2019/08/11 - 2019/08/14
22位(同エリア598件中)
ベリーニさん
犠牲祭の名前すら知らなかった・・・街にあふれかえる羊の数は尋常じゃない・・・何かある・・・
偶然、モロッコのフェズでその日を迎えた。年に一度、生贄を捧げる大祭!
アッラーへ『羊』を捧げる・・・この神聖な祭りで街にはどんどん羊が増える。「メェェー」「グエエェ~」と羊の鳴き声があちこちから上がる。
そして『その日』・・・店は閉ざされ、最後の鳴き声をあげて・・静かになった。
閲覧注意の画像あります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やけに羊がいると思った。
皆、羊を連れてる。
な・なんか街にどんどん羊が増えてくる。 -
リヤカーに積まれた『羊』とすれ違う、軽四輪の荷台も『羊』だ。
『ひつじ』『羊』『ヒツジ』
どうなっているんだ? -
訳を知ったのは、ここ。
マラケッシュのクトゥビアで・・・・
観光に訪れた私達、自称ガイドに捕まった。
世界一 うざいと言われるこの街 とにかく何かと絡んでくる。
「説明してあげる。案内する。」勝手にそう言って離れない・・その上パンフレットを出してもう案内始めてるし(>_<)
胸には、正規の案内人のカードを下げている・・・仕方ない・・チップを渡して
「時間が無いので、案内は要らない。」と断った。 -
(写真はクトゥビアの塔)
自称ガイドは満面の笑み、ニッコリ、直ぐピタリと説明をやめ「旅を楽しめますように。」と祈り、去りかけた。
現金だなぁ~
「あっ、ちょっと待ってください。聞きたいことがあるんだけど。」
そうだ、あの事を聞いてみよう・・(チップも払ったし) -
(写真はマラケッシュの道端の赤ちゃん猫)
「羊が余りにも多くないですか? 」
「みんな羊を連れているし、すれ違うリヤカーには羊、軽四輪にも羊。」
「何かあるのですか?」
なんていうか街に羊が溢れてきてる。
たぶん、私が見ただけでも 何百頭って数だ。 -
この羊の数はおかしいよ、絶対変だ、何か起こっている・・・ずっと聞きたかったんだ!
-
「羊か?」
「羊はカットだ。」とガイド男。
「羊毛の刈り込みですか?」と私。
「とぼけた事を言ってんじゃねーよ。カットだよ!」
ガイドはそう言って手で首をチョンとはねる真似をした。
「Sacrifice」
「犠牲祭さ。」
「先ずは、王様が羊を捧げ、その後で、みんなで羊を捧げるんだ。」そう言って再び、手で首をチョンとはねた。
な、なんだってえぇぇ・・!!
い、生贄!
全然、知らなかった!!
「驚いたみたいだな、見たい?」私の顔を覗き込んできた。
「そこら中で見れるぞ!」
ヒッエェェ~!!! -
(フェズの街並み)
ここで犠牲祭についてちょっとお勉強。
犠牲祭はイード・アル=アドーハと言う。
イスラムのヒジュラ歴の12月10日から4日間行われるんだそうで、西暦では毎年時期が変わる。
この日は、メッカ巡礼の最終日で盛大なお祝い日、巡礼に参加していないムスリムは動物を一匹生贄として捧げお祝いをする日なんだそうだ。 -
(フェズの街)
この祭りの起源は、旧約聖書に出てくるある逸話だ。
アブラハムは、ある日アッラーからこう告げられる。
『一人息子のイサクを殺して神に生贄として捧げるように』と。
アブラハムは苦しみます。だって、イサクは年老いてもうけた一人息子で、非常に愛していたから。
ン~、神様あんまりでは?と思うが・・・神が与えた試練・・アブラハムとイサクは、この試練を乗り越えようとする。
神に言われた場所へ行き、息子を縛り生贄に捧げようと・・・その時、
「お前の信仰心は良くわかった。代わりに羊を捧げよ。」と再びお告げがあるのです。
息子さんが助かって良かった・・・
でも、もしアブラハムがもう一つの選択をしたら・・・一体どんな悲劇的な結末になったんだ?
