フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月中旬から11日間、17歳の息子と3人でモロッコ旅行に行って来ました。<br /><br />モロッコ、さすが「世界三大ウザい国」と言われるだけある、疲れました。でも面白い。凄いインパクト。ダンナは【異世界】だと言います。きっともう何百年も前から変わらない風景、人々とその生活を見た気がします。<br /><br />10/13(土) SwissとRyanairでFes15:05着(Dar Jannat泊50.50EUR)<br />10/14(日) CTMバスでChefchaouen12:00着(Dar Aldea泊65EUR)<br />10/15(月) タクシーでCascades d&#39;Akchour観光、CTMバスでFes19:30帰着(Dar Jannat泊50.50EUR)<br />10/16(火) Fes観光後Supratours夜行バスでMerzougaへ(夜行バス泊)<br />10/17(水) Merzouga6:30着、11時頃からラクダに乗って砂漠ツアーへ(Chez Youssefの砂漠テント泊)<br />10/18(木) 10時過ぎに宿に戻りのんびり過ごす(Chez Youssef泊45EUR)<br />10/19(金) SupratoursバスでTinerhir11:59着、トドラ渓谷でロッククライミング(Maison La Fleur泊540DH)<br />10/20(土) CTMバスでOuarzazate12:00着、タクシーでAit Ben Haddou観光後タクシーでMarrakechへ(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR)<br />10/21(日) Marrakech観光(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR))<br />10/22(月) CTMバスでEssaouira11:00着、観光後SupratoursバスでMarrakech20:00帰着(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR)<br />10/23(火) レンタカーでParadise Valley観光(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR)<br />10/24(水) Marrakech観光後TAPポルトガル航空で帰国

モロッコ旅 -No.1 ドキドキ☆フェズへ出発編

2018/10/13 - 2018/10/13

旅行記グループ モロッコ旅

なぽさん

2018/10/13

• SwissでGeneva空港(6:50発) →Madrid空港(8:55着)

• RyanairでMadrid空港(14:30発) →Fès空港(15:05着)

• グランタクシー(100DH) 30分

• プチタクシー(20DH) 10分

10/15(月) タクシーでCascades d'Akchour観光、CTMバスでFes19:30帰着(Dar Jannat泊50.50EUR)

タクシー 飛行機
ライアンエアー スイスインターナショナルエアラインズ

(6:32) 搭乗。6:50発の飛行機に乗るため4:50に空港へ。オンラインチェックイン済みなのでスムーズ。眠い・・・

(6:38) キレイでゆったり・・・さすがSwiss。

でもこのポケット使いづらい・・・なにも入れられない。

私たちは2列目。ちなみに前の席のビジネスクラスは1人だけでした。

実は同じくらいの時間帯にもっと安いeasyJetもあったんですが、この後に乗るRyanairもかなり評判が悪いらしく、せめてマドリッドまでは確実にと思いSwissにしました。

(7:13) 日が昇る・・・

(8:54) Adolfo Suarez Madrid Barajas空港、初めて来たけど広そ~。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

(8:56) えぇ~・・っと、どこ行ったらいいんやろ?次に乗るRyanairのゲートはAかBとある。

(8:57) 問題はこのRyanair。超格安なんだけど規則がうるさく、前もってオンラインチェックインしてチケットをプリントアウトして行かないと“空港でのチェックイン代”として高い料金を取られるらしい。また、当日チェックインカウンターに並んでビザのチェックを受けスタンプをもらわないと飛行機に乗れないのだとか。

(8:58) とりあえずA、Bの方に進みながら・・・そのビザチェックのため一旦外に出ないといけないと思うんだけど・・?ビザチェックのカウンターって搭乗ゲート横にあったりしないのかな?などとそこら辺のスタッフに聞いてみるんだけど、誰もよく知らないみたい。

あっち行って、こっち行って、と言われるまま1時間ほど歩き回り・・・やっと見つけた、Ryanairの別のフライトの搭乗案内をしている係の女性に聞いたら、「一旦外に出ないとダメ。貴方たち、ここは入って来たらダメなエリアよ」

(9:58) んで外に出てやっと分かった!Ryanairのチェックインカウンターは端~~っこの方にありました。

カウンターはこの右奥。

空いてる。

(10:05) ビザチェックのカウンターはその右端にあります。無事スタンプゲット!

