2018/10/23 - 2018/10/24
10位(同エリア192件中)
なぽさん
この旅行記のスケジュール
2018/10/23
-
Ryad Dar Ganou
-
車での移動
レンタカー
-
Paradise valley
-
車での移動
レンタカー
-
Bazaar Cafe
-
Cafe Restaurant ARGANA
-
Ryad Dar Ganou
2018/10/24
-
Corner Cafe
-
車での移動
プチタクシー
-
飛行機での移動
TAPポルトガル航空
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
10月中旬から11日間、17歳の息子と3人でモロッコ旅行に行って来ました。
モロッコ、さすが「世界三大ウザい国」と言われるだけある、疲れました。でも面白い。凄いインパクト。ダンナは【異世界】だと言います。きっともう何百年も前から変わらない風景、人々とその生活を見た気がします。
10/13(土) SwissとRyanairでFes15:05着(Dar Jannat泊50.50EUR)
10/14(日) CTMバスでChefchaouen12:00着(Dar Aldea泊65EUR)
10/15(月) タクシーでCascades d'Akchour観光、CTMバスでFes19:30帰着(Dar Jannat泊50.50EUR)
10/16(火) Fes観光後Supratours夜行バスでMerzougaへ(夜行バス泊)
10/17(水) Merzouga6:30着、11時頃からラクダに乗って砂漠ツアーへ(Chez Youssefの砂漠テント泊)
10/18(木) 10時過ぎに宿に戻りのんびり過ごす(Chez Youssef泊45EUR)
10/19(金) SupratoursバスでTinerhir11:59着、トドラ渓谷でロッククライミング(Maison La Fleur泊540DH)
10/20(土) CTMバスでOuarzazate12:00着、タクシーでAit Ben Haddou観光後タクシーでMarrakechへ(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR)
10/21(日) Marrakech観光(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR))
10/22(月) CTMバスでEssaouira11:00着、観光後SupratoursバスでMarrakech20:00帰着(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR)
10/23(火) レンタカーでParadise Valley観光(Ryad Dar Ganou泊65.40EUR)
10/24(水) Marrakech観光後TAPポルトガル航空で帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(7:52) 玄関のドア開けてビックリ!目の前にロバ?!
-
前が工事中で。ロバ可愛い、脚細い。
10/23(火)、おはようございます♪朝食を済ませ、レンタカーでパラダイスバレーへ出発です。
<すったもんだ!で貸切タクシーの予定が急遽レンタカーに>
前夜エッサウィラから戻り、オーナーマダム・ヴェロニークに今日の“パラダイスバレー”行きのタクシーの手配をお願いしました。貸切150EURで連れて行ってくれる、という約束になっていたんです。が・・・
あらかじめ話を付けてあった運転手に電話したら「面倒くさい・・行きたくない」と言われたそうで・・激怒したヴェロニークの手は震えていたらしい。結局代わりの運転手も見つけられず、提案されたのがレンタカーでした。国際運転免許証は持ってなかったけど、幸いダンナの免許証がモロッコでも有効で。
紹介してくれたレンタカー屋さんがすぐに宿まで来てくれ、ヴェロニークのご主人まで登場、ダンナと4人でテーブルを囲み、結局なんだかよく分からないまま全てお任せで保険込み400DHでレンタル。「マラケッシュの町さえ抜ければあとは簡単よ」とのことで、運転は気が進まないけど・・とにかく行けるってことでダンナ一安心♪よかった。 -
(7:53) 学校へ行く子供たちでにぎやか。
-
お母さんと一緒~。
-
(7:54) この先の門“Bab Laksour”の手前にレンタカーを停めています。
駐車料として、たしか10DHほど払いました。 -
(8:00) パラダイスバレーまで3h30ほどのドライブ、出発です!
