アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界の七不思議の一つと言われているギザのピラミッド。<br />その配置はオリオン座と全く同じ位置に造られているとか...<br /><br />そんな神秘的なエジプトへ<br />子供の頃からずーっと行きたいと思っていた。<br /><br />。.。o○*。.。o○*。.。o○*。.。o○*。.。o○*<br /><br />さて、エジプトへは直行便のエジプト航空がある。<br />が、宗教上の理由でアルコールが出ない!<br />決して呑兵衛ではないが、食事にwineがあれば愉しい。。。 <br /><br />そんな中、UAE国営のエディハド航空のナイル川クルーズが<br />目に飛び込んできた。中東のUAE国営の飛行機だ。<br />エティハド航空なら、きっと快適な旅が待ってるに違いない!<br /><br />そう信じてエディハド航空でのカイロ行きで決定した。<br />さぁ!子供の頃から憧れていたエジプトへ。o○*<br /><br /><br />こちらは日本出国からカイロまでのエティハド航空の旅行記です。<br /><br /><br />=== スケジュール ===<br /><br />10月  8日 成田発 → アブダビ(byエティハド航空EY-0871)<br />10月  9日 アブダビ着 →カイロ(byエティハド航空EY-0651)<br />10月  9日 カイロ  メンフィス・サッカラ・ダハシュール<br />10月  9日 ギザ3大ピラミッド<br />10月  9日 グランドナイルタワー泊<br />10月10日 カイロ発 → アスワン(byナイル航空)<br />10月10日 アブ・シンベル アブシンベル神殿観光(大神殿・小神殿)<br />10月10日 クルーズ船プリンセスサラ―Ⅱ乗船<br />10月11日 アスワンハイダム・切りかけのオベリスク<br />10月11日 コム・オンボ神殿観光 <br />10月12日 ホルス神殿(by馬車)<br />10月12日 【ルクソール西海岸】 <br />10月12日 王家の谷(ツタンカーメン王の墓)<br />10月12日 ハトシェプスト女王葬祭殿<br />10月12日 メムノンの巨像<br />10月12日 ネフェルタリ王妃の墓特別見学(OP別料金)<br />10月13日 【ルクソール東岸】<br />10月13日 カルナック神殿・ルクソール神殿<br />10月14日 ルクソール → カイロ(byナイル航空)<br />10月14日 モハメッドアリモスク<br />10月14日 エジプト考古学博物館<br />10月14日 【カイロ市内観光】<br />10月14日 フトゥーフ門・ナセル門・ハンハリーリバザール<br />10月14日 グランドナイルタワー泊<br />10月15日 カイロ発  → アブダビ(byエティハド航空EY-0654)<br />10月15日 アブダビ発  → 成田(byエティハド航空EY-0878)<br />10月16日 成田国際空港着<br /><br /><br />

エディハド航空 B787-9 & A321-200 Cクラスで行く!プラチナ女一人 悠久の歴史に触れながらエジプトナイル川クルーズ!【1】( エディハド航空Cクラス 成田 →アブダビ→ カイロ 編)

2018/10/08 - 2018/10/16

ままさん

2018/10/08

• エティハド航空 EY-0871 成田 →アブダビへ

• エティハド航空 EY-0661 アブダビ →カイロ

世界の七不思議の一つと言われているギザのピラミッド。
その配置はオリオン座と全く同じ位置に造られているとか...

そんな神秘的なエジプトへ
子供の頃からずーっと行きたいと思っていた。

さて、エジプトへは直行便のエジプト航空がある。
が、宗教上の理由でアルコールが出ない!
決して呑兵衛ではないが、食事にwineがあれば愉しい。。。

そんな中、UAE国営のエディハド航空のナイル川クルーズが
目に飛び込んできた。中東のUAE国営の飛行機だ。
エティハド航空なら、きっと快適な旅が待ってるに違いない!