(13:46) そこら辺でウトウト休憩したりバーガーキングでお昼食べたりして・・ゲートに行ったらもう搭乗が始まってました。

(14:15) 搭乗。

(14:31) サービスも設備も期待してなかったし想定内。ま、客室乗務員の不愛想さはSwissも変わりませんでしたが。

(15:15) 15分ほど遅れて出発しましたが、5分ほどの遅れで到着。

<Ryanair Madrid-Fes>
    1番安くて19.99EUR。でもこのチケットで機内持込みできるのは小さい荷物1コ(35x20x20cm)だけ。バックパックを持ち込みたかったので、もう一つ(55x40x20cm、10㎏まで)持ち込める“Priority & 2 Cabin Bags (1人6EUR)” を追加して予約。予約後に追加すると高いらしい。また、普段座席指定料金を払うことはないんですが、今回は早くチケットを印刷してしまいたかったので、2週間前にオンラインチェックインして1人4EURの座席指定料を払いました。1人計30EUR。ビザチェックが面倒だしいろいろ覚悟してましたが、意外に問題なくスムーズに行き満足。

悪評高くて不安でしたが一安心。着いた~!!

サイス空港 (FEZ) 空港

(15:16) パスポートコントロールに並びます。

(15:44) 無事終わり、

(15:52) 右から出ます。

(15:54) モダンで明るい。ATMでお金をおろします。

<サイス空港のATM>
    2ヶ所あり、1回でおろせるのは2000DHまででした。2枚のカードで2000DHずつおろし、それぞれ22~23DHの手数料が引かれていました。金額に関係なく、1回の引き落としごとにこれくらいの手数料がかかるようです。

さて。まず新市街の駅前にあるSupratoursオフィスに3日後に乗るバスのチケットを買いに行き、それから旧市街のブー・ジュルード門から徒歩5分の宿に向かいます。空港から新市街まで行くバスは超安いらしい(1人4DH!)けどいつ来るか分からないようで、少しでも早く着きたいのでタクシーを利用します。実は迎えのタクシーは宿に頼もうと思ってたんだけど(150DH)数回メールを送っても返事がなく・・諦めて自分たちで行くことにしました。

<フェズのタクシー料金情報>
    皆さんの旅行記より、空港⇒駅(新市街)まではクリーム色のグランタクシーで約30分100~120DH(6人までの乗合い)、駅(新市街)⇒旧市街は赤いプチタクシーで約15分10~20DH、フェズ市内15DHくらいと聞いています。さてどうなるでしょう?!ドキドキ。

(16:12) 空港を出てすぐ前にグランタクシーの運転手がたむろしていて「120DH! 120DH!」と言いながらすごい勢いで寄って来ます。“グランタクシーは相乗りすれば安くなるハズ”と、向こうに見えたカップルに話し掛けたいと思いましたが運転手たちがそうさせてくれません。誰かが「新市街は100DH」と言ったのが聞こえましたが、あとは皆「120DH」と繰り返すばかり。その時ちょうど右向こう側にバスが来たのが見えたため「バスに乗るからいいわ」と言って走り去ろうとしたところ、1人の運転手が「じゃあ100DHでOK!」と言ったのでそれに乗り込むことに。

30分ほどで駅Gare de Fesに到着。駅前のSupratoursオフィスで降ろしてもらい、無事Merzouga行きの夜行バスのチケットを購入。

(16:57) SIMカードを買える店があるというので駅にも寄ってみます。

フェズ駅

左奥にありました。

電話もかけられて3GBで80DH。10日間ならこれで十分と、よく分からないけど薦められたまま購入。宿やレストランでWiFiも使えたけど、なにかと安心で買ってよかった♪

(17:11) ここから旧市街のブー・ジュルード門までプチタクシーで行きます。駅前のタクシーに聞いてみると、1人目「40DH」論外。2人目「30DH、1人10DHずつで30DH~」プチタクシーは人数は関係ないハズ。「高い。たしか旧市街までは15DHって聞いてるけど」というと、「分かった、20DHでOK」