(maps.meでは所要時間2h50と出ますが無理でした)
<レンタカー借りたらまずガソリン>
ガソリンは空で、すぐ入れに行かないといけませんでした。
今までにないパターンです。
満タンで377.13DHでした。でも・・クレジットカードが使えるって聞いてたけど使えず。モロッコDHの手持ちがなくユーロで払いました。ここでは今1EUR=10DHで計算するんで、50EUR渡して120DHのお釣りをもらいました(実際には420DHほど払ったことに)。途中でATMにも寄ります。 -
(9:17) 地元の人にとって高速料金は高く、ほとんど利用されないそうです。ホントだ、誰もいない・・・
-
Arganaで
-
(10:11) N8へ。
-
(10:13) 高速料金は52DHでした。
-
途中でP1004へ。
-
(11:22)
-
(11:27)
-
(11:44) Parkingはもうすぐ。
-
(11:50) 到着~。
-
(11:51) お店のお兄さんが「あっちだよ」と教えてくれました。
≪パラダイスバレー≫
アガディールから約20㎞北にある渓谷。アガディールからバスやタクシーでも行けるし、ツアーも出ていて1人25EURくらい。車で行く場合は約1時間、Parkingから徒歩20分ほど。駐車料金10DH。 -
元々旅程になかったのを、ダンナがYouTubeで見て「Akchourの滝とどうしても行きたい!」と言い出して。マラケッシュからは遠いからかツアーは見つけられず、当初はバスでアガディールへ行き1泊して行こうと思ったんですが、ヴェロニークに相談すると「タクシー貸切150EURで連れて行ってくれる」とのことで、料金的にもあまり変わらないし、ドア・ツー・ドアで楽ちんだしってことでお願いすることに。
-
(11:55) 20分ほど歩きます。
-
(11:59) カフェがありました。11時から12時は混むと聞いてましたが、
平日だからかシーズンオフだからか、歩く人もまばらです。 -
maps.meの教えてくれるルートではない?みたいだけど、
-
(12:02) 迷うことはありませんでした。クチコミでいろいろ調べましたが、特にガイドも要らないとのこと。
-
到着です~!
-
(12:15) 第一印象・・それほどパラダイスでもない・・・
-
ここからさらに15分ほど歩くと、眺めのいいポイントと、小さなプールがあるらしい。
-
(12:18) 左に谷を見下ろしながら、右側の道を行ってみます。
-
(12:19) いい感じになって来た♪
-
それぞれお気に入りの場所で水浴びする人たち。
-
(12:23) ビューポイントってここかなぁ、水少ない・・?
-
(12:32) プールはここかな?
-
岩場を下って行きます、見えて来た!ワンちゃんがお昼寝~。
-
(12:41) 秘密のプールって感じでステキ♪
3人組の先客さんがのんびりお昼寝してました。 -
お邪魔したら申し訳ない・・と思いましたが、
-
いいよいいよ~と手招きしてくれ、あそこなら大丈夫だよ~
と教えてくれて、 -
ダンナと息子の恒例行事。ザブーーーン!!!
ここ、ドクターフィッシュ(足の古い角質を食べてくれる小魚)がいます。
3人組の紅一点女子が足をつけてくすぐったそうにしてました。
1時間ほど遊んで戻ります。 -
(14:07)
-
(14:08)
-
(14:13) 夏は芋の子状態らしい。
-
(14:35) 元の場所に戻ってランチ。
水辺で足をつけながら食事してるとドクターフィッシュが寄って来て・・と聞いていてそれを楽しみにしてたんですが・・シーズンオフだからか、飲食店はここしか見当たりません。私は遅くなっても別のところで・・と希望したんですがダンナと息子が待てず。 -
(14:54) 衛生面でちょっと不安・・でしたが大丈夫でした。魚のタジン(3~4人分で150DH)を薦められましたが、3人でチーズオムレツ。これってベルベルオムレツ?刻んだキリが入ってます。息子が気に入っておかわり。ここのオレンジジュースもすごく美味しい♪計145DH。
(15:17) 食後は岩間を川沿いに登ってみます。 -
(15:36) 素晴らしい景観・・・
-
(15:37) 時間があったら、
-
(15:37) ここでもっとのんびりしたかったなぁ。
-
(15:37)
-
(15:38) いい写真がないんですが・・岩間を流れる川でみなが思い思いに水遊びをしていて楽しいところでした。
-
(15:54) そろそろ帰路へ。
-
(15:57) 閉店中ー。
-
(16:00) こちらは営業。3人身を寄せ合って(笑)・・楽しそう♪
-
(16:08)
16:20頃、駐車料金(10DH)を払いマラケッシュへ。 -
(17:45) 帰りの高速料金はなぜか45DH。
-
(17:55) 行きより車が通ってました。すごい荷物のトラック。
-
(18:13)
-
(18:47) マラケッシュに帰って来ました。
・・でも、ここからが長かった・・・・ -
(18:49)
-
夕日がスゴイ。
<最後の最後にアクシデント・・の長い話>
渋滞でなかなか進まない中、「出来れば今日中に、スークは20時ころ閉まるというのでそれまでに、あのベルベル人の薬局屋さんに行きたい」と焦っていました。買い物を今日中に済ませ、明日出発までの午前中は観光したいと思っていたのです。
もう少し早く発つべきだったと後悔しながら・・19:30・・19:40、進みません、19:45、ダンナに「ここからフナ広場まですぐよね、私1人で行って来るから降ろして」と頼み、車の入り乱れるラウンドアバウト手前で頃合いを見て降ろしてもらいます。で、慌てて降りて・・・
次の瞬間見たのは・・倒れたバイクと、左手をすごく痛そうにしているおじさんの姿でした。私が後方を確認せず突然ドアを開けたせいです。
混乱して・・一瞬、どうしょどうしょどうしょ・・・・・・・と何度も何度もつぶやいていたのを覚えています。
ダンナが、「なぽ!なにしたんだッ?!」と運転席から出て来て・・・
「(@_@!・・どうしたらいい?!」「・・ポリスを呼ばないと!」
今まで何度かレンタカーを借りたけど、たしかこんな時は警察を呼ばないといけないはず・・?