そう信じてエディハド航空でのカイロ行きで決定した。
さぁ!子供の頃から憧れていたエジプトへ。o○*

=== スケジュール ===

10月 8日 成田発 → アブダビ(byエティハド航空EY-0871)
10月 9日 アブダビ着 →カイロ(byエティハド航空EY-0651)
10月 9日 カイロ メンフィス・サッカラ・ダハシュール
10月 9日 ギザ3大ピラミッド
10月 9日 グランドナイルタワー泊
10月10日 カイロ発 → アスワン(byナイル航空)
10月10日 クルーズ船プリンセスサラ―Ⅱ乗船
10月11日 アスワンハイダム・切りかけのオベリスク
10月11日 コム・オンボ神殿観光
10月12日 ホルス神殿(by馬車)
10月12日 【ルクソール西海岸】
10月12日 王家の谷(ツタンカーメン王の墓)
10月12日 ハトシェプスト女王葬祭殿
10月12日 メムノンの巨像
10月12日 ネフェルタリ王妃の墓特別見学(OP別料金)
10月13日 【ルクソール東岸】
10月13日 カルナック神殿・ルクソール神殿
10月14日 ルクソール → カイロ(byナイル航空)
10月14日 モハメッドアリモスク
10月14日 エジプト考古学博物館
10月14日 【カイロ市内観光】
10月14日 フトゥーフ門・ナセル門・ハンハリーリバザール
10月14日 グランドナイルタワー泊
10月15日 カイロ発 → アブダビ(byエティハド航空EY-0654)
10月16日 成田国際空港着

飛行機
エティハド航空
ツアー(添乗員同行あり)

羽田からリムジン(75分)で成田第1ターミナル北ウィングに着いた。

先ずABCカウンターで自宅から送ったスーツケースを受取、次にツアーデスクに行きeチケットを受取、エティハド航空カウンターへ行く。

さて、この時GSさんに「できましたら…窓側お隣空席を…」と、思いっきり笑顔でお願いする。「できましたら…」は、相手の眼を見て謙虚に尚且つ丁寧に…(哀しいかな…ツアーだとインターネットでの座席指定はバツ!で、当日カウンターで座席決定なのだ。)だから、好席かどうかはGSさんに掛かっている。「あいにく窓側の席は満席です。。」とは言っても空席が有ったりする(笑)

GSさんから成田~アブダビ~カイロまでの2枚のボーディングパスとクレームタッグを受け取る。

笑顔+謙虚+丁寧のお願いが功を奏して、成田~アブダビまでは窓側一人席。そしてアブダビ~カイロまでは窓側お隣空席。絶好調に旅がスタートした。

ささ、出国審査へ向かう

きっと誰でもがそうであるように
    出国審査へ向かう一歩一歩「あぁ~旅が始まるんだぁ~♪」と、心が弾む。

パスポートとボーディングパスを見せて…ハイ出国審査完了!

ところで新聞で読んだ
    日本のパスポートが「世界最強」に!ビザなしで180カ国渡航可能!
    日本人に対する世界各国かからの信頼性が大きい!という証だと思う。
    確かにイミグレーションを通過する際、日本人は早く審査を抜けられることが多い。この信頼を裏切っちゃイケないよね。マナーを守りつつ愉しい旅行をしなければ…ね(*^^)v

出発までラウンジで過ごす。.。o

エティハド航空はスターアライアンスに加盟していないため
    2018年7月24日!まさに2ヵ月と14日前に新しく誕生したばかりの「NARITA PREMIER LOUNGE」を利用することになった。

どんなラウンジなのか。。。

エティハドから受け取ったインビテーションカードとボーディングパスを、受付の女性に見せると…溢れんばかりの笑顔で迎えてくれた。

ラウンジに入って右手が「和」のインテリアでの「お、も、て、な、し…」
    まぁ~なんてイイ感じ。.。o○*

日本を感じる空間はやっぱり落ち着く。

その先も、こんなに洗練された空間

そして、こちらのコーナーも落ち着きのある空間

成田国際空港グループとして初めて運営を行う航空会社の共用ラウンジ「NARITA PREMIER LOUNGE」の様々なコーナー

食事も美味しかった。お蕎麦があるともっと嬉しいかな。。。イスラム教の方には有難いハラールミールも備えてあった。

薩摩切子かな?ん?綺麗だった。

ソフトドリンクやアルコールも充実感あり。

先ずはシャンパニューとアミューズ。.。o○*
    お寿司も頂いたけど…写真?そだね、撮り忘れてるね ( ´艸`)

