鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月1日に搭乗予定だったのですが、台風24号の為に中止となり、前回から少し間が空いてしまいました。<br />払い戻しはHPからも出来たのでしょうが、6回搭乗を2件に分けての予約なので、サービスデスクに電話する事にしました。<br />ところが、振替、払い戻しを希望する人はたくさんいらっしゃるようで、なかな通じません。<br />そこで、クリスタルのカードが届いていたのを思い出し、そちらにあった番号にかけてみると、いくらかつながりやすく、キャンセルと払い戻しの手続きをしていただきました。<br /><br />羽田-伊丹-鹿児島-伊丹ー長崎ー伊丹ー羽田<br />本日の搭乗6回<br />搭乗累計40回/50回

JAL楽行日記(8)201810

2018/10/22 - 2018/10/22

2002位(同エリア11633件中)

羽田-伊丹-鹿児島-伊丹ー長崎ー伊丹ー羽田
本日の搭乗6回
搭乗累計40回/50回

前回の搭乗で30回になり、クリスタルのカードいただきました。
    ラウンジキャンペーンで、羽田のサクララウンジに10回入れるようになりましたが、時間が無くてトライできません(涙)
    ゲートの音が変わったでしょうか?!

で、微妙な待ち時間に搭乗口周辺をふらつきます。
    それにしても伊丹行きのダイアモンド様って、毎回50人以上並んでる感じですね。
    月曜日の朝から出張の皆様、ご苦労様です。

羽田ー伊丹の767は、ほとんど30Dを予約しています。
    特に理由は有りませんが、なぜか落ち着きます。
    機内のムービーは、チコちゃんに叱られるを見ました。

朝の一杯はスープをいただきました。
    ANAとJALどちらが良いかと聞かれても、違いはわかりません(笑)
    まったりしている間に到着です。

20番搭乗口に、鹿児島行きの飛行機より先に到着です。

エンブラエル190です。

入り口でちりめんぬれせんをいただきました。
    お醤油味のぬれせんを想像しながら食べたら、お米のお煎餅じゃなくて、クッキー生地のようでした。

離陸してじき、関空が見えました。
    台風の被害から復旧したようです。
    そう言えば、伊丹の周辺もまだブルーシートに覆われた屋根が見えました。

桜島見えて来ました。

空港建物の向こうに見えますね。

鹿児島空港のお楽しみの1つは、この足湯です。
    おやっとさあ・・・お疲れ様のことだそうです。

オリジナルタオルも売ってましたが、小銭が無くて建物内のインフォメーションで購入しました。

かわいい飛行機が足湯にホッコリしています。

二人掛けのベンチが10個位置いてあって、ほぼうまっていますが、回転は良いです。
    私も20分位ゆっくりつかりました。

あがってから、お土産物店を物色です。
    実演販売のお店で、つまみ食いです。

こちら、売り上げナンバー1のサツマイモ入りさつま揚げです。
    サツマイモ好きの方は気にいるかも。
    私はもう少しすり身が多い食感が好きですね。

2つ目のお楽しみは、こちらの大空食堂です。

この地方名物の鶏飯です。
    バイキングで、待ち時間無し、好きなだけいただけます

こんな感じによそって見ました。

味付け椎茸と鳥だしはほんのり甘めです。
    スープは良く混ぜてから掛けてくださいね、鶏肉が沈んでいますから。

お土産物店を物色してから、早めに保安検査を通過しました。
    伊丹での乗り換え時間が20分しか無く、しかも乗り継ぎが表示されなかったので、カウンターで手続きしてもらいます。
    たくさん乗る人には慣れていらっしゃるでしょうが、羽田迄の行程を説明していて、自分でバカだなぁって思います。
    クラスJの空席に気づいて、差額が1000円だったので変更してもらいました。
    搭乗37回目にして初クラスJです。