おじさんのもとに行って、「大丈夫?大丈夫?大丈夫ですか?!すみませんすみません本当にすみません」でもおじさん、言葉が通じません。もっと怒ってると思ったのに・・ただ大丈夫大丈夫と身振りで言います(ダンナが後で「たぶん・・右からの追い越しは出来ないハズ?だからかな」と)。
言葉通じないしどうしょう・・と困ってたら、横にタクシーを停めた運転手さんが「通訳するよ」と来てくれました。そしておじさんと話して、「彼は大丈夫だと言っている。なにをしてもらう必要もない、とも」
・・・・途方に暮れて呆然と立ち尽くす・・そんな私たちを見て運転手さんが、「なにも要らないって言ってるけど、じゃあ100DHくらい渡したらどうか」と。「100DHでいいのか・・?」と、ダンナが財布に入っていたお札数百DHをおじさんに手渡します。おじさんはありがとうと言ってバイクを押して去り、それを見届けると運転手さんも立ち去りました。今思えばほんの5分くらいのことだったと思います。
・・・一瞬我に返ると、渋滞がさらにすごいことに・・・・・
ちょうどおじさんが私たちと同じ方向にバイクを押して歩くので、様子を伺いながら徐行で進んでいると、脇にバイクを停めて歩道に座り込みます。バイクが壊れてるから?と心配になります、まだ痛そうにしてるし・・。さっきので十分なんだろうか?今度は私のお財布に入っていたお札を持ってもう一度おじさんの元に行き、言葉は通じないけど「本当に大丈夫?バイクも大丈夫?」 彼はまた「大丈夫大丈夫、ありがとう」と言って受け取り・・・ここで私たちもその場を後にしました。
そして次。レンタカーです。私は放心状態&怖くて見れませんでしたが・・ダンナがチェックすると、幸い「ドアに、言わなければ分からないような傷が一つある」だけ、とのことでした。普段レンタカーの手配は私がしていてだいたいフルカバー(免責0)の保険に入るんですが、今回は「お任せで詳細は分からん」らしく・・さてどうなることでしょう・・?
結果、“お咎めなし”でした、ほっ。
・・これで良かったのか・・・結局具体的なことはなにも分からずじまいで。ただただおじさんの無事を祈り、猛省。宿のオーナー夫妻にも一部始終を話すと、「それで良かったんじゃないかな」と言ってくれて・・少しだけ気持ちが楽になりました。 -
(21:36) レンタカーを無事返却し少し落ち着いて・・遅くなったけど外へ。晩ごはんに予定していたお店は閉店間近で入れずフナ広場をブラブラ。そういえば有名な屋台のオレンジジュース、飲んでなかったな・・。
-
(21:46) オレンジジュースはどこで飲んでもすごく美味しくて。で、優しそうなお兄さんの屋台でミックスジュースにトライ(10DH)。んー・・美味しいけどオレンジジュースの方がスキかなぁ。
-
そしてここへ、ここも評判の良い“Bazaar Cafe”。
-
(22:03) 夜のテラス、いい感じ♪
-
(22:27) アイスティー・アイスコーヒー30DH、レモンジュース40DH、ダンナと息子のラムタジン120DH、私のモロカンサラダ40DH、計380DH(税10%込)。美味しかったけど、うちにはちょっと贅沢め。
(22:47) そういえばフナ広場の夜景も見てない・・ってことで、行きたかったLe Grand Balcon Cafe Glacierへ。 -
(23:06) まだまだすごいにぎわい。
-
-
(23:11)
-
でもLe Grand Balcon Cafe Glacierも閉店。ガッカリ。
-
(23:14) “Cafe Restaurant ARGANA”に来ました。23:30に閉まるから15分しかないよ、と言われたけど一目夜景を見たくて。テロがあったからでしょう、セキュリティゲートがあります。
-
(23:21) 夜景を見ながら最後のミントティー。1人22DH。
-
(23:32) 短い時間だったけど満喫♪宿に帰ります。
-
10/24(水)、おはようございます♪とうとう帰国日、お昼ごはんを食べたら空港へ向かいます。
-
(9:28) 昨夜とても疲れたので観光は止め、ゆっくり起きてダンナと朝食。寝てる息子はそのままにして、2人でスークにお土産を買いに行きます。