新聞や雑誌も当然ながらあった。LINEが忙しくていつも読まないんだな。(笑)

無料WiFiも使え、その他シャワーなども設置されていた。
    ちょっとここらで携帯充電 彡

今回のラウンジ利用の〆はスチームミルクたっぷりのカプチーノ。
    美味しそうなケーキがあったが…パスだ!(*^-^*)

利用している人が少なかったせいか…「NARITA PREMIER LOUNGE」は、これから出国する人にとってゆっくり寛げるラウンジになるに違いないな。 (*^^)v

誕生したばかりの「NARITA PREMIER LOUNGE」に満足!
    実は第1ターミナルにあるエディハド航空利用ラウンジ(以前はANAラウンジ?)は評判が悪くて…覚悟していたんだが。。。イヤイヤ…この新しいラウンジ好いよ。満足だよ o(*゚▽゚*)o

いよいよエディハド航空に搭乗します

ボーディング・ブリッジを歩く時って…わぁーつ!Happy♪

エディハド航空機787-9 座席を互い違いに配置したスタッガード
    ビジネスシート配列は1-2-1 窓側前向きの一人席をGet!
    EY871 東京/成田(17:55)~アブダビ(00:45+1)
    所要時間 約11時間半 機内食は2回

日本語対応のエンターテイメントも数少ないと聞いていた…が、そんなことはない…見たい映画からPlayを選択して日本語を探すと日本語対応もいくつかあった。NHKのTV対応もあったりでフライト時間を楽しく過ごせた。【エンターテインメント★4個】

「いらっしゃいませ」往路 成田からアブダビまでの担当のCAさん。
    彼女は日本語を全く話せなかったけど簡単な英語でOKでした。
    CAさんのサービスは、若干評価が甘いが…★5個ということで(笑)

待ってました。ウエルカムドリンク~♪
    梨、リンゴなど柑橘系の後味が残る軽やかなフランス産のシャンパーニュでした。
    ★4.5個

座席サイドにあるコントローラ。チト押しずらかったな。が、テーブルサイドにあるコントローラはメニューを操作することによって各種ライトの消灯や明るさの調整ができて便利だった。
    プラスマイナスで評価は ★3.5個

スリッパ材質が他航空機に比べて良かった。

温かい毛布・まくら・スリッパは ★5個

ポーチの中身(歯ブラシ、靴下、耳栓、アイマスク、そしてサンプルっぽいオーデコロン・ハンドクリーム)
    ポーチも中身もチットね…で、 ★2個

スタッガードシートの良いところは物置が多い事。チトした洗面道具や化粧品入れとして女性には助かるんだ♪

赤ワイン【メドック、ボルドー】
    香が表情豊かでボルドー特有のしっかりした骨組みでロースト香の余韻が長く残って旨かった。(一応、知ったかぶりをしてるが、ホントのところボルドー系の赤ワインがただ好きなだけで良し悪しは全く分からん)( ´艸`)ぷっ!

歳を重ねるごとに…近頃お酒が弱くなった
    けど…けど…
    こうしてワインを飲むひと時が非日常的空間で好きなんだなぁ。
    お酒弱いのに…旅の始まりの必須アイテムなんだ。(≧▽≦)

【アラビア風前菜】

何がアラビア風か分からないが
    アラビア風の温菜と冷菜のアペタイザー各種

【メイン 牛フイレ肉】

根セロリとポテト・にんじん・ロマネスコブロッコリー

【チーズ&デザート】

チーズ・アルザンクラッカー・ぶどう
    デザートは季節のフルーツをチョイス!

