釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少しばかりのJALマイルがたまり、来年には一部マイルが消失してしまう事が分かったのでマイルで行ける場所を探していたら韓国が当てはまりました。<br />正直、複雑な日韓感情があり、韓国への渡航は今まで考えていませんでした。<br />だってさ、「日本人だと分って石投げられたら嫌だし~」と思って。(ごめんなさい)<br /><br />でも、韓国人の友達とかも最近仲良くなって(在日3世)少しずつ気持ちに変化があったのも確か。<br />7年前に一度友達(日本人)とツアーで行ったきりの韓国(ソウルだけど)<br />最近は映画の影響もあって釜山に行ってみたいなぁ~と思っていたので、今回行く事を決意。<br />中部国際空港から成田を経由して釜山に行って来ました。<br /><br />飛行機でたった1時間半のお隣の国、韓国。<br />思っていた以上に日本語表記が多くて、とっても旅がしやすかった。交通機関も発達していて、なにより同じアジア。欧米を旅するのと違って何だかホットする感じ。<br />いろんなわだかまりが解けて、もっと、もっと仲良くできたらいいのにね。<br /><br />いつものように念入りにネットから情報を仕入れて行ったのに、空港に着いたとたん仕入れた情報と違ってプチパニック(◎_◎;)<br />空港から釜山市内のホテルに着くまで右往左往しながら2時間もかかってしまって、いきなり意気消沈。<br />頑張れ、自分。<br /><br />★日程★<br /><br />1日目  中部国際空港~成田国際空港~金海国際空港<br />     釜山シティツアー 夜景を見る。<br />    「松亭3代クッパ」で遅い夕食。<br /><br />2日目 「韓国のマチュピチュ」と呼ばれている甘川洞文化村に行ってみ     た。    <br />    魚介類専門市場として韓国一の規模を誇るの「チャガルチ市場」を    ぶらぶら。<br />    お昼ご飯はチャガルチビュッフェで食べ放題(^^♪<br />    釜山タワーにも行ってみた。<br /><br />3日目    ガイドブックには必ずと言って良いほど掲載されているアワビ粥で    有名な「済州家」で朝食<br />    国際市場に行ってなかったので行ってみる。<br />    金海国際空港~成田国際空港<br />

心が解けてゆく・韓国、釜山の旅 ~日本出発から釜山到着、そしてまばゆいばかりの釜山の夜景編 初日はいきなりプチパニックに陥った~

2018/10/21 - 2018/10/23

• pm13:05釜山・金海空港に到着

• 金海釜山軽電鉄で空港から沙上駅に移動

• 沙上駅から地下鉄2号線に乗り換えて西面町まで移動

• 地下鉄1号線で西面町から釜山駅まで移動。途中、降りる駅を間違える。

• 地下鉄1号線釜山駅からホテルのある西面町へ移動

中部国際空港から成田を経由して釜山に行って来ました。

飛行機でたった1時間半のお隣の国、韓国。

頑張れ、自分。

★日程★

1日目  中部国際空港~成田国際空港~金海国際空港
    釜山シティツアー 夜景を見る。
    「松亭3代クッパ」で遅い夕食。

お昼ご飯はチャガルチビュッフェで食べ放題(^^♪
    釜山タワーにも行ってみた。

3日目 ガイドブックには必ずと言って良いほど掲載されているアワビ粥で    有名な「済州家」で朝食
    国際市場に行ってなかったので行ってみる。
    金海国際空港~成田国際空港

鉄道

セントレアホテル

レストラン「コスモス」で朝食

am8:20分発の便で成田まで向かう為、先にチェックアウトをしてからごはんを食べます。
    空港でWi-Fi借りないといけないので、少し焦り気味。
    Wi-Fiカウンターはam6:45からじゃないと開かないのです。

セントレアホテル

い~っも少なめにしようと思っているのに、いつのまにかてんこ盛り。
    これでもまだ控えた方なんだ^_^;

掻きこむように食べて、まずはJALカウンターでチケット発券して荷物を預けました。その後無事にWi-Fiレンタル完了。

セントレア空港

時間的に保安審査場が混雑してぎりぎりになったら嫌だなと思ったので、早々にセキュリティ通過。
    ゲート近くでコーヒーを飲んで一休み。

セントレア空港

今日も快晴。
    旅に思いをはせています。

成田空港

飛行機、やっぱカッコイイ!!

