プナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はヒマラヤの展望台ドチュラ峠を超えて、プナカまで日帰り観光です。山間に段々畑が広がり、集落が有る。勝手に思い描いてるブータンの桃源郷。<br />ブータンでは人口の60%が就農だそうです。稲刈りの様子もチラっと見ましたが、農機を使うことなく、集団で横一列になって刈ってました。

ツアーでGO インド・ブータン 楽烙旅 ⑤プナカへ 桃源郷はどこに?

14いいね!

2018/09/27 - 2018/10/06

17位(同エリア39件中)

4

62

gontara

gontaraさん

今日はヒマラヤの展望台ドチュラ峠を超えて、プナカまで日帰り観光です。山間に段々畑が広がり、集落が有る。勝手に思い描いてるブータンの桃源郷。
ブータンでは人口の60%が就農だそうです。稲刈りの様子もチラっと見ましたが、農機を使うことなく、集団で横一列になって刈ってました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ワミさん 2018/11/06 16:17:33
    ドラえもんにキティちゃん怪しいわね
    田園風景まさに想像のブータン綺麗ですね!
    ブータンの人たちは穏やかで観光客いるのにお土産おいてないなんて欲がないのね~
    治安もよく街も綺麗で手信号で事故もないなんてホントに幸せの国なんですね~

    gontara

    gontaraさん からの返信 2018/11/08 16:34:13
    RE: ドラえもんにキティちゃん怪しいわね
    > 田園風景まさに想像のブータン綺麗ですね!
    > ブータンの人たちは穏やかで観光客いるのにお土産おいてないなんて欲がないのね?
    > 治安もよく街も綺麗で手信号で事故もないなんてホントに幸せの国なんですね?

    ドラえもんやキティーちゃんは中国から入ってるのかなぁ〜
    中国とは国境問題などが有って、あまり仲良くないらしいけど・・・

    棚田の景色は、想像してたブータンその物って感じ。

    ティンプーは首都で、一番の都会のはずだけど、インドとは大違いで譲り合いの精神で安全運転、この雰囲気はいいよ〜〜
    商店には観光客向けのお土産って感じのものは無かったなぁ〜
    孫のTシャツ買おうとしたけど、地元の人が買うようなものしかなかったなぁ。
  • くろねこだりゅんさん 2018/10/20 16:45:30
    ん~思ったより…
    ヒマラヤ残念!

    街もそうですがあの千枚田もキレイで…
    というかキレイすぎて生活感があまり感じないというか…
    日本の地方都市を見ているような気がしてきました。
    日本よりキレイかも?
    治安も良さそうですし、信号が無くても事故が起こらないような穏やかな国だからか人々にパワーが無いように見えるのは私だけでしょうか?
    人工的に作られたテーマパークの様にさえ見えてきちゃいました。
    隣がインドだから余計そう感じちゃうのかもしれません。

    でも野良のワンちゃんがのびのび道路に寝転がれるって素敵ですよね~
    民族博物館の近くでもお土産屋さんが無いという事は、やっぱり仏像がお土産ですね(^_^.)


    gontara

    gontaraさん からの返信 2018/10/20 19:46:28
    RE: ん?思ったより…
    > ヒマラヤ残念!
    >
    往復とも霧の中でヒマラヤを望むことはできませんでしたが、最後の最後に予想外のヒマラヤ遊覧飛行になりましたので、乞うご期待!


    > 街もそうですがあの千枚田もキレイで…
    > というかキレイすぎて生活感があまり感じないというか…
    > 日本の地方都市を見ているような気がしてきました。

    そう、僕も何となく、懐かしいような昭和の雰囲気を感じました。
    稲作中心の文化がそういう風に思わせたのかも知れません。


    > 日本よりキレイかも?
    > 治安も良さそうですし、信号が無くても事故が起こらないような穏やかな国だからか人々にパワーが無いように見えるのは私だけでしょうか?
    > 人工的に作られたテーマパークの様にさえ見えてきちゃいました。
    > 隣がインドだから余計そう感じちゃうのかもしれません。
    >
    日本のように工場が無いので、空気はきれいだし、匂いがしてくるのは料理の匂いだけ。
    治安はきっと日本よりいいかも?
    ブータン一の繁華街であの様子ですから。
    ブータンが山がちの国土だけに、アチコチに棚田があり、非効率な稲作がされてます。
    テーマパークのようだと思えば、そうかも知れませんね。
    インドと対照的なお国柄に思えるのですが、国防などは全面的にインドに頼って、中国との国境はかなり厳しく制限されているようです。今回の選挙結果で、今後変わってくるのかももしれないですね。


    > でも野良のワンちゃんがのびのび道路に寝転がれるって素敵ですよね?
    > 民族博物館の近くでもお土産屋さんが無いという事は、やっぱり仏像がお土産ですね(^_^.)
    >
    野良犬たちは絶対、世界で一番幸せなんじゃないかな?
    お坊さん質は餌をあげてるし、だれも邪険にしていないのでしょう、警戒心が皆無ですから!
    ブータン自体に工業製品を作るような工場が無く、土産になるのは手工芸品のみ、これらはホテルの小さな売店に在りますが、僕ら外国人のイメージするようなスーベニアショップは、昼食場所の隣のお店以外出合いませんでした。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP