その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンビエン<br /><br />タイにはよく行ってますがお隣ラオスは初めて。<br /><br />世界遺産と春樹さんの“ラオスにいったい何があるというんですか”がきっかけ<br /><br />バンコク⇒《列車泊》⇒ビエンチャン(3泊)⇒《飛行機》⇒シェンクワン(2泊)⇒《ミニバン》⇒バンビエン(2泊)⇒《ミニバン》⇒ルアンパバーン(2泊)⇒《飛行機》⇒バンコク

まったりラオス③ バンビエン

2018/10/02 - 2018/10/15

旅行記グループ 初めてのラオスでまったり

payoko

payokoさん

バンビエン

タイにはよく行ってますがお隣ラオスは初めて。

朝忙しく並べて準備しているお店で葉っぱに包まれた物を頼んでみます

お餅みたいなものに蜜とピーナツ砕いたのかけてレモンを添えて。美味しい♪

朝忙しいのにこれも食べてみぃと豚皮揚げたぽい物を出してくれました。
    カリカリでこれも美味。なんといってもお母さんのやさしさに感謝

本日は全部おまかせ楽ちんツアー
    GHに時間通りにお迎えがきてツアー客5人の予定がドタキャンされてなんだかんだで他のツアーと合流してほぼ満員状態のバンで向かいました。最初のお迎えの人にレシート渡してその人はいなくなっちゃったけどちゃんと引継ぎできてるのでしょうか・・・不安
    まずは車を降りて橋渡って

お米が香ってます
    ちょっと歩くと

エレファントケーブといわれるところ。
    よくある岩壁の窪みに仏像を祀っているところ

石の象さんが壁に

そしてまた車で移動してここはいろいろなアクティビィティが楽しめる遊園地みたいなところ
    わかり辛いですがタイヤのチューブに乗って左側の洞窟に入っていきます。
    中は真っ暗でヘッドライトを貸してくれます。
    コースにはロープが張ってあってそれを手でたどりながら進んでいきます。途中浅瀬で歩くところがあるのですが流れがあって裸足だった私は何度もこけそうになりました。サンダル履いてくれば良かった。手袋あればベターかな
    人がたくさんいて水かけあったりしてワイワイ。

そしてジップライン
    ここでハーネスとヘルメットつけてもらって

上まで登ります道がけっこうきつかったけど自分のペースでゆっくり行きます。
    ツアーのメンバーでジップラインやるのふたりだけでした。他の人はそれぞれ自由に過ごしてます

こんな感じで最初に飛び出すときはドキドキしたけど気持ちいい
    飛んでるのはあーあーあーぐらいで、先に人が待っていてキチンと受け止めてくれます
    こんなことを5~6回繰り返すのですが

その間にわざと安定悪くしている吊り橋渡ったりして
    係の人も盛り上げてくれます

そしてランチもついてます。BBQとチャーハンとバナナとパン
    ラオスはどこも野菜が新鮮で美味しいから嬉しい。残ったパンは帰りに川にまくと魚がバチャバチャたくさん寄ってきます

歩くところは少しだけど自然を感じて気分爽快♪

ここに小さい魚がたくさいいます

またちょっと車で移動してカヤック乗り場へ
    二人乗りなので私は係員と一緒で安心
    お天気にも恵まれ最高です
    ダウンタウンまで漕いできてブルーラグーン行かない人はそこで解散です

ゆったり漕いでいきます
    ここをチューブで流されていく人もいます

ブルーラグーンへはまた車で移動、一番ポプュラーな1番です
    水はブルーではなく冷たい、飛び込みメインですかねターザンごっことか
    お店もいっぱいでています

この木の上まで登って飛び込みます・・・けっこう高い

この写真はいい感じにブルーになってました

ブルーラグーンは2、3もあってそっちの方がきれいみたいです。パイクやバギーカを借りていくのが一般的でしょうか。

ツアーはおまかせで迷子の不安がなくて安心
    いろいろな人とお話できて嬉しかったです

ここが全てに通じる最初の橋

夕飯にお勧めされたローストダックライス
    厚揚げと卵と青菜もついてて美味しかった

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~