• 成田空港<br /><br />セントレアと違って駐機している飛行機も多くてテンション上がる。

成田空港

釜山行のゲートは99番ゲート。
    かな~り隅っこゲートでした。

成田空港

am10:50発釜山行は定刻での出発になりそうです。

• 成田空港<br /><br />駐機場を離れて飛行機動き出しました。<br />ワクワク(^○^)

駐機場を離れて飛行機動き出しました。
    ワクワク(^○^)

成田空港

「行ってらっしゃ~い」
    「行ってきま~す」
    日本にしかない光景、この景色好きです。

成田空港

成田から釜山は窓側席を予約しましたが、翼の真横でした^_^;
    滑走路に向かって移動しています。

成田空港

成田空港あるある光景。
    飛行機の渋滞。
    私が乗っている飛行機はいったい何番待ちなんでしょう。

成田空港

待つのは好きじゃないけど、この光景は結構好きかも(^○^)

やっと順番が回ってきて離陸しました。

飛び立つ瞬間がテンション上げ上げで好きなのです。

短距離路線ながらお弁当がでました。

釜山まではたった1時間半のフライト。
    映画1本も見る余裕ありません。
    機体は737-800の小さい飛行機。でも国際線使用でシートモニターありました。あったけど映画見ても最後まで見れないので音楽だけ聞いてました。

お弁当そこそこ美味しかったです。ドリンクは定番のホワイトワイン。
    私に休肝日と言う文字はありません。

釜山・金海国際空港に到着しました。
    「韓国では空港内での写真撮影は禁止されてます」との事だったので、飛行機に乗っている間に撮りました。

釜山、アンニョンハセヨ~(*^。^*)

釜山・金海国際空港

管制塔が見える。
    大きな空港ではないので管制塔もちっちゃ目。

釜山に到着して、当初の予定は空港リムジンバスで宿泊先の西面町まで移動しようと考えてました。(だって荷物とか自分で運ばなくて良いから楽かなと。)
    でも、電車でもいいかなと前日に思い立ち・・・
    それが間違いの元でした。

電車の場合、金海釜山軽電鉄に乗って3駅目の沙上駅で地下鉄2号線に乗り換え西面駅下車。そこから徒歩でホテルまでとなっています。
    金海釜山軽電鉄に乗って沙上駅までは何の問題もなく移動できました。
    でも、地下鉄の乗り場がどうにもわからない。調べてはいたのです。
    長い通路を歩いて行くと地下鉄の乗り場に着くと。
    でもその通路が分からない。散々、あっち行き、こっち行き、駅の周りを歩き回って、また駅に戻ってを繰り返し・・・。(決して人に道を聞かないチキンな私)
    やっと通路が見つかった時は自分の馬鹿さに呆れかえりました。沙上駅の改札を出たら左に曲がって行くと通路がありました。私はひたすら右にばかり行っていたので見つからなかったのです。単純な思い込みで時間を無駄遣いしてしまいました。

この建物は沙上駅です。
    あまりに余裕がなかったので移動時の写真を撮る事ができませんでしたが、悔しいから渾身の一枚!!

釜山での宿泊先は西面町の「QUEENS HOTEL」

西面駅7番出口から徒歩5分程の場所なのに、ここでもやっぱり道に迷って20分位かかってようやくホテル到着。
    実に空港からホテルまで2時間以上の時間を要してしまいました。

普通に行けば1時間もかからず行けたはずなのに。自分の馬鹿!!
    グーグル先生はもっとバカ!!