鹿児島空港の周辺は茶畑ですね。

地元にも狭山茶があります。
    最近は仕事中コーヒーばかりで、緑茶は朝食の時のみですが、風邪の予防にもなるしこれからもう少しお茶飲みます。

鹿児島空港また来るね。

クラスJの乗り心地、最高です。
    常に乗りたいけど、お金も高いしそれ以前に満席の事が多いですね。

伊丹に着いたのが1時50分、長崎行きが2時5分、隣の搭乗口でしたが既に全てのお客様の搭乗になっていました。
    効率が良いというか、ちょとドキドキな乗り継ぎでした。

ブラタモリで見た関門海峡の上空だったので、何度かトライしたのですが、地図の様には撮れませんでした。

長崎空港見えてきました。
    そう言えばドリンクサービスの時、「帰りの便もご一緒です」って、CAさんにお声掛け頂きましたが、どこまでデータが行っているのでしょうか?

長崎空港での最大のミッションは、福砂屋でカステラを買う事です。
    高校の修学旅行で買って以来、カステラ1番よりお気に入りです。

こちらが成果品です(笑)

もう少し時間が有ったので、こちらのかまぼこに吸い寄せられ、お味見させていただきました。
    好みもあるでしょうが、鹿児島のさつま揚げより食感、お味ともおススメです。

ごぼう、イカ、チャンポン、ジャコの4枚で1000円でした。
    あっ、写真は食卓に出した物で、手のひらサイズが4枚です。

長崎空港また来るね。

伊丹で1時間半の余裕があるので、夕飯を食べる事にしました。
    前から気になっていた、ウルフギャングパックピザに行ってみます。
    ピザとビールと思っていたのですが、生が無くて中瓶?みたいなのが500円だそうなのでもったいなく思えて、白ワインにしてみました。

少し待ってテーブル迄運んでいただいたのが、マルゲリータです。
    生地がイマイチです。
    正直、冷凍物かなぁって感じです。

ちなみにこちらが我が家で作るピザ2種です。
    バジル風味のシーフードと生ハムベビーリーフのせ。
    やっぱピザは家で食べるのが1番美味しいかも(笑)

6時半の羽田行きです。

宮崎で買ったささみくんせいが有ったので、また買っちゃいます。

あまおうのキットカット、気づいたら食べきってました。
    ANAのスープ、見つけると素通りできません。

羽田行きがディズニーのセレブレーション機で、搭乗証明カードいただきました。
    図柄が変わっています。

いよいよ残り10回となりました。
    11月の搭乗はファイナルの予定だったので、ちょっとしたお楽しみも入れて予約したのですが、台風で1回ポシャったので12月が最後になります。

• らぼさん 2018/11/07 23:39:09
    順調ですね
    こんにちは、久しぶりにお邪魔して順調にフライトされてるようで羨ましく拝見しました。
    私はアイランドホッピングで一気に乗るはずがまさかの台風と大雨で出鼻をくじかれ残りもキャンセルしちゃいました。

来年はANAはプラチナなのでJAL再挑戦してみようかとも思ってますが貯まったANAマイルでシカゴ行きポチっちゃたんですね、期限が迫るJALマイルをどこかにマイルで消化しようと思うんですが特典航空券だと搭乗回数にカウントされないんですよねぇ…
    コインに変えて搭乗券の足しにしようか悩むところです。

あともう少しで解脱ですね、
    寒くなってくるので風邪などひかれませんようにお気をつけくださいませ

…らぼ…

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2018/11/08 12:40:13
    Re: 順調ですね
    メッセージありがとうございます。
    先日進捗状況はどうかな~?と訪問させていただいたところでした。
    1年で赤、青は大変ですよね。
    自分の都合だけでなく、周囲や、天候も影響しますから。
    私も10月が1回つぶれてしまいましたが、
    まぁ、順調だと思っています。
    マイルが溜まれば、また次につながりお楽しみも増えますね。
    らぼ様もお体には気を付けて、次の搭乗計画を練ってください。
  • ステルスさん 2018/10/28 11:19:58
    福砂屋!
    zettai4690さん