-
(9:52) そうヴェロニークに伝えると、中庭のテーブルに
-
(9:54) 息子1人分の朝食を用意してくれました。親切。
-
今回マラケッシュで4泊したのがこの宿です。
≪Ryad Dar Ganou≫
トリプルルーム・朝食付65.40EUR。ジャマエル・フナ広場から徒歩5分。スタッフもメールにすぐ返事をくれるしすごく親切。ちょっと使いづらいシャワー以外はとても満足。清潔、快適、お洒落な宿でした。 -
息子が起きて来て、結局一緒に10:30ころスークへ。
-
(10:35)
-
(10:46) みなのんびり店番。
-
ストレスなさそうに見えるけど・・・
-
(10:52) ベルベル人おじさんの薬局に来ました。100%Naturalローズウォータ―100ml、アルガンオイルクリーム100ml、Bioアルガンオイル30ml、石鹸、どれも20DH。
-
この上の星マーク辺り(下はスマリン門)。日本の雑誌に載り、ブログなどでもよく紹介されているお店で、安心して買えました。
-
ローズウォーター4本、アルガンオイルクリーム1コ、アルガンオイル1本、石鹸9コ計15点・300DHのお買い上げ。スパイス2コサービスしてくれました。手持ちのモロッコDHがなく、ユーロで30EURのお支払い。
-
店主のおじいちゃん友達が、ベルギー在住の娘さんのためにローズウォータ―を買いに来ていて、「ここのは最高だよ~(^_-)b」って。
-
(11:22) 薬草屋さん。ぶら下がってるの、なんだろ?
なぜか垢すりミトン(だと思う)もぶら下がってます。 -
息子もお店を何軒か見て回り記念にシーシャを、
もともとの言い値200DHを120DHで購入。 -
(11:23) サラダサーバーのいいのがあったら・・と思ったけど、なし。
-
(11:33) スカーフを選ぶ奥さん。
-
(11:33) こんなものをッ?!みたいな物がたくさん、見ていて面白い。
-
(11:35) また垢すりミトン。この白いバッグも流行ってるのか。
-
(13:48) アルガンオイル製品屋さん。
-
(13:55) 危ないタジン鍋屋さん。カラフル。
-
(11:36)
-
(12:19) 一旦宿に戻ってチェックアウト。ここで宿を始めて12年のフランス人オーナーのご夫婦と。お世話になりました♪
-
(12:35) 昨夜食べられなかった“Corner Cafe”。
-
メニューはシンプル。
-
カクテル・アイスティー25DH、タジン55DH、モロカンサラダ45DH、
計230DH。美味しかった♪
私は元々タジンはあんまり・・で、クスクスもどれも似た味に思えてすぐ飽きてしまい・・意外にもシンプルなモロカンサラダにはまり、サラダとオムレツばっかり食べていました。ダンナ曰く、タジンもクスクスもどこも美味しかったそうです。
(13:48) 16:30発の飛行機に乗るので、そろそろマラケシュ・メナラ空港に向かいます。 -
宿のオーナーから、空港へのタクシーは“Bab Laksour”から乗るよう教えてもらいました。
-
向こうに見える門がBab Laksourです。※別の日に撮った写真です。
-
2人の運転手さんに聞いてみましたが、2人ともとても親切な人でした。
空港までは15分くらいで100DH。
<最後の運転手さん・・についての独り言>
この運転手さんもまたいい人でした。「モロッコは初めて?どこ行ったの?いいところは全部周ったみたいだけど、次に来る時は○○谷とウリカ谷がお薦めだよ」次に来るならアガディールでサーフィンをしたい、とダンナが言うと、「ご主人はなん才?15年前はよくボディボードをやってたんだけど、子供ができてからはさっぱり・・」とかしゃべるしゃべる。自分は「飛行機に乗ったこともなく、海外に行ったこともない・・」と話していたのが印象的でした。残っていたディルハムと一緒に払うととても嬉しそうな顔で、「ここはあまり好きじゃないから、お客は拾わずすぐ町に戻る」と言ってたけど、私たちが見えなくなるまで手を振ってくれてた。最後の人がこの運転手さんでよかった、温かい気持ちで旅を終えられることに感謝。 -
(14:29) ありがとう、お元気で!