そして 暫し おやすみなさい(-_-)zzz

ん?少し寝ようと思ったのに…何時間寝たんだ?
    目を覚ましたら あと1時間でlanding…
    機内食1回分…食べなんだぁ…うっ…残念>_<

アブダビ国際空港に着いた
    エディハド航空 B787-9型 機体尾部の幾何学模様が渋い!!
    何でも砂漠の風景を連想させる色使いだそうだ。いいぞ!!

先ずはエディハド航空ラウンジへ向かう

エディハド航空ラウンジカウンター。
    チョコレートのパッケージみたいだ(笑)

デザート(菓子軍団)

前菜&メイン(食事軍団)

カフェオーレ&ミニケーキ

Wi-Fiしたりで1時間ほど寛げた。
    さて、ゲートに行って見るかな

「アブダビ国際空港」
    成田空港を17:55分に出発し、約11時間半のフライトを終え、次のカイロ行き搭乗まで2時間30分程のトランジット!

アブダビ空港敷地内第1ターミナル。4トラの皆さんが載せている空間だ。なんとゴ―ジャス!!!
    しかも、オイルマネーの力か「中東で最も優れた空港」の賞を受けたそうだ。

ハチの巣みたいにデザインされたオブジェかと思いきや…天井全体にも覆われてる室内インテリアなんだよね。

ラクダだ!砂漠を感じるな。

円形になったフロアにはお土産屋やカフェなどがある。
    UAEの通貨はDH(ディルハム)日本円で買物できるけどお釣りはDHだ。日本では両替できないので要注意!

LEGOラクダだ。

そうこうしているとボーディングTime!

EY651 シート3F(窓側)
    アブダビ(3:20発) → カイロ(5:05着)所要時間3時間半位

このA321-200機 ビジネスシート 2-2

成田からアブダビ便はビジネスクラス満席だったが、アブダビからカイロ便は空席が多かった。アブダビ経由でヨーロッパに行く人が多いようだった。

窓から見るアブダビ空港…また利用することがあるかなぁ…

CAさんが忙しく働きだし、いつものようにシャンパンのウエルカムドリンクを頂いた。

【メイン】

チーズオムレツ・ほうれん草とポテトのロースト
    ソーセージ・マッシュルーム&トマト

【白ワイン】

コロンビア・バレー・アメリカ 2015年
    マンゴー、メロンの果物の香りがして尚且つスモーキーできりっとしたワインでした。魚やサラダにもあいそうだったなぁ。。。

デザートは季節のフルーツとエスプレッソ

なんじゃ!またもや食後ウトウト寝てしまったようだ。。

眼を擦り窓外を見たら…そこはカイロだーっ!!
    小学生の頃から ずーっと 々 訪れたいと思っていたエジプトが眼下に…

ナポレオン・ボナパルトはエジプト侵攻時、ピラミッドを指さして言った
    「兵士諸君、ピラミッドの上から、4000年の歴史が君たちを見下ろしている」と…。兵士たちの士気が高まったそうだ!

今、私も砂漠とナイルが生んだ5000年の古代遺跡の中へと降り立つ…
    古代ファラオたちの夢の跡を辿りに…さあ行こう!!

• ムロろ~んさん 2018/10/29 22:05:28
    憧れのエジプトへ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。

念願かなって何よりです(^_-)-☆。
    それ以上に、エティハド航空で行かれたこと!サービスには定評があると聞いて快適に過ごせて何よりって思いました。
    私もエジプト航空に乗って行きましたけれど、ままさんには向かないかなぁ~(^_^;)???←私向け(笑)?
    チェックインも乗る人と対応するチェックインの受け入れが足りなさ過ぎて、チェックインの時間を要して出発が遅れるな~んてありましたから(笑)。

何かしら問題があったら英語でって???
    ツアーに頼らない私にはハードルが高いかも(◎_◎;)???

ムロろ~ん(◎人◎;)←香港航空で懲りてる???