聖書には 悲劇のエピソードがいくつもある… -
犠牲祭は、日本のお正月に当たるようなもので大型連休。
親戚が集まってお祝いするので、実家に帰る人で交通機関は大混雑。そしてお店はどこも閉まっている。
フェズ迷宮のラビリンスもこれこの通り・・・ -
シーンと静まり返っている・・・
-
観光客が寂しい街を散策・・・あれ悲しや・・・
-
観光名所有名な・『ブー・ジュルード門』
この先にも、羊会場が出来ていた。(怒られそうで写真が撮れなかった・・・)
羊一匹でも、かなりの値段がするらしくて、貯金をしてこの日の為に羊を飼うんだって…
皆、意気揚々、この祭りをワクワクしながら楽しみにしている。
羊にもランクがあるそうで‥
少しでも いい羊を買おうと 遠くの市場に買いに行ったり、見栄を張って高価な羊を手に入れたりという事もあるそうだ。 -
(犠牲祭の朝、宿泊してるリヤド屋上のテラス)
「グエエェ~」「メェェ~」 -
見下ろすと幾つもの声が聞こえる。
-
ホテルの隣の家の屋根からも・・羊の鳴き声がする。
「グエエェ~」「ゲエェ~」・・・
あっ、いるいる。
男性二人が上がってきた。気配を察して逃げる羊・・・そりゃそうだ。もう一人の男性も加わって横倒しにされ足を縛られて、階下へと運ばれる。
何が起こったか・・・室内だから私から見えなかったが直ぐに血が大量に道に流れてきた。
青年が水で血を流し、長い柄のついたブラシで汚れを外に出している。
この先は閲覧注意です。 -
路に出ると・・ドキドキ・・・
羊の皮が並んでいる。
やっぱりー!(;´・ω・)
そりゃ、自分たちも肉を食べているんだけど・・・普段は目にしない光景にビビりまくり。 -
さっきまでの羊の鳴き声は・・・もうしない。
-
路にはずっと・・・ついさっきまでは命の有ったそれが並んでいる。
生贄の羊を怯えさせず、苦しませないようにすると聞いたけど・・
男たちに連れられていく羊は尻尾を丸めて完全におびえ切っていた。運命を悟って行かないと道でうずくまる羊もいた。 -
(羊の頭)
あちこちの路地から幾つも煙の筋が上がってきた。
横ではレンガを積んだ上に大きな金網をひいて内臓部分を焼いている。
肉は少し経ってからの方が美味しいから今日の昼は内臓からだよって。
子供達が生の内臓を子猫にあげている。子猫ちゃんは大喜。陰から出てきた赤ちゃん猫もぐちゃぐちゃと食べた。
羊は自分達で食べる分・近所や友達にわける分・神へ捧げる分があるんだって・・
(リヤドの人が教えてくれた)
親戚が集まって座り込んで賑やかに談笑中。
こういう処にも女性の姿はなし‥カフェでもどこでも、外に出て集まっているのは常に男性だけだ。
談笑している人にカメラを向けないように気をつけていたんだけど・・若い男の子が「写真を撮るな」って言ってきたので、
謝ってもう撮らなかった。 -
狭い道でロバとすれ違う。
ロバが積んでいるのは・・・ -
そう羊の皮!