「QUEENS HOTEL」

上の写真を見てもらうとわかると思いますが、ここ、完全にラブホです。ベットの奥に見えるのは浴槽です。仕切りはありません。
    私、ラブホを予約したわけではないのです。
    ラブホを改装して普通のホテルとして営業しているのです。
    なので作りが全てラブホ。
    西面町は元ラブホを改装して普通のホテルとして営業しているホテルが多いようです。
    ま、清潔なので特に問題なしです。部屋も無駄に広いし(^○^)

「QUEENS HOTEL」

海外では珍しいウオシュレット付いてます。水も自動で流れます。家のトイレよりもいいじゃん。

夜19時から釜山シティツアーバスの夜景コースを予約しています。
    道に迷ったせいで時間が結構押せ押せになっているので、集合場所の釜山駅に移動します。

途中で出会ったにゃんこさん。
    紐でつながれていました。頭ナデナデさせてくれた人なっこい可愛い猫さんでした。

駅に向かって歩いていると何となくガイドブックで見たことあるような場所が。

西面町で有名な「デジクッパ通り」だ!!
    行こうと決めているお店もすぐに見つかった。
    ちょっと覗いたけど日曜日のせいか、少し混んでいる。時間も押しているし、今は我慢することに。

地下鉄で釜山駅に行くまでに降りる駅を間違えて、またまた彷徨う事に・・・。

おかしいと気づくまでどんだけ時間がかかったか。
    ようやく違う駅で降りてしまった事に気づき、再び電車に乗って無事釜山駅に到着。
    まずはツアーバス乗り場の確認を。

釜山駅

釜山の電車の交通の中枢。ソウルや地方と釜山を結ぶKTXやSRTなどの発着駅です。

• 釜山駅<br /><br />駅構内は3階建てとなっています。1階部分にレストラン、カフェ、コインロッカーなどがあり、2階部分が乗り降りする乗車スペースや発券カウンター、観光案内所、本屋などがあり、3階がレストランなどが並ぶフードコートのようになっています。<br />

釜山駅

駅の3階からは釜山の夜景を見る事ができます。
    まだ少し空が明るいですが、時間の経過と共にライトアップされた釜山の夜景を見る事ができる穴場的な場所のようです。

釜山駅

地元の人や観光客など駅を利用する人たちが、夜景をバックに記念撮影する姿が見られました。

• 釜山駅<br /><br />釜山の夜景きれいです。<br />釜山がこんなに都会だとは来るまでは思っていませんでした。<br />もう少し、さびれた雰囲気をイメージしてました。

釜山の夜景きれいです。
    釜山がこんなに都会だとは来るまでは思っていませんでした。
    もう少し、さびれた雰囲気をイメージしてました。

釜山港大橋のライトアップ
    色とりどりのLED照明で灯されています。

釜山駅

釜山港大橋は、新しい国際旅客ターミナルのある釜山北港に架かる韓国最長の斜張橋で、別名「北港大橋」と呼ばれているんだそうです。

釜山シティツアーバス

このツアー、予約で常に満席というくらいの超人気らしいです。

• 釜山シティツアーバス<br /><br />バスは2階建てで2階部分は屋根ありません。<br />ほとんどの人が2階の席を取ります。<br />私も・・・(^○^)

バスは2階建てで2階部分は屋根ありません。
    ほとんどの人が2階の席を取ります。
    私も・・・(^○^)

釜山シティツアーバス

釜山の夜を甘く見ていました。みんなダウンとか着ている。
    私、この時、ちょ~薄着。まさかこんなに寒くなるとは日中の感じでは思わなかったので、なにも羽織っていないのです。
    それなのに屋根なしの2階。ヤバいかも。