こんにちは。ステルスです。
    JAL修行記を拝見しました。私も以前回数修行をやったので懐かしく思いました。
    でも一番食いついてしまったのが、福砂屋のカステラです(笑)
    私もカステラは福砂屋が一番大好きで、因みに羊羹なら虎やです。
    修行って予定外の事が有ったり、色々な人との出会いが有ったり、美味しい物食べられたりとイベント沢山ですよね!
    残りの10レグも頑張って下さい。

ステルス

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2018/10/28 20:46:22
    Re: 福砂屋!
    メッセージありがとうございます。
    ワールドワイドな修行をされてるステルス様に、
    国内日帰りのチマチマした旅行記にご訪問いただき、恐縮です。(笑)
    ところで私も羊羹は「夜の梅」が1番です。

今年はJALのステータスを取るため、ANAに搭乗しておりませんが、来月ファイナルのつもりで予約した仕上げに、ANAにお世話になる予定で、楽しみにしています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ステルス様の旅行記もいつか参考にさせていただき、シンガポールを楽しみに行きたいです。
  • shuuu1983さん 2018/10/27 20:54:32
    九州の空港が素敵

こんばんはー。
    鹿児島空港、空港で鶏飯が食べられるのですねー
    食べに行きたいです・・・

長崎空港、良いですよねー。
    私も6月に行きましたが良かったです。
    角煮まんじゅうや、ちゃんぽんも捨てがたいですが、
    このかまぼこも美味しそう・・・

九州の空港は素敵ですね。
    12月に九州に行くので、参考にさせていただきます。

JALさんは、
    「帰りもご一緒です」
    と挨拶してくださるのですね~
    勉強になります。

再来年くらいにJGCに挑もうかなぁ・・・

追伸
    自宅でつくるピザが素敵すぎます(笑)

shuuu1983

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2018/10/27 22:18:09
    Re: 九州の空港が素敵
    こんばんは。
    JGC是非トライしてください。
    ANAのプレミアムシートに比べて、JALのファーストクラスは座席数が少ないので、ポイントだと国際線を使わないと貯まりずらい様ですが…
    私みたいに日帰り国内回数でも仕上がりそうなので、時刻表片手にルートを作るのも楽しいですよ~。
    お金を気にしないで、そんな乗り継ぎが有ったかと、驚かせてください(笑)
    千歳も美味しいですが、九州も凄いですよね。
    長崎のかまぼこも是非、ご賞味下さい。
    次の旅行記楽しみにしています。
  • nankoさん 2018/10/27 14:24:57
    またもや…
    zettai4690さん、お久しぶりです。

最近神奈川を離れてしまったので、もう羽田空港でニアミスする機会ないかな…と思ってました。
    10/22は息子とふたり旅で仙台から伊丹空港に飛びました!
    朝の9時頃には伊丹にいたので、またどこかですれ違ってたかもですねー。
    ちなみに12月は福岡空港に行きますので、もしタイミング合えばまたニアミスしましょう(笑)
    いつか本当にどこかの空港でお会いできたら嬉しく思います。

九州だと空港に滞在するだけでも楽しそうですね。
    残りの搭乗もぜひ楽しみながら頑張ってください!

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2018/10/27 20:02:56
    RE: またもや…
    お久しぶりです。
    旅行記拝見していて、宮城に引っ越されたんだなあと想っていたところです。
    それにしても、22日に伊丹にいらしたなんて驚きですね。
    私は8時40分頃15か14番搭乗口に着いて、その後20番搭乗口周辺に9時15分位迄いました。
    今度からはどこの飛行場でも、2、3歳位の男の子はキョロキョロ見ようと思います(笑)
    12月の上旬にいよいよファイナルを迎えますが、午前中小松に往復してから、伊丹に飛んで、
    大分を往復します。
    残念ながら福岡へは行きませんが、またどこかでお会いすることができるかもしれませんね。
    楽しみに飛行機に乗ろうと思います。
    ユニクロがヒートテックを安売りし始めて、冬も近ずいています。
    風邪などひかない様に紅葉をお楽しみください。