<タクシー運転手たちとの攻防>
    このタクシー運転手たちとのやり取り、かなりのストレスでした。「メーター使って」って言ってもNonと言われるので諦めました。特に駅やバスステーション前で待ち構えているタクシーは、到着したばかりの外国人観光客を狙ってかなり吹っかけて来ます。なので、少し歩いて目的地方向を行くタクシーを止めて値段交渉をしてから乗るようにしました。

「えぇ2EUR分くらいケチるの~?」「5DHくらいええやないか~」などと横から責める目でコソコソ言って来るダンナにもムカーッ(-"-)。

ブー・ジュルード門は右上青文字のBab Bou Jeloud。

(17:25) 10分くらいで着きましたブー・ジュルード門!(人と車が多くて撮れなかったので、宿が送って来てくれた写真をお借りしました)

このタクシーの運転が荒いのなんのって!門の手前で「なんかすごい音した・・?」と思ったら人にぶつかってました。ダンナが、「よかったモロッコでレンタカー借りなくて。とても運転できそうにないわ・・」と。・・しかしこの後、予定外で運転することになるんですが・・・・・

さて、宿までは順調に行ければ5分ほどです。Google Mapのコピーとmaps.meと宿からの説明のメールを頼りに行ってみます。またドキドキ。

ブー ジュルード門 建造物

甘~いお菓子がいっぱい!派手~~。

独特な雰囲気と

ごちゃごちゃしたにぎやかさに圧倒されます。

<偽ガイドに注意>
    途中で「案内してあげる」としつこく言って来る少年がいて困りました。後でガイド料としてお金を請求してくる人がいるらしく、また、宿のスタッフからもこうやって話し掛けて来る人に注意するようメールをもらっていたんです。

「観光案内所の人間だなどと話し掛けて来るような人には注意して下さい。“No thank you”と答えてあとは無視して。特に宿名は教えないように。電話で連絡を取って“宿のスタッフだ”と名乗る仲間を貴方の元に送り、“この宿は満室だから”と嘘をついて別の宿に連れて行かれたりします」そうで。

(17:40) あら?!でも意外に迷わず辿り着けました。スタッフのムサがミントティーで迎えてくれます。

フェズでの宿は≪Hostel Dar Jannat≫ 専用シャワールーム付ファミリールームを予約(50.50EUR)。リーズナブル、ブー・ジュルード門から徒歩5分の立地、クチコミの高評価で決めました。

≪Dar Jannat≫

私たちが泊まったモロッコの宿全体に言えるんですが、部屋が全体的に薄暗め。それでシャワールームの清潔感具合がいまいち良く分かりませんでした(ドミトリーもあり、共用トイレはとても明るくて清潔でしたが)。シャワーカーテンやバスマットが無く床がびしょ濡れになるので、ビーチサンダルを持って行って良かったです。シャワールームの鏡の位置が使いづらく、さらに暗くて見づらい。部屋はシンプル・古めな感じ、バスタオル、ハンドソープ、お客さんが置いて行ったのかな?と思うようなシャンプーとボディソープあり。

ムサがとにかくフレンドリーで気を配ってくれます。何度もミントティーを入れてくれ、チェックアウト後の荷物預りはもちろん、夜行バスに乗るまでもサロンのソファーでゆっくりさせてくれました。予約後何度か送ったメッセージには全く返事がなくて不満でしたが・・そんなこともまいっか、って思えた(笑)。

朝食はこんな感じ。パン数種、ヨーグルト、チーズ、オレンジジュースとコーヒーかミントティー。

ちなみに。(右)シャウエンやメクネスへのツアーもあるようです。(左)共用トイレはとても清潔。

シャワールームいまいち・部屋はシンプルだけど観光でほとんどいないし、立地良し、親切、朝食付でリーズナブル。満足。

ムサに翌日の予定を聞かれ、「すでに予約済み(新市街バスステーション8:00発)のCTMバスでシャウエンに行くため早く出る」と話すと、「朝食はテイクアウトで用意しとくね。それとシャウエン行きバスだけど。新市街のバスステーションまではタクシーで行かないといけないけど、旧市街のならここから歩いて15分だよ。そこから乗る方が明日の朝楽だから、オフィスに行って乗り場の変更をしておいで」とアドバイスしてくれました。