羊は神へ捧げたものだから、1デルハム(通貨)すら、これで儲けてはいけないんだそうだ。
ロバはひずめに蹄鉄をつけていてそれは車のタイヤから作るんだそうだ・・ロバの足を守る為と足音がしない為にって・・ -
一日が終わり、夕暮れ時
-
『Marinid Tombs』
丘の上にはマリーン朝のスルタン(王様)たちが埋葬されている墓地がライトアップされている。
生暖かい風に乗って血肉の匂いがした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- Traveljyubeiさん 2020/10/04 10:08:35
- 昔、カラチに住んでいました。
- 20数年前、イスラム教のパキスタン・カラチに3年間勤務しました。当時は、アルジェリアに次いで、世界で2番目に危険な地域でした。毎晩、銃の音、昼には、爆弾の音に気を配り、どこに行くのも危険リスクに留意して行動していました。日本人の知り合いが、何人か強盗の犠牲になりました。
犠牲祭の日には、街のあちらこちらで、動物の血の跡を見かけました。
毛皮商人は、犠牲祭の毛皮で、この1年分の毛皮が出て商売できるそうです。
牛も殺されてしまうそうで、大家族分を1匹の牛でカウントし、大家族数匹分の山羊に替えるそうです。
病気の動物は犠牲にしないので、皆健康な動物です。毛皮も健康な動物から採れるので、この時期は、よりきれいな毛皮を手に入れることができるそうです。
外国に出ると、色々な宗教行事にも出会うことができます。
旅行で、新しい出会いに会い驚いて下さい。
- ベリーニさん からの返信 2020/10/04 20:54:11
- Re: 昔、カラチに住んでいました。
- Traveljyubei さん、こんばんは
カラチ‥えっと‥パキスタンの港街‥それくらいしか知らない‥
早速、調べてみたら‥
ガンダーラの文化、ヒマラヤの大自然‥そして世界で治安が悪い街10選に選ばれる街‥(゚o゚;;
凄い経験をされていたんですね!お仕事で行かれたのでしょうが、ご苦労も有ったでしょうね。
今回の事、私にとって衝撃的な事でしたが、世界を旅して行けば、もっと多くの事に出会い知らない祭りも出会えるのですね。
これからも旅を続けて新しいことに出会い、勉強していきたいと思います。
コメントをありがとうございました(≧∇≦)
とても嬉しかったです。
ベリーニ
-
- ももであさん 2019/10/19 11:53:26
- なんか違う...
- kummingさんがくおみんたんさんにメタモルフォーゼしている間に、ベニさんはモロッコ遠征でしたか。
あまり知られていませんが、品川駅港南口からわずか3分くらいのところに食肉市場があります。市場と言っても中身は巨大屠殺場。ビジネス街のど真ん中で、毎日都民の食欲を満たすための'犠牲祭'が... 空調・消臭設備が整っているので、生暖かい風に乗って血肉の匂いはしません。
>「お前の信仰心は良くわかった。代わりに羊を捧げよ。」
意地悪でヤな神様ですね。人は試すし羊を犠牲にするしで、やりたい放題!!
でもイスラム圏のイードアルアドハーは、実のところニュアンスがちょっと違うと思います。貧しい人へも分け隔てなく食べ物を与える。家族・親族との絆を深める。神への感謝を捧げる。そんな祝福された感謝祭。犠牲祭と言うよりは、欧州の謝肉祭みたいなだと思うのです。日本や中国なら正月に近い感覚でしょうかね。
- ベリーニさん からの返信 2019/10/19 16:32:53
- Re: なんか違う...
- ももであさん、こんにちは!
くおみんたん‥さん、メタモルフォーゼとは ‥上手い!
品川駅の屠殺場‥そう言われてみれば‥聞いた事あります‥そっか、近くにも有ったんだぁ…(汗)
そうですね、ももであさんの言われた通り、現地の皆さんは、殺伐とした雰囲気はまるでなくて、お正月を家族で楽しむ‥そんな感じでした。
足元に羊の皮が有っても、血溜まりが有っても、全然構わず…子供達は楽しそうに遊んでいたし、男性達は道で集まって座って談笑していました。
羊は 1/3は 自分達で食べ、1/3は近所の人や友達に分け、1/3は神様に捧げると、聞きました。
他には、神様に捧げた羊で儲けてはならない、とか。
生贄にする時は 怖がらせないように殺す、とか。
そう言った話も教えて貰いました。
羊一頭は おおよそ、3,000DH (35,000円)くらいで 月収くらいなんだって‥
その夜はメディナ(旧市街地)は静かになって、皆さん何処へ行ったのかと思っていたら、 ゲリーズ(新市街)のカルフールや マクドナルドなどに家族で連れ立って遊びに行ってましたー。
出店も出て、ゲリーズは大賑わい!
