鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のシルバーウィーク(SW)に、主人の母方のお墓参りを兼ねて鹿児島に観光に行きました。<br />この旅行記は、旅行の3日目~4日目の部分です。<br /><br />1日目:広島から指宿へ移動と絶景露天風呂「たまて箱」<br />2日目:指宿名物「唐船峡のそうめん流し」<br />3日目:桜島観光(定期観光バス乗車)、城山ホテルチェックイン、ホテルで中華料理<br />4日目:鹿児島市内の西郷どん関係の史跡巡り(薩摩こんしぇるじゅさんの案内で)<br /><br />写真は、鹿児島市内の西郷隆盛像です。

鹿児島旅行(指宿、桜島、鹿児島市内)3

2018/09/24 - 2018/09/25

481位(同エリア2006件中)

Mame F

Mame Fさん

この旅行記は、旅行の3日目~4日目の部分です。

1日目:広島から指宿へ移動と絶景露天風呂「たまて箱」
2日目:指宿名物「唐船峡のそうめん流し」

写真は、鹿児島市内の西郷隆盛像です。

今回の旅行で楽しみだった、城山ホテル鹿児島にチェックインしました。
    [禁煙] スーペリアダブル 桜島ビュー 【31㎡】、【選べる利用券付】鹿児島満喫 大人の西郷どん旅2018夏、という期間限定の朝夕食付のプランで1泊しました。
    この時は、じゃらんで予約しました。
    窓は小さいけど、ばっちり桜島ビュー。
    夜は鹿児島市内の夜景がきれいでした。
    椅子2客と小さなテーブルがありました。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

鹿児島で一番のホテル by Mame Fさん

無料の水(350ml)2本とお茶類。

冷蔵庫は有料の飲み物でぎっしり

パジャマ

机の上には、無料で使えるスマホ。
    外国人には便利?

お風呂とトイレ

洗面所
    よく見るとちょっと古いけど、問題なし

プロヴィンシアというアメニティ

部屋でちょっとのんびりした後、ホテル自慢の大浴場へ行きました。
    横に長い建物なので、お風呂までは5分近くかかったかも・・・。
    桜島が目の前に見える、気持ちの良い露天風呂を楽しめました。

ちなみに、タオルなど何も持って行かなくても良いと言われましたが、髪用のゴムと体洗いタオルは無かったです。確か。
    タオル(大小)、シャンプー、リンス、ボディソープ、クレンジングオイル、化粧水、乳液はありました。
    湯上りにテレビを見ながらのんびりできるリラックス椅子もありました。
    満足。

広東料理翡翠廳にて「薩摩チャイニーズ」を頂きます。
    「鹿児島の食材をふんだんに使った本格中華コース」です。

広東料理 翡翠廳 グルメ・レストラン

メニュー

中華の前菜
    黒酢をかけて食べる、タイのお刺身サラダでした。

フカヒレスープ

大海老チリソース
    春巻きの皮を揚げたものに、謝謝と書いてありました!

今月の魚料理
    (忘れてしまったけど、あんまり好きな味ではなかったと・・・)

黒酢の酢豚
    美味しかったけど、まだ今までの料理を全然食べ終わっていないのに、どんどん次の料理が出てくる・・・

黒牛とレタスの黒チャーハン
    左側のは、酢豚を一人前取り分けたもの(一口ずつでした)。
    その奥には、まだ海老チリが残っている・・・
    ともかく、持ってくるのが早くて、周りの人もサクサク1時間くらいで食べ終わっていました。忙しかった・・・。まるでランチタイムみたいな出し方でした。鹿児島では普通なのかも?
    まあ、デザートはさすがにゆっくり出てきたので、のんびり頂きました。

デザート盛り合わせ。
    パイナップル饅頭と、サツマイモのムースみたいなものと、果物がちょっと。
    結構おなか一杯になりました。

腹ごなしにホテルを散策。こちらは中庭のライトアップ。
    お土産屋さんで買い物したりしてから、もう一度お風呂に入りました。
    なんと、お子様が粗相したそうで、露天風呂は入れませんでした・・・とっても残念でした。

さて、次の日は九州一素晴らしいと評判の朝食バイキングへ。こちらが会場を外から見たところです。結構狭いので、平日の朝にもかかわらず、番号札をもらって10分ほど待たないといけませんでした。急いでいる人は早めに行きましょう。
    入口のところに持ち帰れるコーヒーが置いてあり、サービスは良いです。

人が多すぎてあまり写真を撮らなかったのですが、こちらは自分で作る「鹿児島黒牛甘辛薩摩バーガー」のコーナー。
    まあまあでした。

パン、おかず、ご飯類、デザート、飲み物、色々ありすぎて、全然全種類は食べられませんでした。なお、一番美味しかったのは、鯛茶漬けでした。(写ってない!)

さて、この後チェックアウトし、荷物を預けて、9時にロビーで薩摩こんしぇるじゅのガイドさんと合流。西郷隆盛に関連したガイドツアーに参加しました。(通常2000円のところ、宿泊プランに含まれていました)参加者は私たちだけでした。
    ステキな衣装に身を包んだ、地元の女性が案内してくれました。
    最初は、城山の展望台に歩いて行き、桜島をバックに近年撮影。
    逆光でシルエットだけ・・・。

次は、シティビューというバスに乗って、城山の麓にある、西郷隆盛が西南戦争の時にこもったという洞窟へ。

次に、西郷隆盛の終焉の地に・・・。

そうそう、偶然にも前日が西郷隆盛の命日で、お墓でセレモニーが開かれ、あのドラマの鈴木亮平さんと黒木華さんがいらしていたのでした。(テレビで見た)
    そういえば、この時、囲碁の名人戦も城山ホテルで開かれていたのでした。別館で行われていたらしく、あまり関係なかったけど・・・。

次に、鶴丸城跡の前を通りました。現在は石垣以外ほぼ何も残っていないけれど、御楼門を建て直すところだそうです。

西郷隆盛の像
    軍服姿で立派です。奥様のイトさんも満足されたことでしょう。

西郷隆盛銅像 名所・史跡

最後に島津斉彬を祀る照国神社に行って、11時半ころ薩摩こんしぇるじゅさんとはお別れしました。
    かなり暑い日で、結構歩いたのでちょっと大変でしたけど、さすが地元の方は全然平気そうで、たくさん楽しいお話を聞かせていただき、とても面白かったです。今回のコースは、城山ホテルオリジナルコースでした。
    薩摩コンシェルジュには、色々なガイドコースがありますので、ぜひお願いしてみてください!
    照国神社からはタクシーで城山ホテルに戻り、荷物を受け取って、城山ホテルの駐車場から車で出発したのが、12時半ころ。
    7時間ほどかけて広島に帰りました。
    鹿児島は景色がダイナミック、温泉三昧で楽しい旅でした!