まま

ままさん からの返信 2018/11/05 12:27:47
    RE: 憧れのエジプトへ(^_-)-☆
    ムロたん こんにちは!
    ご無沙汰!っていうか…ムロたんのお名前だけは いろーんな方々の旅行記で目にしますけどね。「はい!ムロショットです」なんてね(笑)

> そういえば、ままさん、エジプトへ旅したいって言ってましたもんね。
    > 念願かなって何よりです(^_-)-☆。

です、です←鹿児島弁は2度繰り返すのが特徴なんっすよ♪
    小学生の頃、何だか兄の持ってる本を覘いてガキのクセに 妙にエジプトに神秘性を感じたりなんかしてね。
    きっと子供だったから「ふわぁーん」とした憧れだったと思うんだけど。。。
    まだ旅行記書いてると途中で、こんなこと言うのも何だけど…。大きな夢って叶っちゃうとなぁーんか… 夢は見続けてた方が幸せな時ってあるよね。。.。o○*

> チェックインも乗る人と対応するチェックインの受け入れが足りなさ過ぎて、チェックインの時間を要して出発が遅れるな?んてありましたから(笑)。

中東のチェックイン時間、1時間ほど前から集合かけますよね。(エミレーツは別だけど)
    私も1時間ほど前にラウンジから出てゲートに行ったりなんかしましたよ(苦笑)
    エティハドは到着時間、ほぼ正確でしたけどね(*^^)v

> でも、エティハド航空のコールセンターが日本語対応が無くなったと聞いてます。
    > 何かしら問題があったら英語でって???
    > ツアーに頼らない私にはハードルが高いかも(◎_◎;)???

そっかぁ… だけどエミレーツがエティハドを買収検討してるから
    エミレーツ航空だったら、ムロたん へっちゃらかもね

それにしてもムロたん、日本、海外とフットワーク凄いですね(^_-)-☆

ままより

• たらよろさん 2018/10/27 20:16:47
    素晴らしい♪
    こんばんは、ままさん

エディハド航空のCクラスも、
    エジプト旅行も、どっちも羨ましいー♪
    私もいつかエジプトに行きたいって思っていたけれど、
    やっぱり治安が不安で。
    なかなかハードルが高いですねー

でも、こうしてやっぱり旅行記を見ると、見たくなって♪
    エジプトに行きたくなって♪
    憧れるなぁー
    続きも楽しみにしてますね。

たらよろ

まま

ままさん からの返信 2018/11/03 09:08:46
    RE: 素晴らしい♪
    たらよろさま おはようございまーす(*^-^*)

いいね!&書き込 ありがとうございます
    たらよろちゃまからの書き込み…
    ヒデキ感激〜!(←ちゃう!)まま感激〜!(古っ!)

> エディハド航空のCクラスも、
    > エジプト旅行も、どっちも羨ましいー♪

うんうん。エジプトは小さい頃からの夢でした
    中東の航空機はチト興味ありで利用しちゃいまいたよ
    旅行はイイっすよね
    来年からは アジアも攻めてみたいです。。で、その時はとーぜん
    たらよろちゃまの旅行記を参考にさせて頂きますので宜しくっす m(__)m

> 私もいつかエジプトに行きたいって思っていたけれど、
    > やっぱり治安が不安で。
    > なかなかハードルが高いですねー

テロという意味では治安は大丈夫でした。
    ただカイロの市場に出掛けた時、チップ要求は凄い勢いだったよ(笑)
    しかーし!お互い人間同士、イヤな時はNO!をはっきり言えばOK!

たらよろちゃまの エジプト旅記。゚☆。゚ 拝見してみたなぁ〜

ままより(・ε-。)⌒☆
  • cocokunさん 2018/10/27 00:20:01
    ままさん流エジプト記を楽しみにしてます♪
    まま 様

キャー!
    ついにエジプトに行かれたのですねーーー♪

私の初海外旅行先であり、今でも愛して止まない国がエジプトです。
    (当時はJALでバンコク→クウェート→カイロで約19時間)

ままさん流の きっと素敵な写真とコメントで今のエジプトを披露して頂けると思うと、続きが読みたくて仕方がありません!