バンコクの交通渋滞や、夜のマーケットの感じ。
また、お洒落な『ジェラバ』(民族衣装)を着て、ピザを食べて親密にデートしているカップルが多く居て‥これにはびっくりでした。
現地の方は男女交際に厳しくて気軽にデートしたり出来ないと聞いていたので‥
ももであさん、コメントありがとうございます、嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!
- ももであさん からの返信 2019/10/19 20:57:41
- てやんでぃ、こちとらモロっ子でぃ
日本のお祭りですら、その由緒を知らないと分からない
ことって沢山ありますよね。ましてや日没する国モロッコ
日本でやるハロウィンに至っては、なんざんしょ!?
なるほど。カップルがジェラバを着てピザですか。
日本で言えば初詣に羽織、袴のお兄ちゃんと
振袖のお姉ちゃんが歩くような粋な感じでしょうか。
はたまた坂本龍馬とおりょう!?
シャウエンで鮮やかな黄色のジェラバを着たおじいさんを
見かけましたが、まるでスター・ウォーズの異星人を
見ているようで萌えました♪
- ベリーニさん からの返信 2019/10/19 22:28:57
- RE: てやんでぃ、こちとらモロっ子でぃ
- 世界には 知らない祭りもたくさん有るでしょうねー!
これからも 旅を続けて勉強していきたいと思います( 'ω' )
黄色のジェラバ姿のおじいちゃん=スターウォーズの異星人
なるほど、なるほど‥確かに!
ここ、ももであさんの萌えポイントだったんですね(メモメモ)
私も、現地のジェラバ姿を見てカッコ良さにジーンときて、
ジェラバを購入、ジェラバ姿で旅してみました。
私のジェラバ姿=ネズミ男
これから旅行記に登場するかも‥しないかも
萌え〜ッ!ってなってもらえると
い・い・な (笑)
-
- Sagres★さん 2019/10/06 17:09:51
- 旅行記の続きが楽しみです
- ご無事に(?)旅程をこなされたようで何よりです。
すごくパワフルで、
ちょっと目を覆いたくなるような(笑)旅行記、
勉強になりました。
私だったら失神しますね...(^。^;)
これからもよい旅をお続けください♪
- ベリーニさん からの返信 2019/10/06 19:00:53
- Re: 旅行記の続きが楽しみです
- Sagres⭐︎さん、こんばんは!
『失神』ですか~(笑)
地獄の門まで訪れた猛者のSagres さんに そう言って頂けると‥なんか変な自信ついてしまいそうです٩( 'ω' )و
さすがに、犠牲祭中は肉の夕飯は食べられなかったし‥(もう大丈夫ですが)
夕方になって風にのって臭いが漂ってきた時はさまざまな事で放心状態でした‥
文化は多様なものだと思う気持ちと 、連れて行かれる羊と目が合うと純に可愛そうだと思う気持ちが混じりました。
モロッコ 旅行に際してはSagres さんの旅行記で出発前に色々と勉強させて頂き、とても助かりました。
ありがとうございました!
もしかして 覚えていて下さいました?
コメント頂けて 嬉しいです!
-
- hot chocolateさん 2019/10/04 08:22:34
- 生贄!
- ベリーニさま
はじめまして。
モロッコには2度行きました。
初めてのマラケシュ/フナ広場で、異様なものを見つけたので、売っていた親父さんに、「これは何?」と聞いたところ、「羊の脳みそだよ。食べるかい」ですって。
スークで売っていたので、犠牲祭の副産物かどうか分かりませんが、日常的に羊の内臓や脳みそを食べるんですね。
モロッコでは、今でも生贄の儀式があるのに驚きです。
先日、メキシコの生贄の旅行記を書いたばかりなので、「生贄」の文字に反応してしまいました。
hot chocolate
- ベリーニさん からの返信 2019/10/04 21:56:28
- Re: 生贄!
