便だから、お部屋でサクッと最後の乾杯して、荷造りを。

たくさんの思い出とお土産を忘れず詰め込んで、明日帰ります。
    ポルトガル9日目&リスボン2日目、終了。

ポルトガル10日目
    早朝に起床、AM5:00にチェックアウト

ホテルから空港へのタクシーは、Uberを手配。
    タクシーが来るまでの間、スタッフさんがお茶を出してくれたり、ちょっとした会話を。
    親切のお礼にお菓子とタバコをあげたら、ノベルティ(ノート)をくれました。

また来てねって、握手してお別れ。
    お世話になりました。

早朝だから、空港まではとっても早かったです。
    お友達とはココでお別れ。お世話になりました。

また3人での旅行、行きたいな。

Kioskでチェックインして、発券して、荷物預けて。5日前にやったばかりだから、手際のよいこと。

私は搭乗までまだまだ時間があったので、ラウンジで休憩。
    軽く朝食いただきました。

LH6965 08:30 リスボン(LIS)
    →12:35 フランクフルト (FRA)

定刻出発、定刻到着。
    しかし、タラップ降りの、バス移動 (汗)

乗り継ぎ確認すると、現在地はB

私はZへ。出国審査もあるし、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

早歩き、早歩き!
    無事にZ50ゲートに。

もう皆さん乗り込んでいて、私と数人程度待ちだったようです。

LH736 13:55 フランクフルト(FRA)
    →08:20 名古屋(セントレア)へ

これから名古屋へ帰ります。

機内では、爆睡。
    長旅だったし、けっこうハードだったもんね。約12時間のフライトも食べて、寝ていたら、日本到着。

でも終わってみるとあっという間だったような気も…。一人旅時々、女子旅の10日間、とっても楽しい時間でした。

やり残したことは、やっぱりあるけど、また次回の楽しみに。
    ポルトガル周遊旅、終了。