-
(14:31) モダンな空港。
マラケシュ・メナラ空港 (RAK) 空港
-
(14:32) 入る前にコントロール。
-
(14:36) TAPポルトガル航空16:30発のリスボン行きに乗ります。
-
(14:39) オンラインチェックインしてるのに、カウンターに並んで搭乗券をもらわないといけません。面倒。
前に並んでいた、よく利用しているというフランス人女性も、「この後セキュリティチェックでまた1時間並ぶのよ」と不満げ。 -
(15:17)
-
(15:19) またコントロール。
-
(15:38) ここでもコントロール。これ、ダンナが20年以上愛用しているバックパック。
-
(15:40) さよなら、ボンボワヤージュ♪ バイバイモロッコ!
-
(15:45)
-
(16:49)
-
(17:05)
≪TAPポルトガル航空≫
前もってオンラインチェックインしても、当日マラケシュ・メナラ空港でチェックインカウンターに並んで搭乗券をもらわないといけないのがなんとも面倒。遅れもなく、それ以外は可もなく不可もなく。 -
(18:05) ポルテラ空港での乗り継ぎはスムーズ。
ポルテラ空港 (LIS) 空港
-
(18:07)
-
(18:27) フードコートにはマクドナルド、ケンタッキーやピザハットもあります。エッグタルトも発見!思わずダンナが購入♪
-
(18:36) ダンナと息子はもちろんケンタッキー。私たちの住んでいる国にはケンタッキーがないんです。ケンタッキー2人分12.45EUR、私のパスタ7.40EUR。
-
飛行機型のグミが可愛い♪
日付が変わった頃無事家に帰り着きました。
ものすごくエネルギッシュで魅力的で面白い国だけど・・・
めっちゃ疲れる旅でした。
飼い猫ちゃんを抱きしめて・・ほ~~~ッ♪幸せ。
ダンナは帰ってからも2週間ほど下し状態・・・
侮れません、モロッコ。
<モロッコ旅なのに・・のおまけの話①>
リスボンの空港で買ったエッグタルトに、ダンナがすっかりハマってしまったのです。 -
レシピを探しまくって3回作って成功したのがこちら。美味し~♪
作ったのは私ではなく最近お料理にハマっているダンナです。
ちなみに、私はクミンを買って来てベルベルオムレツを作りましたが、
こちらも大好評。
そして・・・最近ダンナが作ったのがコレ! -
クスクスロワイヤル~!!マラケッシュで買ったスパイスで作るレシピを見つけられず、適当に作ったらしいケド美味しかった♪
<おまけの話②今回持って行って便利だったもの>
・maps.me ―メディナでも滝でも渓谷でも迷うことなく、砂漠でも自分の居場所が分かったり。レンタカーにナビもなかったので助かりました。
・モバイルバッテリー ―砂漠では充電もできませんし。
・ビーチサンダル ―ほとんどの宿のシャワーは排水が悪く、シャワーマットもなかったりで、裸足で歩くのが不快だったので重宝しました。
・どこかの飛行機でもらって来たプラスティックスプーン ―宿がテイクアウトで用意してくれた朝食のヨーグルトを食べるのに。
・消毒ジェル ―青空トイレ、手を洗えない時などに。
・20年前からバックパックに入れっ放しのミニ洗濯ひも&ピンチ
・ビーチシューズ ―Akchourの滝やパラダイスバレーでは、滑りやすい岩場を歩いたりするので。ダンナと息子はジョギングシューズか裸足で大丈夫でしたが。
・SIMカード ―買って本当によかった。「道に迷って宿に辿り着けなかったりなにかあった時には電話もできる」と思えると安心でした(結局電話は使いませんでしたが)。
<おまけの話③イギリス人旅行者が狂犬病で死亡>
2、3週間前にモロッコ旅行中猫に噛まれたイギリス人男性が、11月に狂犬病で亡くなったそうです。犬だけでなく猫やコウモリからも感染し、発症したら100%死に至る・・そんなに怖い病気なのだと今回初めて知り、ダンナも息子も猫を触りまくってたのでちょっと心配になりました・・。
これから行かれる猫好きの方はご注意を。
・・で、本当はここで終わるはずで・・悩んだんですが・・・
<2018年末に起こった、テロリストによる世にも恐ろしい事件>
この旅行記を書き終えた頃、12月中旬にモロッコで恐ろしい事件が起こったことを知りました。旅行中の北欧人女子大生2人が惨殺されたのです。マラケッシュから車で1時間半くらいの、北アフリカ最高峰ツブカル山登山の基点となる村イムリル。そこから10㎞ほどのキャンプ場にテントを張っていて襲われ、フランス人登山客によって発見されました。
直接この事件に関わった犯人は4人。マラケッシュ付近に住むモロッコ人テロリストで、発見翌日にまず1人、3日後に3人が、それぞれマラケッシュで捕まりました。後の3人はアガディール行きのバスで逮捕され、その座席の下に凶器を隠し持っていたそうです。次の標的はアガディールだったのでしょうか・・。公開された犯人たちの写真はバスの中で撮られたものと思われ・・見覚えのあるシートやカーテン、それが生々しく現実的で・・事件の凄惨さも相まって背筋が凍る思いです。