- hot chocolateさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
『メキシコ』の旅行記を読ませて頂きました。
生贄‥の話は強烈で‥生皮を剥いで それを被るって‥グェェ~(汗)
それも20日間も‥ウゥッ(大汗)
き、強烈ですね(゚o゚;;
hot chocolate さんはモロッコ は何度か行かれていたんですね。
私は初モロッコ でした…羊の脳みそ‥貴重で、ご馳走だそうです。レストランで、時々『brain 』と言うメニューが有ったので 多分それかと。
実は 挑戦した事があるんですよ、私。
『brain 』日本の某レストランで、ですが‥
コメント嬉しかったです。
これから どうぞよろしくお願い致します。
-
- pedaruさん 2019/10/04 04:28:01
- 生贄の祭り
- ベリーニさん おはようございます。
私も今年モロッコに行ってきました。現代でも生贄ってあるんですね、なんてラッキーなんでしょう、こんな習慣を目撃できるなんて。
たいへん珍しいものを見せていただきありがとうございました。
pedaru
- ベリーニさん からの返信 2019/10/04 07:48:47
- Re: 生贄の祭り
- pedaru さん、おはようございます!
コメント嬉しい、ありがとうございます!
出発前に ラマダンには当たらない様と日程を組んだのですが‥
犠牲祭という物を知りませんでした。いや~、準備不足の結果です(汗)
生贄の羊は神に捧げるので絶対に怖がらせない。後ろから近づいてサッとナイフで殺すんだ、って聞いたのですが‥
私が見た羊は 尻尾をお腹の方まで丸めてガクガクとして怖がっていて‥
フェズ のメディナ(旧市街)のお店、レストランは、ほぼ休みで
街はシーンと静まり返っていて、帰省してきた皆さんはいったいどこにいるのか?と思っていたら
ゲリーズ(新市街)のカルフールやマクドナルドに家族連れでお出かけしていましたー。
その様子はまた書きますね(^^)
pedaru さん、モロッコを旅していたのですか‥もしも、偶然に会えてもわからないけど‥
私は、絵を描いている方がいたら声をかけてしまうかも(^^)
旅行記を読ませて頂きますねー٩(^‿^)۶
-
- yasakiさん 2019/09/30 21:13:24
- こんな祭りがあったとは…
- ベリーニさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
モロッコ!いいですね~
青い街が出て来るのかな?…と思ってワクワクしましたが、まさかの犠牲祭。
(||゚Д゚)
こんな祭りがあって、それが続いているのがすごい。沢山の羊がこの日に…あちこちから絶命の声が聞こえるのかと想像すると怖くなりますが、大事な伝統行事ですもんね。
あの画像を撮影できるベリーニさん、心が強いです。
猫も羊のおこぼれを食べるというのがちょっと衝撃でした。やっぱり肉食なのね…
(´;ω;`)
続きも楽しみにしています。
yasaki
- ベリーニさん からの返信 2019/09/30 22:57:28
- Re: こんな祭りがあったとは…
- yasaki さん、こんばんは!
準備不足ですね、犠牲祭だなんて知らずに訪れて‥
タクシー乗り場の向かいの空き地も 即席の羊市場なっていたりして本当に驚いた…
写真は大きなカメラを使わず、人には向けないようにしてと 気をつけて撮りました。
もっと色々撮ることができて ちゃんと伝えられると良かったのですが‥正直言って、なかなか撮影しにくい雰囲気でした。
猫ちゃんは、羊さんをめちゃくちゃ好きみたいでしたよー(汗)
私は この後は 羊肉は暫く食べられなくなりましたけど‥今は大丈夫!
コメント嬉しいです!ありがとうございます!
-
- kummingさん 2019/09/30 19:24:30
- 祝🎵
- ベリーニさんのモロッコ旅、待ってました~^ ^
とりあえずポチ1番のりを祝って(!?)
初コメント投稿~
- ベリーニさん からの返信 2019/09/30 19:32:47
- Re: 祝🎵
- Kumming さん、1番はじめのいいね 、ありがとうございます!
コメントも‥感激です!
残酷シーンも有ってこの旅行記を書いて良いものか悩みました‥
いいねを頂きホッとできました。嬉しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019/8 モロッコ
16
24