アマランテ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■9月13日 <br />LH737 9:45 名古屋 (セントレア)<br />→15:00 フランクフルト (FRA)<br /><br />LH1180  21:00 フランクフルト (FRA)<br />→ 22:40ポルト (OPO) で、ポルトガル・ポルトへ<br /><br />9月13日~16日 ポルト、アマランテ<br />9月16日 アヴェイロ→アゲダ<br />9月17日 コスタ・ノバ→リスボンへ<br />9月18日~21日 マデイラ島<br />9月21日~23日 リスボン<br /><br />■9月23日<br />LH6965 08:30 リスボン(LIS)<br />→12:35 フランクフルト (FRA)<br />LH736 13:55 フランクフルト(FRA)<br />→08:20 名古屋(セントレア)

ポルトガル周遊 ~アマランテ編~

2018/09/13 - 2018/09/23

旅行記グループ ポルトガル周遊

happy_michelin

happy_michelinさん

2018/09/15

■9月13日
LH737 9:45 名古屋 (セントレア)
→15:00 フランクフルト (FRA)

LH1180 21:00 フランクフルト (FRA)
→ 22:40ポルト (OPO) で、ポルトガル・ポルトへ

9月13日~16日 ポルト、アマランテ
9月16日 アヴェイロ→アゲダ
9月17日 コスタ・ノバ→リスボンへ
9月18日~21日 マデイラ島
9月21日~23日 リスボン

■9月23日
LH6965 08:30 リスボン(LIS)
→12:35 フランクフルト (FRA)
LH736 13:55 フランクフルト(FRA)
→08:20 名古屋(セントレア)

ポルトガル2日目
    午前中は、ポルトからバスで1時間ほどのところにある街「アマランテ(Amarante)」へ。

6月に聖ゴンサーロ祭が催され、町の守護聖人の聖ゴンサーロは縁結びの聖人として有名で、祭りには良縁を求め各地から独身の女性が訪れるそう。
    またヴィーニョ・ヴェルデの産地だそうです。

ホテルから徒歩数分にあるRodonorte社のバスで、アマランテへ。
    行きのチケットは、オンラインで購入。6.65€

@Rodonorte

バスに乗り込みま~す。
    オンラインで購入したチケットを印刷しておいたから、それをみせると、確認用にビリっと。やっぱり、ポルトガル流の確認方法なのかな。

AM7:00
    発車時刻には、けっこう人が乗り込んでいました。

AM8:00頃
    約1時間ほどで、アマランテに到着。
    土曜日は本数が少ないから、帰りのバスの時間をチェック。10:30か12:00だって。観光と体力次第で、どちらかに。

まだ朝早いから、インフォメーションは閉まってたから、近くにあったホテルで、地図をもらって。

目的地の確認中

バス停から徒歩数分、ここが街の入口なのかな。

なだらかな坂道を登って、両脇のお店はちらほら。開いてないお店がほとんど。8時過ぎだもんね。

坂を登ると、みえてきた。
    町の入り口にあるタメガ川にかけられた古い橋がとても素敵な雰囲気。

@Ponte da Sao Goncalo

タメガ川越しの風景。

教会前にはなんだか、お店の準備中。

まだ教会の入口は閉まってたから、教会を通り過ぎて近くのカフェで、ちょっと休憩。

カフェオレ 0.9€

サン・ゴンサーロ教会へ

サン・ゴンサーロ教会の説明

教会の中。
    白を基調としたシンプルな色合いなんだけど、とっても荘厳な感じ。

祭壇の下、奥にゴンサーロ聖人も祀られています。

礼拝堂

教会の奥へ進んで、小部屋へ

壁の上にある、小さなゴンサーロ聖人。
    つながっている紐を引っ張ると素敵なパートナーと巡り会うことができるそうです。

163㎝の私が背伸びして、何とか紐の先に届いた!!
    素敵なご縁がありますように。

反対側にある小部屋の中。

回廊。

回廊の奥にある壁画
    天井にも描かれてた。

回廊の脇で売られていたゴンサーロ聖人のマグネット、置物など。

白い建物も教会みたい。ツルツルの石畳の坂を登って、行ってみよう。

登りきったら、ちょうど9時。鐘が鳴り始めました。でも入口が分からない。
    今回、入口がわからず入られないって多い。人も居ないし、聞くこともできず。

地図で確認すると、おそらく
    Igreja de Sao Domingos

そして、振り返ると、、、
    とっても見晴らしがよい~(*≧∀≦*)

教会の前は広場になってて、今日はたくさんのお店が出てた。骨董品から食べ物まで、いろいろ。

お菓子の屋台。
    見つけました。有名な郷土菓子(ボーロ・デ・マルテーロ)

@ボーロ・デ・マルテーロ

男性器の形を模した郷土菓子、良縁のお守りとして有名だそうです。

10時30分をバスで帰ることに。
    行き来た道をもどりましょう。
    帰り道は、お店もたくさん開いてた。

ゴンサーロ聖人が刺繍された巾着。お友達へのお土産と自分用に購入。
    アマランテでしか買えないもんね。
    巾着1枚@15.95€

街のお菓子さんにもボーロ・デ・マルテーロがディスプレイされてた。

約2時間の滞在。朝早かったこともあって、人も少なくて、サクッと観光できた。
    10:30のバスのチケット(8.20€)を買って、ポルトへ戻ります。

ちなみにオンラインで往復チケット購入だと、13.30€とかなりお得になるけど、当日の時間変更ができないので、行きはオンライン、帰りは当日購入に。

帰りの車窓からの眺め
    人混みもなくて、キレイな街でした。

もうすぐポルトに到着。
    こんなギリッギリッの道通るのね。横に駐車なんかしてたら、通れないよ。

AM11:30
    ポルトに到着。
    さて、これからランチしてポルト観光再開しよう。