今回の事件では年末までにエッサウィラ、タンジェ、カサブランカなどモロッコ国内で20人以上が逮捕され(そのうち最後に捕まったのが、スペインとの二重国籍を持ち3年前からマラケッシュに住み始めたというスイス人で、観光客などを狙ったさらなるテロを計画していたらしい)、爆弾を作るための材料も見つかったそうです。いろいろ記事を読んでいると、11月にもフナ広場でのテロを計画していた男2人、そして今年に入って1月上旬、この事件とは別にまた3人が逮捕されたとか・・・。モロッコでは、2011年のテロ以降警備が強化され、テロ分子は未然に逮捕、治安は比較的安定し、テロの脅威は少ないだろうと言われており(2018年の“Global Terrorism Index”というランキングでは138位中132位)、実際に行った友人たちからも「あちこちで警官がパトロールしていたり、逆に安全に感じた」と聞いていたんですが・・・・・。
事件の起こった場所は、トレッキングで世界的に人気の観光地でとても平和だと言われていたらしいですが・・・なにが起こるか分からないのはモロッコに限ったことではないし、どんなに気を付けていてもどうしょうもない事もあるでしょう、でも慎重すぎるくらい注意して悔いのないように、と肝に銘じます。
また、犯人らは定職を持たず、そのうち1人の兄は「弟は他と同じ、全く普通の若者だった。ただ教育を受けていない。無学な者は洗脳されやすい、そしてそうなった」「彼が無学なのは教育システムが良くないから、そしてそれは政府のせいだ」とも話したそうです。モロッコでは、学校に通えない・通わない子が多いのでしょうか・・。
考えさせられます。
とにかく、このような事件がもう起きませんように、と。
・・で、こんな話題で締めくくるのも切ないので・・・
モロッコで1番有名な日本人、トドラ渓谷の日本人宿オーナー・ノリコさんのインタビューが素敵だなと思ったのでよろしければ。
https://doda.jp/careercompass/compassnews/20170808-34242.html
モロッコ、
いろんな意味で印象深く忘れがたい国となりました。
出会ってほっこり癒してくれた
温かい人たちや猫たちが幸せでありますように。
モロッコの平和、世界の平和を願いつつ。
読んで下さって本当にありがとうございました。
今年も良い旅、良いお年を☆彡
どうぞヨロシクお願い致します。<(_ _)>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ旅
-
モロッコ旅 -No.1 ドキドキ☆フェズへ出発編
2018/10/13~
フェズ
-
モロッコ旅 -No.2 シャウエン&Akchourの滝
2018/10/14~
シャウエン
-
モロッコ旅 -No.3 カオスの世界、フェズ
2018/10/15~
フェズ
-
モロッコ旅 -No.4 満喫、サハラ砂漠
2018/10/17~
エルフード
-
モロッコ旅 -No.5 トドラ渓谷&アイト・ベン・ハドゥ
2018/10/19~
カスバ街道周辺
-
モロッコ旅 -No.6 癒しの庭園、マラケッシュ
2018/10/20~
マラケシュ
-
モロッコ旅 -No.7 魚と猫と、エッサウィラ
2018/10/22~
エッサウィラ
-
モロッコ旅 -No.8 パラダイスバレー、そして帰国etc.
2018/10/23~
その他の観光地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- pedaruさん 2019/04/06 06:43:01
- 臨場感?
- なポさん おはようございます。
今、旅行記を見終わりました、マラケシュの光景が目に残っていた上に、なぽさんの旅行記であの喧噪、猥雑さ、面白さ、すべてまだ帰国前のような気分にされられました。
昨日帰って参りました。恐れていた砂漠ツアーは、想像よりもはるかに快適で、楽しんでまいりました。旅行記に書かれた情報であんまり安全ではなさそうだなぁ、と感じましたが、これは家族には見せない方がいい、と思いました(笑)。
いずれは詳しい内容を旅行記で紹介することになると思いますが、結構不愉快なことも多く、これを含めて、モロッコなんだなぁ、と納得できます。料金などにもシビアになっていましたが、途中からぼられても旅行税、なにがあってもモロッコの人のためになることだと思うと、こうして旅行ができる幸せのおすそ分け、と思うとすべて許せる気がしてきました。なぽさんのお陰で背中を押してもらい、モロッコを楽しんでまいりました。ありがとうございました。
pedaru
- なぽさん からの返信 2019/04/06 22:47:04
- RE: 臨場感?
- pedaruさん、こんにちは!