楽しみに待ってますね♪

まま

ままさん からの返信 2018/11/01 13:27:42
    RE: ままさん流エジプト記を楽しみにしてます♪
    cocokunさん こんにちは
    いつも書き込みありがとうございます

> 中東エアにも興味があるので、今回もラウンジ含めて大変参考になりました^^

中東エアのラウンジ興味ありですよね
    でもね なぁーんか写真を撮る雰囲気じゃなく写真を少ししか撮ってないんですよね
    カタール航空Cクラスを利用してドーハのラウンジに行ってみたいなぁ

それより何より この場を借りてだけど
    cocokunさんの「世界一周航空券」にすごーく興味あり!なんです。

あと、2〜3年は仕事が忙しく実行出来そうにないけど…
    オットと一緒にビジネスでの世界一周をしたいです。.。o○*
    その時は いろいろ教えて下さいませね

ままより(・ε-。)⌒☆も

cocokun

cocokunさん からの返信 2018/11/02 21:18:35
    Re: 世界一周券
    まま様

度々失礼します!
    実は、来年GWにoneworldの世界一周券をついに買ってしまいました >o<

9日間の連休を決めた2週間前に速攻で 憧れのエミレーツCクラスのドバイ経由バルセロナを取ったんですが、よくよくチェックしたら、oneworldビジネス世界一周券が同額だったので、エミレーツをキャンセルして世界一周券を選びました。
    HND / HKG / BCN / JFK / HND です。

予定どおり、年内にJALサファイアが取れれば、それを活かせるし、9日で慌しいのですが、どの道GWの航空券は高いので、このチョイスに悔いはありませんw

また、旅行記の中でご報告させて頂きますね。
    ままさんのバルセロナ旅行記が詳しくて、行く前に再読してから行きたいと思ってます♪

まま

ままさん からの返信 2018/11/03 08:45:21
    RE: Re: 世界一周券
    cocokunちゃま

おはようございまーす
    世界一周券での旅行記 楽しみにしてますよ♪

細かーく載せて下さいませね
    いつか世界一周券での旅行をtryしますので(たぶん…ね)(^_-)-☆

ANAよりJALが良さげですよね。。But!!ままはANAで頑張る〜〜!

ままより(・ε-。)⌒☆
  • wakupaku2さん 2018/10/23 23:05:53
    中東Cクラス乗りたいな~
    こんばんは。

素敵な画像で魅了されてしまいました。
    私も工夫しようっと。

よい座席ゲットして、アラビア風前菜って、、機内から旅だわ。日系エアだと着いてからが旅、ですよね。

まま

ままさん からの返信 2018/10/26 11:18:40
    RE: 中東Cクラス乗りたいな?
    wakupaku2さん
    いつも書込みありがとうございます

> 私はもっと短い日程でエジプト行ったので、アスワンハイダムは行けず・・続きの旅行記楽しみにしています。

今回のツアー16人中エジプト2回以上の方が4人もいました。(@_@;)
    エジプトって行っている方、結構多いんですね。
    私にとってのエジプトは子供の頃からの憧れでした♪

> エジプト航空はアルコールが出ないから、中東経由が楽しいですよね。私は東京にカタールが就航してない時に、カタールで関空、ドーハ経由でカイロ入りしました。
    > 「NARITA PREMIER LOUNGE」ってとってもよさそう・・デルタラウンジの撤退後の場所らしいけど。。入ってみたいな・・スカイチームのC乗らなきゃって思いました。

中東の御三家はやっぱりリッチですよね。カタールCクラスはどうなんでしょう。
    チト残念だったのは、成田⇔アブダビ間はマイル加算ですが アブダビ⇔カイロ間は加算されませんでした。
    ANA系マイル貯めているだけに…残念>_<

近頃、マイル貯めるとかポイント貯めるとか頑張ってるままです( ´艸`)
    wakupaku2さん、これからも宜しくご指導くださいませね

ままより(・ε-。)⌒☆
  • hot chocolateさん 2018/10/23 22:03:02
    エティハド航空Cクラスの旅。カイロへ!
    ままさま

こんばんは。

えっ、握りずしもあったの? 私の時はなかったわ・・・残念!