テラスからの眺め。

(18:40) 部屋で少しゆっくりした後、旧市街バスステーションのCTMオフィスに乗り場の変更をしに行き、その後ムサお薦めのお店に晩ごはんを食べに行くことに。

ブー・ジュルード門を通って(翌朝の写真です)

(19:20) ムサにオフィスは19時までと聞いてたけど、道を間違えて着いたらこんな時間・・。(翌朝の写真です)

でも開いてた!無事変更も出来てよかった~。

CTMバス時刻表。

(19:45) 猫ちゃんがお出迎え~♪

≪Cafe Clock≫ お洒落でいい感じ~人懐こい猫ちゃんも登場♪ダンナ ラムタジン、息子チキンクスクス、私アボカドとオレンジのサラダ。アボカドが固かったのとソースが甘かったのがいまいちだったけど他は美味しかった!これと飲み物で計335DH。

カフェクロック 地元の料理

(21:03) 今日は疲れたし明日も早いので帰って早速寝るとします。

Ryanairは大丈夫だろうか?タクシーは?無事宿に着けるだろうか・・?と不安でいっぱいでしたが、とにかく無事に着けてよかった♪

読んで下さってありがとうございます!

明日はシャウエンです。おやすみなさい♪

• chieko2014さん 2018/11/03 13:31:51
    モロッコ~!
    なぽさん、お久しぶりです。

相変わらずかっこいい足の長い旦那様と大人っぽくなった息子様との旅。いいんでないかい!?
    でも、モロッコって濃いんですね。青い街のイメージしかなかったので、楽しくそれと今後あるかないか分かりませんが(#^.^#)行けるならの学びとさせていただきます。

観光案内だけでなくホテルまで変更させられるかもしれないなんて、ありえませんよね。
    私も、今回の旅では観光案内の乞食にひっかかりましたよ。怪しいと思いながらキリッとお断り出来ず過分なチップを払うことになりました。

そんな不始末だらけの旅記をこれからアップしていきますのでよろしくお願いいたします。(ちゃっかり宣伝~)

では、またです。       chieko2014

なぽ

なぽさん からの返信 2018/11/08 03:39:41
    Re: モロッコ~!
    chieko2014さん、こんにちは♪

ご無沙汰しております~。
    メッセージ&投票をどうもありがとうございます。<(_ _)>

モロッコ、面白いです。そして濃いです!熱いです!!
    いろいろ考えさせられ、良い経験になりました。
    すごくエネルギー使って疲れましたけども。

えぇーッchieko2014さんも騙されました~(;゚Д゚)?!
    でも不始末も多い旅ほど思い出深かったりしますよね?!(☜気休め?)
    旅行記のぞきに行かせていただきます~♪

ではまた☆彡
    なぽ
  • aoitomoさん 2018/11/02 09:47:21
    憧れのモロッコ!
    なぽさん こんにちは~

モロッコへ個人旅行で行かれたのですね。
    しかも砂漠まで行ったりトドラ渓谷でクライミングまでしたりと、
    移動などにも色々大変そうなのに、なぽさん家族はいつもながら凄いです。
    どこにでもチャレンジするなぽさん家族に本当に羨ましく感じますよ。
    私もクライミングしたいです。
    ツアーじゃ絶対にできないしね~

実は昨年私共もツアーですがモロッコに行く予定でした。
    ですからモロッコはガッツリ調べ上げてます。
    ネット調べのみならず旅行関連雑誌も買い込みました。
    ツアーですから移動手段などは調べてませんが。
    ところが、昨年の出来事を思い出せはお察しできると思いますが、
    突然中止に。
    既に支払ってしまった旅行代金はカード会社を通じて全額返金。
    そこで相方の行きたいところでもと行ってきたのがイタリアなんです。