お帰りなさい〜♪
楽しんで無事帰って来られたとのこと、私も嬉しいです。
そしてメッセージを本当にどうもありがとうございます。
> 今、旅行記を見終わりました、マラケシュの光景が目に残っていた上に、なぽさんの旅行記であの喧噪、猥雑さ、面白さ、すべてまだ帰国前のような気分にされられました。
私も帰って来てからも、他の方々のモロッコの旅行記を
とても楽しく、そして懐かしい思いで見せていただいています。
> 恐れていた砂漠ツアーは、想像よりもはるかに快適で、楽しんでまいりました。
どこで申し込みどんなツアーだったんでしょうか。
旅行記をまた覗かせていただきますネ。
> 旅行記に書かれた情報であんまり安全ではなさそうだなぁ、と感じましたが、これは家族には見せない方がいい、と思いました(笑)。
そうなんです。私の旅行記を読んで怖くなって止められてしまったのだろうか?
と実はあの後もとても気になっていました。
書くのを悩みましたが、あまり報道されていませんがこれがモロッコの現実、事実。
モロッコに行くのなら知っておいた方がいい、知っておくべきではないか、
私なら知りたい、と思って書かせていただきました。
怖がらせてしまって申し訳ありません。
>
> いずれは詳しい内容を旅行記で紹介することになると思いますが、結構不愉快なことも多く、これを含めて、モロッコなんだなぁ、と納得できます。
そうなんです。実は最初に行ったフェズで、子猫をイジメている人を見かけ、
ダンナと泣いてしまいました。
とても悲しい気持ちになりモロッコなんて・・・と思ってしまったんですが・・・・
どこでもどんな国でも、変な人もいれば良い人も必ずいるわけで。
その後に出会った人や景色が、そのイヤな思い出を少し忘れさせてくれました。
正直再訪することはないと思いますが・・ものすごく魅力的な国だと思います。
今では本当に行ってよかった、と思えます。
近々プチ旅行に出る予定で今は余裕がありませんが・・・
pedaruさんの旅行記を楽しみにしています♪
ではまた(^_^)/~
なぽ
-
- バモスさん 2019/01/14 15:19:54
- お帰りなさいませ~
- なぽさんへ
お帰りなさいませ~
ご、ごっついいい感じの渓谷じゃないですか!
天然プール気持ちいいでしょうね♪
ほんとオアシスですね!
薬局のネコちゃん可愛いですね(=^・^=)
私も色々とネコとじゃれてますが、ご注意のように
狂犬病が気になります。
私はモロッコの都市部しか行ってませんでしたので
なぽさんの旅行記を興味深く拝見しました。
ありがとうございました。
バモス
- なぽさん からの返信 2019/01/15 11:03:44
- RE: お帰りなさいませ?
- バモスさん、こんにちは〜♪
パラダイスバレー、ダンナが大興奮でした!
バモスさんも行ったら大はしゃぎでしょうねぇ〜(´艸`*)♪
岩場を勢いよく流れる川沿いにぽこっといい具合に穴があり、
そのミニ天然プールで子供たちが遊んでいて楽しそうでした。
もっと時間があったら私たちもまだ水遊びを楽しみたかった〜!
薬局のネコちゃん(=^・^=)、
薬剤師さんのおじいちゃんが「持って帰っていいよ〜(笑)」って。
ママさん猫に甘えてる姿がまた微笑ましくて(*^^*)
狂犬病は、恥ずかしいんですが犬だけかと・・・
そんなに深刻な病気だとも知りませんでした。(/ω\)恥。
気を付けないといけないですね、
引っかかれたり噛まれたりしなくて本当によかったです。
バモスさん、毎回ダラダラ長ったらしい
私の旅行記を読んで下さりどうも有難うございます。
エチオピア、ワイルドな旅だったことでしょう!
すごく楽しみデス(*''▽'')ノ
なぽ
-
- aoitomoさん 2019/01/14 14:34:39
- 旅行記お疲れさまです。
- なぽさん こんにちは~
『幻のタクシーチャーター』
リヤドオーナーの約束もとんでもない理由でドタキャンする運転手っていったい。
さすがモロッコ!