次の旅行記も楽しみにしています。

まま

ままさん からの返信 2018/10/26 10:39:40
    RE: エティハド航空Cクラスの旅。カイロへ!
    hot chocolateさん
    書込みありがとうございます(*^-^*)

> 10月8日から16日まで、エティハド航空Cクラスでカイロ入りだったのですね。
    > 私は、10月11日から18日まで、エティハドのCクラスでカイロ入りでした。

ニアミスですね。もしかしたらエジプトのどこかで擦違ってたりしてね(笑)
    しかもエティハドCクラス利用まで同じとは…(@_@;)

> 私の場合は、エジプトは2度目だったので、観光目的ではなく、ルクソールやアスワンでのホテルステイが目的でした。
    > 勿論、世界遺産が沢山のエジプトですので、観光も少しはしましたが。

私なんか、まだまだ旅人の域にはならず世界遺産観光状態でした(苦笑)
    早くhot chocolateさんの域に達したいわ。2回目エジプト訪問はホテルスティ!!うんうん♪

> 成田のエティハド・ラウンジは、1200円払えば誰でも入れるチャチな「Travel Lounge」と聞いていたので、期待しないで行きました。
    > ところが、新しく出来た「NARITA PREMIER LOUNGE」は、静かで、センスも良く、気に入りました。
    > えっ、握りずしもあったの? 私の時はなかったわ・・・残念!

1200円で利用できたの!?ビックリ!
    「NARITA PREMIER LOUNGE」はカナリクォリティ高かったですよね

> パジャマもなくなってしまったので、カタール航空Cクラスでいただいたパジャマのズボンを持って行きましたが、フルフラットではなかったせいか、安眠できませんでした。

私は食事も1回だけで往復路グッスリ寝てました(笑)
    結構、どこでも寝れるタチなんです( ´艸`)

hot chocolateさんの同じエジプト旅行記 楽しみにしてますね
    これからも宜しくです

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/10/27 01:49:04
    RE: RE: エティハド航空Cクラスの旅。カイロへ!
    ままさま、こんばんは。

> > エティハドのアメニティ・ポーチは、そばにある2つのボタンを4か所留めると、ペン皿や物入れになりますよ。
    > えっ!?どんな風に留めるの???なぁーんか利用できるものなら利用したいわ(笑)

☆今、エジプトの旅行記を書いているので、エティハドのポーチの写真を載せますね。
    ボタンのことも写真入りで。(笑)

> 私は食事も1回だけで往復路グッスリ寝てました(笑)
    > 結構、どこでも寝れるタチなんです( ´艸`)

☆私は、行きは眠れませんでしたが、復路はぐっすり寝ていて、起きたのが着陸30分前、朝食を食べそびれました。残念!

これからもよろしく♪

• お黙り!さん 2018/10/23 08:30:19
    エディハト、乗ってみたい
    何年も昔にエジプトへ、そう、その時はね、エジプト航空でした。アルコール無し(涙)やってられません。ままの賢い選択ですね。
    マリー

まま

ままさん からの返信 2018/10/25 19:02:15
    RE: エディハト、乗ってみたい

マリーちゃん こんばんにゃ

> まま、こんにちは。今年、エジプトへ行ってたのね。来年かと思ってました。

来年は修行で全面的にANA利用の年にするつもりよ。
    前半旅行は決めたけど、後半はどこに行こうかなぁ?

> カウンターで品良く、窓側、隣空席をお願いする時の心得・・・・・勉強になります。って、ビジネスに乗れないけれど、アハハハハハ

なんせツアー参加なもんで。。。あは!
    ワイン通のマリーちゃん、
    Cクラスとってもお似合いですよ。つーか似合い過ぎー!!!!(笑)

> 何年も昔にエジプトへ、そう、その時はね、エジプト航空でした。アルコール無し(涙

だよね。マリーちゃんにアルコール無しの搭乗はあり得ん!!!
    辛いフライトtimeだったことでしょう。。お察しします。
    間違ってもエジプト航空は避けてくださいませ…ねっ

ままより(・ε-。)⌒☆

ままさんのトラベラーページ