ということで行く予定で行けていないモロッコは必ず行きたい場所なんです。
    しかし、ご存知の通りうざい客引きや観光客を騙す輩がいっぱいで、
    様々な不安要素も尽きません。
    個人では面倒と自覚しておりました。

ですから、逆にそのモロッコを個人旅行をされた旅行記も凄く興味があります。
    様々な情報は知識として知っているものの、
    なぽさん家族の実体験旅行記はリアルで楽しくもあります。
    またまたトルコ熱が出てきて大変です。

旅行記の続きも、非常~~に期待してます。
    また、楽しませてください~

aoitomo

なぽ

なぽさん からの返信 2018/11/03 01:50:58
    Re: 憧れのモロッコ!
    aoitomoさん

こんにちは♪
    メッセージをありがとうございます!

モロッコには私もずっと行きたいと思っていたんですが、正直ちょっと怖くてなかなか決められませんでした。でも息子も大きくなったことだし、男2人と行くなら心強いかな、と今回思い切りました。旅行中1人旅をされてる日本人女性を2人お見かけしましたよ、凄いですよね!!!

実際“ウザい”人が多くて本当に疲れてしまい、ガイド付きのツアーの方が良かったかな、と思うくらいでしたが、たしかにツアーだと個人的に行きたいところに行けなかったり、クライミングもできませんよね・・。

そうだったのですか・・モロッコの予定がイタリアに?!それほど調べ上げていらっしゃるaoitomoさんならぜひ個人手配で!と思ってしまいますが・・・ただ、やっぱりなにがあるか分かりませんのであまり無責任なことも言えません・・・正直、私たちは最終日にレンタカーでちょっとした事故を起こしてしまったんです(幸いたいしたことなかったようで・・。本当にラッキーでした)。事故でなくてもこんな風に万が一なにかあった時、個人ではやはり大変ですよね。

でも思うんですが、移動は個人手配にして、観光は信頼できるツアー会社にガイドを兼ねたタクシー運転手を依頼する、などしてはどうでしょうか。義母はモロッコに住んでいる友人にタクシー運転手を手配してもらい、タクシーで観光したそうです。高評価で“スタッフが親切”な宿を選び、宿に信頼できるタクシーやツアー会社を紹介してもらったりするのはどうかな?とも思います。

​移動は、電車もあるようですがバスが主流のようです。すべての都市間の時刻表を書き出して表にして旅程を考えました。モロッコの場合タクシーがそれほど高くないので、最悪なにか問題があった場合はタクシーにしようとも考えていました。

モロッコ、泣いたり怒ったり笑ったり感動したり、ものすごくいろいろ考えさせられる興味深い国でした。

相変わらず下手でダラダラな旅行記で申し訳なく思っています。
    気長に書いて行くつもりです。またどうぞヨロシクお願いします。

• バモスさん 2018/11/02 04:55:51
    ガイド
    なぽさんへ

おはようございます
    そう自称ガイドがしつこいですね。
    ミントティは疲れを癒す為によく飲んでました。
    水たばこを吸う人を横目に。

私の旅はフェズに知人に会いに行くのが目的だったので
    (パリからスペイン経由で列車で)タンジェ・カサブランカぐらい
    しか観光してません。
    なのでシャウェン楽しみです♪

バモス

なぽ

なぽさん からの返信 2018/11/02 20:34:24
    Re: ガイド
    バモスさん

こんにちは♪
    メッセージありがとうございます!

ガイドもそうですが、タクシー運転手、
    マラケッシュの屋台やスークの店員の勧誘や売込みも
    かなり強引でしつこくて辟易しました。

ミント、正直あまり好きでなかったんですが
    不思議!本当に癒されました♪
    息子もとても気に入り、レストランでも
    ほぼ毎回ミントティーでした。

海を越えて?列車でモロッコへ、
    っていうのもとても素敵ですネ♪
    やってみたかったです、憧れます☆

あとの旅行記、記憶の鮮明なうちに
    気長に書いて行きたいと思います。
    どうぞヨロシクお願い致します!<(_ _)>

なぽ

なぽさんのトラベラーページ