『レンタカー』
なんとかレンタカーがあって良かったものの予算はアップですね。
選択肢は無かったとはいえ、トルコでレンタカーも武勇伝です。
『パラダイスバレー』
さすが絶景スポットです。
苦労しても来た甲斐がありますね。
アメリカのザイオン国立公園のナローズ(渓谷の谷沢トレイル)をご存知でしょうか。
それとも似てます。
以前、この入口まで行って引き返した事があります。
https://youtu.be/mVlGynOZV_w
この動画にもありますが『エンジェルス・ランディング』も距離はそれほどでもないけど高所の迫力が半端ないトレイルで私も行きたいと思っています。
ご主人も絶対気にいると思います。
脱線しましたが、パラダイスバレーコンプリート
ですね。
『最後にアクシデント』
想像しただけで心臓が止まりそうです。
大きな問題にならなくて良かったですが、
バイクのおじさんも含め周囲に悪意のある人がいなくて良かったですね。
トルコの旅だけでもたくさんの事が学べたのではないでしょうか。
息子さんもいい勉強になったことでしょう。
なによりも なぽさんが一番逞しくなったりして・・(爆)
旅行記満喫させていただきました~
aoitomo
- なぽさん からの返信 2019/01/15 10:03:35
- RE: 旅行記お疲れさまです。
- aoitomoさん、こんにちは〜♪
>『幻のタクシーチャーター』
> リヤドオーナーの約束もとんでもない理由でドタキャンする運転手っていったい。
> さすがモロッコ!
『幻のタクシーチャーター』(´艸`*)ププ♪
そうなんですよ、
「だからモロッコ生活は大変」ってオーナー夫妻も愚痴ってました。
このレンタカーの話がまとまった時内心、
「なにも問題なかったらいいけど・・・」って思ったんですよぉ(苦笑)。
> 『レンタカー』
> なんとかレンタカーがあって良かったものの予算はアップですね。
> 選択肢は無かったとはいえ、トルコでレンタカーも武勇伝です。
かかったのは・・・レンタカー、ガソリン、駐車料金で
タクシー代の半分くらいで済みましたよー。
でもいろんなストレスを考えるとやっぱりタクシーの方がよかったです・・。
普段運転に慣れているダンナも、街中の運転にはかなり神経を使ったようです。
> 『パラダイスバレー』
> さすが絶景スポットです。
> 苦労しても来た甲斐がありますね。
> アメリカのザイオン国立公園のナローズ(渓谷の谷沢トレイル)をご存知でしょうか。
> それとも似てます。
> 以前、この入口まで行って引き返した事があります。
> https://youtu.be/mVlGynOZV_w
> この動画にもありますが『エンジェルス・ランディング』も距離はそれほどでもないけど高所の迫力が半端ないトレイルで私も行きたいと思っています。
ザイオン国立公園のナローズ、知りませんでした。
すごい眺めですねー!!(@_@。そして皆さん、すごい所を歩いてる!
高所恐怖症の人にはダメですね・・・
人が1人しか通れないような道を登ったり、絶壁の間の川を歩いたり、
こちらの方が身近に壮大さを感じられるような気がします。
> ご主人も絶対気にいると思います。
そう思います!aoitomoさんと好みが似てますネ〜^m^
調べたらラスベガスから近いんですね、いつか行けたらいいなぁ・・♪
> 『最後にアクシデント』
> 想像しただけで心臓が止まりそうです。
> 大きな問題にならなくて良かったですが、
> バイクのおじさんも含め周囲に悪意のある人がいなくて良かったですね。
aoitomoさん、まさにその通りなんです。有難いことです。ラッキーでした。
一瞬タクシーの運転手さんのこと、「信用できるのかな?」と
思ってしまったんですが・・・。
結局、おじさんもバイクごと転倒したのか?とか、
追越しだったのか追抜きだったのか?とか、なに一つ分からずじまいで・・・
おじさんの手がたいしたことがないよう、本当に祈るばかりです。
> トルコの旅だけでもたくさんの事が学べたのではないでしょうか。
> 息子さんもいい勉強になったことでしょう。
砂漠や大自然に感動したり、その裏でゴミだらけだったり・・・
人々のシンプルな、原始的な生活を見ては、
またいろんな人にも出会い、本当にいろいろと考えさせられる旅でした。
> なによりも なぽさんが一番逞しくなったりして・・(爆)
はい、逞しくなりました!(^_-)b
でも既にダンナにも長年鍛えられており、
(2ヵ月車で旅行しキャンプ場を周ってテントで寝たり、
水もない狭い雑魚寝状態の山小屋に泊まったり、
早朝鶏が鳴きわめき走り回る音で目が覚めたと思ったら、
朝ごはんにチキンカレーが出て来た牢屋のような宿に泊まったり・・)
もともと普通の日本女性よりはかなりワイルドめになっております(笑)。
> 旅行記満喫させていただきました?
毎回ダラダラな旅行記を読んで下さり本当にありがとうございます♪
また懲りずにどうぞヨロシクお願い致します。<(_ _)>
今年もジム通いに励まれるのでしょうか?!ムキムキですネ(´艸`*)
お忙しいところしつこくて申し訳ありませんが・・・
aoitomoさんの旅行記も楽しみにしております☆彡
なぽ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ旅
6
114