バスが動き出しました。
    マジ、寒いです。

このツアーのコースは
    釜山駅(出発場所)-釜山大橋(通過)-釜山港大橋(通過)-広安里海水浴場 (停車・写真撮影タイム:10分間)-水営江辺(通過)-海雲台海水浴場(通過)-広安大橋(通過)-釜山駅(終点)
    大体2時間半くらいのコースになっているようです。
    この寒空でこの薄着、自分自身の体が持つか自信なくなってきた(T_T)

今はまだ釜山大橋に向かっている所です。

上に見えるのは高速道路なんでしょうか。

ライトアップがキレイです。

釜山港大橋を渡ってます。
    橋に架かる前に眼下に見える釜山の夜景にバスの乗客たちから一斉に「わ~」と言う声が聞こえてきました。
    感激の「わ~」ですよ。

韓国有数の港湾施設ならではの大型クレーンがズラッと並ぶ風景が見えています。動いているバスの中から撮影しているのでぶれっぶれですが、夜景は素晴らしいです。
    ほんと、宝石箱のよう。

寒さに耐えながら頑張って写真を撮ろうとしている私を誰か褒めて下さい^_^;

広安大橋(クァンアンテギョ)

途中、広安里海水浴場など3か所ほどで10分間程度の観光タイムがありました。

最初の観光タイムは「広安里海水浴場」
    広安大橋のライトアップがきれいです。

広安里海水浴場

広安里海水浴場は、10月に世界花火大会が行われるところだそうですよ。

• 広安里海水浴場<br /><br />デートスポットにもなっているようです。

デートスポットにもなっているようです。

広安里海水浴場

海岸に沿って多くのカフェや海鮮料理の店が並んでいて繁華街のようです。

• 広安里海水浴場<br /><br />これ、ツアーバス<br />バスの1階部分は座席が15座席程しかありません。メインはやっぱり2階部分。<br />この後、私は寒さに耐えきれず1階に移動したのでした。<br />

これ、ツアーバス
    この後、私は寒さに耐えきれず1階に移動したのでした。

海雲台映画通り

2か所目の観光タイムです。
    ここは映画の街 釜山を記念して、2015年に開設されたスポットです。水営湾に沿って続く道には、映画に関するオブジェなどが設置されてます。

海雲台映画通り

広安大橋の眺望も最高で、フォトジェニックスポットとしても好評です。

• 海雲台映画通り <br /><br />ダイヤモンドブリッジ(広安大橋)

ダイヤモンドブリッジ(広安大橋)

海雲台映画通り

スパイダーマン(^^♪

• 海雲台映画通り <br /><br />韓国の俳優や監督のハンドプリントも並んでいます。<br />知らない人ばかりだけど(*^。^*)

韓国の俳優や監督のハンドプリントも並んでいます。
    知らない人ばかりだけど(*^。^*)

海雲台映画通り

お天気が良ければ対馬が見えるとか。
    今度は昼間にゆっくりと訪れたいと思える場所でした。

西面町に戻って来ました。

既に夜9時を回ってます。
    少々悩みましたが、遅い夕食を食べる事にしました。
    「テジクッパ通り」にある有名店「松亭(ソンジョン)3代クッパ」

松亭(ソンジョン)3代クッパ

日本語メニューもあります。
    店員さんが日本人だと分ると壁に貼ってあるメニュー(日本語あり)を指差し、「メニューここにあるよ」と丁寧に教えてくれます。

私は定番の「デジクッパ」を注文しました。日本語のできない店員さんがジェスチャーで食べ方を一生懸命教えてくれる親切なお店。

お会計後は飴をくれました。お勧めなお店です。

西面屋台通り

ロッテデパートとホテルの裏通りには屋台がずら~っと並んでいました。

西面屋台通りには名物アワビ粥「済州家」がありました。

ここもチェックしていたお店。滞在中に絶対行く!!

ホテルに戻って来ました。

外観もやっぱ「ラブホ」なんだな(^^;)

慌ただしい1日目終了です。